選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!シェラカップで直火のやり方は超簡単!ガスコンロで沸かす・温めるができる。

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプに行く我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 



 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、夫婦でゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒をいただきながら過ごしています。

 



 

「キャンプでお酒を美味しく飲むには、お酒に合うおつまみや料理が必要」

 

お酒に合うおつまみや料理がないと、お酒も進みません。

 



 

「我が家がキャンプに行くと必ず飲むのが日本酒」

 

最近はキャンプだけではなく自宅でもよく日本酒を飲みます。

 

 

 

 

 

「日本酒を飲む時に、よくおつまみにするのが缶詰」

 

缶詰はそのままでもいただけますが、温めることで、より美味しくなります。

 

 

缶詰を温める際、直火はメーカーが推奨していません

直火で缶詰を温めると、缶詰の塗料やコーティングが一緒に溶けてしまいます

 

 

 

「缶詰を温めるには、直火以外の方法になります」

 

湯煎で温めるのもありますが、我が家はシェラカップに入れて缶詰を温めています。

 

 

 

 

「缶詰の量とシェラカップの大きさがちょうど良く、シェラカップで缶詰を温めやすいんです」

 

 

 

 

「我が家は、缶詰をシェラカップに入れてガスコンロで温めています」

 

シェラカップは直火することが可能。

 



 

今回はシェラカップの直火について、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!シェラカップで直火のやり方は超簡単!ガスコンロで沸かす・温めるができる

 

 

 

 

「シェラカップは、ステンレス製かチタン製を使用されている方が多いと思います」

 

 

ステンレス製シェラカップ

サビに強く耐久性のあるのが特徴

傷がつきにくいのもステンレスシェラカップの良いところ

 

チタン製シェラカップ

軽くて強度が高い

値段はステンレス製より高価になってしまいます

 

 

 

「ステンレス製・チタン製、両方ともに直火をすることが可能」

 

 

 

 

「シェラカップで直火して、水を沸かすこともできます」

 

 

 

 

「我が家は、ステンレス製のシェラカップで、缶詰を温めています」

 

缶詰の量とシェラカップの大きさがちょうど良く、シェラカップで缶詰が温めやすいんです。

 

 

 

 

「スノーピークのシェラカップは、シェラカップの中で一番人気があり売れている商品」

 

 

 


 

 

 

 

 

「キャプテンスタッグのレザーハンドルカバーがあれば、シェラカップがかなりおしゃれになります」

 

レザーハンドルカバーは、スノーピークのシェラカップに装着することが可能。

 

 

 


 

 

 

 

 

「カセットコンロを使う場合、五徳とシェラカップのサイズが合わないので、直接は温めらません」

 

我が家はカセットコンロでシェラカップを温めるのに、パール金属のミニ五徳を使用。

 

 

パール金属は新潟県三条市に本社を置く調理器具やキッチン用品を扱う企業。

キャプテンスタッグのブランドで、アウトドア用品も販売しています。

 

 

 

「ミニ五徳があれば、シェラカップの他、小さなケトルやクッカー・メスティンなどをカセットコンロで使用することができます」

 

 

 

 

「ミニ五徳は、イワタニブランドのタフまるJr.・タフまる・風まるを含めたイワタニ製品のカセットコンロとジャストサイズ」

 

 

 

 

 

「イワタニ以外のカセットコンロとも相性が良いです」

 



 

「シングルバーナーにもミニ五徳は使用できます」

 

 

 

 

「あらゆるカセットコンロにミニ五徳が合う理由は、裏面にある無数のくぼみ」

 

無数のくぼみのどこかにカセットコンロの五徳が引っかかりはまり込みます。

 

 

 

 

「カセットコンロの五徳にミニ五徳が引っかかりはまり込むので、ぐらつきやがたつきは一切ありません」

 



 

「表面はザラザラしているので、シェラカップ・ケトル・クッカー・メスティンなどをミニ五徳の上にのせても滑り落ちないです」

 



 

「ミニ五徳の素材は、鉄製になっていて丈夫」

 

鉄製のミニ五徳は蓄熱性が高く、火を消してもしばらく冷めません。

 



 

「ミニ五徳があれば、シェラカップ・小さなケトルやクッカー・メスティンなどをカセットコンロの五徳の上に置くことが可能」

 

 

 


 

 

 

 

 

「いろいろなカセットコンロにジャストサイズのミニ五徳ですが、特に相性の良いのがイワタニのタフまるJr.」

 

タフまるJr.専用のミニ五徳みたいな感じで相性が抜群。

 



 

「タフまるJr.は、キャプテンで使うカセットコンロで一番売れている商品」

 

 

 

 

「タフまるJr.が売れていて人気のある理由は、見た目のおしゃれさと使い勝手の良さ」

 

 

 

 

「従来モデルより60%小型化しているので、収納に場所を取りません」

 

 

 

 

「専用のケースが付属しており持ち運びに便利」

 

 

 

 

 

「内側と外側に風防があるダブル風防ユニットで、風の影響を軽減」

 

 

 

 

「炎長が短い多孔式バーナーで、強い風が吹いても消えない仕組み」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあるので、ダッチオーブンを置くことも可能」

 

イワタニ

 

 

「タフまるJr.はおしゃれなカセットコンロなので、置いておくだけでもインテリアになります」

 

 

 


 

 

 

 

 

「スノーピークのシェラカップは、シェラカップの中で一番人気があり売れている商品」

 

 

 


 

 

 

 

 

「キャプテンスタッグのレザーハンドルカバーがあれば、シェラカップがかなりおしゃれになります」

 

レザーハンドルカバーは、スノーピークのシェラカップに装着することが可能。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は缶詰をシェラカップに移して、カセットコンロで温めていただきました。

 

シェラカップは、カセットコンロで直火して温めることができます。

 

ステンレス製・チタン製共に、直火して温めることが可能。

 

シェラカップがあると、いろいろな場面で使用できるので便利。

 

我が家は、シェラカップで人気のスノーピークのシェラカップを使用。

 

キャプテンスタッグのレザーハンドルカバーがあれば、シェラカップがかなりおしゃれになります。

 

以上、「レビュー!シェラカップで直火のやり方は超簡単!ガスコンロで沸かす・温めるができる」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!