選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【レビュー】月桂冠の月はまずい?うまい?飲み方は熱燗?詳しく紹介



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと」

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒をいただきながら過ごしています。

 

 

 

 

「キャンプで必ずいただくのが日本酒」

 

日本酒はキャンプだけではなく、自宅でも毎日飲んでいます。

 

 

 

 

「今回、我が家がキャンプでいただいた日本酒は、月桂冠から発売されている月」

 

月桂冠の月は純米酒ではない為、手軽に購入できるのがメリット。

 



 

「手軽に購入できる日本酒ですが、値段以上に上手に造られていると感じました」

 



 

今回は月桂冠の月を飲んだ感想を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【レビュー】月桂冠の月はまずい?うまい?飲み方は熱燗?詳しく紹介

 



 

「月桂冠は京都伏見に本社を置く、1637年創業の日本酒業界の中でも最も歴史あるブランド」

 

灘の白鶴酒造と並んで、日本最大級の酒造メーカー。

 

伏見は全国で有名な酒どころが多く、月桂冠の他、黄桜・宝酒造・玉乃光などがあります。

 



 

「今回、我が家がいただいた日本酒は、月桂冠から発売されている月」

 



 

「月桂冠の月は純米酒ではない為、醸造アルコールが入っており、純粋な日本酒ではありません」

 

醸造アルコールで調整されているので、値段設定が安く抑えられていて、手軽に購入することができます。

 



 

「月桂冠の月の歴史はまだ浅く、1997年に発売された日本酒」

 

もっと昔から発売されていた感覚がありますが、それ程古くはありません。

 



 

月桂冠の月の成分
 



 

「月桂冠の月の原材料は、米・米麹・水・醸造アルコールで造られています」

 

 

原材料

米麹

醸造アルコール

 

 

 

「月桂冠の月は醸造アルコールが入っている為、純粋な日本酒ではありません」

 



 

「醸造アルコールは主にサトウキビを原料とし、発酵させた純度の高いアルコール」

 

サトウキビの香りや味はほとんどなく、クリアな味わいをしています。

 

月桂冠の月に醸造アルコールを加えることで、すっきりとした味わいになります。

 



 

「アルコール分は13度〜14度となっており、一般的な日本酒と比べてアルコール度数がやや低いので、若干飲みやすくなっています」

 

 

月桂冠の月のアルコール度数

13度〜14度

 

 

 

「月桂冠の月の精米歩合は、記載されていません」

 

 

精米歩合

記載されていない

 

 


 

 

 

 

 

月桂冠の月の評価

 



 

「月桂冠の月の匂いは甘い香り」

 

匂いだけではなく味わいも甘く、飲むとまず初めに甘味がきて最後に苦味と若干の酸味が残ります。

 

甘ったるい感じではなく、甘さと辛さのバランスがよく、とても飲みやすい日本酒。

 



 

「日本酒が初めての方にもおすすめ」

 

飲みやすいようにうまく造られているので、ぐいぐいいけます。

 



 

「甘さと若干の苦味も心地よく、とてもマイルド」

 

 

 

 

「とろりとした口当たりが少しあり、値段の割にはよくできた日本酒だと感じました」

 

 

 


 

 

 

 

 

月桂冠の月の口コミと評判

 



 

「月桂冠の月の口コミを確認しましたが、味わいに関して割と高評価」

 

料理酒として使っている方も、かなりおられました。

 

値段が安く手軽に購入できることもあり、低評価の方は少なかったです。

 

 

●味は個人的にはまぁまぁかな。高いのと比べると高い方がやっぱりいい。たくさんのみたい分には不足なし。

 

●この価格帯の日本酒で、糖類や酸味料などが無添加なのはなかなかありません。味にも満足してます。

 

●料理酒として購入、使用しています。たくさん入っているので気兼ねなく使うことができます。風味づけには必須です。

 

●日本酒が初めての人にも飲みやすいお酒だと思います。私は常温が好きなのでそのまま飲みますが暑い日は冷やして飲んでも美味しいと思います。

 

●今後もリピーターになります。価格の割りに飲みやすい。安いのでいざと言う時は料理酒にもバンバン使えます。

 

●私にとっては一番旨い酒です。中辛口とある通り丁度いいです。色々なお酒を飲んできましたがこれが一番いいような気がします。

 

 


 

 

 

 

 

月桂冠の月の飲み方

 



 

「今回は、月桂冠の月を熱燗にしてもいただきます」

 

津軽びいどろの徳利に、月桂冠の月を入れ熱燗にします。

 

 

 

 

「月桂冠の月を熱燗にすると、甘味と苦味が消えてしまいます」

 

クセがなくなり飲みやすくはなりますが、すごく物足りない感じがします。

 

月桂冠の月の特徴である甘味と苦味がなくなってしまうので、あまり美味しさを感じられません。

 



 

「我が家は熱燗が好みではなく、冷酒や常温の方が美味しくいただけました」

 

 

月桂冠の月の飲み方

冷酒◎

常温◎

ぬる燗○

熱燗△

 

 


 

 

 

 

 

月桂冠の月を美味しく飲むなら津軽びいどろ

 

 

 

 

「津軽びいどろは、青森県津軽地方で生産されているガラス細工の伝統工芸品」

 

青森の自然を表現した美しさがあり、ガラス細工特有のきらびやかな印象があります。

 

津軽びいどろ

 

 

「津軽びいどろの魅力は色彩の美しさ」

 

キラキラ輝く宝石のようなガラス材には、100種類以上の着色が行われており、季節に合わせた商品も多数販売されています。

 

津軽びいどろ

 

 

「津軽びいどろの商品を使うと、美しい造りに魅了されます」

 

我が家は津軽びいどろのロックグラスを使用。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

「今回、月桂冠の月を熱燗するのに使ったのは、津軽びいどろの耐熱性の徳利とおちょこ」

 

耐熱性の徳利とおちょこは、耐熱ガラスで造られていて冷酒と熱燗のどちらでも使えます。

 

 

 

 

 

 

「熱燗にする際、自宅では電子レンジで温め、キャンプでは湯煎にしています」

 

よくあるガラス製ではなく、耐熱性の徳利とおちょこになっています。

 



 

「徳利とおちょこは耐熱ガラスが使われていて、ガラスの透明感と凹凸の質感がおしゃれ」

 

 

 

 

まとめ
 



 

月桂冠の月の匂いは甘い香り。

 

匂いだけではなく味わいも甘く、飲むとまず初めに甘味がきて最後に苦味と若干の酸味が残ります。

 

甘ったるい感じではなく、甘さと辛さのバランスがよく、とても飲みやすい日本酒。

 

日本酒が初めての方にもおすすめ。

 

飲みやすいようにうまく造られているので、ぐいぐいいけます。

 

甘さと若干の苦味も心地よく、とてもマイルド。

 

とろりとした口当たりが少しあり、値段の割にはよくできた日本酒だと感じました。

 

以上、「【レビュー】月桂冠の月はまずい?うまい?飲み方は熱燗?詳しく紹介」でした。

 

 

 

 

 

 

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」