選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプに行っています

絶対おすすめ!アメニティドームMのグランドシート代用とインナーマット代用を詳しくブログで紹介。



 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

我が家は、年間50泊キャンプに行っており、テントもさまざまなものを保有しています。

 

 

 

 

「現在は、いろいろな種類のテントを保有していますが、以前はドーム型のテントをメインに使用していました」

 

娘が小さかったので、よくドーム型のテントでキャンプに行きました。

 

 

 

 

「最近は、キャンプブームということで、いろいろな種類のテントが発売されていて、スタイルも人それぞれ」

 

一昔前は、それ程たくさんのブランドからテントが発売されてなく、選択の幅も狭かったように思えます。

 

 

 

 

「一昔前のファミリーキャンプのテントの主流は、ドーム型のテント」

 

現在は、ドーム型テントの人気は下降気味。

 

その中で、根強い人気があるのが、スノーピークから発売されているアメニティドーム。

 



 

「アメニティドームの人気がある理由は、値段が割と手頃でコスパの良いテントだから」

 

アメニティドームはコスパが良く、長く人気のあるテントだと思います。

 



 

「アメニティドームには、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズの3種類があり、形は同じですがサイズが違います」

 

3種類の中で最も人気のあるのが、アメニティドームMサイズ。

 

 

 

 

「アメニティドームMサイズの人気がある理由は、家族で使いやすい大きさだから」

 

タープを連結する時も、アメニティドームのサイズだと、問題なく区画サイトにも入ります。

 

 

 

 

「そんな人気のあるアメニティドームMですが、アメニティドームMを購入すると同じに、選んでもらいたいものがあります」

 

それは、グランドシートとインフレーターマット。

 

特にグランドシートは重要で、テントの床のダメージや痛み防止効果があります。

 



 

今回は、アメニティドームに使うマットやシートを詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 




お気軽にフォローして下さいね^^
Instagram


 

*タイトル
グランドシート代用とインナーマット代用

 



 

「アメニティドームは、スノーピークから発売されているドーム型のテント」

 

最近は、ドーム型テントの人気が下降気味の中、アメニティドームは根強い人気があります。

 

 

 

 

「アメニティドームは、昔から人気のあるロングヒット商品」

 

ロングヒット商品のアメニティドームは、昔から形が変わらないので、いつ購入しても流行り廃りがありません。

 

流行り廃りがないので古臭さを感じず、長く使用できるのがアメニティドームの良いところ。

 

 

 

 

「アメニティドームが人気のある理由は、スノーピーク製品なのに、手軽な値段で購入できること」

 

手軽な値段で購入できるので、コスパに優れています。

 



 

「アメニティドームは、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズの3種類があり、一番人気のあるのがMサイズ」

 

アメニティドームMサイズは、家族で使いやすいサイズ。

 

 

 

 

「タープと連結する時も、アメニティドームMのサイズだと、問題なく区画サイトに入ります」

 

家族で使用しやすいサイズなのが、アメニティドームMの人気がある理由。

 

 

 

 

 

グランドシート
 

 

「アメニティドームを購入した際、一緒に選んでほしいのがグランドシート」

 

グランドシートは、テントの床の傷やダメージ防止になります。

 

 

 

 

「キャンプサイトは、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

砂利や土サイト、大きな石や木の根っこなど、コンディションの悪いサイトもあります。

 



 

「コンディションの悪いサイトに、グランドシートを敷かず、そのままテントを張ると、テントの床が傷やダメージになるリスクがあります」

 

テントの床が傷やダメージにならない為に、グランドシートは必ず必要。

 

 

 

 

「テントを長く使おうと思ってるなら、グランドシートはとても重要です」

 

 

 

 

 

マットシートセット

 

 

「アメニティドームM専用のグランドシートは、スノーピークから発売されています」

 

アメニティドームマットシートセットは、グランドシート+インナーマットの組み合わせで、値段が1万8千程で販売されています。

 

専用で揃えてみたいという方は、アメニティドームマットシートセットがおすすめ。    

 

 

 


 

 

 

 

 

テントぴったりグランドシート

 

 

「テントぴったりグランドシートは、ロゴスから販売されているグランドシート」

 

アメニティドームMのインナーテントのサイズは、270×270cm。

 

270×270cmのインナーテントのサイズなので、ロゴスのテントぴったりシート270cmがちょうどいいサイズ。

 



