選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【我が家の本音】TCタープを購入して後悔したのか?愛好家がくわしく検証

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプに行く我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「最近は、キャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからタープが発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんありすぎて、どのブランドのタープを選んだらいいか迷います。

 

タープの種類には、TC素材とポリエステルの素材の2種類の素材があります。

 

 

 

 

今回は、TCタープを購入して後悔はあるのか?使用している我が家が詳しくブログて紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
【我が家の本音】TCタープを購入して後悔したのか?愛好家がくわしく検証

 



 

「TCタープは、ポリエステル65%とコットン35%が主流」

 

コットン100%より軽くて扱いやすいのが特徴。

 



 

「我が家はTCタープを現在も使っていますが、購入して後悔はしていません」

 

TCタープを購入して後悔していない理由は、下記のような感じ。

 

 

 

 

我が家がTCタープを購入して後悔していない理由

 



 

TCタープは丈夫
 

 

「TCタープの特徴は、生地が厚手で丈夫なこと」

 

生地が厚手で丈夫なので、痛むことがなく長く使用できます。

 

長く使えるので、1枚購入すれば買い替える必要がありません。

 

 

 

 

「TCタープを購入すると、長く使えるのが大きなメリットです」

 

 

 

 

焚き火の火の粉に強い
 

 

「ポリエステル製のタープを使用すると、火の粉で穴が空くのではないかと心配になります」

 

実際にポリエステルのタープに、焚き火の火の粉が触れると、一瞬で溶けて穴が空いてしまいます。

 

ポリエステルタープの近くで焚き火をする場合、火の粉で穴が空いてもかまわないという覚悟が必要です。

 



 

「TCタープは、焚き火の火の粉がついても100%穴が空かないということはないですが、ポリエステル素材に比べて圧倒的に火の粉に強い素材」

 

焚き火をしていて、TCタープを使用していると安心感があります。

 

火の粉に強いということで、TCタープの近くでは焚き火がやりやすいです。

 

 

 

 

遮光性が高い
 

 

「TCタープを使用するメリットのひとつに、遮光性の高さがあります」

 

生地が分厚く素材にコットンが混ざっている為、ポリエステルタープと比べて圧倒的な遮光性があります。

 

遮光性があるので影が濃く、夏場も涼しくキャンプができます。

 



 

通気性が高い
 

 

「ポリエステルタープよりTCタープの方が、通気性に優れています」

 

混紡されているコットンの繊維は、中心部が空洞になっている為、風の通り道ができます。

 

通気性が高いTCタープは、夏場に使いやすいです。

 



 

結露にしくい
 

 

「TCタープは、結露がある程度軽減されます」

 

混紡されているコットンの吸水性の高さから結露が発生しても水分が吸収され、通気性の良さも関係して、結露が発生しにくくなります。

 

 

 

 

TCタープを購入して後悔していない

 

 

 

 

「上記の理由から我が家は、TCタープを選んで購入はしていません」

 

現在我が家はTCタープを使用してますが、次回も買うならポリエステルタープよりTCタープを必ず購入します。

 

 

 

 

「TCタープを選ぶメリットは、たくさんあります」

 

たくさんあるメリットの中で、TCタープを選ぶ最も重要と思うことは、遮光性が高さと丈夫なつくり。

 



 

「タープは、暑い時期に日除けとして使うもの」

 

日除けとして使うタープは、出来る限り涼しい方が良いです。

 

遮光性と通気性の高いTCタープは、夏場でも涼しくキャンプができます。

 



 

「生地が分厚く丈夫なTCタープは、痛むことがなく長く使用できます」

 

痛むことがなく長く使えるので、ポリエステルタープに比べて圧倒的にコスパが優れています。

 

せっかく購入するなら長く使えるTCタープの方が良いと思います。

 

 

 

 

「我が家はTCタープを現在も使っており、購入して全く後悔はしていません」

 

それどころか、かなり満足しています。

 

 

 

 

タープを購入するなら何メートル

 



 

「家族でタープを使う際は、4m×4mぐらいを選んで下さい」

 

4m×4mのTCタープが、家族で使いやすいサイズと言われています。

 

使用人数は6名ほどなので、割と大人数で使えます。

 



 

「4m×4mあれば、ファミリーで快適に使用できるサイズ感があります」

 



 

おすすめタープ

 



 

タトンカタープ
 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからタープが発売されています」

 

いろいろあるタープの中で、我が家がおすすめするのがタトンカタープ。

 

我が家もタトンカタープを使用しています。

 



 

「タトンカタープは、軽量ポリコットンながら高い遮光性があるのが特徴」

 

ポリコットン素材なので、夏の強い日差しも軽減。

 

 

 

 

「強度があり丈夫なつくりで、設営時の強いテンションにも耐えることができます」

 

 

 

 

「タトンカタープは、白っぽいカラーのシルバーグレー色」

 

シルバーグレー色のタトンカタープは、他にはないカラーで見た目がおしゃれ。

 



 

「肌触りは布感が強く、とても気持ちが良い素材」

 



 

「タトンカタープ1TCは425×445cmのサイズ」

 

大型のタープになっており、6人でも使用可能です。

 

 

 


 

 

 

 

 

GOGlampingのHENGEN+スクエアタープ 
 

 

「HENGEN+ スクエアタープの特徴は、19ヶ所のループが付いている為、ポールやロープを組み合わせて簡単に自分好みにアレンジできます」

 

耐水圧が500mmで、タープ表面に防カビと撥水加工を施しています。

 

晴れの日だけではなく、雨の日も安心して使用可能。

 

