選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

アメニティドームSのグランドシート代用は絶対これ!ジャストサイズでおすすめ

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプに行く我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「我が家は年間50泊行くキャンプに、いろいろなテントを使ってきました」

 

キャンプを始めた頃に、よく使用していたのがドーム型テント。

 



 

最近は、家族で行くキャンプが減ったので、ドーム型テントを使う機会が減っています

 

ドーム型テントの中で、定番商品とされているのがアメニティドーム。

 

 

 

 

「スノーピーク好きな方は、始めて購入したのがアメニティドームという方が多いはず」

 



 

アメニティドームは、昔から今も形が変わらないロングセラー商品

 

昔から形が変わらず、流行り廃りがないテント。

 

ドーム型テントの定番商品だけに、購入して大きな失敗はありません。

 

 

 

 

今回は、アメニティドームSを購入したら一緒に選んでほしいグランドシート代用を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
アメニティドームSのグランドシート代用は絶対これ!ジャストサイズでおすすめ

 

 

 

 

「アメニティドームのサイズは、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズがあり、形は同じですが大きさが違っています」

 

 

アメニティドームSサイズ

335×230cm×120(h)cm

アメニティドームMサイズ

505×280cm×150(h)cm

アメニティドームLサイズ

540×310cm×165(h)cm

 

 

 

「3種類の中で一番人気がⅯサイズ」

 

Mサイズは、家族4人で就寝するのにちょうどいい大きさで、タープを連結しやすいサイズ。

 

 

 

 

「Sサイズは、ソロでキャンプをされる方に人気」

 

こじんまりした大きさなので、ソロキャンプで使いやすいサイズです。

 

 

 

 

「インナーテントは、最大2人まで寝ることが可能」

 

 

 


 

 

 

 

 

グランドシート

 



 

「アメニティドームSを購入したらぜひ一緒に選んでほしいのがグランドシート」

 

キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません。

 

砂利や石ころが多い土サイトなど、コンディションの悪いサイトもあります。

 

 

 

 

「特にコンディションの悪いサイトで、グランドシートを敷かずテントを設営すると、ボトムがダメージになることもあります」

 

テントの下にグランドシートを敷くことで、ボトムをダメージから保護します。

 

 

 

 

「地面から発生する結露や湿気などもグランドシートを敷くことで遮断」

 

汚れなども防ぐことができます。

 

 

 

 

「雨が降った時など、グランドシートを敷くことで雨水の侵入を防ぎます」

 

アメニティドームSに、グランドシートは必要です。

 

 

 

 

グランドシート代用

 



 

「グランドシートを選ぶ場合、テントのボトムより一回り小さなサイズにして下さい」

 

グランドシートの長さがテントより大きいと、ボトムとグランドシートの間に雨水が入り込んでしまいます。

 

テントのボトムよりグランドシートを小さくすることで、雨水の侵入を防ぎます。

 

 

 

 

「アメニティドームは220×150cmのサイズなので、グランドシートは210×140cmぐらいが理想サイズ」

 



 

GEERTOPグランドシート
 

 

「GEERTOPグランドシートは210×145cmで、アメニティドームSにぴったりサイズ」

 

生地は20D片面シリコンコートで、360Tナイロンチェック柄。

 

破れにくく丈夫で、湿った地面からテントのフロアを守ってくれます。

 



 

「GEERTOPグランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 
●Snow peakアメニティードームSのグランドシートとして使ってます。サイズはぴったりです。
 
●スノーピークのアメニティードームSの下に敷いて使う予定です。
 
●アメニティードームSのグランドシートとして使う目的で購入しました。
 
●コンパクト&軽量&撥水バツグンです。
 
●軽いしコンパクトで、使用感も良いです。
 
●防水バッチリでした。安くて雑に使ってもいいので使いやすい。
 
●軽量でコンパクトです。
 
●コンパクトで収納しやすい。
 
●疂むとコンパクトなので、良いと思います。
 
●防水性もよく、軽くて収納も場所をとらないので使いやすいです。

 

 


 

 

 

 

 

MyCampグランドシート
 

 

「MyCampグランドシートは145×210cmのサイズで、アメニティドームSにちょうどいい大きさ」

 

1年に渡り試作とテストを繰り返し、防水性に優れたテントシートを開発。

 

強度と軽さを兼ね揃えた210D素材を採用。

 



 

「MyCampグランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●スノーピークのアメニティドームSで使用しております。雨天時も問題なく使用できました、長く使えそうです。
 
●スノーピークのアメニティドームS用として購入。
 
●アメニティドームSにジャストフィットです。
 
●軽くて防水性もある程度あり助かりました。
 
●安いのに防水性も十分。
 
●一晩過ごしましたが、特別地面の冷気を感じる事はありませんでした。
 
●作りがしっかりしている。
 
●軽くて丈夫。
 
●コンパクトでリーズナブル、性能抜群。
 
●収納がコンパクトで良い。

 

 


 

 

 

 

 

Farflyテントシート
 

 

「Farflyテントシートは210×140cmサイズで、アメニティドームSにぴったりの大きさ」

 

厚手の210D生地を採用し、優れた耐摩耗性があり長年使用できる耐久性があります。

 

Farflyテントシートは、防水性と耐久性を兼ね備えたテントシートになっています。

 

 

 

 

「Farflyテントシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●スノーピークのアメニティドーム用に購入。
 
●スノーピークのテント、アメニティードームSのグラウンドシートとして使用しました。
 
●アメニティドームSの下に敷いてみました。防水性もすごく良い。地面が少し湿ったところで使用したが染み込みなど全くありませんでした。
 
●軽くてコンパクト、使いやすさや機能に優れている。
 
●ソロ用テントには丁度よい大きさ。薄すぎず厚すぎずで扱いやすいコスパに優れた商品。
 
●テントのグランドシートして使用しましたが、防水機能もよくしっかりした生地で購入してよかったです。
 
●撥水がしっかりと効いていて生地もしっかりとしていてGoodでした。
 
●コスパ良し。
 
●分厚いお陰でテントも汚れず、傷付かずに設置できます。
 
●厚みもあるのでおすすめです。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

アメニティドームSを購入されたら一緒にグランドシートも選んで下さい。

 

キャンプサイトは、芝サイトみたいなコンディションの良い場所だけではありません。

 

砂利サイトや土サイト、大きな石のあるコンディションの悪いサイトもあります。

 

コンディションの悪いサイトでグランドシートを敷かずそのまま設営すると、テントの床部分がダメージになるリスクがあります。

 

アメニティドームSを設営する場合、必ずグランドシートも一緒に敷いて下さい。

 

以上、「アメニティドームSのグランドシート代用は絶対これ!ジャストサイズでおすすめ」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!