選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】キャンプでランタンは最低何個必要か?詳しく紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「今回紹介するのが、キャンプでランタンは何個必要なのか?」

 

ランタンは多ければ多いほど、サイト内を明るく照らしてくれます。

 

使用するランタンの数を増やすと、明るくなります。

 



 

ランタンの数を増やすとサイト内を明るく照らしくれますが、今回はキャンプで最低何個ランタンが必要なのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】キャンプでランタンは最低何個必要か?詳しく紹介

 



 

「ランタンの数を増やせば増やすほど、サイト内は明るくなります」

 

サイト内を明るく照らすには、ランタンが必要になります。

 



 

「今回紹介するのは、キャンプでランタンは最低何個必要か?」

 

キャンプに行って、最低ランタンが何個必要か?を紹介します。

 

 

 

 

「キャンプで使うランタンの最低個数は2個」

 

これからキャンプを始められる方で、ランタンが何個必要か悩んでおられる方は、最低2個は用意して下さい。

 



 

「ランタン2個の内訳として、サイト全体を照らしてくれるメインランタン」

 

インナーテントに入れるサブランタン。

 

サイト全体を照らしくれるメインランタンと、インナーテントの中に入れるサブランタンの2個は最低必要です。

 



 

「2個のランタンは、雰囲気を楽しむものではなく、明るく照らすためのランタン」

 

明るく照らすためのランタンなので、LEDランタンを選んで下さい。

 

LEDランタンの特徴は、雰囲気はありませんが明るく全体を照らしてくれます。

 



 

「燃料にガスやオイルなどを使用していないので、一酸化炭素の心配もなく、テント内で使えます」

 

火事などの心配もないので、安心してテント内で使用できます。

 



 

「キャンプで使うランタンの必要個数は、明るくサイトを照らしくれるメインランタン」

 

インナーテントの中を明るくするサブランタンの2個が最低必要になります。

 

これからキャンプを始められる方は、ランタン2個を目安に選んで下さい。

 

 

キャンプでランタンは最低2個必要

サイト全体を照らすメインランタン

インナーテントを明るくするサブランタン

 

 

 

インナーテントの灯りでおすすめ

 



 

「数あるLEDライトの中で、最も売れているのがゴールゼロライトハウスマイクロシリーズ」

 

2008年にアメリカユタ州で誕生したゴールゼロライトハウスマイクロシリーズは、キャンプだけではなく災害時にも活躍できるスペックがあります。

 

コンパクトながらかなりの明るさがあります。

 



 

「本体サイズは93×37.75mmと、手のひらに入るサイズでかなりコンパクト」

 

重量は68gでとても軽いです。

 

 

 

 

「明るさは最大150ルーメンになっており、サイト全体を照らす力はないですが、インナーテントの灯りとしては十分すぎるほど明るいです」

 

内蔵バッテリーは9.62Whリチウムイオン電池を内蔵していて、連続点灯時間は7時間〜170時間。

 

最大の明るさで使用していても1泊2日なら十分にもちます。

 

 

 

 

「充電はUSBコネクタを装備しているので、ケーブルを使わず充電が可能」

 

3.5時間でフル充電することができます。

 



 

「吊り下げ式のフックが付いていて、ぶら下げて使用できます」

 



 

「点灯モードは2つあり、4つのLEDを使った強モード」

 

2つのLEDを使う弱モード。

 

長押しすることで、各モードで無段階で光量の調整が可能。

 



 

「我が家は、上位モデルのライトハウスマイクロフラッシュを使用」

 

フラッシュがあることにより、懐中電灯のようにピンポイントの使い方ができます。

 

 

 

 

「ゴールゼロを選ばれるならフラッシュ機能があるライトハウスマイクロフラッシュがおすすめ」

 

我が家もゴールゼロライトハウスマイクロフラッシュを使用しています。

 



 

「コンパクトながらかなり明るいランタンで、インナーテントだと十分以上照らしてくれます」

 

最も売れていて人気のLEDライトなので使っておられる方も多く、安心して購入できます。

 



 

「ゴールゼロライトハウスマイクロフラッシュの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●とても良い商品で良かったです!また利用したいです。
 
