選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

失敗なし!焚き火でご飯の炊き方は超簡単!クッカーはメスティンを使用

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりとお酒を飲むこと。

 

キャンプでは夫婦で、お酒をいただきながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「キャンプで使うタンブラーで、人気があり売れているのがスタンレースタッキング真空パイント」

 

スタンレースタッキング真空パイントは、スタンレー独自の真空断熱構造で、冷たさを長時間キープ。

 

 

 

 

「真夏でも氷が溶けにくく、いつまでも冷たいお酒を飲めるのが、スタンレースタッキング真空パイントの良い所」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「我が家が自宅やキャンプでも日本酒を飲む時に使用しているのが津軽びいどろ」

 

津軽びいどろは耐熱ガラス製になっていて、冷酒や熱燗のどちら共に使用できます。

 

 

 

 

「熱燗は湯煎や電子レンジで温かくすることが可能」

 

自宅では電子レンジで熱燗にし、キャンプでは湯煎で温めています。

 

 

 

 

「津軽びいとろの徳利は耐熱ガラスになっており、ガラスの透明感と凹凸の質感が気に入って購入しました」

 

 

 

 

 

 

 

 

「キャンプの昼食や夕食は、お酒に合うものを中心に作ります」

 

 

 

 

「朝食はお酒を飲まないので、その日に食べたいものを作ります」

 

 

 

 

キャンプでカレーが食べたいと思い購入したのが、いなばのチキンとタイカレー」

 

食べ始めはマイルドですが、食べ進んでいく内にしっかりと辛味を感じられます。

 



 

「今回は焚き火を使用してご飯を炊いていきます」

 



 

「焚き火を使用してご飯を炊くのは、カセットコンロやシングルバーナーを使用するより、若干の難しさがあります」

 

若干の難しさはありますが、慣れると上手に炊くが可能。

 

 



 

今回は、焚き火を使用してご飯を失敗なく炊く方法を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
失敗なし!焚き火でご飯の炊き方は超簡単!クッカーはメスティンを使用

 



 

メスティン
 

 

「焚き火でご飯を炊くのに、我が家が使用したのがトランギア製のメスティン」

 

最近はいろいろなメスティンが発売されていますが、メスティンの本家本元で元祖がトランギア製。

 

 

 

 

「トランギア製のメスティンが爆発的に流行って、いろいろなブランドからメスティンが発売されるようになりました」

 

 

 

 

「メスティンはアルミ製のクッカーで、いろいろな料理を作ることが可能」

 

飯盒にもなるので、かなり重宝しています。

 

 

 

 

「トランギアのメスティンには普通サイズと、メスティンより一回り大きなラージメスティンがあります」

 

ご飯を1.5合まで炊くならメスティン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ご飯を3合まで炊くならラージメスティン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焚き火でご飯の炊き方

 



 

水の量
 

 

「水の量を間違えると、必ず炊き上がりに失敗してしまうので注意して下さい」

 

米1合に対して水が200ml必要です。

 

 
米1合に対して水200ml

米1合:水200ml

米1.5合:水300ml

米2合:水400ml

米2.5合:水500ml

米3合:水600ml

 

 

 

1時間水に浸水させて浸す
 

 

米を浸す時間は夏場が30分、それ以外の季節は1時間を目安にして下さい。

 

寒い時期は水が冷たくなるので、米の芯まで水分が浸透する時間が遅くなります。

 

 

浸水時間

夏:30分

春・秋・冬:1時間

 

 

 

米を炊く準備
 

 

「我が家は、米をナルゲンボトルに入れて持ち運びしています」

 

 

 

 

「ナルゲンはニューヨークにある保存容器ブランド」

 

もとは研究者向けに開発されていたものですが、高い機密性と利便性の良さからキャンプや登山など広く使われています。

 



 

「ナルゲンボトルは、軽量で割れにくく丈夫で漏れにくいので、かなり重宝しています」

 



 

 

 

 

 

 

「今回我が家は、ラージメスティンを使用しましたが、飯盒でもどんなクッカーでも炊き方は同じです」

 



 

クッカーに米2合を入れ研ぎます

 

 

 



 

米1合に対して水が200ml必要

 

今回は米2合を用意したので400mlの水に浸します。

 

ナルゲンボトルに水400mlを測って入れます。

 

