選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【レビュー】ユドゥンミニを実際に見て触れてきた感想を詳しくブログで紹介!おすすめタープも紹介



 

「最近はキャン人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからテントが発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どのブランドのテントを選んだらいいか迷います。

 

最近は、国内産のテントばかりではなく、外国製のテントも多く発売されています。

 

 

 

 

「外国製のテントで、代表的なブランドがノルディスク」

 

ノルディスクは、デンマーク発の1901年に創業されたブランド。

 

1901年に創業されたということで、100年以上も続く老舗メーカー。

 



 

「ノルディスクのコンセプトは、Nature is Laxuary」

 

ノルディスク

 

本当の贅沢な暮らしはアウトドアシーンにあると考えています

人々が自然に触れ幸せを感じる贅沢な時間"Hygge"(ヒュッゲ)を提案しています

 

 

 

「ノルディスク製品は、ナチュラルカラーのテントやアイテムが多く発売されていて、見た目がかっこよくおしゃれなのが特徴」

 

我が家も3種類のノルディスクテントを保有しています。

 

我が家のノルディスクのテントは、アスガルド・アルフェイム・ユドゥン。

 

 

 

 

 

 

「3種類のテントは、それぞれの季節に合った使い方で、年間50泊行くキャンプで使用しています」

 

 

 

 

「ノルディスクからアスガルドテックミニとユドゥンテックミニの2種類のミニテントが発売されています」

 

2種類共にミニとして発売されていて、使用する人数が1〜2人になっています。

 

 

 

 

「実際にユドゥンミニを見て触れてきましたが、2人で使ってちょうどいいサイズ」

 

ソロで使用するなら小さな荷物を入れて就寝ができる程のスペースです。

 

 

 

 

「ユドゥンミニを購入する際、気になるのが使い勝手と使用できる人数だと思います」

 

実際に我が家もユドゥンを購入する際、それで悩みました。

 

 

 

 

今回は、よく行くアウトドアショップにユドゥンミニが展示されているということで、実際に見て触れてきました。

 

使い勝手や使用できる人数など、ユドゥンミニの全てを詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【レビュー】ユドゥンミニを実際に見て触れてきた感想を詳しくブログで紹介!おすすめタープも紹介
 



 

「我が家は、アスガルド・アルフェイム・ユドゥンの3種類のノルディスク製テントを保有しています」

 

我が家が3種類のノルディスク製テントを選んだ理由は、流行り廃りがないから。

 

 

 

 

 

 

「最近はいろいろなテントが発売されていますが、人気がなくなるとすぐに廃盤になるテントが増えています」

 

ノルディスクのテントは廃盤やモデルチェンジがなく、昔から今も変わらぬ形で流行り廃りがありません。

 

 

 

 

「いつ購入しても流行り廃りがないので、長く使用できます」

 

 

 

 

「幕質は分厚くしっかりとしていて丈夫」

 

流行り廃りがなく、つくりもしっかりとしていて長く使えるので、我が家は3種類のノルディスクのテントを購入して良かったと思っています。

 

 

 

 

「ナチュラルカラーのノルディスク製品は、見た目がかっこよくとてもおしゃれ」

 

 

 

 

「最近のノルディスク製品は、アスガルド・アルフェイム・ウトガルド・ユドゥンの定番のテントだけではなく、ミッドガルド・ヴィルムなども発売されています」

 

その他に、ミニテントと言われるアスガルドミニやユドゥンミニなどもあります。

 

 

 

 

「今回は、ユドゥンミニがいつも利用しているアウトドアショップで展示されているということで、実際に見て触れてきました」

 



 

「ユドゥンミニを、実際に見て触れてきた感想は、想像していたよりも小さなテントだと感じました」

 

下記の写真を見てもらうと分かる通り、ユドゥンミニの天井は175cmあるわたしの肩より下にあります。

 



 

「中に入って寝転がってみるとA型フレームで、三角の形をしているので少し狭く感じます」

 



 

「A型フレームは、入り口のフレームがアルファベットのAのような形をしており、シンプルで簡単なつくりで設営がしやすいのが特徴」

 

三角の形をしている為、想像していたよりかは小さかったです。

 

 

 

 

サイズ
 

 

「ユドゥンミニは高さが125cmということで、身長175cmのわたしが横に立ってみると下記のような感じ」

 

175cmの身長のわたしの肩より、ユドゥンミニの天井が低いので、中に入ってみると天井の低さを感じます。

 

 

210×155cmで高さが125cmのユドゥンミニのサイズ

 

 

 

「サイズは210×155cmありますが、テントの形はA型フレーム」

 

A型フレームは、入り口のフレームがアルファベットのAのような形をしているテントをいいます。

 

ユドゥンミニの壁の勾配は割ときつく、形が三角形なので思っているよりも少し狭く感じます。

 

 

 

 

「実際に、ユドゥンミニの幕内に寝転がってみましたが、少し狭さを感じました」

 

 

 

 

「展示してあるユドゥンミニの中には、コットとマットが一枚ずつ入っており、それらコットとマットを入れたら幕内はいっぱい」

 

