選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】キャンプでホットカーペット&ポータブル電源は代用がおすすめ!電源なしサイトで快適

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「1年で最も過ごしにくいのが夏のキャンプ」

 

平地だと昼間は高温になり、夜は熱帯夜になることもあります。

 

キャンプで不快と感じることがあります。

 

 

 

 

「夏キャンプは、標高の高いキャンプ場を我が家はよく利用します」

 

標高が100m上がると、気温が0.6度下がると言われています。

 

夏場は出来るだけ標高の高いキャンプ場がおすすめ。

 

 

 

 

「1年で最も快適に過ごせるのが、春や秋のキャンプ」

 

真夏程気温が上がらず真冬程気温が下がらないので、重装備でなくてもキャンプができます。

 

焚き火だけでも暖が取れ、焚き火が最も楽しめるのが春や秋のキャンプ。

 

 

 

 

「真冬のキャンプは過ごしにくいと思われがちですが、しっかりとした装備をすれば自宅にいるより快適に過ごせます」

 

 

 

 

「キャンプで寒い季節に使う暖房器具で、最強と言われているのがホットカーペット」

 

真冬のキャンプでもホットカーペットがあれば、化繊の少し分厚いシュラフでも暖かく就寝できます。

 

電源サイトを利用される際は、ホットカーペットを使うことをおすすめします。

 



 

「ホットカーペットは電源がないサイトでは使いにくいです」

 

ホットカーペットは消費電力が大きい為、ポータブル電源との相性がよくありません。

 

 

 

 

「ポータブル電源を使用する時は、電気毛布をおすすめします」

 

電気毛布は消費電力が小さいので、ポータブル電源で長時間使うことが可能。

 

 

 

 

「電源がないサイトで電気毛布を使用される場合、ホットカーペットみたいに敷いて下さい」

 

電気毛布をホットカーペットみたいに敷くことで、ほんのりと暖かく快適に過ごせます。

 

 

 

 

今回は、ポータブル電源を使ったホットカーペットの代用を詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】キャンプでホットカーペット&ポータブル電源は代用がおすすめ!電源なしサイトで快適

 



 

「ホットカーペットは、キャンプで使う最強の暖房器具と言われています」

 

真冬のキャンプでもホットカーペットがあれば、化繊の少し分厚いシュラフでも暖かく就寝できます。

 

ホットカーペットがあれば、高価なダウンシュラフは必要ありません。

 

 

 

 

「電源サイトを利用される場合は、キャンプで最強の暖房器具と言われているホットカーペットがおすすめ」

 

 

 

 

「ホットカーペットのサイズはメーカーによっても様々で、1辺の長さが違ったり正方形や長方形のものもあります」

 

2〜3人用のテントだと2畳用、4人用のテントだと3畳用を選ぶとちょうどいいサイズ。

 

 

1畳から4畳までのホットカーペットのサイズ

1畳用:88×176cm

1.5畳用:125×180cm

2畳用:176×176cm

3畳用:195×235cm

4畳用:200×310cm

 

 


 

 

 

 

 

「ホットカーペットは消費電力が高い為、ポータブル電源で長時間使えません」

 

ポータブル電源との相性が良いのが電気毛布。

 

電気毛布をホットカーペット代用にすることで、ホットカーペットみたいに暖かくなります。

 

 

 

 

「分厚い銀マットの上に、電気毛布2枚を敷きます」

 

分厚い銀マットの上に電気毛布を敷くと、電気毛布の熱を銀マットが反射し、より暖かくなります。

 

分厚い銀マット効果でクッション性もアップ。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

「電気毛布の温度は中以上にします」

 

温度を中以上にすると、寝転んだり座ったりするとほんのりと暖かく過ごせます。

 

 

 


 

 

 

 

 

消費電力
 

 

「電気毛布の消費電力は、メーカーによって違います」

 

一般的な電気毛布の消費電力は下記の通り。

 

 

電気毛布の消費電力

中35wh

強55wh

 

 

 

「電気毛布2枚を中の温度で使用するので、35wh×2枚=70wh必要」

 

 

 

おすすめポータブル電源
 

 

「キャンプで使うポータブル電源で、人気があり売れているのがジャクリのポータブル電源」

 

ジャクリのポータブル電源は、世界累計販売数が300万台を突破していて販売実績があり、サポート体制もしっかりとしています。

 

Jackery

 

 

「おしゃれでコンパクトなのも、ジャクリのポータブル電源の良さ」

 

Jackery

 

 

「いろいろあるジャクリのパッテリー容量の中で、おすすめはジャクリのポータブル電源708と1000」

 

