選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【地べた&お座敷スタイル】冬のソロキャンプのレイアウトを紹介



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋のキャンプは寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 



 

「その季節にあった寒さ対策をおこなわないと、快適には過ごせません」

 

 

 

 

特に冬キャンプは気温が下がるので、しっかりとした寒さ対策が不可欠。

 

今回は冬のソロキャンプで、地べた+お座敷スタイルのやり方を詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
【地べた&お座敷スタイル】冬のソロキャンプのレイアウトを紹介

 

 

 

 

レイアウト

 

 

 

 

「地べたスタイルやお座敷スタイルをする時に、一番こだわってほしいのがマット」

 

気温が下がると、必ず発生するのが地面からの冷気。

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、地面からの冷気対策は必要です。

 



 

「我が家は、地面からの冷気対策に、モザンビークのキャンプマットを座布団代用として使用しています」

 

モザンビークのキャンプは、地面からの冷気を遮断し体温を反射させます。

 



 

「モザンビークのキャンプマットの上に寝転がると、じんわりと暖かいのは地面からの熱を遮断し、熱を反射させているから」

 

 

 

 

「我が家はモザンビークのキャンプに加えて、オールウェザーブランケットとワークマンのパラフィン帆布シートを使っています」

 

 

 

 

「地べたスタイルやお座敷スタイルにする時のマットの順番は下記のような感じ」

 

 

オールウェザーブランケット→パラフィン帆布シート→モザンビークのキャンプマット

 

 

 

オールウェザーブランケット
 

 

「地面にオールウェザーブランケットを敷きます」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、ポリエチレンシート・ポリエチレンフィルム・ポリエステルメッシュシート・ポリエチレンフィルム・アルミ蒸着PETフィルムからなる5層構造」

 

独自の5層構造と高純度アルミにより、非常に高い熱反射性を実現。

 

 

 

 

「体温の最大80%を反射し、体温の低下を防止」

 

命を驚かす低体温症の予防に有効。

 

 

 

 

「18ヶ月に及ぶ開発期間を経て、ついに誕生した最強のブランケット」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、アメリカ軍をはじめ世界中の軍隊で使用され、防衛省・地方公共団体・学校・企業等で採用」

 

防災安全協会の推奨品マーク所得済み。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、防水・防風・保温性に大変すぐれています」

 

オールシーズン使えて全天候対応型の多機能ブランケット。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットを敷くことで、冬場は地面からの冷気、夏場は地面からの地熱をシャットアウト」

 

 

 

 

「2〜3人用テントのグランドシートにもなる優れもの」

 

 

 

 

 

 

「4隅に両面補強されたハトメがあり、ペグで固定することも可能」

 

 

 

 

 

「我が家は、荷物を置くシートとしても使用しています」

 

 

 

 

「収納ケースも付いているので持ち運びに便利」

 

 

 

 

「防水性が高いので、雨の日でも安心」

 

 

 

 

「年間50泊キャンプに行く我が家にとって、オールウェザーブランケットはなくてはならないもの」

 

 

 


 

 

 

 

 

ワークマンのパラフィン帆布シート
 

 

「オールウェザーブランケットの上には、ワークマンのパラフィン帆布シートを敷いています」

 

パラフィン帆布シートをお座敷シートの上に敷く理由は、生地にロウを染み込ませているパラフィン加工により、焚き火の火の粉に強いつくりになっているから。

 

耐火性の低いシートを敷いている場合、シートの上にパラフィン帆布シートを敷くことで、安心して焚き火ができます。

 

 

 

 

 

「パラフィン帆布シートはパラフィン加工により、防水性があり汚れにも強くなっています」

 

 

 

 

「4ヶ所のハトメ付きでペグダウンでき、しっかりと固定できます」

 

 

 

 

「使うほど味が出る風合いで、我が家お気に入りのシート」

 

 

 

 

地べた+お座敷スタイルで座布団代用

 

 

 

 

「モザンビークのキャンプマットがあれば、手軽にお座敷スタイルにすることが可能」

 

シートを敷いてモザンビークのキャンプマットを座布団代用として使うと、あっという間にお座敷スタイルの出来上がり。

 

 

 

 

「モザンビークのキャンプマットは、厚みが2cmあるクローズドセルマットで、地面からの冷気を遮断しクッション性をアップ」

 

地面の硬さやゴツゴツ感を遮断できるので、快適にお座敷スタイルにすることが可能。

 



 

「我が家は、就寝する時はシュラフの下に敷くマットして使います」

 

 

 

 

「お座敷スタイルにする時は、折りたたみ座布団代用として使用」

 



 

「シュラフの下に敷くマットと、お座敷スタイルの座布団代用として使えるので、荷物の削減にもなります」

 



 

モザンビークのキャンプマット
 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからクローズドセルマットが発売されています」

 

いろいろあるクローズドセルマットの中で、人気があり売れているのがモザンビークのキャンプマット。

 

モザンビークのキャンプマットは、楽天・Amazonでベストセラー2冠を達成した高評価のクローズドセルマット。

 



 

「値段の安いクローズドセルマットは、表面にアルミ加工が施されていません」

 

