選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

絶対おすすめ!アメニティドームMのグランドシート代用とインナーマット代用を詳しくブログで紹介。

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろな種類のテントが発売されています」

 

いろいろなテントが発売されているので、昔に比べて選択の幅が広がりました。

 

MINIMAL WORKS 

 

 

「今のトレンドはドームシェルターや2ルームテントなどが流行り」

 

その中でドーム型テントの人気は若干下降気味。

 

ドーム型テントで根強い人気があるのが、スノーピークから発売されているアメニティドーム。

 



 

「アメニティドームは、S・M・Lの3種類のサイズがあります」

 

3種類の中で最も人気のあるのがアメニティドームM。

 

 

 

 

「アメニティドームMの人気がある理由は、家族で使いやすいサイズだから」

 

タープを連結する時もアメニティドームⅯだと区画サイト内に入ります。

 

 

 

 

「アメニティドームMを購入する際に、一緒に選んでもらいたいのがグランドシートとインナーマットマット」

 

特にグランドシートは重要で、テントフロアのダメージや痛み防止効果があります。

 

 

 

 

今回は、アメニティドームⅯに使うグランドシート代用とインナーマット代用を詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
絶対おすすめ!アメニティドームMのグランドシート代用とインナーマット代用を詳しくブログで紹介

 



 

「アメニティドームは、スノーピークから発売されているドーム型のテント」

 

最近はドーム型テントの人気が下降気味の中、アメニティドームは根強い人気があります。

 



 

「アメニティドームは、今も昔も人気のあるロングセラー商品」

 

ロングセラー商品のアメニティドームは、昔から形が変わらず定番のドーム型テント。

 



 

「アメニティドームは、S・M・Lの3種類のサイズがあります」

 

3種類のサイズの中で人気のあるのがMサイズ

 

アメニティドームMは、家族で使いやすいサイズ。

 

 

 

 

グランドシート
 

 

「アメニティドームを購入した際、一緒に選んでほしいのがグランドシート」

 

テントの下にグランドシートを敷くことで、フロアの傷とダメージ防止になります。

 

 

 

 

「キャンプサイトは、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

砂利や石ころが多い土サイトなど、コンディションの悪いサイトもあります。

 

 

 

 

「コンディションの悪いサイトにグランドシートを敷かず、そのままテントを張るとフロアが傷やダメージになるリスクがあります」

 

テントのフロアが傷やダメージにならない為に、グランドシートは必要です。

 

 

 

 

アメニティドームⅯマットシートセット

 

 

「アメニティドームM専用のグランドシートは、スノーピークから発売されています」

 

アメニティドームⅯマットシートセットは、グランドシートとインナーマットの組み合わせ。

 

専用で揃えてみたいという方は、アメニティドームⅯマットシートセットがおすすめ。    

 

 

 


 

 

 

 

 

グランドシート代用

 



 

「グランドシートを選ぶ際、テントのボトムより一回り程小さなサイズにして下さい」

 

グランドシートの長さがテントより大きいと、ボトムとグランドシートの間に雨水が入り込んできます。

 

テントのボトムよりグランドシートを小さくすることで、雨水の侵入を防ぎます。

 

 

 

 

「アメニティドームMは、265×265cmのインナーテントサイズ」

 

グランドシートを選ぶ際は、265×265cmより小さなサイズを選ぶ必要があります。

 



 

ロゴスぴったりグランドシート
 

 

「ロゴスぴったりグランドシート270は、262×262cmのサイズなので、アメニティドームMにちょうどいい大きさ」

 

生地はしっかりとしていて丈夫で、手軽な値段で購入できます。

 

 

 

 

「我が家もロゴスぴったりグランドシートを使用しており、お気に入りのキャンプギア」

 

 

 

 

「ロゴスぴったりグランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

● アメニティドームMのグランドシート用に購入しました。
 
●スノーピークアメニティドームM用で使用しています。スノーピーク純正品が高価だったので他メーカーで探していましたが、この商品はピッタリサイズでした。
 
●アメニティドームmに最適です。
 
●アメニティドームMにいいサイズだと思います。
 
●スノーピークのアメニティドームmにぴったりのサイズ。テントも汚れないし四隅の紐をテントを張るときのペグに結べるので一体感もある。
 
●スノーピークのアメニティドームMに合わせて使ってます。純正のグランドシートはお高いのでこちらで十分かと思います。
 
●アメニティードームMのグランドシート用で購入しました。
 
●アメニティードームMにぴったりです。
 
●スノーピークのアメニティドームMのグラウンドシートに使っています。
 
●アメニティードームMに。スノピの正規だと高すぎるので、こちらで代用しました。雨の中使いましたが沁みることなくバッチリでした!買ってよかったです。

 

 


 

 

 

 

 

Lenzaiテントシート
 

 

「Lenzaiテントシートは270cmサイズなので、アメニティドームMにジャストサイズ」

 

生地は210Dを採用し、厚くて耐摩耗性に優れており丈夫。

 

耐水圧が3000mmあるので雨水を防ぎます。

 



 

「Lenzaiテントシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●スノピのアメニティドームMにピッタリでした。
 
