選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】冬キャンプは暖房なしでも超快適!ファミリーにもおすすめ 

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長い程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋キャンプは昼間気温が上がりますが、朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「特に冬キャンプは、しっかりとした寒さ対策が不可欠」

 

 

 

 

今回は冬キャンプについて暖房器具なしで大丈夫なのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
【検証】冬キャンプは暖房なしでも超快適!ファミリーにもおすすめ

 

 

 

 

「冬キャンプは気温が下がるので、何かしらの暖房器具は必要になります」

 

我が家は寒い季節の暖房器具に、石油ストーブをメインに使用しています。

 

燃料に灯油を使うので手軽に使用でき、幕内で暖かく過ごせます。

 

 

 

 

「キャンプで快適に過ごすなら石油ストーブがおすすめ」

 

 


 

 

「冬キャンプの暖に暖房器具を使わない場合、暖房器具以外の選択になります」

 

我が家のおすすめは焚き火+リフレクター。

 



 

焚き火
 

 

「冬キャンプでも昼間は晴れると気温が上がります」

 

暖を必要とするのが気温が下がる朝晩。

 

 

 

 

 

「冬場は春や秋キャンプと違って、朝晩がかなり冷え込みます」

 

焚き火のみで暖を取るのは、かなり難しいと思います。

 

 

 

 

「冬場の気温が下がる朝晩に焚き火だけで暖を取るなら、リフレクターを用意して下さい」

 

焚き火台の周りにリフレクターを設置することで暖かさが倍増します。

 

 

 

 

「冬キャンプに暖房器具なしで暖かく過ごすなら、焚き火台+リフレクターが必要」

 



 

リフレクターの役目
 

 

「焚き火台のみの使用だと、焚き火から発生する熱が分散されます」

 



 

「リフレクターを焚き火台の周りにセットすることで、焚き火台から出る熱を前方に反射させます」

 

焚き火の熱を前に送り出すことで輻射熱効果で正面が、より暖かくなります。

 

風が遮断され炎が安定するので、薪の節約にもなります。

 

 

 

 

「風がある日でもスムーズに、焚き火をすることが可能」

 




「焚き火台をリフレクターで囲むと、より暖かさを感じることができ薪の節約になります」

 

 

リフレクターの役目

炎が安定

輻射熱で暖かい

火の粉をガード

薪の長持ち

 

 

 

キャンプグリーブの大型風防板

 



 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからリフレクターが発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どのブランドのリフレクターを選んだらいいか迷います。

 

我が家のおすすめはキャンプグリーブの大型風防板。

 

 

 

 

「キャンプグリーブの大型風防板は、楽天やアマゾンで最も売れている大型のリフレクター」

 

人気があり売れているのは、それだけの理由があります。

 

 

 

 

「キャンプグリーブの大型風防板は、オリジナル加工を施し反射率が向上」

 

焚き火から発生する輻射熱を守り、焚き火の熱を反射して前方に送ります。

 

後方には熱がいかないので、前方がかなり暖かくなります。

 



 

風に強い
 

 

「強風で煽られても倒れないように、8枚のプレートの下にはOリングがあり、鍛造ペグなどで固定することが可能」

 



 

収納袋が付属
 

 

「収納袋が広いので、大型風防板を楽に片付けることができます」

 

収納袋の生地は厚手の600Dを採用し、我が家も焚き火をする時に頻繁に出し入れしてますが、破れてた所はありません。

 

非常に丈夫な収納袋だと感心させられます。

 

 

 

 

風防板を2枚連結
 

 

「Oリングを使用して、風防同士で連結することも可能」

 

いろいろなバリエーションができるので、とても便利。

 

 

 

 

耐水ペーパーも付属
 

 

「我が家の大型風防板には、バリがありませんでした」

 

バリがある場合を想定して、耐水ペーパーが付属されています。

 

耐水ペーパーで磨くと縁がきれいな状態になります。

 

 

 

 

「我が家はキャンプグリーブの大型風防板を、春・秋・冬キャンプで使用しています」

 

春・秋・冬キャンプにキャンプグリーブの大型風防板があると、焚き火をしていてかなり暖かくなるのでおすすめ。

 

冬キャンプに焚き火をする時は、必ずキャンプグリーブの大型風防板を使っています。

 

 

 

 

「キャンプグリーブの大型風防板は、年間50泊キャンプに行く我が家にとってなくてはならないキャンプギア」

 

 

 

 

「サイズは、30cm〜70cmまでの高さがあり、一番人気があるのが60cmの高さ」

 

 

 

 

「60cmサイズは我が家も使用しており、ちょうどいい高さで焚き火台をセットできます」

 

 

 


 

 

 

 

 

「内側がシルバーで外面がマットブラック塗装してあるキャンプグリーブの大型風防板も販売されています」

 

 

 


 

 

 

 

 

湯たんぽ

 

 

 

 

「冬キャンプで快適に就寝するなら、何かしらの暖になるものが必要」

 

湯たんぽは電気や燃料が必要なく、お湯があれば暖かくなります。

 

お湯だけあれば暖かさが朝まで続きます。

 

 

 

 

「我が家は冬キャンプに、かなりの頻度で湯たんぽを使用しています」

 

シュラフの暖かさが弱くても、湯たんぽがあることで快適に就寝できます。

 

湯たんぽがあるのと無いのとでは、就寝する時の暖かさがかなり違ってきます。

 

 

 

 

「就寝する時に暖房器具を使用しない方は、湯たんぽがおすすめ」

 

 

 

 

マルカの湯たんぽ
 

 

「湯たんぽは、プラスチック製・ゴム製・陶器製・充電式・金属製など、いろいろな種類があります」

 

いろいろな種類がある湯たんぽの中で、おすすめはマルカの湯たんぽ。

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽをおすすめする理由は、直火ができること」

 

カセットコンロで直接温めることができるのでとても楽。

 

 

 

 

 

「石油ストーブの上でも温めることができます」

 

ケトルなどでお湯を沸かして、入れ替える必要はありません。

 

 

 

 

「湯たんぽが直火できると、とても楽で便利」

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽは2.5Lと3.5Lあり、我が家は2.5Lを使用」

 

2.5Lあれば夜セットして、朝まで快適に就寝できます。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、冬キャンプに暖房器具無しでも過ごせるのか?詳しくブログで紹介しました。

 

冬キャンプは特に朝晩が冷え込むので、無いよりある方が快適に過ごせます。

 

暖房器具を使用しない場合は、リフレクターと湯たんぽをぜひ用意して下さい。

 

暖房器具を使わないとなると、暖を取るのは焚き火になってしまいます。

 

冬キャンプで気温が下がる朝晩だと、焚き火だけでは寒いです。

 

焚き火台+リフレクターがあることで、冬キャンプでも暖かく過ごせます。

 

まだリフレクターを保有しておられない方は、冬キャンプの暖にリフレクターを用意されることをおすすめします。

 

以上、「レビュー!冬キャンプは暖房なしでも超快適!服装は?ファミリーにもおすすめ」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!