年間50泊キャンプ

年間50泊キャンプに行っています

レビュー!テントのグランドシートは不要?必要?効果も詳しくブログで紹介。



 

「年間50泊程、キャンプに行く我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「最近は、キャンプブームということで、いろいろなブランドからテントが発売されています」

 

昔に比べて、テントの種類が増えたので、選択の幅も広がりました。

 

その反面、たくさんあり過ぎて、どのブランドのテントを選んだらいいか迷います。

 

 

 

 

「我が家がテント選びで、気をつけいることがあります」

 

値段が安くなったからいって、購入するのは駄目。

 

ついついテントの値段が下がって安売りしていると、得した気分になり、購入してしまうこともあります。

 

 

 

 

「テントは値段で決めるのではなく、本当に欲しい自分好みのテントをチョイスして下さい」

 

 

 

 

「最近は、テントの種類が増えただけではなく、値段も上がっています」

 

以前は、10万円のテントは高いものと思ってました。

 

最近は、テントの値段が上がり高価なテントが増えてくると、10万円がそれ程高いと感じなくなってきています。

 

 

 

 

「冷静になって考えるとそれは錯覚で、キャンプをされない方から見ると、やはり10万円のテントは高価なものと思われます」

 

せっかく値段の高いテントを購入されるなら、大事に長く使ってほしいです。

 

テントを長く使っていくなら、メンテナンスはとても大事。

 

 

 

 

「テントを使用したら匂いやガビが生えないように、しっかりと乾燥させて下さい」

 

フライシートが汚れていたら、しっかりと拭き取るのも大事。

 

忘れてはいけないのが、テントのボトム。

 



 

「テントのボトムが、傷やダメージになってしまうと、そこから雨水が浸水することもあり得ます」

 

長くテントを使用されるなら、テント床の保護は必ずおこなって下さい。

 

テント床の保護で、必ず使われているのがグランドシートだと思います。

 

Eightoutdoor – eight

 

 

「グランドシートを敷くことで、テント床のダメージや傷の防止になります」

 



 

今回は、テント下のグランドシートは必要か不要か?グランドシートの効果も、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!テントのグランドシートは不要?必要?効果も詳しくブログで紹介

 

 

 

 

 

グランドシートの効果と敷く理由
 

 

「テント下にグランドシートを敷くのは、3つの理由があります」

 

 

 

 

テント床の保護
 

 

「キャンプ場は、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

コンディションの悪い砂利や土サイトもあります。

 

地面に気の根っこがあったり、とがった石がある場合もあります。

 

 

 

 

「テントの下にグランドシートを敷くことで、テント床のダメージや傷防止になります」

 



 

「テント床が傷やダメージになってしまうと、最悪雨の日に浸水ということもあり得ます」

 

長くテントを使用されるなら、テント床の保護はかなり大事。

 

 

 

 

 

染み込みの防止
 

 

「気温が下がると、より夜露が発生して地面が濡れている時があります」

 

雨が降った後も、地面が濡れています。

 

濡れた地面に、直接テントを長時間敷くと、テント内に水分が染み込んでくる可能性もあります。

 

 

 

 

「雨が降っている時など、テント床が常に雨水にさらされていると、水分が中に染み込むことがあります」

 

地面の水分や雨水が中に染みてこないように、グランドシートは必要。

 

 

 

 

 

テント床の汚れ防止
 

 

「雨が降った後や土の上に直接テントを張ると、テント床が濡れたり汚れることもあります」

 

テント床が濡れたり汚れてしまうと、拭き取ったり乾かすのに時間がかかります。

 

拭き取ったり乾かすのに手間がかかり、撤収作業も時間がかかってしまいます。

 

 

 

 

「撤収作業を素早くするなら、グランドシートは必要」

 



 

「上記の3つの理由が、グランドシートを敷く理由です」

 

テントの下にグランドシートを1枚敷くだけで、テント床の痛み防止・染み込み防止・汚れ防止ができます。

 

 

 

 

「テントの下にグランドシートを敷かない方がリスクがあるので、我が家はテント下にグランドシートを必ず敷いています」

 

