選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプに行っています

シェラカップで直火のやり方は超簡単!ガスコンロで沸かす・温めるができる。

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプに行く我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろとあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、夫婦でゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは、ゆったりとお酒を飲んで過ごしています。

 

 

 

 

「キャンプでお酒を楽しく美味しく飲むのには、いろいろものが必要」

 

そのいろいろある中で最も必要なのが、お酒に合うおつまみや料理だと我が家は思います。

 

お酒に合うおつまみや料理がないと、お酒が進みません。

 

 

 



 

「我が家が、キャンプで必ず飲むのが日本酒」

 

最近は、キャンプだけではなく自宅でもよく日本酒を飲みます。

 

 

 

 

「日本酒を飲む時に、よくおつまみにするのが缶詰」

 

缶詰はそのままでも十分ですが、温めることで、より美味しくなります。

 

 

 

 

缶詰を温める時、直火はメーカーが推奨していません。

直火で缶詰を温めると、缶詰の塗料やコーティングが一緒に溶けてしまいます。

 

 

 

「缶詰を温めるとしたら直火以外になってしまいます」

 

湯煎で温める方法もありますが、我が家はシェラカップに入れて缶詰を温めています。

 

 

 

 

「缶詰の量とシェラカップの大きさがちょうど良く、シェラカップで缶詰を温めやすいんですよね」

 

 

 

 

「我が家は、缶詰をシェラカップに入れてガスコンロで温めています」

 

シェラカップは、直火することが可能。

 



 

今回は、シェラカップの直火について、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
シェラカップで直火のやり方は超簡単!ガスコンロで沸かす・温めるができる

 

 

 

 

「シェラカップは、ステンレス製かチタン製を使用されている方が多いと思います」

 



 

ステンレス製シェラカップは、サビに強く耐久性のあるのが特徴。

傷がつきにくいのもステンレスシェラカップの良いところ。

 

チタン製シェラカップは、軽くて強度が高い。

値段は、ステンレス製より高価になってしまいます。

 

 

 

「ステンレス製・チタン製、両方ともに直火をすることが可能」

 

 

 

 

「シェラカップで直火して、水を沸かすこともできます」

 

 

 

 

「我が家は、ステンレス製のシェラカップで、缶詰を温めています」

 

缶詰の量とシェラカップの大きさがちょうど良く、シェラカップで缶詰が温めやすいんですよね。

 

 

 

 

「スノーピークのシェラカップは、シェラカップで一番人気があり売れている商品」

 

 

 


 

 

 

 

 

「キャプテンスタッグのレザーハンドルカバーがあれば、シェラカップがかなりおしゃれになります」

 

レザーハンドルカバーは、スノーピークのシェラカップに装着することが可能。

 

 

 


 

 

 

 

 

「カセットガスコンロを使う場合、五徳とシェラカップのサイズが合わないので、直接は温めらません」

 

我が家は、カセットガスコンロでシェラカップを温めるのに、パール金属のミニ五徳を使用。

 

 

 

 

パール金属は、新潟県三条市に本社を置く調理器具やキッチン用品を扱う企業。

キャプテンスタッグのブランドで、アウトドア用品も販売しています。

 

 

 

「ミニ五徳があれば、シェラカップの他、小さなケトルやクッカー・メスティンなどをカセットコンロで使用することができます」

 

 

 

 

「ミニ五徳は、イワタニブランドのタフまるJr.・タフまる・風まるを含めたイワタニ製品のカセットガスコンロとジャストサイズ」

 

 

 

 

「イワタニ以外のカセットガスコンロとも相性が良いです」

 



 

「シングルバーナーにもミニ五徳は使用できます」

 

 

 

 

「あらゆるカセットガスコンロにミニ五徳が合う理由は、裏面にある無数のくぼみ」

 

無数のくぼみのどこかにカセットガスコンロの五徳が引っかかりはまり込みます。

 

 

 

 

「カセットガスコンロ五徳にミニ五徳が引っかかりはまり込むので、ぐらつきやがたつきは一切ありません」

 



 

「表面はザラザラしているので、シェラカップ・ケトル・クッカー・メスティンなどをミニ五徳の上にのせても滑り落ちないです」

 



 

「ミニ五徳の素材は、鉄製になっていて丈夫」

 

鉄製のミニ五徳は蓄熱性が高く、火を消してもしばらく冷めません。

 



 

「ミニ五徳があれば、シェラカップ・小さなケトルやクッカー・メスティンなどをカセットガスコンロの五徳の上に置くことが可能」

 

 

 


 

 

 

 

 

「いろいろなカセットガスコンロにジャストサイズのミニ五徳ですが、特に相性の良いのがイワタニのタフまるJr.」

 

タフまるJr.専用のミニ五徳みたいな感じで、相性が抜群。

 



 

「タフまるJr.は、キャプテンで使うカセットコンロで一番売れている商品」

 

 

 

 

「タフまるJr.が売れていて人気のある理由は、見た目のおしゃれさと使い勝手の良さ」

 

 

 

 

「従来モデルより60%小型化しているので、収納に場所を取りません」

 

 

 

 

「専用のケースが付属しているので、持ち運びに便利」

 

 

 

 

 

「内側と外側に風防があるダブル風防ユニットで、風の影響を軽減」

 

 

 

 

「炎長が短い多孔式バーナーで、強い風が吹いても消えない仕組み」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあるので、ダッチオーブンを置くことも可能」

 

画像:イワタニ

 

 

「タフまるJr.は、おしゃれなカセットコンロなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

 

 


 

 

 

 

 

「スノーピークのシェラカップは、シェラカップで一番人気があり売れている商品」

 

 

 


 

 

 

 

 

「キャプテンスタッグのレザーハンドルカバーがあれば、シェラカップがかなりおしゃれになります」

 

レザーハンドルカバーは、スノーピークのシェラカップに装着することが可能。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、缶詰をシェラカップに移して、カセットガスコンロで温めていただきました。

 

シェラカップは、カセットガスコンロで直火して温めることができます。

 

ステンレス製・チタン製共に、直火して温めることが可能。

 

シェラカップがあると、いろいろな場面で使用できるので便利。

 

我が家は、シェラカップで人気のスノーピークのシェラカップを使用。

 

キャプテンスタッグのレザーハンドルカバーがあれば、シェラカップがかなりおしゃれになります。

 

以上、「シェラカップで直火のやり方は超簡単!ガスコンロで沸かす・温めるができる」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム
 
 

 

キャンプ用品セール(Amazon)
 
 

 

キャンプ用品セール(楽天)