選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】キャンプで湯たんぽのおすすめなサイズは?冬キャンプに絶対必要

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「1年を通して最も過ごしやすいのが、春や秋キャンプ」

 

真夏程気温が上がらず真冬程寒くならないので、重装備でなくてもキャンプができます。

 

 

 

 

「焚き火でも暖が取れ、焚き火を最も楽しめるのが春や秋のキャンプ

 

 

 

 

「冬キャンプは過ごしにくいと思われがちですが、しっかりとした装備をすれば快適に過ごせます」

 

使う装備によって冬キャンプの快適さが変わってくるので、他の季節より装備選びは重要。

 

 

 

 

「寒い季節に電源サイトを利用されるならホットカーペットがおすすめ」

 

ホットカーペットは、キャンプで使う暖房器具で最強と言われていて、真冬のキャンプでも快適に過ごせます。

 

 

 

 

「寒い季節、電源がないサイトで寒さ対策によく使われるのが湯たんぽ」

 

ポータブル電源との組み合わせで電気毛布も寒さ対策で使われていますが、どちらかというと湯たんぽを使用している方が多いと思います。

 



 

「ポータブル電源と電気毛布の組み合わせより湯たんぽの方が、暖かくて手軽に使うことができるのでおすすめ」

 

 

 

 

寒い季節におすすめな湯たんぽのサイズ選び・何個必要かなどを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】キャンプで湯たんぽのおすすめなサイズは?冬キャンプに絶対必要

 

 

 

 

「寒い時期、電源サイトを利用される場合はホットカーペットを使って下さい」

 

ホットカーペットは、キャンプで使う暖房器具で最強と言われています。

 

 

 

 

「ホットカーペットがあれば、真冬のキャンプでも高価なダウンシュラフは必要ありません」

 

化繊のシュラフでも十分に、暖かく就寝できます。

 

 

 

 

「ホットカーペットは1辺の長さが違ったり、形が正方形や長方形のものもあります」

 

下記が一般的なホットカーペットのサイズ

 

 

1畳から4畳までのホットカーペットのサイズ

1畳用:88×176cm

1.5畳用:125×180cm

2畳用:176×176cm

3畳用:195×235cm

4畳用:200×310cm

 

 

 

「ホットカーペットを選ぶ目安として、2〜3人用のテントだと2畳用、3人用のテントだと3畳用のホットカーペットを選んで下さい」

 

ホットカーペットがあるのとないのとでは、全く居心地が違います。

 

電源サイトを利用されるなら、ホットカーペットがおすすめ。

 

 

 


 

 

 

 

 

電気毛布か湯たんぽどっち
 

 

「電源がないサイトの寒さ対策は、ポータブル電源&電気毛布、そして湯たんぽの2択になると思います」

 

 

 

 

「我が家もポータブル電源&電気毛布と湯たんぽを寒い季節使用していますが、どちらかというと湯たんぽの方が使用回数が多いです」

 

 

 

 

「湯たんぽの方をよく使う理由は、ポータブル電源&電気毛布より暖かいから」

 

電気毛布はポータブル電源の容量との兼ね合いで、どうしても消費電力を少なくする為、暖かさを抑えて使用してしまいます。

 

暖かさを抑えて使用すると、必然的に湯たんぽの方が暖かいです。

 

 

 

 

湯たんぽの種類

 

 

 

 

「キャンプで使える湯たんぽの種類は、何種類かあります」

 

下記が、キャンプで使用できる湯たんぽの種類。

 

 

 

 

陶器製湯たんぽ
 

 

「陶器製の湯たんぽは、じんわりと暖かいのですが、陶器製ゆえに重たく強い衝撃があると割れてしまうことがあります」

 

キャンプで陶器製の湯たんぽを使う場合、持ち運びが大変です。

 

【楽天市場】

 

 

プラスチック製湯たんぽ
 

 

「湯たんぽといえば、プラスチック製が一番に思い当たるというほど主流になっています」

 

我が家も以前にキャンプで使用していましたが、素材がプラスチック製のため保温性が低く朝まで暖かさが続かないことが多かったです。

 

 

 

 

ゴム製の湯たんぽ
 

 

「ゴム製の湯たんぽを、子供の頃に使っていたという方もたくさんおられると思います」

 