アルミ加工がされていないクローズドセルマットは、体温が反射されず保温性が低いので暖かくないです。

 



 

「モザンビークのキャンプマット特徴は、最高品質のアルミ加工を施していること」

 

アルミ加工で、高断熱と高性能を実現。

 

 



「寒い時期はアルミ加工されている面を上にして下さい」

 

アルミ面を上にすることで、地面からの冷気を遮断し、体温を反射させることで熱を閉じ込め暖かいです。

 



 

「暖かい時期は、アルミ加工されている面を下にして下さい」

 

アルミ面を下にすることで、地面からの熱を遮断でき暑さによる寝苦しさを軽減。

 



 

「ツルッとした素材なので、夏場に使用していてもベタつくことがありません」

 



 

「厚みが2cmあるので、地面からのゴツゴツ感や硬さを吸収」

 



 

「生地は丈夫でしっかりとしているので、長年使用することができます」

 



 

「我が家は、コットの上のマットとしてもモザンビークのキャンプマットを使用しています」

 



 

「サイズが56×183cmあるので、大柄な方でも快適に就寝できます」

 



 

「我が家は、夫婦でモザンビークのキャンプマットを使用しています」

 



 

「収納袋も付属されているので、持ち運びする時に便利」

 



 

「インフレーターマットよりクッション性は落ちますが、手軽に寝床を作りたい時に使用しています」

 

パッと出してすぐに寝床ができるのでとても楽。

 



 

「モザンビークのキャンプマットは、我が家のお気に入りのクローズドセルマット」

 




 

 

 

 

 

テーブル&バスタブ型グランドシート

 

 

 

 

テーブル
 

 

「我が家が使用するカシワグリルスタンドは、10年以上も前から人気があるロングヒット商品」

 



 

「現在も人気があり過ぎて供給が追いつかず、タイミングによってはなかなか購入できない時もあります」

 

人気があるのには、それだけの理由があります。

 

 

 

 

「カシワグリルスタンドの人気がある理由は、無骨なデザインとかなり丈夫なつくり」

 

我が家もいろいろなスチール製のテーブルを使用してきましたが、カシワグリルスタンドより丈夫で頑丈なテーブルに出会ったことがありません。

 

 

 

 

「持つとずっしりと重く、丈夫で頑丈さが伝わってきます」

 

しっかりとしていて丈夫なつくりなので、購入すると一生使える頑丈さがあります。

 

 

 

 

「我が家はカシワグリルスタンドを、いろいろなキャンプスタイルで使用していて、もちろん地べたスタイルやお座敷スタイルの時も使っています」

 

 

 

 

「カシワグリルスタンドは、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズの3種類のサイズが発売されています」

 

楽天市場

 

 

「我が家は、広々と使用できるLサイズを使っています」

 

丈夫で頑丈、無骨なデザインが気に入って、我が家はキャンプのメインテーブルとして使用しています。

 




 

 


 

 

 

 

 

バスタブ型グランドシート
 

 

「バスタブ型のグランドシートを使えば、砂・小石・泥・水・虫の侵入をシャットアウトできます」

 

おすすめは、ソロテントにちょうどいいOneTigrisのバスタブ型グランドシート

 

OneTigrisのバスタブ型グランドシートは、縁が立ち上がるので、シート内に砂や虫が入ってくるのを防ぎます。

 

 

 

 

「四隅にループがある為、ペグダウンすることも可能」

 

しっかりと固定されるので、風で吹き飛ばされることもありません。

 

特別に設計されたコーナーにより、ピンと張ったセットアップで簡単に調整ができます。

 

 

 

 

「生地は70Dナイロンを採用しており、引裂き防止機能があり耐久性に優れています」

 

耐水圧も3000mmあり、雨が降っても安心。

 

 

 

 

「サイズは200×110cmで、コンパクトなバスタブ型グランドシート」

 

OneTigrisのバスタブ型グランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●マチはしっかりしている。撥水もいいです。
 
●立ち上がりのおかげで雨の侵入を防げる。
 
●角もしっかり立ち上がっていて安心感があります。
 
●砂とかがシートの上には入りづらいのでとても良いと思います。
 
●立ち上がりがしっかりしているため、締まって見えるのも気に入りました。夜は雨にけっこう降られましたが、荷物は濡れることなく無事でした。
 
●立ち上がりのおかげで雨の侵入を防げる
 
●軽量コンパクトで設営も簡単でした。これから、どんどん使っていきたいです。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は冬のソロキャンプでする地べた+お座敷スタイルを紹介しました。

 

気温が下がると必ず発生するのが地面からの冷気。

 

地面を手で触ると冷たく感じるのが冷気。

 

地べたスタイルやお座敷スタイルで暖かく過ごすには、地面からの冷気対策が必要。

 

我が家は地面からの冷気対策に、モザンビークのキャンプマットを使用しています。

 

モザンビークのキャンプは、地面からの冷気を遮断し、クッション性がアップさせます。

 

銀の方を上にすることで、体温が反射して暖かいです。

 

モザンビークのキャンプマットを使うことで、より快適にキャンプができます。

 

以上、「【地べた&お座敷スタイル】冬のソロキャンプのレイアウトを紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!