選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】黒色の焚き火リフレクターは本当に効果があるの?片面黒も紹介

 

 

 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりとお酒を飲むこと。

 

焚き火を眺めながらいただくお酒は、最高の贅沢。

 



 

「我が家は夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに焚き火リフレクターを使用しています」

 



 

今回は、黒の焚き火リフレクターは効果があるのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】黒色の焚き火リフレクターは本当に効果があるの?片面黒も紹介

 



 

シルバー色の焚き火リフレクター
 

 

「シルバー色の焚き火リフレクターは、亜鉛メッキ加工を施しており熱を効率的に反射させます」

 

内側を亜鉛メッキ加工することで、反射率が大幅にアップ。

 



 

「シルバー色のリフレクターは、焚き火から発生する熱を反射させ前方に送り出します」

 

熱を前方に送り出すことで、正面がより暖かくなる効果があります。

 



 

「リフレクターで焚き火を囲むことで、風が遮断され炎が安定し薪が長持ちするので、薪の節約にもなります」

 

火の粉をガードし、焚き火をしていても安心。

 



 

「シルバー色の焚き火リフレクターは、風を防ぎ熱を反射させて防風&反射熱に優れているのが特徴」

 

 

シルバー色の焚き火リフレクターの特徴

炎が安定

火の粉をガード

薪が長持ち

輻射熱で暖かい

春・秋・冬におすすめ

 

 

 

「シルバー色の焚き火リフレクターの効果は絶大で、我が家は冬キャンプにメインで使用しています」

 

焚き火の熱を反射させる効果が高いので、シルバー色の焚き火リフレクターを使用すれば真冬のキャンプでも焚き火だけで暖を取ることが可能。

 



 

「焚き火リフレクターを冬キャンプメインで使用されたい方は、シルバー色の焚き火リフレクターがおすすめ」

 

焚き火をしていてかなり暖かいので、冬キャンプにかなり重宝されると思います。

 



 

黒色の焚き火リフレクターの効果
 

 

「黒色の焚き火リフレクターは、カラーが黒の為、熱を吸収してしまいます」

 

熱を吸収してしまうので、反射板の効果はあまりありません。

 

全く熱を反射しないわけではないですが、シルバー色のリフレクターに比べて反射率はだいぶん落ちます。

 



 

「黒色の焚き火リフレクターは、反射板の効果は少なく風を遮断する風防板の役目が大きいのが特徴」

 

手をかざしてみると、反射率が低いということがよくわかります。

 

 

黒色のリフレクター

炎が安定

火の粉をガード

薪が長持ち

春・夏・秋におすすめ

 

 

 

「焚き火リフレクターの効果が低いということで、我が家は春や秋のキャンプにメインで使用しています」

 

冬キャンプをされるなら我が家みたいに、シルバー色とブラック色の両方保有されるのも良いと思います。

 



 

「黒色のリフレクターは、見た目がかっこよくどんなサイトでも合います」

 

暖かさは落ちますが、見た目のかっこよさで我が家は使用しています。

 

見た目がおしゃれでかっこいよく、どんなサイトでも合わせやすいのが黒色の焚き火リフレクターの良い所。

 



 

黒色の焚き火リフレクターは夏キャンプにも使える
 

 

「風を遮る風防板の役目が大きい黒色のリフレクターは、夏キャンプでも使用できます」

 

風があり焚き火をするのが難しいと思っても、焚き火の周りに黒色のリフレクターを設置することで火の粉をガードします。

 

火の粉をガードするので、安心して焚き火をすることが可能。

 

 

 

 

ブラック色のキャンプグリーブの大型風防板
 

 

「黒色のリフレクターを探しておられる方は、我が家も保有するブラック色のキャンプグリーブの大型風防板がおすすめ」

 

キャンプグリーブの大型風防板は、焚き火リフレクターで1番人気があり売れている商品。

 

シリーズ累計販売台数が10万件を突破した脅威の焚き火リフレクター。

 

 

 

 

「ブラック色のキャンプグリーブの大型風防板は、ツヤ消しの両面耐熱ブラック色で見た目がとてもかっこいいです」

 

見た目がかっこよくおしゃれなのでおすすめします。

 



 

「ブラック色のキャンプグリーブの大型風防板は、最大8ヶ所にペグダウンすることが可能」

 

鍛造ペグで固定することもできます。

 

ペグダウンすることで、風があっても倒れることがありません。

 

 

 

 

「重さと厚みがあるので、弱い風ならペグダウンの必要はなく安定します」

 

我が家も地面が平らで風が弱い時は、ペグダウンをせずに設置することもあります。

 

 

 

 

「風防板の役目があまりないので、風を遮る防風板として夏キャンプでも使用可能」

 

 

 

 

「ブラック色のキャンプグリーブの大型風防板は、見た目がかっこよくおしゃれなので、購入してよかったと思えるキャンプギア」

 

 

 


 

 

 

 

 

