選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】コットの上にマットは絶対必要!インフレーターマットやクローズドセルマットを使うと完璧



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 



 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋キャンプは寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは、1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「その季節にあった寒さ対策をしなければ、キャンプで快適に過ごせません」

 

 

 

 

「キャンプの寒さ対策は、石油ストーブ・ホットカーペット・湯たんぽ・電気毛布など、他にもいろいろとあります」

 

いろいろある寒さ対策で、忘れてはいけないのが地面からの冷気対策。

 

 

 

 

「気温が下がると必ず発生するのが、地面からの冷気」

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、快適に就寝するには冷気対策が必要です

 

 

 

 

「就寝する時の冷気対策のひとつとして、コット寝スタイルがあります」

 

 

 

 

「春や秋キャンプは、それ程気温が下がらないので地面から発生する冷気の影響は少ないです」

 

冬キャンプは、場所によっては氷点下になる所もあります

 

気温が下がる為、より地面から冷気が発生しやすいです。

 



 

「コットの上にマットを敷かずシュラフのみだと、地面からの冷気で背中が冷たくなります」

 

春や秋のキャンプも必要ですが、冬キャンプは特にコットだけだと寒いので、冷気を遮断するマットが必要。

 

 

 

 

今回は、コットの上にマットが必要な理由を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
【検証】コットの上にマットは絶対必要!インフレーターマットやクローズドセルマットを使うと完璧

 

 

 

 

「気温が下がると必ず発生するのが、地面からの冷気」

 

寒い季節に、地面を手で触ると冷たいのが冷気

 

 

 

 

「快適に就寝するには地面からの冷気対策が必要です」

 

地面からの冷気対策によく使われるのがコット。

 

コットは地面から距離があるので、冷気対策になります。

 



 

「春や秋のキャンプは、それ程気温が下がらないので地面から発生する冷気の影響は少ないです」

 

冬キャンプは、場所によっては氷点下になる所もあります。

 

気温が下がる為、より地面から冷気が発生しやすいです。

 



 

「コットの上にマットを敷かずシュラフのみだと、地面からの冷気で背中が冷たくなります」

 

春や秋のキャンプも必要ですが、冬キャンプは特にコットだけだと寒いので、冷気を遮断するマットが必要。

 

 

 

 

「コットの上にマットを敷くと寒さ対策になりますが、もうひとつメリットがあります」

 



 

「コットのみだと、クッション性がよくありません」

 

マットを敷くことでクッション性がアップし、より快適に就寝できます。

 

 

 

 

「マットを敷くと寒さ対策と寝心地の両方がアップするのでおすすめ」

 

我が家もコットを使う時は、必ずマットを使用します。

 

コットだけではなく、コット+マットがベストな組み合わせです。

 

 

 

 

「我が家はコットの上に、WAQのインフレータブル式マットかモザンビークのキャンプマットを敷きます」

 

WAQのインフレータブル式マットやモザンビークのキャンプマットを敷くことで、地面からの底冷え対策とクッション性がアップできます。

 



 

WAQの2WAYフォールディングコット
 

 

「我が家はコットの上に、WAQのインフレータブル式マットを敷いています」

 

WAQのインフレータブル式マットを使用することで、かなり良い寝心地を朝までキープできます。

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、キャンプで使うインフレーターマットで人気の商品」

 

累計販売個数12万5千個を突破した脅威のインフレーターマット。

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットの人気があり売れている理由は、使い勝手の良い所と圧倒的な寝心地の良さ」

 

我が家は夫婦でWAQのインフレータブル式マットを使ってますが、朝まで快適に就寝しています。

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、マット部分にひし形のウレタンフォームを採用」

 

ウレタンの真ん中をひし形に打ち抜くことで、程よく快適な寝心地を実現。

 

エアーベッドのように体が浮く感じや、低反発マットのような体が沈み込むことがありません。

 

 

 

 

「厚みが8cmもあるので、地面のゴツゴツ感や硬さを吸収」

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、R値が6あるので地面からの冷気を遮断」

 

 

 

 

「R値はどのくらい熱を逃がさないか、断熱力を評価する指数」

 

指数が高ければ高いほど、断熱力が高く暖かいマットということになります。

 

 

R値

R値が高いほど冷気が伝わりにくく断熱性が高いマット

 