形が変わるゴム製なので使い勝手は良いですが、熱湯が入れないのがデメリット。

 

【楽天市場】

 

 

充電式の湯たんぽ
 

 

「充電式の湯たんぽは、水を入れなくて手軽に使用できます」

 

じんわりと暖かい感じなので、シュラフ全体を温めるのは難しいです。

 

【楽天市場】

 

 

金属製の湯たんぽ
 

 

「キャンプで最も使用されているのが、金属製の湯たんぽ」

 

金属製の湯たんぽが、キャンプでたくさんの方に使われている理由は、使い勝手がかなり良いから。

 

 

 

 

「我が家は、金属製のマルカの湯たんぽを使用」

 

マルカの湯たんぽは直火できるので、カセットコンロで直接温められます。

 

本体に水を入れて、カセットコンロで沸かすだけ。

 

 

 

 

「石油ストーブで温めることもできます」

 

 

 

 

「プラスチック製湯たんぽみたいに、ケトルなどでお湯を沸かす手間がいりません」

 

キャンプで使用されるなら、金属製のマルカの湯たんぽがおすすめ。

 

 

 


 

 

 

 

 

マルカの湯たんぽ
 

 

「マルカ株式会社は、兵庫県尼崎市にある1923年創業の湯たんぽの総合ブランド」

 

100年以上も湯たんぽを作り続けている実績があるからこそ、安心して購入できます。

 

マルカ株式会社

 

 

「マルカの湯たんぽは、夜セットして朝まで暖かさが十分に続きます」

 

我が家は電気毛布より、マルカの湯たんぽをよく使用しています。

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽの大きな特徴は、直火ができること」

 

本体に水を入れて、カセットコンロで温めるだけ。

 

 

 

 

 

「石油ストーブでも温めることができます」

 

プラスチック製の湯たんぽみたいにケトルで沸かして、入れ替える必要がないのでかなり楽。

 

 

 

 

「底が平らなので、使い勝手もとても良いです」

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽの表面は、波形になっています」

 

表面が波形になっているのは、表面積を広くすることで、暖かくなる面積を増やす為。

 

波形にすることで、強度もアップされます。

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽの内部には支柱が入っていて、温度が下がった時にヘコみにくくなっています」

 

 

 

 

「いろいろな金属製の湯たんぽがありますが、使い勝手がよく安心して購入できるのがマルカの湯たんぽの特徴」

 

 

 


 

 

 

 

 

マルカ湯たんぽのサイズ
 

 

「マルカの湯たんぽは、2.5Lと3.5Lがあります」

 

我が家は両方保有してますが、真冬のキャンプでも2.5Lで夜セットして朝まで十分に暖かいです。

 

キャンプでは、コンパクトな方が使い勝手がいいので、3.5Lより2.5Lのマルカの湯たんぽがおすすめ。

 

 

 


 

 

 

 

 

マルカの湯たんぽは何個必用
 

 

「我が家は、奥さんと2人でキャンプに行くので、1人1個湯たんぽを保有しています」

 

家族でキャンプに行かれる場合は、家族分の湯たんぽがあった方が良いです。

 

寒い季節に湯たんぽがあるのと無いのとでは全く快適さが違うので、ぜひ1人1個の湯たんぽを用意して下さい。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、おすすめする湯たんぽのサイズや何個必要かを記事にしました。

 

我が家がおすすめするのは、長く愛されていて人気のマルカ湯たんぽ。

 

長く使われているロングヒット商品だからこそ、安心して使用できます。

 

我が家は、マルカ湯たんぽの2.5Lと3.5Lの両方を保有しています。

 

両方保有している我が家ですが、使用するのは2.5Lばかり。

 

真冬のキャンプでも、2.5Lあれば夜セットして朝まで冷めることはありません。

 

寒い季節にキャンプで湯たんぽを使う場合は、1人1個の湯たんぽがおすすめ。

 

家族で使用される場合は、家族分の湯たんぽを用意して下さい。

 

湯たんぽがあるのと無いのとでは、寒い季節にかなり快適さが変わってきます。

 

以上、「【検証】キャンプで湯たんぽのおすすめなサイズは?冬キャンプに絶対必要」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!