選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!テントの底冷え対策をすれば真冬のキャンプでも超快適に過ごせる。

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプに行く我が家」 

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

 「寒い季節、我が家が気をつけているのが地面からの冷気」 

 

春や秋キャンプは寒暖差があり、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます。

 

冬キャンプは1日を通して、気温が下がったまま。

 

 

 

 

「気温が下がると気をつけてほしいのが、地面からの冷気」

 

地面からの冷気は、テントの床部分からも発生します。

 



 

「寒い季節、テントの床に寝転がってみると、地面からの冷気で冷たさを感じてしまいます」

 

テントの床部分の冷気対策をしないと、快適には過ごせません。

 

 

 

 

今回は、テントの床の冷気による底冷え対策を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
レビュー!テントの底冷え対策をすれば真冬のキャンプでも超快適に過ごせる

 

 

 

 

「寒い季節、必ず発生するのが地面からの冷気」 

 

テントの床部分からも冷気が発生します。

 



 

 「寒い季節、テントの床に何も敷かず寝転がると、冷気による冷たさを感じてしまいます」

 

地面の冷気による底冷え対策をしないと、快適には過ごせません。

 

 

 

 

「我が家は地面の底冷え対策に、分厚い銀マットを使用しています」

 

分厚い銀マットは、地面からの冷気による底冷えを遮断してくれます。

 



 

「分厚い銀マットを使用すると、寒い季節でもじんわりと暖かさを感じます」

 

 

 

 

「我が家は、分厚い銀マットをメインに、オールウェザーブランケット+ラグを敷いて、テント内で快適に過ごしています」

 



 

マットの敷き方

 

 

 

 

オールウェザーブランケット
 

 

「テントの床にオールウェザーブランケットを敷きます」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、ポリエチレンシート・ポリエチレンフィルム・ポリエステルメッシュシート・ポリエチレンフィルム・アルミ蒸着PETフィルムからなる5層構造」

 

独自の5層構造と高純度アルミにより、非常に高い熱反射性を実現。

 

 

 

 

「体温の最大80%を反射し、体温の低下を防止」

 

命を驚かす低体温症の予防に有効。

 

 

 

 

「18ヶ月に及ぶ開発期間を経て、ついに誕生した最強のブランケット」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、アメリカ軍をはじめ世界中の軍隊で使用され、防衛省・地方公共団体・学校・企業等で採用」

 

防災安全協会の推奨品マーク所得済み。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、防水・防風・保温性に大変すぐれています」

 

オールシーズン使えて全天候対応型の多機能ブランケット。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットを敷くことで、冬場は地面からの冷気、夏場は地面からの地熱をシャットアウト」

 

 

 

 

「2〜3人用テントのグランドシートにもなる優れもの」

 

 

 

 

 

 

「4隅に両面補強されたハトメがあり、ペグで固定することも可能」

 

 

 

 

 

「我が家は、荷物を置くシートとしても使用しています」

 

 

 

 

「収納ケースも付いているので持ち運びに便利」

 

 

 

 

「防水性が高いので、雨の日でも安心」

 

 

 

 

「年間50泊キャンプに行く我が家にとって、オールウェザーブランケットはなくてはならないもの」

 

 

 


 

 

 

 

 

分厚い銀マット
 

 

「オールウェザーブランケットの上には、分厚い銀マット」 

 

 

 

 

「分厚い銀マットは、地面からの冷気をシャットアウトしてくれます」 

 

地面からの底冷え対策にもなるので、分厚い銀マットはかなりおすすめ。

 



 

 「分厚い銀マットは、銀の部分を必ず上にして下さい」 

 

銀を上にすることで、体温を反射し保温性を高めてくれます。

 

 

 

 

 「寒い季節、分厚い銀マットに寝転がってみると、じんわりと暖かさが伝わってくるのが、銀マットによる保温効果」

 

 

 


 

 

 

 

 

 エルパソサドルブランケット
 

 

「分厚い銀マットの上には、エルパソサドルブランケットを敷いています」

 

 

1970年創業のエルパソサドルブランケット社は、50年以上の歴史があるブランド

本国アメリカでは、ヨガマットとしても使われています

 

 

 

「エルパソサドルブランケットは、一時期人気があり売れ過ぎて、購入できない時がありました」

 



 

 「エルパソサドルブランケットの人気がある理由は、メキシカンラグで見た目が良くおしゃれなこと」 

 

 

 

 

「しっかりとした織りと硬めの素材感で丈夫」

 

見た目以上に分厚く、触ると厚みを感じます。

 

 

 

 