 

 

 

「GOGlampingのHENGEN+ スクエアタープの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●4m×4mの購入で、ソロの使用がメインですが非常に満足。重いのも、大きさを考えれば問題なし。
 
●生地はしっかりしている印象です。ハトメ付近も剛性が高そうな印象ですし影もしっかりできて焚人には最高です。
 
●tcタープが安価になったので、焚き火用に購入。バップテント張りをしたりアレンジができるので気に入っています。
 
●生地が思っていたよりしっかりしています。裁縫も綺麗でハトメなども強度がありそう。
 
●とにかく安いそして丈夫で言うことなし。色味も気に入ってます。
 
●めちゃくちゃ気に入りました!!アレンジ出来るのは嬉しいです!重さも比較的軽いし。
 
●雨の日キャンプで使用。一晩中雨に打たれて翌朝の状況ですが、十分撥水しています。

 

 


 

 

 

 

 

DODのヘキサタープ
 

 

「DODのヘキサタープは420×420cmのサイズで、家族で十分に使用できるサイズ」

 

厚みのあるポリコットン生地を使用している為、濃い影を作り出し、夏場のキャンプでも涼しく過ごすことができます。

 

6ヶ所の全ての角に、ポールとグロメットを付けることができるので、状況に応じて使用するポールの数を変えて、自由自在に張ることができます。

 



 

「DODのヘキサタープの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●火にも強い、雨にも強い。
 
●大人が入っても子供が入っても広々使えます。
 
●火の粉に強いタープが欲しくてこちらにしました。
 
●雨の日に使用しましたがしっかり撥水して乾きやすかったです。
 
●雨も通さず、夜露も問題なし。ポリコットンなので丈夫です。
 
●ゲリラ豪雨にも見舞われましたが浸透せずしっかり撥水してくれました。ポリコットンのため少し重みはありますが、車で行っている人であればなんの問題もありません。
 
●TC素材はやはりいいです。タープがピンと張れます。

 

 


 

 

 

 

 

FUTURE FOXのTCタープスクエア型
 

 

「FUTURE FOXのTCタープスクエア型は、サイズが400×400cmありファミリーで最適なサイズ」

 

400×400cmあるので、ソロキャンプでタープ泊が可能です。

 

ループが合計19ヶ所あり、様々な張り方に対応でき、多彩なアレンジができます。

 



 

「FUTURE FOXのTCタープスクエア型の口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●雨にも降られ夜露もありましたが、撥水が非常に効いています。乾きも意外に早く、撤収時にはとても助かります。
 
●晴天時は濃い影を作ることが出来ます。
 
●どっから見ても上級者な感じ。ブランドロゴの位置が絶妙でカッコいい。
 
●気に入った所は、造りがしっかりしてて品質が良いと感じる所。
 
●遮光性も高く、涼しくキャンプできました。
 
●撥水性がよく雨がボールのように転がって、すぐに乾きます。
 
●しっかりした作りで、防水性もあり購入して良かったです。

 

 


 

 

 

 

 

VASTLANDのTCレクタタープ
 

 

「VASTLANDのTCレクタタープは、ファミリーキャンプでゆったり使える2サイズを展開」

 

Mサイズは360×360cmで、ファミリーで使うにはぴったりサイズ。

 

500×500cmのLサイズは、ファミリーで使うとかなりゆったり過ごせます。

 



 

「VASTLANDのTCレクタタープの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●つくりはしっかりしている。満足できる買い物でした。
 
●サイズ大きさ品質バッチリです。
 
●大きいサイズを探していました。お値打ちに購入できたと思っています。先日キャンプで使いましたが、とても良かったです。
 
●Lを購入しましたがやはり大きくて色々使えます。グルキャンした場合も便利そうです。
 
●初張りが雨、撥水も効いており染みもなく、焚き火も気にすることなく快適でした。
 
●生地も作りもしっかりとしていて良かったです。
 
●TC素材でこの品質、この値段はお得だと思います。

 

 


 

 

 

 

 

Soomloomのレクタタープ
 

 

「サイズは400×490cmあり、ファミリーでゆったり使えるサイズ

 

グロメットとロープを結ぶループが全16ヶ所付いていて、いろいろなバリエーションでアレンジが可能。

 

表面にカビ防止が施されており、撥水処理加工済みで耐水圧が350mmあるので、雨の日でも安心して使用できます。

 



 

「Soomloomのレクタタープの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●安くてかなりしっかりしてます!違うサイズもほしくなります。
 
●雨の日も問題ないですね。
 
●生地がしっかりしており、少々の焚き火でも大丈夫そうです。
 
●縫製も問題ありませんでした。
 
●袋もしっかりしていて、タープの耐水性も良さそうです。
 
●生地も肌触り&色が良い。
 
●品質良し、価格良し、とても良い製品でした。購入して良かったです。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

タープは、暑い時期に日除けとして使うもの。

 

日除けとして使うタープは、出来る限り涼しい方が良いです。

 

遮光性と通気性の高いTCタープは、夏場でも涼しくキャンプができます。

 

生地が分厚く丈夫なTCタープは、痛むことがなく長く使用できます。

 

痛むことがなく長く使えるので、ポリエステルタープに比べて圧倒的にコスパが優れています。

 

せっかく購入するなら長く使えるTCタープの方が良いと思います。

 

我が家はTCタープを現在も使っており、購入して全く後悔はしていません。

 

それどころか、かなり満足しています。

 

以上、「【我が家の本音】TCタープを購入して後悔したのか?愛好家がくわしく検証」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!