選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!テントのグランドシートは不要?必要?効果も詳しくブログで紹介。

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプに行く我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからテントが発売されています」

 

昔に比べてテントの種類が増えたので、選択の幅も広がりました。

 

その反面たくさんあり過ぎて、どのブランドのテントを選んだらいいか迷います。

 

Nortent - Nicetime Mountain Gallery 

 

 

「最近はテントの種類が増えただけではなく、値段も上がっています」

 

ラーテルワークス|RATEL WORKS

 

 

「せっかく値段の高いテントを購入されるなら、大事に長く使っていきたいです」

 

テントを長く使っていくなら、メンテナンスはとても大事。

 

 

 

 

「テントを使用したら匂いやガビが生えないように、しっかりと乾燥させて下さい」

 

フライシートが汚れていたら、しっかりと拭き取ることも大事。

 

忘れてはいけないのがテントのボトムの保護。

 



 

「テントのボトムが傷やダメージがついてしまうと、そこから雨水が浸水する可能性もあります」

 

長くテントを使用されるなら、テントのボトムの保護は必ずおこなって下さい。

 

テントのボトムの保護で、必ず使っているのがグランドシート。

 

 

 

 

「グランドシートを敷くことで、テントのボトムのダメージや傷の防止になります」

 

雨水や水の侵入も防ぐことができます。

 

 

 

 

今回はテント下のグランドシートは必要か不要か?グランドシートの効果も併せて、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 

*タイトル
レビュー!テントのグランドシートは不要?必要?効果も詳しくブログで紹介

 

 

 

 

グランドシートの効果と敷く理由

 



 

「テント下にグランドシートを敷くのは、下記の4つの理由があります」

 



 

テントのボトムの傷やダメージの保護
 

 

「キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

砂利や石が多い土サイトなど、コンディションの悪いサイトもあります。

 

地面に気の根っこや尖った石などがあると最悪。

 



 

「テントの下にグランドシートを敷くことで、テントのボトムのダメージや傷防止になります」

 



 

「テントのボトムに傷やダメージがついてしまうと、最悪雨の日に浸水というリスクもあります」

 

長くテントを使用されるなら、テントのボトムの保護はかなり大事。

 



 

湿気や結露で濡れるのを防止
 

 

「テントのボトムの下にグランドシートを敷くことで、地面から上昇してくる湿気や結露を遮断」

 

特に気温が下がる季節は、地面から大量に湿気や結露が発生するので注意が必要です。

 

グランドシートを敷くことで、テントのボトムの保護に繋がります。

 



 

汚れから保護
 

 

「雨が降った後や土の上に直接テントを張ると、テントのボトムに土が付着したり濡れて汚れることがあります」

 

テントのボトムが汚れてしまうと、拭き取る作業や乾かす為に時間がかかってしまいます。

 

拭き取る作業や乾かすのに時間がかかり、撤収作業が大変になります。

 



 

「撤収作業をスピーディーに終わらせるならグランドシートは必要」

 

 

 

 

雨水の浸水を防ぐ
 

 

「雨が降っている際、テントのボトムが常に雨水にさらされている状態になります」

 

防水性の落ちたテントによっては、テント内に水分が染み込む恐れがあります。

 

防水性の高いグランドシートを敷くことで、地面からの雨水の浸水を防ぎます。

 



 

地面からの冷気を軽減
 

 

「気温が下がると、必ず発生するのが地面からの冷気」

 

地面を触ると冷たく感じるのが冷気です。

 

テントのボトムにグランドシートを敷くことで、地面に直接テントを設置する時と比べて、地面から発生する冷気を軽減できます。

 

 

 

 

「グランドシートが必要な理由は、湿気や結露で濡れるのを防止・汚れから保護・雨水の浸水を防ぐ・地面からの冷気を軽減」

 

 

グランドシートが必要な理由

湿気や結露で濡れるのを防止

汚れから保護

雨水の浸水を防ぐ

地面からの冷気を軽減

 

 

 

グランドシートは必要か?不要か?

 

 

 

 

「テントにグランドシートを敷く理由は、湿気や結露で濡れるのを防止・汚れから保護・雨水の侵入を防ぐ・地面からの冷気を遮断」

 

グランドシートを敷くことで、テントのボトムの保護に繋がります。

 

 

 

 

「テントのボトムが傷つき傷んでくると、テント内の浸水にも繋がります」

 

一度ボトムにダメージがつくと、修復するに時間とお金もかかってしまいます。

 

テントを長く使用されるなら、テントのボトム保護は大事。

 

 

 

 

「我が家はテントのボトムに敷くグランドシートは、不要ではなく必要なものだと思います」

 

テントを長く使っていくならグランドシートは、必ず必要でなくてはならないもの。

 

 

グランドシートは必要?不要?