 

「実は以前我が家も、ロゴスのテントぴったりグランドシートを使用していました」

 

ブルーシートより厚みがあり、しっかりとしたつくり。

 



 

「テントぴったりグランドシートは、下記のようにテントの四隅に結びつけることができるので、ずれることがありません」

 



 

「値段も安く、2千円程で販売しているので、手軽に購入できます」

 

 

 


 

 

 

 

 

インフレーターマット
 

 

「しっかりとしたインフレーターマットさえ購入しておけば、インナーマットは銀マットのみでもOK」

 

我が家は、テントの床部分に極厚の銀マットを使用。

 

極厚の銀マットは、地面からの冷気を遮断し、クッション性を高めます。

 

 

 


 

 

 

 

 

「極厚銀マットの上に、赤いシートを我が家は敷いてますが、銀マットを隠す為に敷いたものなので、なくても大丈夫」

 

 

 

 

テントの床→銀マット→インフレーターマットでOK

 

 

 

「インフレーターマットは、寝心地をかなり左右させるので、就寝する時に敷くのは大事」

 

我が家は、WAQのインフレーダブルマットを使用。

 

 

 

 

「WAQのインフレーダブルマットは、楽天のアウトドア寝具マットランキングで、一番売れている商品」

 

とても人気で、購入されている方が多いです。

 



 

「WAQのインフレーダブルマットの人気がある理由は、圧倒的な寝心地の良さ」

 

 

 

 

「素材に、ひし形ウレタンフォームを採用」

 

ウレタンフォームの真ん中部分をひし形に打ち抜くことで、程よい沈み込みを実現。

 

エアーベッドのように体が浮く感じや、低反発マットのように体が沈み込むこともありません。

 

 

 

 

「8cmの厚みまで膨らむので、砂利サイトや土サイト、大きな石や木の根っこがあるコンディションの悪いサイトでも、問題なく快適に就寝ができます」

 



 

「WAQのインフレーダブルマットは、特大バルブを2つ搭載しており、バルブを開いて3分で設置が可能」

 

設置は、バルブを開くと勝手に膨らむので、何もする必要がないので楽。

 

 

 

 

 

「片付ける時はバルブを開き、空気を抜きながら巻いていき、巻きおえたらバルブを閉じ、収納袋に入れて完了」

 

設置と片付けが簡単なのが、WAQのインフレーダブルマットの人気がある理由。

 

 

 

 

 

 

「マット裏面には滑り止め加工がされており、とても便利」

 

 

 

 

「サイズは190×65cmあるので、大柄な男性でも大丈夫」

 

我が家は、身長175cmで体重が65kgで下記の通り。

 

 

 

 

「我が家は、年間50泊行くキャンプに、必ずWAQのインフレーダブルマットを持っていき使用しています」

 

とても寝心地がいいですよ。

 

WAQのインフレーダブルマットは、年間50泊キャンプに行く我が家がおすすめするマット。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、アメニティドームの中で一番人気のあるMサイズについて、ブログで紹介しました。

 

アメニティドームMを購入する際は、一緒にシートとマットを選ぶことをおすすめします。

 

特にグランドシートは大事で、テントの床の傷やダメージの防止をします。

 

サイトは、コンディションの良い芝サイトばかりではありません。

 

コンディションの悪い、砂利や土サイトの場合もあります。

 

コンディションの悪いサイトから、テントの床を守ってくれるのがグランドシート。

 

グランドシートは、アメニティドーム専用のシートもありますが、手軽に選びたいならロゴスのテントぴったりグランドシートがおすすめ。

 

テントぴったりグランドシートは、アメニティドームMのインナーテントに、ちょうどいいサイズ。

 

我が家は、極厚の銀マット+WAQのインフレーダブルマットを使用しています。

 

WAQのインフレーダブルマットは、楽天のアウトドア寝具マットランキングで、一番売れている商品。

 

人気があり売れているのには、それだけの理由があります。

 

WAQのインフレーダブルマットは、とても使い勝手のいい寝心地が最高のマットです。

 

WAQのインフレーダブルマットは、年間50泊行くキャンプに必ず持っていく、我が家のお気に入りのマット。

 

以上、「絶対おすすめ!アメニティドームMのグランドシート代用とインナーマット代用を詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム
 
 

 

キャンプ用品セール(Amazon)
 
 

 

キャンプ用品セール(楽天)