選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!タトンカタープ1TCのアレンジの仕方!ポールは?雨は?詳しくブログで紹介。

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプで過ごす時間が長ければ長い程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「キャンプで快適に過ごす為には、いろいろな方法があります」

 

春夏秋冬、その季節にあった幕を選ぶのも、キャンプで快適に過ごせる方法。

 

 

 

 

「我が家は春夏秋冬、年間50泊キャンプに行っていて、その季節にあった幕を使用しています」

 

 

 

 

「冬場は気温が下がるので、暖房器具で暖めた空気が逃げにくいポリコットンテントをよく使います」

 

ポリコットンテントは、気温が下がる季節でも暖かく過ごせます。

 

結露が発生しにくいので、寒い季節に使用すると便利。

 

 

 

 

「夏場はポリコットンの下にインナーテントを張ります」

 

 

 

 

「夏キャンプで使う涼しいテントの条件は、風通しが良いか悪いかでも決まります」

 

インナーテントのみを張ることで風通しがよくなり、涼しくキャンプができます。

 

ポリコットンタープの下にインナーテントを張ると、タープがフライシートの代わりになるので濡れません。

 

 

 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからポリコットンタープが発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どのブランドのポリコットンタープを選んだらいいか迷います。

 

今回紹介するのが、我が家が暑い時期に必ず愛用しているタトンカタープ。

 

 

 

 

「タトンカタープには、ポリエステル製とポリコットン製の2種類の素材があります」

 

ポリコットン製のタトンカタープは、タトンカタープ1TC・2TC・3TC・4TCの4種類のサイズ。

 

 

 

 

今回はタトンカタープの4種類のサイズの中からタトンカ1TCについて、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
レビュー!タトンカタープ1TCのアレンジの仕方!ポールは?雨は?詳しくブログで紹介

 



 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからポリコットンタープが発売されています」

 

いろいろなブランドの中からタトンカタープをおすすめする理由は、見た目の美しさと手触りの良さ。

 

 

 

 

「タトンカタープが採用するポリコットン製の生地は割と柔らかい為、自在金具でテンションをかけると伸びピシッと張れます」

 

美しく張れるので、見た目がとてもきれいです。

 

 

 

 

「タトンカタープの触り心地はとてもよく、布感を感じられて触るととても気持ちいい素材」

 

ポリエステルとコットンの割合はコットンが35%配合ですが、触り心地はコットンがもう少し入っているような感じがします。

 

 

 

 

「タトンカタープは軽量ポリコットンながら高い遮光性があり、強いテンションにも耐えることができます」

 

 

 

 

「我が家が保有するタトンカタープ1TCの重量は2.8kgと、ポリコットン素材ながら軽いのが特徴」

 

 

 

 

「4.25×445cmのサイズがあるタトンカタープ1TCは大型のタープ」

 

大人4人で使用しても狭くはありません。

 



 

「カラーはサンドベージュ色と記載されていますが、見た目はシルバーグレー色のような感じがします」

 

 

 


 

 

 

 

 

雨の使用
 

 

「タトンカタープは、ポリコットン素材になっています」

 

ポリコットン素材はポリエステルとコットンの混紡素材で、両素材のメリットを活かしたつくりになっています。

 

タトンカタープは軽くて水に強いポリエステル素材と、コットンの自然な風合いと高い耐久性と遮光性の両方を兼ね備えたタープ。

 

 

 

 

「タトンカタープを雨の日にも使用してますが、雨漏りすることはありません」

 

ポリエステル生地のように強力に水を弾くという感じではないですが、雨漏りに関しては問題ないです。

 

タトンカタープはポリコットン生地が水分を含むことで膨張し、雨水の侵入を防ぎます。

 



 

「雨水を吸収するので、濡れたまま畳むとずっしりと重く、水分を含んでいるのがよく分かります」

 

雨漏りすることはありませんが長時間降る強い雨は、雨水が滲み出る場合があるので注意して下さい。

 



 

タトンカタープ1TCをアレンジ
 

 

「タトンカタープ1TCは、ポール用のグロメットが8ヶ所とロープ用のグロメットが12ヶ所付いています」

 

下記の赤丸をした場所にポールを入れることで、いろいろな張り方とアレンジができます。

 

 

 

 

4ヶ所の赤丸の場所全てにポールを入れることで、広く使えて尚且つ開放感がでます。

 

風通しがよくなるので夏場は涼しいです。

 

 

 

 

 

3ヶ所の赤丸の所にポールを入れると、張り上げない側が隠れてプライベート感ができ、横からの日差しを遮ってくれます。

 

 

 

 

 

 

2ヶ所の赤丸にポール2本のみを入れるスタイルは、天候が悪く雨や風が強い時におすすめ。

 

横からの雨や風を遮断してくれます。

 

 



 

カンガルースタイル
 

 

