選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

コールマンのツーリングドーム/STとST+のグランドシート&代用でおすすめ

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからテントが発売されています」

 

いざ購入しよう思ってもたくさんあり過ぎて、どのブランドのテントを選んだらいいか迷います。

 

今回紹介するコールマンから発売されているツーリングドームは、昔から今も人気のあるロングセラー商品。

 



 

「今までカラーなどの小さな変更はありましたが、形が変わるような大きなモデルチェンジはありません」

 

昔から今も形が変わらず、流行り廃りがない商品。

 

ソロで使うドーム型テントの定番商品だけに、購入して大きな失敗はありません。

 



 

今回は今も昔も人気のロングセラー商品、コールマンから発売されているツーリングドーム/STとST+のグランドシートを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
コールマンのツーリングドーム/STとST+のグランドシート&代用でおすすめ

 



 

グランドシートは必要

 



 

「キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

砂利や石ころが多い土サイトなど、コンディションの悪いサイトもあります。

 

特にコンディションの悪いサイトで設営する場合、グランドシートを使わないと、テントのフロアが痛みダメージになることもあります。

 

 

 

 

「テントの下にグランドシートを敷くことで、フロアの傷やダメージを防ぎます」

 

 

 

 

「グランドシートがあれば、地面から発生する湿気や結露も遮断」

 

地面からの汚れも防ぐことができます。

 

雨が降った時など、雨水の侵入も防ぐことが可能。

 

 

 

 

「ツーリングドーム/STとST+に、グランドシートは必要です」

 



 

ツーリングドーム/STとST+に合うグランドシート

 



 

「ツーリングドーム/STとST+は、210×120cmのインナーテントのサイズ」

 

グランドシートは、テントのフロアより雨水が溜まらないように、少し小さなサイズを選ぶ必要があります。

 

 

 

 

マルチグランドシート/210W
 

 

「コールマンからツーリングドーム/STとST+に合う純正のグランドシートが発売されています」

 

LXはそのまま広げて、STで使用する際は織り込んで敷きます。

 

ツーリングドーム/STとST+に合う純正のシートだけにぴったりサイズ。

 



 

「コールマンのマルチグランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●ツーリングドームST+専用に購入しました!サイズもピッタリ。
 
●コールマンのツーリングドームST用に購入しました。最初は必要ないかと思いましたが使用してみると地面からの冷気や露を防いでくれてテント自体は汚れず大変役立っています。
 
●ST用としては全室部まで長さが来るので使い勝手は良いかも。
 
●コールマンツーリングドーム、STとLXで使うために買いました。
 
●ツーリングドームst用に買いました。
 
●テントを購入する際は必ずセットで購入してください。使わないと地面とテントが直接接触するので快適性が低下します。
 
●ツーリングドームSTで使用してます。
 
●期待どおりの商品でした。
 
●軽くて耐水性も良く使いやすいです。

 

 


 

 

 

 

 

GOGlampingのグランドシート
 

 

「GOGlampingのシートは、210×120cm用テントにぴったりサイズなので、コールマンのツーリングドーム/STとST+に合います」

 

420Dオックスフォード生地を採用し、優れた耐摩耗性があるのが特徴。

 

引き裂き抵抗力があり、長年の使用でも摩耗しにくく耐久性にも優れています。

 



 

「GOGlampingのグランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●ツーリングドームST/LXで使用。早速、雨天時のキャンプで活躍してくれました。安価で作りも良し、生地も厚く防水性も十分。
 
●ツーリングドームのグランドシートを探していたところ、こちらの商品を見つけました。実際に使用してみましたが、ツーリングドームにピッタリでした。また、収納袋も付属していたので良かったです。
 
●コールマンのツーリングドームstに買いました。ちょうど良いサイズで、耐水性もよさそうな材質です。折りたたむとコンパクトなので、レジャーシートにも使えます。
 
●ツーリングドームSTにジャストサイズです。
 
●意外と厚めの生地でした。なので畳んだ際には少し嵩張ります。けれど丈夫ですし使ってみた感じ防水性も良さげ。
 
●4隅がゴムなのでペグダウンも簡単に調整可能。
 
●生地が厚く防水性がありテントも濡れませんでした。
 
●肉厚のある生地で安心して使えます。

 

 


 

 

 

 

 

GeerTopのグランドシート
 

 

「GeerTopのシートは210×130cmサイズですが、コールマンのツーリングドーム/STとST+にちょうどいいサイズ」

 

生地にはPU8000mm相当の耐水レベルがあり、地面からの湿気や浸水などを防ぎます。

 

撥水・軽量・引き裂き抵抗力に優れており、テントのフロアを保護します。

 

 

 

 

「GeerTopのグランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●ツーリングドームSTにピッタリでジャストサイズです。たためばコンパクト、耐水性も耐久性もまあ問題なさそうです。
 
●コールマン、ツーリングドームSTにジャストフィットでした。
 
●コールマン ツーリングドームSTの底面にピッタリで、撥水性・携行性も十分です。
 
●コールマンのツーリングドームstにぴったり。四隅にペグが打てるので風が強い日の設営も平気。
 
●ツーリングドームstのインナーテントにほぼジャスト。
 
●コールマンのツーリングドームSTにピッタリです。
 
●ツーリングドームSTのグランドシートとして購入しました。
 
●ツーリングドームSTのグランドシートとして使用。
 
●コールマンのツーリングドームstに使用。ピッタリサイズです。
 
●Coleman ツーリングドームSTのグランドシートとして、ほぼぴったりのサイズです。

 

 


 

 

 

 

 

DODのグランドシート
 

 

「DODのグランドシートは190×120cmのサイズですが、ツーリングドーム/STとST+のグランドシートに合います」

 

生地は210Dポリエステルを採用し、プルーシートのようなカサカサ感はありません。

 

 

 

 

「耐水圧5000mmのPUコーティングを施しており、テントへの浸水を防ぎます」

 



 

「DODのグランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●Colemanのツーリングドームstで使用しました。若干小さいですが四隅のゴムがしっかり伸びるので特に問題ありません。
 
●ColemanのツーリングドームSTでグランドシートとして購入しました。ほんの少しだけインナーテント底より小さ目になってしまいますが底が濡れたり汚れたりはしません。
 
●ツーリングドームst+のグランドシートとして購入。
 
●湿気や雨降りには必需品。
 
●厚めなので安心感もあります。先日キャンプ行った時夜から雨だったのですが、全く問題ありませんでした。
 
●土汚れも落ちやすく畳んでもゴワゴワぜずにコンパクトにしやすい。使いやすいです。薄いとも感じません。
 
●しっかりとしていて、サラサラした素材。長持ちしそうです。購入して正解の商品。
 
●前日に雨が降った翌日に使用しましたが、テントシートにまで染みてくることはありませんでした。
 
●グランドシートとしては十分な性能だと思います。耐水性もあります。
 
●思いのほかしっかりした素材。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません。

 

砂利や石ころが多い土サイトなど、コンディションの悪いサイトもあります。

 

特にコンディションの悪いサイトで設営する場合、グランドシートを使わないと、テントのフロアが痛みダメージになることもあります。

 

テントの下にグランドシートを敷くことで、フロアの傷やダメージを防ぎます。

 

グランドシートがあれば、地面から発生する湿気や結露も遮断。

 

地面からの汚れも防ぐことができます。

 

雨が降った時など、雨水の侵入も防ぐことが可能。

 

ツーリングドーム/STとST+に、グランドシートは必要です。

 

以上、「コールマンのツーリングドーム/STとST+のグランドシート&代用でおすすめ」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!