選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】キャンプでホットカーペットの使い方!インフレーターマットやエアーマットはどうするの?テント内で快適に寝る方法

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もキャンプに行くと、ほぼ毎週キャンプ」

 

毎週週末は、ほとんどキャンプに出かけています。

 

キャンプの回数が増えると、よりキャンプで快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「キャンプで快適に過ごすなら、寒さ対策はとても重要」

 



 

「春や秋キャンプは寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは、1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「我が家は寒い季節に電源サイトを利用する場合、ホットカーペットを使用します」

 

ホットカーペットは、キャンプで使う最強の暖房器具と言われています。

 



 

「真冬のキャンプでもホットカーペットがあれば、高級なダウンシュラフは必要ありません」

 

少し分厚い化繊のシュラフでも十分に、真冬のキャンプで暖かく就寝できます。

 

寒い季節に電源サイトを利用される場合、ホットカーペットを用意して下さい。

 

 

 

 

今回は最強の暖房器具と言われているホットカーペットの使い方と、インフレーターマットやエアーマットはどうするのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】キャンプでホットカーペットの使い方!インフレーターマットやエアーマットはどうするの?テント内で快適に寝る方法

 



 

「寒い季節の暖房器具で、最強と言われているのがホットカーペット」

 

真冬のキャンプでもホットカーペットを敷けば、高価なダウンシュラフは必要ありません。

 

化繊の少し分厚いシュラフで、十分に暖かく過ごせます。

 

 

 

 

「電源サイトを利用される場合、ホットカーペットを使用されることをおすすめします」

 

 

 

 

インフレーターマット&エアーマット
 

 

「我が家はテントにホットカーペットを敷く場合、インフレーターマットやエアーマットを使用しません」

 

ホットカーペットの上にインフレーターマットやエアーマットを敷くと、ダイレクトに暖かさが伝わってこないので、ホットカーペットを敷く意味がありません。

 

ホットカーペットを敷く際は、インフレーターマットやエアーマットを敷かずに就寝します。

 

 

 

 

「我が家は下記の順番で、テント内にホットカーペットを敷いています」

 

ラグの上にシュラフを敷いて寝ることで、ホットカーペットの暖かさを十分に感じられます。

 

 

オールウェザーブランケット→分厚い銀マット→ホットカーペット→ラグ→シュラフ

 

 

 

「テント内にインフレーターマットやエアーマットを敷かない代わり、我が家は銀マットの厚みを分厚くしています」

 

キャンプサイトの地面は、コンディションの良い芝サイトばかりではありません。

 

コンディションの悪い砂利や硬い土サイトなどもあります。

 

 

 

 

「砂利サイトや土サイトの場合、地面が硬くゴツゴツしています」

 

 

 

 

「テント内に敷く銀マットの厚みを分厚くすることで、地面の硬さやゴツゴツ感を吸収します」

 

 

インフレーターマットよエアーマットを使わない

8mm厚の銀マットを2枚重ねるか15mm厚の銀マットを敷く

 

 

 

「8mm厚の銀マットを2枚重ねるか、15mm厚の銀マットを敷くことで、地面のゴツゴツ感や硬さを吸収してくれます」

 

銀マットの厚みを分厚くすると、インフレーターマットやエアーマットを敷かなくても就寝はできます。

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

ホットカーペットの敷き方

 

 

 

 

オールウェザーブランケット
 

 

「テントの床にオールウェザーブランケットを敷きます」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、ポリエチレンシート・ポリエチレンフィルム・ポリエステルメッシュシート・ポリエチレンフィルム・アルミ蒸着PETフィルムからなる5層構造」

 

独自の5層構造と高純度アルミにより、非常に高い熱反射性を実現。

 

 

 

 

「体温の最大80%を反射し、体温の低下を防止」

 

命を驚かす低体温症の予防に有効。

 

 

 

 

「18ヶ月に及ぶ開発期間を経て、ついに誕生した最強のブランケット」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、アメリカ軍をはじめ世界中の軍隊で使用され、防衛省・地方公共団体・学校・企業等で採用」

 

防災安全協会の推奨品マーク所得済み。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、防水・防風・保温性に大変すぐれています」

 

オールシーズン使えて全天候対応型の多機能ブランケット。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットを敷くことで、冬場は地面からの冷気、夏場は地面からの地熱をシャットアウト」

 

 

 

 

「2〜3人用テントのグランドシートにもなる優れもの」

 

 

 

 

 

 

「4隅に両面補強されたハトメがあり、ペグで固定することも可能」

 

 

 

 

 

「我が家は、荷物を置くシートとしても使用しています」

 

 

 

 

「収納ケースも付いているので持ち運びに便利」

 

 

 

 

「防水性が高いので、雨の日でも安心」

 

 

 

 

「年間50泊キャンプに行く我が家にとって、オールウェザーブランケットはなくてはならないもの」

 

 

 


 

 

 

 

 

分厚い銀マット
 

 

「オールウェザーブランケットの上には分厚い銀マット」

 

分厚い銀マットは、地面からの冷気とクッション性をアップさせます。

 

 

 

 

「テント内にインフレーターマットやエアーマットを敷かない代わり、我が家は銀マットの厚みを分厚くしています」

 

銀マットの厚みを分厚くさせることで、インフレーターマットやエアーマットを敷かなくても就寝できます。

 

 

 

 

「8mm厚の銀マットを2枚重ねるか、15mm厚の銀マットを敷いて下さい」

 

銀マットを敷く場合、銀の部分を上にすることで、ホットカーペットの熱を反射させて、より暖かくなります。

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

ホットカーペット
 

 

「分厚い銀マットの上には、ホットカーペットを敷きます」

 

2〜3人用のテントだと、2畳用のホットカーペット。

 