●かなり光るので買ってよかったです。キャンプをするのが楽しみです。
 
●1個は持って無いとね。キャンプだけじゃ無く防災ライトとして活用も出来て点灯時間も長く充電もUSBから出来て簡単。コンパクトで使いやすいし色々なカスタマイズも出来ます。
 
●買ってよかったです!小さくても充分、仕事をしてくれます。
 
●今まで大型のランタンばかりで今回はコンパクトな物に挑戦。小さくてもしっかり照らしてくれます。
 
●良いです。キャンプだけでなく、夜のウォーキングでも活用したいと思います。
 
●早速、キャンプで使用しました!大変満足です。
 
●ずーと欲しかったけど購入してびっくりですごーく明るい。皆さんが購入するのがわかりました。
 
●ほんと小さいのに明るいですね。
 
●キャンプで使うには十分に明るく、一泊は余裕でした。光量調節すれば二泊も問題なく使えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

メインランタンでおすすめ

 

 

 

 

「メインランタンでおすすめは、フィールドアから発売されているLEDスクエアランタン」

 

 

 

 

「フィールドアのLEDスクエアランタンの特徴は、900lmの明るさ」

 

900lmの明るさがあるので、サイト全体を照らしてくれます。

 

 

 

 

「フィールドアは、2002年創業の株式会社クローバーが運営するアウトドアブランド」

 

本社は東京都渋谷区にあり、日本ブランドとしての安心感もあります。

 

タープやテントなど、様々なキャンプギアを発売しています。

 

FIELDOOR

 

 

「フィールドアの商品は、手軽に購入できるものが多いですが、安かろう悪かろうではなくしっかりとした商品」

 

我が家もフィールドアのキャンプギアを使用しています。

 

 

 

 

「フィールドアのLEDスクエアランタンを選ぶメリットは、下記のような感じ」

 



 

手軽な値段で購入できる
 

 

「最近は投光器やランタンなど、さまざまなブランドから発売されています」

 

さまざまなブランドがある中、手頃な価格で販売されているのが中国ブランド。

 

今回紹介するフィールドアのLEDスクエアランタンの特徴は、日本製のブランドながら手軽な値段で購入できること。

 



 

「フィールドアのLEDスクエアランタンは、4千円までで販売されているので、とても買いやすいです」

 

せっかく購入されるなら、日本のブランドの方が安心。

 

アフターフォローもしっかりとされています。

 



 

「しっかりとしたアフターフォローがあるので、安心して購入できます」

 

 
 
 
手のひらサイズ
 

 

「サイズが12cm×11.5cm×4cmで、とてもコンパクト」

 

手のひらにのるサイズなので、保管や持ち運びに便利。

 

ザックに入るコンパクトさで、手軽に持ち運びできます。

 



 

900lmの明るさ
 

 

「フィールドアのLEDスクエアランタンは、コンパクトなサイズで900lmの明るさ」

 

900lmの明るさで、サイト全体を照らしてくれます。

 



 

「我が家はキャンプで、メインランタンとして使用しています」

 



 

「900lmを一般電球タイプに直すと、60w以上の明るさがあります」

 

下記のような感じで、かなり明るく照らしてくれます。

 

60w以上の明るさがあるので、とても明るいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るさは4段階
 

 

「明るさは、100%・60%・30%・3%の4段階の調光にセッティングできます」

 

100%だと明るいので、いつも60%の調光で使用しています。

 

60%の調光で我が家は十分明るいです。

 



 

「連続点灯時間は、明るさ3%の場合で約170時間」

 

1泊2日のキャンプなら余裕で使えます。

 



 

3色に変えられる
 

 

「フィールドアのLEDスクエアは、昼光色・昼白色・電球色の3色の調色が出せます」

 

 

 

 

「食事以外は、温かみが感じられる電球色によくします」

 



 

大容量バッテリー
 

 

「フィールドアのLEDスクエアランタンは10,000mAhのモバイルバッテリーを搭載」

 

モバイルバッテリーを搭載しているので、万が一の時など困った時に嬉しい機能。

 

タブレット・スマホ・デジタルカメラ・携帯型ゲームなどの充電も可能。

 



 

