選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】キャンプで湯たんぽ代用は快適?ペットボトルやナルゲンボトルを使うのはおすすめできない

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 



 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。

 



 

「春や秋は寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは、1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 



 

「特に冬キャンプは、しっかりとした寒さ対策が不可欠」

 



 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもさまざまな寒さ対策ギアが発売されています」

 

さまざまな寒さ対策ギアの中で、今回は湯たんぽについて。

 

 

 

 

「我が家も寒くなる季節、湯たんぽをキャンプで使用することが多くなります」

 

湯たんぽを使うと足元を中心に、シュラフ全体が暖かくなるので、冬場でも快適に就寝することが可能です。

 

 

 

 

寝る時にあると暖かい湯たんぽですが、代用することができるのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
【検証】キャンプで湯たんぽ代用は快適?ペットボトルやナルゲンボトルを使うのはおすすめできない

 

 

 

 

ペットボトル
 

 

「湯たんぽをペットボトルで、代用として使われている方もおられますが、ペットボトルを代用として使うのはNG」

 

ペットボトルは清涼飲料水の容器であり、お湯を入れることを想定されていません。

 



 

「熱に弱いペットボトルは、高温のお湯を入れてしまうと変形する場合があります」

 

ペットボトルの2次利用は、おすすめできません。

 



 

「誤ってこぼれてしまうと、火傷の原因にもなってしまいます」

 



 

ナルゲンボトル
 

 

「ナルゲンボトルは、アメリカのニューヨーク州に拠点を置く、ナルゲンから発売されているボトル」

 

軽量さと高い気密性のあるのが特徴。

 

登山やキャンプをはじめとするアウトドアドアシーンに欠かせないボトルです。

 



 

「ナルゲンボトルは、世界中で愛されており人気の商品」

 



 

「ナルゲンボトルの特徴は、ボトルとキャップの気密性が高い為、パッキンを使用していないこと」

 

パッキンを使用していませんが、水が漏れることがありません。

 

 

 

 

 

「ナルゲンボトルは、−20度から100度までの耐冷性と耐熱性があります」

 

耐熱性があるナルゲンボトルは、お湯を入れて湯たんぽとして使うことができます。

 



 

「ナルゲンボトルは湯たんぽとして使えますが、タオルなどを巻いても保温性が低い為、冷めてしまうのが早いです」

 

気温が低い季節は、すぐにお湯が冷めてしまうので、あまりおすすめできません。

 

 

 

 

 

代用よりマルカの湯たんぽ

 

 

 

 

「ペットボトルやナルゲンボトルなどを湯たんぽ代用として使うより、マルカの湯たんぽがおすすめ」

 

マルカの湯たんぽは、キャンプで人気の商品。

 

丈夫でしっかりとつくられているので、一度購入すると長く使用できます。

 

 

 

 

「これから寒い季節にキャンプをされるなら、長く使うことができるマルカの湯たんぽがおすすめ」

 

 

 

 

「湯たんぽ代用とは違い、マルカの湯たんぽは夜お湯をセットすると朝まで暖かさが続きます」

 

朝まで暖かく快適に、就寝することが可能です。

 

 

 

 

マルカの湯たんぽの使い勝手
 

 

「マルカの湯たんぽは、兵庫県尼崎市に本社を置く1923年創業のブランド」

 

100年にわたり湯たんぽを作り続けてきた実績があり、安心して購入できます。

 

マルカ株式会社

 

 

「湯たんぽは、プラスチック製・陶器製・ゴム製・金属製など、さまざまな種類があります」

 

 

 

 

「さまざまな種類の中で、我が家のおすすめがマルカの湯たんぽ」

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽの大きな特徴は、直火ができること」

 

プラスチック製やゴム製の湯たんぽは、ケトルなどで沸かしてお湯にしてから本体に入れる必要があります。

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽは、水を本体に入れてカセットコンロなどで沸かすだけで温められます」

 

直接温められるので、家族分の湯たんぽをセットしてもそれ程苦にはなりません。

 

 

 

 

「石油ストーブで、湯たんぽを温めることもできます」

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽをシュラフの中に入れ、足元に入れるだけでシュラフ全体が暖かくなります」

 

 

 

 

「我が家は、マルカの湯たんぽの2.5Lサイズを使用」

 

2.5Lサイズでも、真冬のキャンプで夜にセットして朝まで暖かさが続きます。

 

 

 

 

「我が家は、2.5Lのマルカの湯たんぽを夫婦で使っています」

 

マルカの湯たんぽを使うと、シュラフ全体が暖かくなるのでおすすめ。

 

 

 

 

「マルかの湯たんぽの口コミと評価は、下記のような感じ」

 

 

●前はプラスチック製を使っていましたが温まり加減がイマイチでやっぱりこっちだなと子供の頃を思い出し購入。プラスチック製とは温まり方が断然違う。
 
●冬の必需品です。直火で温めてお布団の中にいれておくと、すぐにホッカホカ。電気毛布のようにお肌が乾燥することもないので、健康にもいいです。手放せません。
 
●やはり金属製がいい。小さいが充分に暖まる。
 
●水を入れたまま加熱できるのが楽すぎる。夜に温めた後布団に入れっぱなしにしておくと、次の日に出掛けて帰ってきた後でもほんのり暖かかったりするぐらい暖かさが長続きするおすすめの商品です
 
●プラスティックの湯たんぽから買い替え。そのまま火に掛けて温め直すことができるのは便利。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

ペットボトルやナルゲンボトルなどを湯たんぽ代用として使うより、マルカの湯たんぽがおすすめ。

 

マルカの湯たんぽは、キャンプで人気の商品。

 

丈夫でしっかりとつくられているので、一度購入すると長く使用できます。

 

これから寒い季節にキャンプをされるなら、長く使うことができるマルカの湯たんぽがおすすめ。

 

湯たんぽ代用とは違い、マルカの湯たんぽは夜お湯をセットすると朝まで暖かさが続きます。

 

朝まで暖かく快適に、就寝することが可能です。

 

以上、「【検証】キャンプで湯たんぽ代用は快適?ペットボトルやナルゲンボトルを使うのはおすすめできない」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!