テントを設営するなら、テント下にグランドシートは絶対に必要。

 

グランドシートを敷くことで、テントも長く使用できます。

 

 

 

 



 

 

 

グランドシートのサイズ
 

 

「グランドシートは、テントより一回り小さなサイズにして下さい」

 

もし、テントよりグランドシートが大きい場合は、折り込んでもOK。

 

テントよりグランドシートを小さくする理由は、雨水が入ってくるのを防止する為。

 

 

 

 

「グランドシートが大きいと、テント床とグランドシートの間に、雨水が入り込んでしまいます」

 

雨水がたまらないように、テントよりグランドシートは小さくして下さい。  

 

 

 

 

 

グランドシート代用
 

 

「グランドシートは、専用のものを選ぶと、どうしても値段が高くなってしまいます」

 

VASTLAND

 

 

「グランドシートは、シルバーシートで代用することが可能」

 

シルバーシートをグランドシートとして代用するメリットは、分厚いということがあります。

 

厚手のシルバーシートをグランドシート代用として敷くことで、よりテント床の保護になります。

 



 

「分厚いので、コンディションの悪い砂利や土サイトで使用しても安心」

 

石や木の根の上にテントを張ってしまっても、シルバーシートを敷いていると、テント床の痛みやダメージになるリスクを減らせます。

 

 

 

 

「自分好みのサイズにカットできるのも、シルバーシートの良さ」

 

ハサミでシルバーシートを切っても、ほつれないので、自分が必要とする長さにできます。

 

 

 

 

 

「シルバー色なので、どんなテントとも合わせやすく、我が家はいろいろなテントに、シルバーシートを使用しています」

 

いろいろなメリットが多いシルバーシートは、テント下に敷くグランドシート代用におすすめ。

 

 

 

 

「我が家は、グランドシート代用に、ブルーシートを敷く時もあります」

 

ブルーシートは、種類によってはハサミで切ると、ほつれる場合があります。

 

ハサミで切ってほつれてしまうと、とても不便。

 

 

 

 

「ブルーシートよりシルバーシートの方が、見た目もいいので、最近我が家はグランドシート代用にシルバーシートばかり」

 

シルバーシートは、いろいろなサイズがあるので、選びやすいのが特徴。

 

 

 

 



 

 

 

グランドシートを忘れる
 

 

「テントと同じ純正の専用グランドシートを使用している方も、シルバーシートを1枚持っていると便利」

 

もしグランドシートを忘れても、シルバーシートが1枚あると、代用として使えます。

 

シルバーシートがあれば、荷物を置いたりするのにも便利。いろいろな使い方ができるのも、シルバーシートの良い所。

 

 

 

 



 

 

 

 まとめ

 



 

今回は、グランドシートが必要か必要ではないか?グランドシートの効果についてもブログで紹介しました。

 

テント床にグランドシートを敷くのは、3つの理由があります。

 

キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません。

 

コンディションの悪い砂利や土サイトもあります。

 

とがった石や気の根っこなどがある場合もあります。

 

そんな場所に、直接テントを張ってしまうと、テント床が傷んだりダメージになることもあり得ます。

 

テント床がダメージや痛まないように、グランドシートは必要です。

 

気温が下がると、より夜露が発生し、地面は濡れます。

 

雨上がりなど、地面は濡れたまま。

 

濡れた地面に、何も敷かずテントを張ると水分が染みてきて、テント内に水分が浸透してくる場合もあります。

 

テントの中が濡れないように、グランドシートは必要です。

 

雨上がりや土のサイトに、テントを直接張ってしまうと、テント床が汚れたり濡れることもあります。

 

テント床が、汚れたり濡れてしまうと、拭き取ったり乾かすのに手間がかかります。

 

撤収作業が素早く出来るように、グランドシートは必要。

 

上記の3つの理由から、テント下にグランドシートは必要だと思います。

 

グランドシートがあれば、テント床を保護できるので、痛むことなく長く使用できます。

 

以上、「レビュー!テントのグランドシートは不要?必要?効果も詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!