「スマホを充電しながら点灯させることもできます」

 



 

吊るす・置く・取り付ける
 

 

「フィールドアのLEDスクエアランタンは、90度角度調整ができるハンドルがあるので、吊るしたりテーブルに置いたりできます」

 

カメラ用三脚に取り付けられるネジ穴も施されています。

 



 

ハードな環境にも耐えるIP54
 

 

「IPとは、国際電気標準会議によって、等級ごとに分類された防水防塵規格」

 

日本でも日本工業規格及び、日本電気工業会により規格化されています。

 

IP54は機器の正常な作動に支障をきたさない程の粉塵の侵入を防ぎ、いかなる方向からの水の飛沫によっても有害な影響を受けない性能を示します。

 



 

PSEマークを所得
 

 

「PSEマークは、その電気製品が電気用品安全法で定められた安全規格を満たしていると証明するマーク」

 

マークがないと、製造・輸入・販売が違法となります。

 

ひし形のPSEマークがついていることで、高い安全性がある特定電気用品ということになります。

 



 

フル充電は6.5時間
 

 

「フィールドアのLEDスクエアランタンは、フル充電が6.5時間」

 

充電しながら同時に点灯も可能。

 

 

 

 

メインランタンの照明と明かり
 

 

「メインランタンにされるなら、フィールドアのLEDスクエアランタンがおすすめ」

 

900lmの明るさがあるので、サイト全体を照らすことができかなり明るいです。

 

 

 

 

「ランタンや投光器といえば中国ブランドが多い中、フィールドアのLEDスクエアランタンは、安心の日本ブランド」

 

アフターフォローもしっかりとされています。

 

4千円までで販売されているので、手軽に購入できます。

 

 

 

 

「フィールドアのLEDスクエアランタンの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●明るさは予想通り非常に明るいです。
 
●充電式なので疑ってましたが、使いやすい!明るい。
 
●白くも黄色くも灯るので、シーン分けできるのが嬉しい。無いと困るアイテム。
 
●非常に明るく使い勝手が良いです。ありがとうございました。
 
●とても明るい。この値段でこの性能をは、非常にお買い得です。おすすめします。
 
●すごく明るくなります!もうひとつ買いました。
 
●思っていたより明るくて満足です。夜のバーベキューで使用します。
 
●光量もあり暖色にも変えられるので、キャンプで使うのが楽しみです。普段は車に置いて、非常時にも使えるように備えようと思います。
 
●明るさ耐久性共に十分です。
 
●予想以上に明るくバッテリー機能もあるのでとても便利です。
 
●最大900ルーメンはとても明るくていいですね。ソロキャンプがメインの私は実際30%の明るさくらいで十分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

ランタンの数を増やせば増やすほど、サイト内は明るくなります。

 

サイト内を明るく照らすには、ランタンが必要になります。

 

今回紹介するのは、キャンプでランタンは最低何個必要か?

 

キャンプに行って、最低ランタンが何個必要か?を紹介しました。

 

キャンプで使うランタンの最低個数は2個。

 

これからキャンプを始められる方で、ランタンが何個必要か悩んでおられる方は、最低2個は用意して下さい。

 

ランタン2個の内訳として、サイト全体を照らしてくれるメインランタン。

 

インナーテントに入れるサブランタン。

 

サイト全体を照らしくれるメインランタンと、インナーテントの中に入れるサブランタンの2個は最低必要です。

 

2個のランタンは、雰囲気を楽しむものではなく、明るく照らすためのランタン。

 

明るく照らすためのランタンなので、LEDランタンを選んで下さい。

 

LEDランタンの特徴は、雰囲気はありませんが明るく全体を照らしてくれます。

 

燃料にガスやオイルなどを使用していないので、一酸化炭素の心配もなく、テント内で使えます。

 

火事などの心配もないので、安心してテント内で使用できます。

 

キャンプで使うランタンの必要個数は、明るくサイトを照らしくれるメインランタン。

 

インナーテントの中を明るくするサブランタンの2個が最低必要になります。

 

これからキャンプを始められる方は、ランタン2個を目安に選んで下さい。

 

以上、「【検証】キャンプでランタンは最低何個必要か?詳しく紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!