選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!冬キャンプは電気毛布だけ・湯たんぽだけでは寒い?使い方も詳しくブログで紹介!

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプをする時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋は寒暖差で、昼間は気温が上がりますが、朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは、1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「その季節にあった寒さ対策をおこなわいと、キャンプで快適には過ごせません」

 

特に気温が下がる冬キャンプは、しっかりとした寒さ対策が必要です。

 

 

 

 

今回は、冬キャンプで快適に過ごすのに、湯たんぽや電気毛布だけでも大丈夫か?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!冬キャンプは電気毛布だけ・湯たんぽだけでは寒い?使い方も詳しくブログで紹介

 



 

湯たんぽだけでも暖かい

 

 

 

 

「冬キャンプで就寝する際、暖房器具は湯たんぽだけでも大丈夫です」

 

湯たんぽをシュラフに入れると、足元を中心にシュラフの中全体が暖かくなります。

 

特に冬キャンプは気温が下がるので、足元の暖かさは大事。

 

 

 

 

「就寝する時の服は気を使って分厚いものにしますが、足元は以外に忘れがち」

 

足元が冷たいと、快適には就寝できません。

 

冬キャンプで、足元の寒さ対策はとても大事。

 



 

「シュラフの中に湯たんぽを入れることで、シュラフの中全体が暖かくなるので、湯たんぽ以外の暖房器具は必要ありません」

 

冬キャンプで快適に暖かく就寝するには、湯たんぽだけでOKで、湯たんぽは必要。

 



 

「湯たんぽは、プラスチック製・ゴム製・金属製・陶器製・充電式など、いろいろとあります」

 

一般的に自宅などで使用されているのは、プラスチック製の湯たんぽだと思います。

 

我が家もプラスチック製の湯たんぽを2個保有しています。

 

 

 

 

「キャンプは、プラスチック製の湯たんぽではなく、金属製のマルカの湯たんぽがおすすめ」

 

金属製のマルカの湯たんぽは、直火することが可能。

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽ本体に水を入れ、直接カセットコンロで温めることができます」

 

ケトルなどで温めて、お湯を湯たんぽに入れ替える作業がないのでとても楽。

 

 

 

 

 

「石油ストーブで、温めることもできます」

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽの表面は、波形をしています」

 

波形にすることで表面積が広くなり、強度もアップします。

 

 

 

 

「マルカの湯たんぽの内部には支柱が入っていて、気温が下がった時にへこみにくくなっています」

 

 

 

 

「使い勝手がよく直火できるのが、マルカの湯たんぽの特徴」

 

 

 

 

「我が家は、マルカの湯たんぽの2.5Lを使用」

 

2.5Lあれば、夜セットとして朝まで暖かさが続きます。

 

 

 

 

「我が家は、夫婦でマルカの湯たんぽを使っていて、夫婦共に快適に暖かく就寝しています」

 

冬キャンプをされるなら、マルカの湯たんぽはなくてはならないアイテム。

 



 

「冬キャンプを含めどの季節も、寒い季節はマルカの湯たんぽだけで暖かいです」

 

マルカの湯たんぽがあれば、他の暖房器具は必要ありません。

 

 

 


 

 

 

 

 

電気毛布だけでも暖かい

 

 

 

 

「冬キャンプは、電気毛布だけでも暖かいです」

 

電気毛布がシュラフの中には入らない場合は、シュラフの下に敷きます。

 

湯たんぽとは違いシュラフの下に敷くので、じんわりと暖かいといった感じ。

 

 

 

 

「電気毛布の暖かさは、中〜強にして下さい」

 

中以下だとシュラフの下に敷くので、暖かくはないです。

 



 

「電源サイトなら消費電力を気にせず使用できるのですが、電源なしサイトならポータブル電源が必要になります」

 

ポータブル電源を使うと、消費電力が気になります。

 

 

 

 

「ポータブル電源を購入される際は、電気毛布を中の暖かさで使用する想定で、消費電力を計算して選んで下さい」

 

 

 

 

ポータブル電源
 

 

「電気毛布の消費電力は、下記の通りになっています」

 

 

電気毛布の消費電力

弱15wh・中30wh・強50wh

 

 

 

「電気毛布1枚を中の温かさで使用すると、30whが必要になります」

 

1泊2日で7時間電気毛布1枚を使用すると仮定して、最低でも210whの消費電力が必要。

 

 

