選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!焚き火リフレクターの黒色は効果ある?暖かい?使い方も詳しくブログで紹介

 

 

 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋のキャンプは昼間は気温が上がりますが、朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは、1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「特に気温が下がる冬キャンプは、しっかりとした装備が不可欠」

 

 

 

 

「我が家はキャンプに行くと、必ず焚き火をします」

 

焚き火をする時に、いつも使用するのがリフレクター。

 



 

「冬キャンプは、特に朝晩が冷え込むので、焚き火のリフレクターは必要になります」

 

焚き火にリフレクターを配置することで、輻射熱効果でかなり暖かくなります。

 



 

「我が家は春や秋キャンプなど、それ程気温が冷え込まない時は、リフレクターの黒色を使っています」

 



 

今回は、黒色のリフレクターを使用して効果はあるのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!焚き火リフレクターの黒色は効果ある?暖かい?使い方も詳しくブログで紹介

 



 

 

リフレクター効果
 

 

「リフレクターを使用する理由は、焚き火台を囲むと風が遮断されて炎が安定すること」

 

焚き火台から出る熱を輻射熱で反射し、熱源が前方に送り出すことにより、正面が暖かくなります。

 

風を防ぎ輻射熱効果で、かなり暖かくなります。

 

 

 

 

「リフレクターを使用することで炎や煙が安定し、風がある日でも安心して焚き火ができます」

 



 

「風防+反射熱効果で炎が安定し、暖かいのがリフレクターを使用する1番のメリット」

 

 

リフレクターの効果

●輻射熱で暖かい

●炎の安定

●火の粉ガード

●薪長持ち

 

 

 

 

黒色のリフレクター

 



 

「シルバー色のリフレクターは、亜鉛メッキ加工+シルバー色で熱を効率よく反射させる効果があります」

 

輻射熱熱効果が高いので、より焚き火の熱を反射させて暖かくなります。

 



 

「黒色のリフレクターは熱を吸収するので、輻射熱効果はあまりありません」

 

反射板ではなく、黒色のリフレクターは風防板だと思って下さい。

 

黒のリフレクターは熱を吸収しやすく高温になることもあるので、動かす時は革手袋が必要な場合があります。

 



 

「黒色のリフレクターは熱の反射があまりない為、輻射熱の効果はありません」

 



 

「我が家は、輻射熱効果が低い黒色のリフレクターの使用は春や秋のキャンプ」

 

気温がそれ程下がらない春や秋のキャンプに、黒のリフレクターを使用します。

 



 

「冬キャンプは、シルバー色のリフレクターを使っています」

 



 

「黒色のリフレクターを購入される方は、我が家みたいに冬はシルバー色・春や秋は黒色のリフレクターを使用するのがベスト」

 

季節を変えて2種類の使い方が、1番使いやすいと思います。

 

 



 

 

黒色のリフレクターの使い方
 

 

「黒色のリフレクターは、焚き火の反射板として使うのではなく、風防板として使用しています」

 

風の影響を軽減するので、炎が安定+火の粉をガード+薪が長持ちします。

 

焚き火台をしっかりと風からガードします。

 

 

 

 

「面が黒い為、焚き火の反射効果はそれ程ありません」

 

 

 

 

「黒色のリフレクターを使用すると、炎が安定し火の粉を軽減」

 

風の影響を受けにくいので、薪の節約にもなります。

 

我が家は、キャンプグリーブの大型風防板の黒色を使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプグリーブの大型風防板

 



 

「楽天やAmazonで1番人気があり、売れているのがキャンプグリーブの大型風防板」

 

キャンプグリーブの大型風防板が売れていて人気のある理由は、使い勝手がよく暖かいから。

 



 

「重さや厚みがあるので、ペグで固定をするとしっかりと安定します」

 



 

「地面が平らな所では自立するので、ペグダウンの必要はありません」

 

重いので弱い風なら倒れることもないです。

 



 

「キャンプグリーブの大型風防板は、Oリングが付属されています」

 

付属のOリングは8ヶ所装着することが可能。

 

8ヶ所をペグダウンすることで、風で倒れることがなく安定します。

 



 

「ペグダウンは、鍛造ペグでも可能です」

 

我が家は、スノーピークのソリッドステーク30を使用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「村の鍛冶屋のエリッゼステーク28cmでもペグダウンすることが可能」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「収納袋は、避けにくい厚手の生地600Dを採用」

 

サイズが大きくて入れやすく、材質がいいので破れることはありません。

 



 

「耐水ペーパーも付属してあり、バリがあってもきれいに磨くことが可能」

 

