選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】ルミエールランタンの火がつかない時は修理?火が小さい時の対処法も紹介



 

「ルミエールランタンは、コールマンから発売しているガスランタン」

 

ガスランタンですが、マントルを使用しないので手軽に使うことができます。

 

 

 

 

「ルミエールランタンは、サイト全体を明るく照らすランタンではなく、雰囲気を楽しむランタン」

 

絶対に必要なギアではないですが、ルミエールランタンがあると、ほのかな揺れる灯りでキャンプの雰囲気をアップしてくれます。

 

 

 

 

「我が家のお気に入りのキャンプギア、ルミエールランタンですが、火がつかなくなることがありました」

 



 

今回は、ルミエールランタンの火がつかなくなった原因と対処法を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】ルミエールランタンの火がつかない&火が小さい時の対処法

 



 

「ルミエールランタンは、購入して1年間の保証期間があります」

 

ルミエールランタンを使っていて、火が小さい場合や火がつかなくなった時など、保証期間内なら無償で修理をしてもらえる場合があります。

 

我が家もルミエールランタンを購入して1年以内に火がつかなくなったので、無償修理をしてもらいました。

 



 

「コールマンの修理受付センターにルミエールランタンを送ると、修理してもらうことは可能ですが、その前に確認していただきたいことがあります」

 

確認した上で火がつかなかった場合は、コールマンの修理センターで修理の受付をして下さい。

 



 

修理を出す前に確認すること

 



 

OD缶の取り付けが不十分
 

 

「OD缶がルミエールランタンにしっかりと閉まり切ってないと、ガス缶の弁が開いていない可能性があります」

 

滑らかにねじ込み自然に止まるより、ややきつ目に閉めて下さい。

 

 

 

 

ガス缶の異常
 

 

「OD缶に問題があるかもしれません」

 

新しいコールマンのOD缶と交換し使用してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低温時の使用
 

 

「OD缶に充填されているガスは、ブタン・イソブタン・プロパンの3種類があります」

 

春や秋など、それ程気温が下がらない季節は、ブタンを主成分としたOD缶でも問題はありません。

 



 

「冬場に使用される場合は、沸点の低いイソブタンやプロパンが配合されたOD缶がおすすめ」

 

火がつかなくなったり火が小さい場合は、使用しているOD缶を確認して下さい。

 

寒い季節は、沸点の低いイソブタンやプロパンが配合されたODに交換すると、火がつかなくなったトラブルが解消されるかもしれません。

 



 

 

 

 

 

 

コールマンに修理を依頼する

 



 

ガスチップ詰まり
 

 

「上記のことを試して、それでも火がつかない場合は、ガスチップのつまりかもしれません」

 

ガスチップはガスが噴出する小さな穴で、目詰まりを起こす場合があります。

 



 

「コールマンの修理受付センターにルミエールランタンを送ると、ガスチップの清掃をして送り返してもらえます」

 

我が家は1年以内のトラブルだったので、保証期間内ということもあり無償でした。

 

火がつかなくなったり火が小さい場合は、ガスチップの目詰まりかもしれないので、一度コールマンのカスタマーセンターまで問い合わせて下さい。

 



 

「我が家もコールマンのカスタマーセンターに電話をして依頼をしました」

 

修理に出して1週間ほどで、直って帰ってきます。

 



 

「梱包された段ボールの中には、1枚の封筒が入っていました」

 

ルミエールランタンの火がつかなくなった原因は、ガスチップの目詰まりと記載されています。

 

 

 



 

「ガスチップの清掃を行なってもらい、完全に火が出るようになりました」

 



 

まとめ

 



 

ルミエールランタンは、購入して1年間の保証期間があります。

 

ルミエールランタンを使っていて、火が小さい場合や火がつかなくなった時など、保証期間内なら無償で修理をしてもらえる場合があります。

 

我が家もルミエールランタンを購入して1年以内に火がつかなくなったので、無償修理をしてもらいました。

 

コールマンの修理受付センターにルミエールランタンを送ると、修理してもらうことは可能です。

 

以上、「【検証】ルミエールランタンの火がつかない時は修理?火が小さい時の対処法も紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!