選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!焚き火のリフレクターの高さは?サイズは?60cmは?詳しくブログで紹介。

 

 

 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれいろいろとあります」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

夫婦でお酒を飲みながら、キャンプでゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「後、焚き火をするのもキャンプの楽しみ」

 

焚き火は夏以外の季節、春・秋・冬キャンプに、必ずといっていい程しています。

 

 

 

 

「我が家が焚き火の時にいつも使用しているのが、焚き火のリフレクター」

 

焚き火のリフレクターを使用すると、風が遮断され炎が安定するので、火の粉をガードし薪を長持ちさせます。

 



 

「1番のメリットは、焚き火の炎がリフレクターに反射し、正面が温かくなります」

 

特に冬キャンプは、北風が強い日が多く気温も下がるので、焚き火のリフレクターが必要になります。

 

 

 

 

「我が家は春や秋のキャンプにリフレクターのブラック色、冬キャンプはリフレクターのシルバー色を使用しています」

 

焚き火のリフレクターは、春・秋・冬のキャンプに使っています。

 

 

 

 

今回は、焚き火のリフレクターを選ぶ上で、どのサイズや高さを選んだらいいのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!焚き火のリフレクターの高さは?サイズは?60cmは?詳しくブログで紹介

 

 

 

 

 

焚き火リフレクターの効果

 



 

「焚き火のリフレクターは、風を遮断し炎を安定する効果があります」

 

風を遮断し炎が安定するので、火の粉のガードや薪の節約にもなります。

 

 

 

 

「焚き火のリフレクターを使用する1番のメリットは、焚き火から発生する熱を反射させること」

 

熱を反射させるので輻射熱が発生し、正面がより暖かくなります。

 

焚き火のリフレクターを使用することで、熱を前方に反射し送り出す力が強くなり、より温かさを感じることができます。

 

 

 

 

「特に冬キャンプは北風が強くなる日が多く、気温も下がるので焚き火のリフレクターの効果は絶大」

 

冬キャンプに必ず我が家は、焚き火のリフレクターを使用します。

 

 

 

 

 

シルバー色のリフレクター
 

 

「焚き火のリフレクターには、シルバー色と黒色があります」

 

 

 

 

 

「シルバー色は、亜鉛メッキ銅板+銀色で熱を反射させます」

焚き火台を囲むことで輻射熱が反射し、より温かさを感じることができます。

 

 

シルバー色のリフレクター

●炎が安定

●火の粉ガード

●薪が長持ち

●輻射熱で暖かい

 

 

 

「輻射熱効果が高く暖かいので、使用するのは主に冬キャンプ」

 

 

 

 

 

黒色のリフレクター
 

 

「黒色のリフレクターは、反射板としての効果はありません」

 

どちらかというと、風防板の役目が大きいです。

 

 

 

 

「黒色のリフレクターは、熱を反射せずに吸収してしまうので、あまり温かさを感じられません」

 

風防板の役目があるので、炎が安定・火の粉ガード・薪が長持ちする効果があります。

 

 

黒色のリフレクター

●炎が安定

●火の粉ガード

●薪が長持ち

 

 

 

「黒のリフレクターは、輻射熱効果かあまりないので、春や秋のキャンプにおすすめ」

 

気温が下がる冬キャンプには、黒色のリフレクターは向いていません。

 

 

 

 

 

サイズと高さ

 

 

 

 

「焚き火のリフレクターの高さは、30cm〜70cmといろいろな高さがあります」

 

 

 

 

「いろいろあるサイズの中で、人気がある高さは60cm」

 

60cmのリフレクターが、1番人気があります。

 

 

 

 

「60cmサイズの人気がある理由は、イスに座ると顔の辺りに反射した熱がきてちょうどいい高さ」

 

ファイアグリル・スノーピークの焚き火・ファイアーディスクなど、大型の焚き火台に60cmの高さが合います。

 

 

 

 

「風をガードするなら、60cm以上は必要になります」

 



 

「60cmの高さだと、コンパクトな石油ストーブの反射板としても使用可能」

 

 

 

 

「70cmのリフレクターを選択することもできますが、高すぎると風で倒れやすいという理由もあり、60cmサイズがベストだと思います」

 



 

 

焚き火台+30cmぐらいは最低必要
 

 

「ファイアグリルやスノーピークの焚き火台など、焚き火台の高さが30cm」

 



 

「薪の長さが30cm〜40cmの間なので、高さ60cmのリフレクターを選ぶと、燃やした時に薪全体をカバーできます」

 