 



 

米を浸す時間は夏場が30分、それ以外の季節は1時間を目安にして下さい

 

寒い時期は水が冷たくなるので、米の芯まで水分が浸透する時間が遅くなります。

 



 

焚き火でご飯の炊き方
 

 

焚き火台に多めの薪を入れて燃やします

 

5~6本の薪を入れるとちょうどいい火加減。

 



 

火が強火になったら浸水させておいたクッカーを焚き火台の上に乗せます

 

 



 

強火で一気に沸騰させて下さい

 

 

 


沸騰したら炎が弱い場所に移動させて、15分ほど弱火でじっくり炊き上げる

 

 

 

 

弱火でじっくりと炊いていき、蓋を開けて時々確認してみる

 

 

 

 

蓋を開けて時々確認してみて、完全に水分が飛んでいたら炊飯が完了

 

 



 

10分ほどタオルなどに包んで蒸らします

 

炊き上がりに米を蒸らすことで、米全体に水分が行き渡り美味しいご飯に炊き上がります。

 

 

 

 

 

 

焚き火でご飯の炊き方

強火で沸騰→沸騰したら弱火→完全に水分が飛んだら炊き上がり完了→10分間タオルなどで蒸らす

 

 

 

いなばのチキンとタイカレー
 

 

「缶詰メーカーでは、缶詰をそのまま直火することを推奨していません」

 

違う容器に移してレンジをするか、湯煎で温める方法になります。

 

今回はいなばのチキンとタイカレーを、タフまるJr.とメスティンを使用して湯煎で温めます。

 

 



 

「タフまるJr.は、キャンプで使うカセットコンロで人気があり売れている商品」

 



 

「タフまるJr.の人気があり売れている理由は、見た目のおしゃれさと使い勝手の良さ」

 

 

 

 

「従来モデルより60%小型化」

 

 

 

 

「空気を通しても風を通さないダブル風防ユニット」

 

 

 

 

「風の影響で炎が消えない多孔式バーナー」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあるので、ダッチオーブンを置くことも可能」

 

イワタニ

 

 

「専用の収納ケースが付属されているので、持ち運びに便利」

 

 

 

 

 

「見た目がおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いなばのチキンとタイカレー
 

 

「温めたチキンとタイカレーを、炊き上がりのご飯にかけます」

 

 



 

「今回はご飯を2合炊いたので、チキンとタイカレーを2個使用」

 



 

「チキンとタイカレーは、ドロっとしたカレーではなくサラサラでスープカレーみたいな感じ」

 

ココナッツミルクで全体的にまろやかになり、後からから辛さがきます。

 

好き嫌いは別れますが、我が家はスパイシーな香りとココナッツの香りが、美味しいと感じました。

 



 

「チキンがゴロッと入っていて食べ応えもあります」

 

 

 

 

「ラージメスティンで2人分作ったので、シェラカップで分けてシェアしていただきました」

 



 

「今回の朝食は、焚き火をしながらゆったりとカレーを食べます」

 

ご飯も焚き火で、いつも通り炊けたのでかなり満足。

 

 



 

「ご飯が柔らかすぎず硬くもなく、自分好みの炊き具合」

 



 

「我が家は、トランギアのラージメスティンを使用」

 

ご飯を3合まで炊くならラージメスティン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ご飯を1.5合まで炊くならメスティン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は焚き火でご飯を炊く方法を紹介しました。

 

水の量・浸水時間・火加減を間違わなければ、ご飯を炊くのに失敗はしません。

 

水の量は、米1合に対して水が200ml。

 

浸水時間を我が家は、夏は30分でそれ以外の季節を1時間の目安にしています。

 

火加減は強火で炊いていき、沸騰したら弱火に切り替えます。

 

カセットコンロやシングルバーナーでご飯を炊く方が簡単ですが、コツをつかめば焚き火でも難しくはありません。

 

焚き火を起こして火加減を調整してからになるので、炊き上げるのに時間がかかってしまいます。

 

早くご飯を炊くならカセットコンロやシングルバーナーが良いと思います。

 

我が家は、カセットコンロでも焚き火でもご飯を炊きますが、焚き火で炊く方が美味しく感じます。

 

以上、「失敗なし!焚き火でご飯の炊き方は超簡単!クッカーはメスティンを使用」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!