1泊2日で7時間電気毛布を使用

電気毛布1枚:210wh

電気毛布2枚:420wh

電気毛布3枚:630wh

電気毛布4枚:840wh

 

 

 

「ジャクリのポータブル電源は、世界累計販売が300万台を突破」

 

サポート体制もしっかりとしているので、安心して購入ができます。

 

Jackery

 

 

「他のポータブル電源より軽くてコンパクトなので、持ち運びに便利」

 

見た目がおしゃれなのも、ジャクリのポータブル電源の良さ。

 

ジャクリのポータブル電源は、キャンプで使うポータブル電源で人気があり売れている商品。

 

Jackery

 

 

「電気毛布1枚を1泊2日のキャンプで、7時間使用するならジャクリのポータブル電源400」

 

ジャクリのポータブル電源400は、バッテリー容量が400whあるので、電気毛布1枚を7時間使用可能。

 

 


 

 

 

 

 

「電気毛布2枚を1泊2日のキャンプで、7時間使用するならジャクリのポータブル電源708」

 

ジャクリのポータブル電源708は、バッテリー容量が708whあるので、電気毛布2枚を7時間使用可能。

 

 


 

 

 

 

 

「電気毛布3枚を1泊2日のキャンプで、7時間使用するならジャクリのポータブル電源1000」

 

ジャクリのポータブル電1000は、バッテリー容量が1000whあるので、電気毛布3枚を7時間使用可能。

 

 


 

 

 

 

 

電気毛布の使い方
 

 

「冬キャンプで一番暖かい電気毛布の敷き方は、ホットカーペットみたいに敷くスタイル」

 

2枚の電気毛布を、ホットカーペットみたいに並べます。

 

 

 

 

「電気毛布は、銀マットの上に敷くのがポイント」

 

銀マットは、銀の部分を必ず上にして敷きます。

 

銀の部分を上にすることで、電気毛布の熱が反射してかなり暖かいです。

 

 

 

 

「シュラフは、電気毛布の上に敷いて下さい」

 

 

銀マット→電気毛布→シュラフ

 

 

 

「我が家は、クッション性をアップする為に、8mm厚の分厚い銀マットを2枚重ねにしています」

 

分厚い銀マットを2枚重ねにすることで、地面からの硬さやゴツゴツ感を吸収します。

 

 

クッション性をアップする為に、どちらかを敷く

8mm厚の銀マット2枚重ね

15mm厚の極厚銀マット

 

 


 

 

 

 

 

 「枚数を減らすなら、15mm厚の銀マット1枚でもOK」

 

 

 


 

 

 

 

 

「分厚い銀マットや極厚銀マットを敷くことでクッション性がアップし、電気毛布の熱を反射させて暖かいです」

 

 

 

 

「インフレーターマットを使用される場合は、インフレーターマットの上に、電気毛布を敷いて下さい」

 

 

インフレーターマット→電気毛布→シュラフ

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、冬キャンプに湯たんぽだけ・電気毛布だけでも大丈夫か?という記事を書きました。

 

湯たんぽをシュラフの中に入れると、足元を中心にシュラフの中全体が暖まります。

 

寒い季節、快適に就寝するには足元がとても大事。

 

足元が冷たいと、より寒く感じてしまいます。

 

我が家は、マルカの湯たんぽを使用。

 

いろいろな種類の湯たんぽがある中で、金属製のマルカの湯たんぽは、直火することが可能。

 

マルカの湯たんぽ本体に水を入れ、直接カセットコンロで温められます。

 

石油ストーブでも温められるので、とても便利。

 

電気毛布は、いろいろな使い方がありますが、ホットカーペットスタイルが一番暖かいです。

 

2枚の電気毛布を、銀マットの上に敷いて下さい。

 

銀マットの上に電気毛布を敷くことで、電気毛布の熱が反射します。

 

電気毛布の熱を反射すると、より暖かく感じます。

 

我が家は、8mm厚の銀マットを2枚敷き、クッション性をアップしています。

 

15mm厚の極厚銀マットでもOK。

 

電気毛布を中〜強にすることで、背中がじんわりと暖かいですよ。

 

じんわりと暖かいので電気毛布を中〜強にするなら、冬キャンプに電気毛布だけでもOK。

 

冬キャンプで就寝する時、湯たんぽか電気毛布のどちらか1つあれば、暖かく就寝することが可能。

 

以上、「レビュー!冬キャンプは電気毛布だけ・湯たんぽだけでは寒い?使い方も詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!