 

「ファイアグリルやスノーピークの焚き火台など、大型の焚き火台を使用されている方は、高さ60cmのリフレクターが使いやすいです」

 

 

 

 

 

 

 

 

「コンパクトな焚き火台を使用されている方は、50cmのリフレクターがおすすめ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプグリーブ

 



 

「最近はキャンプ人気で、いろいろなブランドから焚き火のリフレクターが発売されています」

 

我が家の使用するキャンプグリーブの大型風防板は、焚き火で使うリフレクターで1番人気があり売れている商品。

 

キャンプグリーブの大型風防板が人気があり売れているのは、それだけの理由があります。

 



 

「重さと厚みがあるので、ペグで固定すればしっかりと安定します」

 

風がある日でも、ペグダウンすれば倒れないのがキャンプグリーブの大型風防板の良い所。

 

ずっしりと重いので、弱い風ならペグを打つ必要はありません。

 



 

「風を防いで輻射熱をアップさせることができます」

 



 

「キャンプグリーブの大型風防板を設置すると、炎が安定し火の粉をガードします」

 

風の影響を軽減するので、薪が長持ちします。

 



 

「付属のOリングを装着すると、ペグで固定することが可能」

 

鍛造ペグでしっかりと固定できるので、風がある日でも安全。

 



 

「Oリングは、本体8ヶ所に付けることが可能」

 



 

「耐水ペーパーが付属されているので、もしバリがあってもきれいに磨けます」

 

我が家の購入したキャンプグリーブの大型風防板は、バリはありませんでしたが、もしバリがあっても耐水ペーパーが付いているので安心です。

 

 

 

 

「収納ケースは、避けにくい厚手の600Dの生地を採用」

 

幅が大きいので、収納ケースに入れやすいです。

 

 

キャンプグリーブの大型風防板

●風に強い

●ペグで固定可能

●複数連結も可能

●Oリングが14個付属

●#400の耐水ペーパーが付属

●特殊加工で反射率アップ

●亜鉛メッキでサビにくい

 

 

 

「キャンプグリーブの大型風防板を使用すると、輻射熱効果でかなり暖かいのでおすすめ」

 

我が家は真冬のキャンプに、必ず使用しています。

 



 

 

 

 

 

黒色の大型風防板
 

 

「キャンプグリーブの黒色の大型風防板は、ツヤ消しのブラック色でとてもかっこいいのが特徴」

 

両面ブラック色なので、焚き火台の回りに設置すると、かなり見た目が良いです。

 



 

「黒色の大型風防板は、反射板としての効果はあまりありません」

 

風防板の役目が大きく、炎が安定+火の粉ガード+薪が長持ち。

 

 

黒色の大型風防板

●炎が安定

●火の粉ガード

●薪が長持ち

 

 

 

「反射板としての効果があまりないので、我が家は春や秋のキャンプに使用しています」

 

ブラック色がかっこよくて、とてもおしゃれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Viaggio+の大型風防板
 

 

「Viaggio+の大型風防板の特徴は、背面がブラック色で正面がシルバー色の2色を採用」

 

背面のマットブラックの塗装が、とてもかっこいいです。

 

内側は亜鉛メッキ加工をされたシルバー色なので、熱を効率的に反射させます。

 



 

「専用の固定金具とペグが付いているので、しっかりと固定でき風に強くて安心」

 



 

「防風と反射熱効果で、とても暖かいです」

 

背面がブラック色で正面がシルバー色の2色を採用し、温かくてかっこいいのがViaggio+の大型風防板の特徴。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、焚き火のリフレクターのサイズと高さを紹介しました。

 

焚き火のリフレクターの高さは、30cm〜70cmといろいろな高さがあります。

 

いろいろあるサイズの中で、人気がある高さは60cm。

 

60cmのリフレクターが、1番人気があります。

 

60cmサイズの人気がある理由は、イスに座ると顔の辺りに熱を感じてちょうどいい高さ。

 

ファイアグリルやスノーピークの焚き火台など、焚き火台の高さが30cm。

 

薪の長さが30cm〜40cmの間なので、高さ60cmのリフレクターを選ぶと、燃やした時に薪全体をカバーできます。

 

ファイアグリルやスノーピークの焚き火など、大型の焚き火台には60cmサイズのリフレクターがおすすめ。

 

小型の焚き火台には、50cmサイズのリフレクターが使いやすいです。

 

以上、「レビュー!焚き火のリフレクターの高さは?サイズは?60cmは?詳しくブログで紹介」でした。

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!