「夏場はタトンカタープ1TCの下にインナーテントを張ってカンガルースタイルにしています」

 

インナーテントのみを使うことで風通しがよくなり、夏場は涼しいです。

 

タトンカタープがフライシートの代わりになるので、雨が降っても問題なし。

 

 

 

 

ポール
 

 

「我が家はタトンカタープ1TCに、240cmのポールを使用しています」

 

タトンカタープタープ1TCは425×445cmのサイズがあるので、高さが240cmぐらいは必要です。

 

240cmサイズのポールが、ちょうどいい高さだと思います。

 



 

「フィールドアから発売されているアルミテントポール280は、120cm〜280cmの高さに調整ができます」

 

プッシュピン式で、8段階の高さに調整が可能。

 



 

「直径が32mmで厚さが1.5mmあるので強度に優れ、アルマイト加工されいて高級感があります」

 



 

「レッド・ゴールド・シルバー・ブラウン・ブラック・ダークブラウンと、いろいろなカラーがあるので、自分好みの色をチョイスしやすいです」

 

 

 


 

 

 

 

 

ビッグタープポール
 

 

「DODから発売されているのが、ビッグタープポール」

 



 

「ビッグタープポールは、アルマイト加工でツヤ出し塗装がされていて高級感があります」

 

アルミ厚1.4mmで直径28mmあり、高い強度と軽さを兼ね備えたアルミ製のポール。

 

 

 

 

「ビッグタープポールは、ピンで固定するボタン式になっています」

 

100cm・150cm・200cm・250cm・300cmと、50cmずつ調整が可能。

 

タトンカタープ1TCに使用されるなら、250cmのサイズがちょうど良いと思います。

 

 

 


 

 

 

 

 

FIELDOOR 伸縮式 アルミテントポール
 

 

「フィールドアの伸縮式アルミテントポールは、スライドさせる伸縮式になっており、無段階に調整が可能」

 

回して固定するだけなので、長さ調整が簡単。

 

89cm〜230cmに無段階調整できます。

 

 

 

 

「長さが89cm〜230cmに、細かな高さ調節ができるので便利」

 



 

「素材がアルミニウム製なので、軽量ながら強度もあります」

 

 

 

 

「先端にはロープ抜け防止用に、ローレット加工が施されています」

 



 

「エンドキャップにはゴム製を採用」

 



 

「フィールドアのアルミテントポール230は、高級感があるアルマイト仕上げで見た目もおしゃれ」

 



 

「フィールドアのアルミテントポール230の口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

 


 

 

 

 

 

おすすめペク&ガイロープ
 

 

「オープンタープは風の影響を受けやすいので、しっかりとしたペクとガイロープが必要」

 

タトンカタープには、ガイロープが付属されていますがとても貧弱。

 

ペクは付属されていないので、別途購入する必要があります。

 

 

 

 

「我が家は、キャンプで使う最強のペクと言われている鍛造ペクを使用」

 

鍛造ペクがあれば砂利や石ころが多い地面でも、ガンガン入っていきしっかりとペクダウンすることが可能。

 

ソリッドステークとエリッゼステークの両方を我が家は使用しています。

 

 

 

 

「スノーピークから発売されているソリッドステーク30は、鍛造ペクで一番売れている商品」

 

 

 


 

 

 

 

 

「村の鍛冶屋のエリッゼステーク28cmは、スノーピーク製のペクと強度は同じですが、値段が安く手軽に購入ができます」

 




 

 

 

 

 

「タトンカタープ1TCに使用するガイロープは、パラコードを使用」

 

パラコードは、パラシュートを吊るす為に開発されたロープで、かなりの強度があります。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

「我が家は、ノルディスクの自在金具を使用しています」

 

 




 

 

 

 

 

タトンカタープ1TC
 

 

「タトンカタープの種類の中で、一番売れているのがタトンカタープ1TC」

 

 

 

 

「タトンカタープ1TCの人気がある理由は、家族で使いやすいサイズだから」

 

家族で使いやすいのがタトンカタープ1TC。

 

 

 

 

「タトンカタープ1TCは425×445cmのサイズがあるので、家族4人で使用しても余裕の大きさ」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、タトンカタープ1TCの使用感・アレンジの仕方・おすすめポール・雨の日に使用して大丈夫なのかなどをブログで紹介しました。

 

タトンカタープは、ポール用のグロメットが8ヶ所とロープ用のグロメットが12ヶ所付いるので、いろいろなアレンジができます。

 

我が家は240cmのポールを使用しています。

 

タトンカタープ1TCは425×445cmのサイズがあるので、240cmのポールがちょうど良いと思います。

 

タトンカタープを雨の日にも使用してますが、雨漏りすることはありません。

 

ただ長時間降る強い雨には、水が垂れてくる場合があるので注意して下さい。

 

以上、「レビュー!タトンカタープ1TCのアレンジの仕方!ポールは?雨は?詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!