「内側がシルバーで外面がマットブラック塗装してあるキャンプグリーブの大型風防板も販売されています」

 

 

 


 

 

 

 

 

片面が黒のViaggio+の大型風防板
 

 

「Viaggio+の大型風防板の特徴は、背面が黒色で正面がシルバー色」

 

背面のブラック塗装がかっこよく、焚き火台の回りにセットするとおしゃれ。

 



 

「内側は亜鉛メッキ加工がされているシルバー色で、熱を効率よく反射させます」

 

Viaggio+の大型風防板で焚き火台を囲むと、風が遮断され炎が安定し薪が長持ちします。

 

火の粉をガードし、輻射熱効果で温かさが倍速。

 



 

「専用の固定金具とペグ付きて、地面にしっかりと設置ができ風の強い日でも安心」

 



 

「背面がブラック塗装されていてとてもおしゃれ」

 

内側は亜鉛メッキ加工+シルバー色で、輻射熱効果が高く温かいです。

 

Viaggio+の大型風防板は、片面がブラック塗装されたおしゃれなリフレクター。

 

 

 




 

 

 

フィールドアのウィンドスクリーン120リフレクターマットブラック
 

 

「フィールドアから黒色のリフレクターが発売されています」

 

光沢感を抑えたマットブラックで、とてもきれいな仕上がり。

 

ブラックカラーで、どんなサイトでも合います。

 



 

「ウィンドスクリーン120リフレクターマットブラックは、両面黒色なので反射板の効果はあまりありません」

 

防風板としての役目が大きく、春や秋のキャンプにおすすめ。

 

 



 

 

 

 

 

Tokyocampのウインドスクリーン
 

 

「Tokyocampは焚き火台が有名ですが、焚き火リフレクターも発売しています」

 

黒の特殊塗装がされていて、スタイリッシュで見た目がかっこいいリフレクター。

 

ブラック色なので、どんなサイトでも合せやすいです。

 



 

「Tokyocampのウインドスクリーンは、重量感のあるスチール素材」

 

リフレクター効果が高く、効率よく熱を反射させます。

 



 

「風を遮断することで薪を長持ちさせ、安定した焚き火をすることが可能」

 

火の粉もガードするので、安全に焚き火ができます。

 



 

「Tokyocampのウインドスクリーンは、ブラック塗装のかっこいい焚き火リフレクター」

 

 

 




 

 

 

キャンプグリーブの大型風防板
 

 

「冬キャンプをメインにされる方は、シルバー色のキャンプグリーブの大型風防板がおすすめ」

 

キャンプグリーブの大型風防板は、シリーズ累計販売台数が10万件を突破したかなり売れている焚き火リフレクター。

 

焚き火リフレクターの中で1番売れているのが、キャンプグリーブの大型風防板。

 



 

「キャンプグリーブの大型風防板は、特殊加工により反射板が通常よりもアップ」

 

焚き火をしていて、より暖かさを感じられるのがキャンプグリーブの大型風防板の特徴。

 



 

「キャンプグリーブの大型風防板を焚き火の周りに設置すると、焚き火から出る熱を反射させて前方に送り出します」

 

前方に送り出すことで、より正面で暖かく感じられます。

 



 

「キャンプグリーブの大型風防板を使って焚き火を囲むことで風が遮断されるので薪が長持ちし節約にもなります」

 



 

「Oリングが付属されていて、最大8ヶ所にペグダウンすることが可能」

 

ペグダウンすることで安定し、風がある日でも倒れません。

 



 

「重さと厚みがあるので、風が弱い日は自立します」

 

我が家も風が弱い日で地面が安定している場合は、ペグダウンせずに使用しています。

 



 

「耐水ペーパーが付属されているので、もしバリがあってもきれいに磨くことが可能」

 

 

キャンプグリーブの大型風防板

風に強い

ペグで固定可能

複数連結できる

Oリングが14個付属

#400耐水ペーパー付き

特殊加工により反射率アップ

亜鉛メッキでサビにくい

 

 

 

「キャンプグリーブの大型風防板は、冬キャンプをメインに我が家は使用しています」

 

気温が下がる季節、反射率の高いキャンプグリーブの大型風防板があれば暖かく過ごすことが可能。

 

 

 


 

 

 

 

 

「内側がシルバーで外面がマットブラック塗装してあるキャンプグリーブの大型風防板も販売されています」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、黒色のリフレクターは効果があるのか?詳しくブログで紹介しました。

 

カラーが黒なので、熱を吸収してしまい反射板としての効果は低いです。

 

反射板としての効果が低いので、我が家は春や秋のキャンプに使用しています。

 

風を遮る風防板の効果が高いので、春・夏・秋キャンプに使用できます。

 

黒色の焚き火リフレクターは、我が家も保有してますがとてもかっこいいのでおすすめします。

 

以上、「【検証】黒色の焚き火リフレクターは本当に効果があるの?片面黒も紹介」

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!