●スノーピークアメニティドームMのグランドシートに使用。
 
●アメニティードームMにもぴったり。
 
●アメニティドームM用のグランドシートとして購入しました。
 
●グランドシートとして使っていますが、かなり扱いやすい商品です。
 
●地面が濡れていても染みてこない。
 
●防水はほぼ完璧でした。
 
●風の強い日で雨にも多少降られましたが特に問題ありませんでした。
 
●コスパ抜群で防水性もいい。
 
●雨でもフロア浸水無し。

 

 


 

 

 

 

 

インナーマット代用

 



 

「キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

硬い地面やゴツゴツした凹凸などのある場所もあります。

 

 

 

 

「インナーマットを敷くことで、地面の硬さや凹凸などを吸収します」

 

快適にキャンプをするなら、アメニティドームMのフロアに、インナーマットは必要です。

 

 

 

 

キャプテンスタッグのテントフロアマット
 

 

「キャプテンスタッグのテントフロアマットは、260×260cmサイズで、アメニティドームMのフロアにぴったりなサイズ」

 

厚みが7cmあるので、クッション性が高く地面からの冷気を遮断してくれます。

 

くるくると巻いて畳めるキャリーベルト付きなので、収納と持ち運びに便利。

 



 

「キャプテンスタッグのテントフロアマットの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●スノーピークアメニティドームMで使用しています。ぴったりです。厚みもしっかりしているので、これとシュラフだけでも十分寝れます。
 
●スノーピークのアメニティドームmとの相性も良かったし満足度はあり。
 
●スノーピーク・アメニティードームMの中にピッタリ。
 
●スノーピークのアメニティードームMにピッタリ収まります。
 
●アメニティドームm用に購入しました。サイズ感はピッタリです。厚みも冬場以外ならこれだけで済みそう。冬場はこの上に銀マットを敷いて使いました。
 
●使用感は、テントの中に広げて寝てみましたが、これだけの厚みがあるためか寝心地が良かったです。
 
●クッション性は良好でした。
 
●軽いしクッション性もとても良いです。
 
●暖かくフカフカです。
 
●断熱効果はありそうです。厚みがかなりあります。

 

 


 

 

 

 

 

キャプテンスタッグのキャンピングフロアマット
 

 

「キャプテンスタッグのキャンピングフロアマットは、260×260cmサイズでアメニティドームMにちょうどいい大きさ」

 

表面にはポリエチレン、裏面には柔らかく弾力性のある発泡ポリエチレンを採用。

 

裏面には保温性を高め冷気をシャットアウトするアルミを使用しています。

 



 

「キャプテンスタッグのキャンピングフロアマットの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●スノーピークのアメニティドームMで利用しました。サイズはぴったりです。地面からの熱もうまく遮蔽してくれます。
 
●スノーピークのアメニティドームMにピッタリです。
 
●スノーピークのアメニティドームMにピッタリでした。
 
●スノーピークのアメニティドームMに。スノーピークのものは高いので安くてサイズもぴったりなこちらを買いました。
 
●スノーピークのアメニティードームMに使用。
 
●下からの冷気をやや遮断してくれて、冬キャンでも使い勝手が良い。
 
●思っていた以上にしっかりした作りで購入して正解でした。
 
●地面からの熱もうまく遮蔽してくれます。
 
●テントの中に敷くインナーシートとして購入しました。
 
●軽くて持ち運びも楽です。耐水性も良いです。

 

 


 

 

 

 

 

cukulifeの銀マット
 

 

「cukulifeの銀マットは、250×200cmサイズなので、アメニティドームMのインナーマットとして使用できます」

 

厚みが8mmあるので、クッション性が高く地面からの冷気を遮断。

 

耐摩擦性が高く引っ張っても破れにくいのが特徴。

 

 

 

 

「cukulifeの銀マットの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●ゴツゴツも気にならず地面からの冷えも感じずで、とても良かったです。収納袋も付いているので、有り難いです。
 
●記載通り約8mm厚なので、クッション性もあり、断熱性も期待できます。縁が処理されてるのもいいですね。
 
●キャンプにてお座敷スタイルにするために購入。ブルーシートの上にこの銀マットとラグを敷けば砂利サイトでも気になりませんでした。
 
●分厚いので、おしりが痛くならない。
 
●しっかりとした厚みとクッション性でインナーシートとして充分使えそうです。我が家はこのシートの上にラグマットを敷いて使う予定です。
 
●ある程度厚みがあるため保温性は高い気がする。
 
●作りもしっかりしてて、買って良かったです。
 
●お値段安いですが、厚みもしっかりあり、遮熱効果も十分だと思います。
 
●このマットを敷くだけで下からの冷気をかなり遮断できました。
 
●テントの底冷え防止のためになるべく分厚いアルミマットを探してこちらを購入しました。結果、キャンプブランドの正規のインナーマットと同じくらい分厚い。

 

 


 
 
 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、アメニティドームの中で一番人気のあるMサイズについて、ブログで紹介しました。

 

アメニティドームMを購入する際は、一緒にシートとマットを選ぶことをおすすめします。

 

特にグランドシートは大事で、テントの床の傷やダメージの防止をします。

 

サイトは、コンディションの良い芝サイトばかりではありません。

 

砂利や石ころが多い土サイトなど、コンディションの悪いサイトもあります。

 

コンディションの悪いサイトから、テントの床を守ってくれるのがグランドシート。

 

インナーマットを敷くことで、地面の硬さや凹凸などを吸収します。

 

以上、「絶対おすすめ!アメニティドームMのグランドシート代用とインナーマット代用を詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!