「いろいろな柄とカラーがあるので、自分好みのものを選びやすいです」

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットをテント内に敷くだけで、見た目がよくおしゃれになります」

 

テント内でお座敷スタイルにするなら、エルパソサドルブランケットがおすすめ。

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 ユージャック厚手レジャーシート
 

 

「最近、テントの中やお座敷スタイルで敷くラグで人気があり売れているのが、ユージャックから発売されている厚手レジャーシート」

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「表面は肌触りの良いフリース素材でありながら、裏面は防水性の高いPVCを採用」

 

汚れてしまっても固く絞った雑巾などで拭くと、簡単に汚れが取れます。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「縦横に付いたマジックテープを連結すれば、複数繋げることも可能」

 

手軽な値段の割には、シートに厚みもあり丈夫。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「サイズは200×150cmで、エジプト柄とナバホ柄の2種類があります」

 

口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●キャンプで使用しています。秋冬キャンプではテント内に敷いてお座敷スタイルにしてもいい感じです。
 
●しつかりしたマットの為使いやすいのと防寒にも最適。
 
●肌触り良し。適度な厚み良し。大きさ良し。お値段良し。裏の銀のアルミホイルみたいのもしっかりしてます。
 
●サイズが割と大きくとても使い勝手がいいです。気に入ってます。
 
●本当に軽くて素敵な色合いでとても買って良かったと思う商品です。

 

 


 

 

 

 

 

 

WAQのインフレーダブルマット
 

 

「我が家は就寝する時、シュラフの下にWAQのインフレーダブルマットを敷いています」 

 

 

 

 

WAQのインフレーターマットは、累計販売個数12万5千個を突破した脅威のインフレーターマット」 

 

 

 

 

 「WAQのインフレーダブルマットが人気があり売れている理由は、寝心地と使い勝手の良さ」

 

 

 

 

 「ひし形ウレタンフォームを採用」 

 

ウレタンフォームの真ん中部分をひし形に打ち抜くことで、エアーベッドのように体が浮く感じや、低反発マットのように体が沈みこむこともありません。

 

ちょうどいい寝心地を実現してくれるのが、WAQのインフレーダブルマットの良さ。

 

 

 

 

「8cmの厚みで砂利サイトや土サイトなど、コンディションの悪いサイトでも快適に就寝できます」 

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、R値が6あるので地面からの冷気を遮断」

 

 

 

 

「R値はどのくらい熱を逃がさないか、断熱力を評価する指数」

 

指数が高ければ高いほど、断熱力が高く暖かいマットということになります。

 

 

R値

R値が高いほど冷気が伝わりにくく断熱性が高いマット

 

 

 

「春や秋はR値が2.1以上、冬場はR値が3.3以上」

 

厳冬期ならR値が5以上あれば、快適に過ごせます。

 

WAQのインフレータブルマットは、R値が6あるので、真冬の寒い時期でも暖かく就寝することが可能です。

 

 

 

 

「WAQのインフレーダブルマットは、特大バルブ2つを搭載しており、3分程で設置が可能」

 

設置は特大バルブを開くだけででき、他に何もする必要がありません。

 

簡単スピーディーに設置できるのが、WAQのインフレーダブルマットの良さ。

 

 

 

 

 

「収納もとても簡単で、バルブを開き空気を抜きながら丸めていきます」 

 

丸めて付属の収納袋に入れたら完了。

 

収納も全く手間がかかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 「縦190×幅65cmのサイズがあるので、大柄な男性でも大丈夫」 

 

 

 

 

 「WAQのインフレーダブルマットは、年間50泊行くキャンプに必ず持っていきます」

 

寝心地がかなり良いマットなのでおすすめします。

 



 

「我が家は夫婦共に使用しており、夫婦共に気に入っているマット」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

寒くなると必ず発生するのが地面からの冷気。

 

テントの床部分からも冷気が発生します。

 

地面からの冷気がテントの底冷えになっており、テントの底冷え対策をしないと快適には過ごせません。

 

我が家は地面の冷気と底冷え対策に、分厚い銀マットを使用。

 

分厚い銀マットは、地面からの冷気と底冷えを完全に遮断してくれるのでおすすめ。

 

就寝する時は、WAQのインフレーダブルマットを使っています。

 

WAQのインフレーダブルマットは、楽天のアウトドア寝具ランキングで常に上位の商品。

 

WAQのインフレーダブルマットがあれば、キャンプで快適に就寝できます。

 

以上、「レビュー!テントの底冷え対策をすれば真冬のキャンプでも超快適に過ごせる」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!