 

 

「春や秋はR値が2.1以上、冬場はR値が3.3以上」

 

厳冬期ならR値が5以上あれば、快適に過ごせます。

 

WAQのインフレータブルマットは、R値が6あるので、真冬の寒い時期でも暖かく就寝することが可能です。

 

 

 

 

「コットの上にも冷気対策としてWAQのインフレータブル式マットを我が家は敷いています」

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、特大バルブを2つ搭載しており、バルブを開いて3分ほどで設置が完了」

 

バルブを開くと自動で膨らむ為、何もする必要がありません。

 

 

 

 

 

「収納はバルブを開いて、空気を抜きながら巻いていきます」

 

丸め終わったらバルブを閉め、付属の収納袋に入れて完了。

 

 

 

 

 

 

 

「裏面はマットがずれない滑り止め加工」

 

 

 

 

「両サイドには連結用のボタンがあり、複数繋げることも可能」

 

 

 

 

「カラーはネイビー・タン・オリーブ・ブラックがあるので、自分好みの色を見つけやすいです」

 

https://waq-online.com/

 

 

「我が家は年間50泊のキャンプに、WAQのインフレータブル式マットを使用しています」

 

夫婦共に気に入っていて、朝まで快適に就寝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モザンビークのキャンプマット
 

 

「我が家は、コットの上にモザンビークのキャンプマットを敷いています」

 

春や秋キャンプは、気温がそれ程下がらないので、シュラフの下にモザンビークのキャンプマット1枚のみでも暖かく就寝できます。

 

 

 

 

「クローズドセルマットは、空気を入れることなくパッと広げるだけで使える携帯性に優れたアウトドア用のマット」

 

傷や汚れに強く耐久性が高いのが特徴。

 

空気を入れないクローズドセルマットは、穴が空いてパンクすることなく、長く使うことができます。

 

 

 

 

「最近はいろいろなブランドからクローズドセルマットが発売されていますが、我が家のおすすめはモザンビークのキャンプマット」

 

モザンビークのキャンプマットは、楽天・Amazonでベストセラー2冠を達成した高評価のクローズドセルマット。

 



 

「値段の安いクローズドセルマットは、表面にアルミ加工が施されていません」

 

アルミ加工がされていないクローズドセルマットは、体温が反射されず保温性が低いので暖かくないです。

 



 

「モザンビークのキャンプマット特徴は、最高品質のアルミ加工を施していること」

 

アルミ加工で、高断熱と高性能を実現。

 

 



「寒い時期はアルミ加工されている面を上にして下さい」

 

アルミ面を上にすることで、地面からの冷気を遮断し、体温を反射させることで熱を閉じ込め暖かいです。

 



 

「暖かい時期は、アルミ加工されている面を下にして下さい」

 

アルミ面を下にすることで、地面からの熱を遮断でき暑さによる寝苦しさを軽減。

 



 

「ツルッとした素材なので、夏場に使用していてもベタつくことがありません」

 



 

「厚みが2cmあるので、地面からのゴツゴツ感や硬さを吸収」

 



 

「生地は丈夫でしっかりとしているので、長年使用することができます」

 



 

「我が家は、コットの上のマットとしてもモザンビークのキャンプマットを使用しています」

 



 

「サイズが56×183cmあるので、大柄な方でも快適に就寝できます」

 



 

「我が家は、夫婦でモザンビークのキャンプマットを使用しています」

 



 

「収納袋も付属されているので、持ち運びする時に便利」

 



 

「インフレーターマットよりクッション性は落ちますが、手軽に寝床を作りたい時に使用しています」

 

パッと出してすぐに寝床ができるのでとても楽。

 



 

「モザンビークのキャンプマットは、我が家のお気に入りのクローズドセルマット」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、コットにマットは寒さ対策に必要という記事を紹介しました。

 

春や秋のキャンプでも、山沿いは冷え込みます。

 

冬キャンプは、1日を通して寒いまま。

 

気温が下がると、より地面から底冷えがします。

 

地面からの底冷え対策と、クッション性を上げる為にマットは必要。

 

コットの上にインフレーターマットを使用することで、より快適にキャンプができます。

 

以上、「【検証】コットの上にマットは絶対必要!インフレーターマットやクローズドセルマットを使うと完璧」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!