選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプに行っています

徹底レビュー!菊正宗の樽酒 純米はうまい?まずい?詳しくブログで紹介。

 

 

 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろとあります」

 

我が家のキャンプの楽しみは、キャンプでゆったりと過ごすこと。

 

普段夫婦共に忙しいので、キャンプではゆったりと過ごそうと心がけています。

 

 

 

 

 

「我が家は、キャンプでお酒を飲むのも楽しみになっています」

 

お酒を美味しく楽しく飲むのには、お酒に合うおつまみや料理も大事。

 

キャンプでは、いろいろな料理を作ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

「いろいろなお酒を飲む我が家ですが、キャンプで必ず飲むのが日本酒」

 

最近は、キャンプに限らず自宅でも、よく日本酒を飲みます。

 

 

 

 

「今回我が家が選んだ日本酒は、菊正宗から発売されている樽酒純米」

 

菊正宗の樽酒純米は、雑味がなくすっきりとしていて飲みやすいのが特徴。

 

好き嫌いは分かれますが、我が家はとても好きな味わい。

 

 

 

 

今回は、菊正宗から発売されている樽酒純米を飲んだ我が家が、うまいのか?まずいのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
徹底レビュー!菊正宗の樽酒 純米はうまい?まずい?詳しくブログで紹介

 

 

 

 

「菊正宗酒造は、兵庫県神戸市に本社を置く日本の酒造会社」

 

創業は1659年と古く、360年以上も続く清酒業界大手の老舗ブランド。

 

1659年と言えば、江戸時代に創業したということで、かなりの歴史を感じます。

 

画像:菊正宗

 

 

「今回は、いろいろある菊正宗の中から我が家が選んだのが樽酒純米」

 

 

樽酒は、樽に寝かせることで木の香りがつき、美味しくなります。

 

 

 

「樽酒純米も栓を開けると、ほのかに樽の木の香りがします」

 

ほのかな木の香りのおかげで、よりおいしさを感じることができます。

 

樽酒純米を購入されたら、ぜひ木の香りも楽しんで下さいね。

 

 

 

 

「樽酒純米は、純米酒になっているので、原材料は米と麹のみ、醸造アルコールは入っていません」

 

精米歩合は、70%とやや高め。

 

 

 

 

「樽酒純米は本格的な辛口で、辛口の日本酒が好みの方は特におすすめ」

 

 

 

 

 

おつまみ
 

 

「今回、樽酒純米と一緒にいただいたのが、日本酒の定番おつまみ、ししとう」

 

ししとうはフライパンで焼くより、網焼きにする方が、よりししとうの風味を味わえます。

 

我が家がししとうを焼くのに使っているのが、ユニフレームから発売されているミニロースター。

 

 

 

 

「ミニロースターがあれば、簡単手軽にいつでも網焼きをすることができます」

 

パッと出して、サッと網焼きをできるのが、ミニロースターの良い所。

 

 

 

 

「ミニロースターは、どんなガスコンロとも合います」

 



 

「上部の焼き網と下部のバーナパットは、取り外すことができるので、コンパクトに持ち運びと収納が可能」

 

 

 

 

 

 

「バーナーパットは、単独でも使用できます」

 

 

 

 

 

「組み立ては、焼き網のサイドにある金具に、バーナーパットを取り付けるだけなので、とても簡単」

 

 

 

 

「ミニロースターにししとうを並べて、網焼きにします」

 

ししとうは種も含めて、全て生で食べることができるので、あまり焼きすぎて焦げ付かないように注意して下さい。

 

 

 

 

「焼き上がったししとうは、醤油と鰹節をかけていただきます」

 

 

 

 

 

「ししとうの旨味と苦味が樽酒純米と合い、かなりお酒が進みました」

 

 

 

 

「ミニロースターは、椎茸やししゃもなども焼くことができます」

 

 

 

 

 

 

 

「焼肉や焼き鳥もできるので、とても便利」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミニロースターがあると、いろいろな料理を作ることが可能」

 

 

 


 



 

 

樽酒純米
 

 

「菊正宗の樽酒純米は、辛口でキレがあり、すっきりとしていて飲みやすかったです」

 

我が家は好きな味わいで、クセになるおいしさ。

 

辛口が好きな方は、より気に入られると思います。

 

 

 

 

「樽酒純米を飲んで、我が家は美味しいと感じました」

 



 

「雑味を感じないのも、樽酒純米の気に入った所」

 

 

 


 

 

 

 

 

「我が家は、日本酒のグラスに津軽びいどろを使用」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、菊正宗で人気の樽酒純米をいただきたした。

 

ほのかに樽の木の香りがして、とてもおいしかったです。

 

樽酒純米酒は本格的な辛口で、辛口の日本酒を好まれる方に特におすすめ。

 

辛口でキレがあり、すっきりとして飲みやすいです。

 

雑味がなく、クセになるおいしさでした。

 

以上、「徹底レビュー!菊正宗の樽酒 純米はうまい?まずい?詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム
 
 

 

キャンプ用品セール(Amazon)
 
 

 

キャンプ用品セール(楽天)