ユドゥンミニは、2人で就寝するのにジャストサイズ。

 

 

 

 

「ソロでユドゥンミニを使用すると、ちょっとした荷物も置けてちょうどいいサイズだと思います」

 

 

 

 

幕質と幕厚
 

 

「実際に我が家はユドゥンを春夏秋冬使用おり、それを踏まえた上でユドゥンミニを紹介したいと思います」

 



 

「ユドゥンミニの素材は、我が家が保有するユドゥンと同じでポリコットン素材」

 



 

「ポリコットン素材のユドゥンミニの特徴は、寒い季節に結露がしにくいこと」

 

ポリコットン素材は、結露で幕が濡れることはありますが、結露が水滴になり垂れることはありません。

 

結露が水滴になって垂れてくることがないので、タオルで拭く作業がなく寒い季節も割と撤収が楽。

 



 

「実際にユドゥンミニに触れてきましたが、我が家の使用しているユドゥンと同じく幕質は分厚くしっかりとしたつくり」

 

 

 

 

夏冬の使い勝手
 

 

「ユドゥンミニはポリコットン素材の為、幕厚が分厚く冷たい空気を外に逃がしにくい特徴があります」

 

冷たい空気を外に逃しにくいので、寒い季節でも割と快適。

 

 

 

 

「2つの出入り口が大きく風通しがいいので、暑い時期も割と快適に過ごせます」

 

 

 

 

「ユドゥンミニは2ヶ所の出入り口の他、左右の下部に開閉式の窓が1ヶ所ずつあります」

 

2ヶ所の窓も開けることができるので、風が入ってきます。

 

ユドゥンミニは、春夏秋冬どの季節でも快適に過ごせるテントです。

 

 

 

 

カラーパック
 

 

「ユドゥンミニには付属品が入っておらず、ポール・ペグ・ガイロープなどがいる場合は、別途購入する必要があります」

 

ポール・ペグ・ガイロープ・ガイライン・ジッパープラー・自在金具の全てが選んだ色と同じ。

 

自分好みのカラーも選べるのが、カラーパックの良いところ。

 

 

 

ポール・ペグ・ガイロープ・ガーランド・ジッパープラーがセットになったカラーパックの購入が必要

カラーパックには、マスタードイエロー・チョコレートブラウン・チェリーピンクの3色から選べます

 

 

 

「ポールは軽量のアルミ製になっていて、少し細さを感じましたが割としっかりとしたつくり」

 

アルミポールなので、軽くて持ち運びやすいのが良いです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ポール
 

 

「ユドゥンミニはA型フレームを採用している為、ポールは屋根の傾斜に沿ってつけます」

 

 

 

 

「ユドゥンは、出入り口付近の中央にポールがあった為、デッドスペースができていました」

 



 

「ユドゥンミニはポールが中央にはなく、二又ポール状態になっているので出入りがスムーズ」

 



 

「2又ポール状態になっているユドゥンミニは、かなり使い勝手が良いテント」

 

 

 


 

 

 

 

 

おすすめタープ

 

 

 

 

「我が家がユドゥンミニではなく、ユドゥンを使用している時に必ず張るのがタトンカタープ1TC」

 



 

「タトンカタープはのカラーはシルバーグレー色」

 

シルバーグレー色なので、ノルディスクのテントと良く合います。

 



 

「我が家はユドゥンの他、アスガルドを張る時もタトンカタープ1TCを使用しています」

 



 

「タトンカ1TCのサイズは425×445cmあるので、ユドゥンミニを中に入れてのカンガルースタイルもできます」

 

我が家はユドゥンを張る時、下記のような感じでタトンカタープ1TCを張っています。

 



 

「ノルディスクのテントとタトンカタープ1TCの相性は良く、見た目の雰囲気も全く違和感がありません」

 



 

「タトンカタープ1TCの素材は、ポリコットン製で手触りが良いのが特徴」

 

手で触れてみるとすごく布感があり、触っていて気持ちいい素材。

 



 

「ポリコットンタープなので、遮光性があり影が濃いです」

 




 

 

 

 

 

「ユドゥンミニは、2人でも使うとジャストサイズ」

 

1人で使用すると、ゆったりと幕内で過ごせると思います。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、ユドゥンミニを実際に見て触れてきて記事にしました。

 

ユドゥンミニを見て触れてきた感想は、思っていたよりも小さなテントだなと感じました。

 

210×155cmサイズのユドゥンミニは、2人で使ってジャストサイズ。

 

1人で使用するならゆったりと過ごせます。

 

ユドゥンミニのおすすめの使用人数は1人~2人。

 

ユドゥンミニはサイズが小さいので、タープの下に入れてカンガルースタイルの方が使いやすいです。

 

こじんまりとキャンプをやりたい方に、ユドゥンミニがおすすめ。

 

しろくまのロゴも、めちゃくちゃかわいいです。

 

以上、「【レビュー】ユドゥンミニを実際に見て触れてきた感想を詳しくブログで紹介!おすすめタープも紹介」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!