選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】直火できるマルカの湯たんぽの使い方!キャンプで温め方も紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もキャンプに行っていると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプで過ごす時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

春や秋のキャンプは寒暖差があり、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます。

 

 

 

 

「冬キャンプは、1日を通して気温が下がったまま」

 

 

 

 

「夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です」

 

特に就寝する時は、しっかりと寒さ対策をしないと快適には過ごせません。

 

我が家が電源なしサイトを利用する際、よく湯たんぽを使用します。

 

 

 

 

「湯たんぽを使用すると、足元を中心にシュラフ全体が暖かくなるので、朝まで快適に就寝できます」

 

特に女性の方は冷え性の方が多いので、湯たんぽがあるとかなり暖かくなります。

 

 

 

 

「我が家は、直火ができるマルカの湯たんぽを使用」

 

マルカの湯たんぽは、本体に水を入れそのままカセットコンロや石油ストーブで温められます。

 

 

 

 

今回は、直火ができるマルカの湯たんぽについて、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
【検証】直火できるマルカの湯たんぽの使い方!キャンプで温め方も紹介

 

 

 

 

「寝る時の寒さ対策は、電源があるサイトと電源がないサイトで異なってきます」

 

電源サイトの寒さ対策は、ホットカーペットがおすすめ。

 

ホットカーペットは、キャンプで使う最強の暖房器具と言われており、かなり暖かく就寝ができます。

 

 

 

 

「真冬のキャンプでもホットカーペットがあれば、高級なダウンシュラフは必要ありません」

 

少し分厚めの化繊のシュラフでも十分に暖かく就寝できます。

 

 

 

 

「ホットカーペットは2〜3人用のテントだと2畳用、4人用のテントだと3畳用のサイズを目安にして下さい」

 

ホットカーペットのサイズは1辺の長さが違ったり、形が正方形や長方形のものもあります。

 

一般的なホットカーペットのサイズは下記の通り。

 

 

1畳から4畳までのホットカーペットのサイズ

1畳用:88×176cm

1.5畳用:125×180cm

2畳用:176×176cm

3畳用:195×235cm

4畳用:200×310cm

 

 


 

 

 

 

 

「就寝する際、電源なしサイトで手軽に使える寒さ対策は、湯たんぽだと思います」

 



 

「特に女性の方は冷え性の方が多く、足元を暖かくしないと寝れないという方も多いはず」

 

ポータブル電源と電気毛布の組み合わせでも寒さ対策として使えますが、手軽に使えて暖かい湯たんぽの方が電源がないサイトでおすすめ。

 

 

 

 

湯たんぽの種類

 

 

 

 

「湯たんぽには、いろいろな種類があります」

 

キャンプでは、どの湯たんぽを使ったらいいのか迷われると思います。

 

 

 

 

陶器製の湯たんぽ
 

 

「金属製の湯たんぽと違い、ほどよい温もりが長時間続くのが陶器製の湯たんぽ」

 

陶器製の湯たんぽは、重量があり値段が高く割れやすいというデメリットがあるので、キャンプには不向き。

 

 

 

 

プラスチック製湯たんぽ
 

 

「一般的によく使われている湯たんぽがプラスチック製で、我が家も以前に使用していました」

 

値段が安く手頃に購入しやすいというメリットがありますが、冷めるのが早く朝まで暖かさが続きにくいです。

 

 

 

 

ゴム製の湯たんぽ
 

 

「ゴム製の湯たんぽを、子供の頃に使っていたという方もたくさんおられると思います」

 

形が変わるゴム製なので使い勝手は良いですが、熱湯が入れられないのでそれ程暖かくはありません。

 

 

 

 

充電式の湯たんぽ
 

 

「充電式の湯たんぽは水を使わないので手軽ですが、金属製の湯たんぽ程暖かくはありません」

 

じんわりと暖かい感じなので、シュラフ全体を温めるのは難しいです。
 

 

 

 

金属器の湯たんぽ
 

 

「金属製の湯たんぽの特徴は、直火で温められること」

 

本体に水を入れて、直接火にかけられるのでとても楽。

 

我が家は、カセットコンロや石油ストーブで湯たんぽを温めています。

 

 

 

 

「キャンプで一番使いやすいのは、直火ができる金属製の湯たんぽ」

 

 

 

 

マルカの湯たんぽ
 

 

「我が家は、キャンプで湯たんぽを使用するのにマルカの湯たんぽを使用」

 

マルカの湯たんぽは、金属製になっていて直火することが可能。

 

 

 

 