 

 

 

「キャンプグリーブの大型風防板は、輻射熱効果で前方がかなり暖かくなるのが特徴」

 



 

「風の影響を軽減するので、火の粉が飛び散りにくく炎が安定します」

 

薪の節約にもなるのでおすすめします。

 



 

「レインボーストーブ・パセコストーブ・アルパカストーブ・グローストーブなどの反射板として使用可能」

 

 

キャンプグリーブの大型風防板の特徴

●風に強い

●ペグで固定可能

●複数連結可能

●Oリング14個付属

●#400耐水ペーパー付き

●特殊加工で反射率アップ

●亜鉛メッキでサビにくい

 

 

 

「我が家は、冬キャンプに必ずキャンプグリーブの大型風防板を使用しています」

 

 

 

 

 

 

 

黒色のキャンプグリーブの大型風防板
 

 

「焚き火のリフレクターで、1番人気があり売れているのがキャンプグリーブの大型風防板」

 

キャンプグリーブの大型風防板の黒色を我が家は使用しています。

 

ツヤ消しの両面ブラック色で、見た目がとてもかっこいいです。

 



 

「キャンプグリーブの大型風防板の黒色は、反射板ではなく風防板」

 

黒い塗装がしてあるので熱の反射はあまりなく、熱を吸収します。

 

反射板ではないので、石油ストーブのガードや熱の反射としては使えません。

 



 

「黒色のキャンプグリーブの大型風防板は、Oリングが付属されています」

 

付属のOリングは8ヶ所装着することが可能。

 



 

「収納袋は、避けにくい厚手の生地600Dを採用」

 

サイズが大きくて入れやすく、材質がいいので破れることはありません。

 



 

「キャンプグリーブの大型風防板の黒色は、風の影響を軽減し炎が安定します」

 

炎が安定するので、火の粉のガードや薪の節約にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

Viaggio+の大型風防板
 

 

「Viaggio+の大型風防板の特徴は、裏面が黒色で表面がシルバー色の2色を採用」

 

背面のマットなブラック塗装がかっこよく、正面はシルバーの亜鉛メッキ加工がされているので暖かいです。

 



 

「専用の固定金具とペグ付きで、地面にしっかりと設置し風の強い日でも安心」

 



 

「使用時は幅120×高さ60cmで、しっかりと周囲を温めてくれます」

 

背面がマットブラックで正面が未塗装のシルバー色かとてもかっこいいです。

 

Viaggio+の大型風防板は、人気があるのでおすすめです。

 



 

 

 

 

 

 

冬キャンプ最強レイアウト

 

 

 

 

「我が家の冬キャンプの最強レイアウトは、リフレクター+陣幕ミニTC」

 



 

「陣幕ミニTCは、テンマクデザインから発売されている陣幕」

 

風上に焚火陣幕を設置し、リフレクターをセットすることで、風の影響を完全に遮断し、焚き火のリフレクター効果でとても暖かいです。

 



 

「陣幕ミニTCは、幅300×高さ100cmのやや小型の陣幕」

 

高さが100cmなので座ると風を遮断し、立つと外が見渡せます。

 

ロースタイルで焚き火をするのに、ちょうどいい大きさ。

 



 

 

「我が家は常に車に積んでおいて、風の強い日に焚火陣幕ミニTCを使用しています」

 

冬キャンプは北風の強い日が多いので、焚火陣幕ミニTCがあるとかなり暖かいですよ。

 

コンパクトなサイズなので、持ち運びに便利。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「我が家は、キャンプグリーブの大型風防板の高さ60cmを使用」

 



 

 

 

 

 

「キャンプグリーブの大型風防板の黒色は、風の影響を軽減し炎が安定します」

 

炎が安定するので、火の粉のガードや薪の節約にもなります。

 



 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、焚き火のリフレクターで黒色は効果はあるのか?詳しくブログて紹介しました。

 

黒色のリフレクターは、反射板としての効果は、あまりありません。

 

反射板としての効果がないので、焚き火台の周りに設置してもあまり暖かくはありません。

 

黒色のリフレクターは、風防板としての役目が大きく、風の影響を軽減し炎が安定します。

 

炎が安定することで、火の粉をガードし薪の節約にもなります。

 

我が家は主に春や秋のキャンプに、黒色のリフレクターを使用しています。

 

冬キャンプは、シルバー色のリフレクターを必ず使用しています。

 

以上、「レビュー!焚き火リフレクターの黒色は効果ある?暖かい?使い方も詳しくブログで紹介」でした。

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!