4人用のテントだと、3畳用のホットカーペットを使用して下さい。

 

 

 

 

「ホットカーペットのサイズは、メーカーによって異なります」

 

1辺の長さが違ったり、形が正方形や長方形もあります。

 

下記が一般的なホットカーペットのサイズ。

 

 

1畳から4畳までのホットカーペットのサイズ

1畳用:88×176cm

1.5畳用:125×180cm

2畳用:176×176cm

3畳用:195×235cm

4畳用:200×310cm

 

 


 

 

 

 

 

エルパソサドルブランケット
 

 

「ホットカーペットの上には、エルパソサドルブランケット」

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケット社は、1970年アメリカのテキサス州で創業」

 

1970年創業なので、50年以上も続く歴史あるブランド。

 

エルパソサドルブランケット社のラグが、エルパソサドルブランケット。

 

 

 

 

「しっかりとした織りと、硬めの素材感で丈夫」

 

生地の厚みも分厚くしっかりとしたつくりなので、痛むことなく長く使用できます。

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットは、キャンプで使うラグで売れている商品」

 

一時期人気があり過ぎて供給が追いつかず、購入できない時もありました。

 

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットは、見た目がおしゃれなので、敷くだけでサイトがかっこ良くなります」

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 ユージャック厚手レジャーシート
 

 

「最近、テントの中やお座敷スタイルで敷くラグで人気があり売れているのが、ユージャックから発売されている厚手レジャーシート」

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「表面は肌触りの良いフリース素材でありながら、裏面は防水性の高いPVCを採用」

 

汚れてしまっても固く絞った雑巾などで拭くと、簡単に汚れが取れます。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「縦横に付いたマジックテープを連結すれば、複数繋げることも可能」

 

手軽な値段の割には、シートに厚みもあり丈夫。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「サイズは200×150cmで、エジプト柄とナバホ柄の2種類があります」

 

口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●キャンプで使用しています。秋冬キャンプではテント内に敷いてお座敷スタイルにしてもいい感じです。
 
●しつかりしたマットの為使いやすいのと防寒にも最適。
 
●肌触り良し。適度な厚み良し。大きさ良し。お値段良し。裏の銀のアルミホイルみたいのもしっかりしてます。
 
●サイズが割と大きくとても使い勝手がいいです。気に入ってます。
 
●本当に軽くて素敵な色合いでとても買って良かったと思う商品です。

 

 


 

 

 

 

 

シュラフ
 

 

「エルパソサドルブランケットの上に、シュラフを直接敷いて下さい」

 

インフレーターマットやエアーマットを敷かず、直接シュラフを敷くことでダイレクトにホットカーペットの暖かさが伝わってきます。

 

我が家は、シュラフにベアーズロックのふわ暖EXを使用。

 

 

 

 

「ベアーズロックのふわ暖シリーズは、化繊のシュラフで一番売れている商品」

 

いろいろあるふわ暖シリーズの中で、一番暖かいのがふわ暖EX。

 

ふわ暖EXは使用限界温度が−30度になっており、かなり暖かいシュラフ。

 

 

 

 

「我が家が、ふわ暖EXを購入し使用している理由は、布団のようにふかふかで暖かいから」

 

肌触りがよく、朝まで暖かさがずっと続きます。

 

 

 

 

「マミー型のシュラフですが、中がゆったりとしていて大柄な男性でも大丈夫」

 

圧迫感が全くなく、寝返りもすることも可能。

 

 

 

 

「中がゆったりなので、毛布なども入れることができます」

 

 

 

 

 

「化繊のシュラフなので、収納は分厚いです」

 

収納袋は圧縮できるので、小さくすることは可能。

 

 

 

 

「ベアーズロックのふわ暖シリーズは、化繊のシュラフで一番売れている商品」

 

我が家が使用しているのは、ふわ暖シリーズのふわ暖EX。

 

使用限界温度が−32度なので、かなり暖かいシュラフです。

 

 

 


 

 

 

 

 

「マミー型でセンタージップのふわ暖EXもあります」

 

ファスナーが中央に付いていないのでとても便利。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

「筒型のふわ暖EXもあります」

 

フルオープンにすると布団のように使えます。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

「冬キャンプをされない方はふわ暖がおすすめ」

 

使用限界温度は、−15℃になっています。

 

筒型なのでフルオープンにすると布団のように使えます。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

「マミー型ですが、足元・ひざ元・中もゆったりサイズで、寝返りをすることも可能」

 

ふわ暖は、全く窮屈さがないシュラフです。

 

使用限界温度は、−15℃になっています。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

「マミー型で、センタージップのふわ暖もあります」

 

ファスナーが中央に付いているのでとても便利。

 

こちらも使用限界温度は−15℃

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

溶けたりしない

 

 

インナーマットやラグの上にホットカーペットを敷いてもホットカーペットの熱で溶けたりすることはありません

テント本体もホットカーペットで溶けることはないので安心して使用して下さい

 

 

 

「心配な方は、銀マットの上にホットカーペットを敷いて下さい」

 

銀マットの銀の面を上にすることで、ホットカーペットの熱が上に伝わります。

 

 

 

 

「銀マットより下には熱が伝わりにくくなるので、より安心して使用できます」

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回はホットカーペットの上に、インフレーターマットやエアーマットを敷くのか?ということを記事にしました。

 

我が家はホットカーペットの上に、インフレーターマットやエアーマットは敷きません。

 

インフレーターマットやエアーマットを敷かず、銀マットの厚みを分厚くして就寝しています。

 

ホットカーペットの暖かさがダイレクトに伝わるので、すごく暖かいです。

 

以上、「【検証】キャンプでホットカーペットの使い方!インフレーターマットやエアーマットはどうするの?テント内で快適に寝る方法」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!