ジャクリのポータブル電源708と1000は、バッテリー容量が十分あります。

 

Jackery

 

 

「ジャクリのポータブル電源708は、バッテリー容量が708whあります」

 

電気毛布を中の温度で2枚使用して、10時間程使えます。

 

Jackery

 


 

 

 

 

 

「ジャクリポータブル電源1000は、バッテリー容量が1000whあります」

 

電気毛布を中の温度で2枚使用して、14時間以上使用できます。

 

Jackery

 


 

 

 

 

 

ホットカーペット代用の敷き方

 

 

 

 

オールウェザーブランケット
 

 

「テントの床にオールウェザーブランケットを敷きます」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、ポリエチレンシート・ポリエチレンフィルム・ポリエステルメッシュシート・ポリエチレンフィルム・アルミ蒸着PETフィルムからなる5層構造」

 

独自の5層構造と高純度アルミにより、非常に高い熱反射性を実現。

 

 

 

 

「体温の最大80%を反射し、体温の低下を防止」

 

命を驚かす低体温症の予防に有効。

 

 

 

 

「18ヶ月に及ぶ開発期間を経て、ついに誕生した最強のブランケット」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、アメリカ軍をはじめ世界中の軍隊で使用され、防衛省・地方公共団体・学校・企業等で採用」

 

防災安全協会の推奨品マーク所得済み。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、防水・防風・保温性に大変すぐれています」

 

オールシーズン使えて全天候対応型の多機能ブランケット。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットを敷くことで、冬場は地面からの冷気、夏場は地面からの地熱をシャットアウト」

 

 

 

 

「2〜3人用テントのグランドシートにもなる優れもの」

 

 

 

 

 

 

「4隅に両面補強されたハトメがあり、ペグで固定することも可能」

 

 

 

 

 

「我が家は、荷物を置くシートとしても使用しています」

 

 

 

 

「収納ケースも付いているので持ち運びに便利」

 

 

 

 

「防水性が高いので、雨の日でも安心」

 

 

 

 

「年間50泊キャンプに行く我が家にとって、オールウェザーブランケットはなくてはならないもの」

 

 

 


 

 

 

 

 

分厚い銀マット
 

 

「オールウェザーブランケットの上には、分厚い銀マット」

 

 

 

 

「寒い季節に必ず発生するのが地面からの冷気」

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、テントの床部分からも冷気が発生します。

 

 

 

 

「我が家は、8mm厚の銀マットを2枚重ねて使用」

 

8mm厚の分厚い銀マットを重ねて敷くことで、地面からのゴツゴツ感や硬さを吸収。

 

インフレーターマットなどをシュラフの下に敷かなくても、分厚い銀マットのみで、割と快適に就寝できます。

 



 

「分厚い銀マットを重ねると、インフレーターマットなどは必要ありません」

 

そのまま分厚い銀マットの上にシュラフを敷いて、就寝することが可能。

 



 

「我が家は、8mm厚の銀マットを重ねて敷いています」

 

 

 


 

 

 

 

 

「15mm厚の極厚銀マットでもOK」

 

 

 


 

 

 

 

 

電気毛布
 

 

「分厚い銀マットの上に、電気毛布を2枚を敷き詰めます」

 

 

 

 

「分厚い銀マットの銀の部分を、上にして下さい」

 

分厚い銀マットの銀の部分を上にすることで、電気毛布の熱を反射させて、より暖かくなります。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、ポータブル電源とホットカーペットの相性について、詳しくブログで紹介しました。

 

ホットカーペットは、キャンプで使う最強の暖房器具と言われています。

 

真冬のキャンプでもホットカーペットがあれば、化繊の少し分厚いシュラフでも暖かく就寝できます。

 

電源サイトを利用される場合は、ホットカーペットの使用をおすすめします。

 

ホットカーペットは消費電力が高い為、ポータブル電源は使いにくいです。

 

電源がないサイトでは、ポータブル電源と電気毛布の組み合わせがおすすめ。

 

電気毛布をホットカーペットみたいに敷くと、ほんのりと暖かく過ごせます。

 

ホットカーペット代用を電気毛布でされるなら、銀マットの上に敷いて下さい。

 

電気毛布を銀マットの上に敷くことで、電気毛布の熱が反射し、より暖かくなります。

 

銀マットを敷かれる場合は、銀の部分を上に必ずして下さい。

 

ホットカーペットを使用されるなら電源サイト。

 

電源がないサイトは、ポータブル電源&電気毛布の相性が最高だと思います。

 

以上、「【検証】キャンプでホットカーペット&ポータブル電源は代用がおすすめ!電源なしサイトで快適」でした

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!