「マルカ株式会社は、1923年に兵庫県で創業した湯たんぽ・レジャー用品・清掃用品を取り扱うものづくり企業」

 

マルカ株式会社

 

 

「1923年創業ですから、100年以上も続く歴史あるブランド」

 

マルカ株式会社

 

 

「金属製の湯たんぽといえばマルカが有名で、子供の頃に使っていたという方も多いはず」

 



 

「マルカの湯たんぽの表面は、波板状になっています」

 

波板状にすることで表面積が大きくなり、暖かくなる面積が増えます。

 

強度が高くなるのも、波板状にするメリット。

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽの内部には支柱が入っており、温度が下がった時にヘコみにくくなっています」

 



 

「マルカの湯たんぽの特徴は、保温性が高く朝まで暖かさが続くこと」

 

シュラフの中にマルカの湯たんぽを入れると、電気毛布より暖かく感じます。

 

 

 

 

「底が平らになっているので、使い勝手が良いです」

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽは、直火することができる優れもの」

 

プラスチック製やゴム製の湯たんぽだと、ケトルなどでお湯を沸かしてから入れる必要があります。

 

マルカの湯たんぽは、そういう大変さが一切ありません。

 

 

 

 

「湯たんぽ本体に水を入れて、カセットコンロで沸かすだけなのでとても簡単で楽」

 

 

 

 

「石油ストーブで、湯たんぽを温めることもできます」

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽは3.5Lと2.5Lがありますが、2.5Lで夜にセットして朝まで暖かさが続きます」

 

我が家は、3.5Lと2.5Lの両方を保有していますが、使うのは2.5Lばかり。

 

 

 

 

「春や秋キャンプは、昼間は気温が上がりますが、朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは、1日を通して気温が下がったまま。

 

夏キャンプを除く春・秋・冬キャンプに、我が家はマルカの湯たんぽを使用しています。

 

 

 

 

「寒い季節、1人1個マルカの湯たんぽがあると暖かいです」

 

我が家は夫婦で、マルカの湯たんぽ2.5Lを使用しています。

 

 

 


 

 

 

 

 

おすすめシュラフ
 

 

「キャンプで使う化繊のシュラフで一番人気があり売れているのが、ベアーズロックのふわ暖シリーズ」

 

ふわ暖シリーズの中で、一番暖かいのがふわ暖EX。

 

ふわ暖EXは使用限界温度が−32度になっており、氷点下の気温になっても暖かく就寝できます。

 

 

 

 

「我が家がふわ暖EXを購入した理由は、布団のようにふかふかで暖かいから」

 

肌触りがよく、朝まで暖かさが続きます。

 

マミー型なので、包まれるように暖かいです。

 

 

 

 

「ふわ暖EXのマミー型は、足元がゆったりサイズなので、大柄な男性でも余裕の広さ」

 

ゆったりサイズなので、寝返りもうつことができます。

 

 

 

 

「中に毛布を入れることもできるので便利です」

 

 

 

 

 

「ふわ暖EXは化繊のシュラフなので、収納は分厚いです」

 

収納袋は圧縮できるので、小さくすることは可能。

 

 

 

 

「使用限界温度が−32度のふわ暖EXは、かなり暖かいので冬キャンプをされる方に重宝します」

 

 

 


 

 

 

 

 

「マミー型でセンタージップのふわ暖EXもあります」

 

ファスナーが中央に付いていないのでとても便利。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

「筒型のふわ暖EXもあります」

 

フルオープンにすると布団のように使えます。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

「冬キャンプをされない方はふわ暖がおすすめ」

 

使用限界温度は、−15℃になっています。

 

筒型なのでフルオープンにすると布団のように使えます。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

「マミー型ですが、足元・ひざ元・中もゆったりサイズで、寝返りをすることも可能」

 

ふわ暖は、全く窮屈さがないシュラフです。

 

使用限界温度は、−15℃になっています。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

「マミー型で、センタージップのふわ暖もあります」

 

ファスナーが中央に付いているのでとても便利。

 

こちらも使用限界温度は−15℃

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、湯たんぽでおすすめのマルカの湯たんぽを紹介しました。

 

マルカの湯たんぽの特徴は、直火ができること。

 

本体に水を入れて、ガスコンロや石油ストーブでそのまま温められます。

 

プラスチック製やゴム製の湯たんぽみたいに、ケトルなどでお湯を沸かして入れる作業がないのですごく楽。

 

我が家はマルカの湯たんぽ2.5Lを使用。

 

2.5Lあれば朝まで暖かさが続きます。

 

以上、「【検証】直火できるマルカの湯たんぽの使い方!キャンプで温め方も紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!