グランドシートは必要

 

 

 

グランドシートのサイズ

 

 

 

「グランドシートのサイズは、テントのボトムサイズより一回り小さくして下さい」

 

テントのボトムより大きくすると、雨が降った時など、はみ出した所から雨水が入ってきます。

 

シートとボトムの間に雨水が溜まっていくと、テント内の浸水にも繋がります。

 

 

 

 

「ボトムサイズよりグランドシートを小さくすることで、雨水の浸水を防ぎます」

 

サイズは使用するテントのボトムより、10cmほど小さくするのがベスト。

 

 

グランドシートのサイズ

テントのボトムより10cm程がベストサイズ

 

 

 

グランドシート代用

 

 

 

 

「例えばスノーピークから発売している、アメニティドームⅯのマットシートセットは、テントの中に敷くマットも付属されていますが2万円程」

 

グランドシートは、専用のものを選ぶと、どうしても値段が高くなってしまいます。

 

 

 

 

「グランドシートは、シルバーシートやグリーンシートで代用することができます」

 

 

 

 

シルバーシート
 

 

「シルバーシートをグランドシートとして使用するメリットは、丈夫で分厚いこと」

 

分厚く丈夫なシルバーシートは、テントのボトムをしっかりと保護します。

 

 

 

 

「コンディションの悪い砂利や石などが多い地面でも、安心して敷くことが可能」

 

気の根っこや尖った石などが地面にある場合、ボトムの痛みやダメージになるリスクを減らせます。

 

 

 

 

「シルバーシートは、ハサミでカットしてもほつれることがありません」

 

ほつれることがないので、必要とする長さに切れ自作がやりやすいです。

 

 

 

 

 

「シルバーシートは、分厚く丈夫なのでおすすめします」

 

 

 


 

 

 

 

 

グリーンシート
 

 

「グリーンシートを使うメリットは、手軽な値段で購入できること」

 

手頃な値段で販売されているので、ガンガン使うことが可能。

 



 

「グリーンシートは見た目がおしゃれなので、特に芝サイトだと周りに溶け込みます」

 

シルバーシートよりかは厚みが落ちますが、しっかりとテントのボトムの保護ができます。

 

 

 

 

 

「グリーンシートは、ハサミでカットしてもほつれることがありません」

 

ほつれることがないので、必要とする長さに切れ自作がやりやすいです。

 

 

 

 

 

「おしゃれなグリーンシートは、我が家も使っています」

 

 

 


 

 

 

 

 

おすすめのグランドシート

 



 

「ニュアンスカラーブルーシートを我が家がおすすめする理由は、おしゃれなカラーのシートだから」

 

ナチュラルカラーで、使うとかなり映えます。

 

 

 

 

「サイズが15種類もあるので、必要とする長さが手に入りやすいです」

 

 

 

 

「見た目がおしゃれなので、我が家はグランドシートだけではなくお座敷シートとしても使用」

 

値段も安いので、手軽に購入できるのもメリット。

 



 

ニュアンスカラーブルーシート
 

 

「我が家はグランドシートに、ニュアンスカラーブルーシートを使用」

 



 

「ニュアンスカラーブルーシートを使用するメリットは、見た目のおしゃれさ」

 

15種類のサイズがあるニュアンスカラーブルーシートは、自分好みのサイズをチョイスできます。

 



 

「ニュアンスカラーブルーシートは、ブルーシートの国内生産量No. 1の岡山県に拠点を置くブルーシート生産工場の直販店が販売」

 

ありそうでなかった自然色のブルーシートでとてもおしゃれ。

 



 

「カラーは、ノーブルウッド・オータムリーフ・ミスティフォレスト・スプリングハーブの4種類の色があります」

 

4種類の色があるので、自分好みのカラーをチョイスできます。

 



 

「我が家は、お座敷スタイルをする際のシートとして使用」

 

 

 

 

「テント下のグランドシートとしても使えます」

 

 



 

「ニュアンスカラーブルーシートの特徴は、銀イオン抗菌で目に見えない細菌の繁殖を抑制」

 

シートの表面に、銀系抗菌剤を織り込んだ防菌加工が施してあります。

 



 

「銀イオンによって目に見えない細菌の発生や増殖を抑え、シート表面を衛生的に保ちます」

 

抗菌効果があるので、安全で安心して使用できます。

 

 

 

 

「シート隅にはハトメがあり、鍛造ペグで固定することも可能」

 

 



 

「生地は#3000で約0.25mmの厚みがあり、強度もあります」

 

シルバーシートのような分厚さはありませんが、しっかりとつくられているので長く使用できます。

 

 

 

 

「ニュアンスカラーブルーシートをおすすめする理由は、サイズが15種類もあること」

 

サイズが15種類とたくさんあるので、必要とする長さが見つけやすいです。

 

 

 

 

「ニュアンスカラーブルーシートが1枚あれば、いろいろな場面で活躍するのでおすすめ」

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 まとめ

 



 

今回は、グランドシートが必要か必要ではないか?グランドシートの効果についてもブログで紹介しました。

 

テントのボトムにグランドシートを敷くのは、4つの理由があります。

 

キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません。

 

コンディションの悪い砂利や土サイトもあります。

 

とがった石や気の根っこなどがある場合もあります。

 

そんな場所に、直接テントを張ってしまうと、テントのボトムが傷んだりダメージになることもあり得ます。

 

テントのボトムがダメージや痛まないように、グランドシートは必要です。

 

気温が下がると、より湿気や結露が発生し地面は濡れます。

 

雨が降っている際など、テントのボトムが常に雨水にさらされている状態になります。

 

防水性の落ちたテントによっては、テント内に水分が染み込む恐れがあります。

 

テントの中が濡れないように、グランドシートは必要です。

 

気温が下がると、必ず発生するのが地面からの冷気。

 

地面を触ると冷たく感じるのが冷気です。

 

テントのボトムにグランドシートを敷くことで、地面に直接テントを設置する時と比べて、地面から発生する冷気を軽減できます。

 

テントのボトムが、汚れたり濡れてしまうと、拭き取ったり乾かすのに手間がかかります。

 

撤収作業が素早く出来るように、グランドシートは必要。

 

グランドシートがあれば、テントのボトムを保護できるので、痛むことなく長く使用できます。

 

以上、「レビュー!テントのグランドシートは不要?必要?効果も詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!