「年間50泊ほと、キャンプをする我が家」
真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。
「年間50泊行くと、ほぼ毎週がキャンプ」
キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。
「キャンプで快適に過ごす為には、いろいろとありますが、今回はラグ選びについて」
テントの中にラグを敷くことで、クッション性がアップし、地面からの冷気を軽減します。
今回は、我が家のおすすめのラグについて、詳しく解説していきたいと思います。
- ラグの敷き方
- おすすめラグ
- 冬キャンプにおすすめの暖かいラグ
- かわいいラグ
- 値段が安いラグ
- 大型ラグで厚手
- 夏キャンプにおすすめ
- 北欧風で大型のおしゃれラグ
- キャンプでラグを敷くメリットと使い方
- 地面からの冷気対策
- 座り心地がアップ
- 幕内がおしゃれになる
- 厚手のラグがおすすめな理由
- ラグの種類
- まとめ
画像出典
ユージャック
Amazon
楽天
ラグの敷き方
「我が家は、グランドシート→アルミシート→銀マット→ラグという感じでテント内に敷いています」
ラグの敷き方
グランドシート→アルミシート→銀マット→ラグ
「グランドシートは、テントのフロアを痛みや汚れから保護」
地面の濡れや湿気も防ぎます。
関連リンク
「アルミシートは、地面からの冷気を軽減」
気温が低い春や秋は使わなくてもそれ程重要ではありませんが、冷気がより発生する冬キャンプでは、アルミシートを敷く方が暖かく過ごせます。
「ラグはそれ程厚みがない為、下に銀マットを敷いて下さい」
銀マットは、地面からの冷気を軽減し、クッション性がかなり良くなります。
ラグと銀マットの相性はかなりいいのでおすすめします。
関連リンク
「我が家は、ユーザーの8mm厚の銀マットを使用」
「ラグを敷くことで、保温性、肌触り、見た目などがアップ」
フリース素材や毛足があるものを選ぶと、冬キャンプで暖かく過ごせます。
おすすめラグ
冬キャンプにおすすめの暖かいラグ
「冬キャンプにおすすめのラグが、ユージャックの厚手レジャーシート」
表面は柔らかなフリース素材、裏面は防水性の高いPVC素材。
フリース素材になっているので肌触りがよく、冬場も暖かいです。
「サイスは、200×150cmサイズでゆったり」
「マジックテープが付いているので、複数繋げることも可能」
「Amazonや楽天でも大人気、ユージャックのロングセラー商品になっています」
ユージャックの厚手レジャーシートの口コミと評判は、下記のような感じ。
かわいいラグ
「ユージャックの厚手レジャーシートは、エジプト柄だけではなく、ナバホ柄も発売しています」
見た目がかわいくおしゃれ、敷くだけでサイトが映えます。
値段が安いラグ
「Qbooのキャンプブランケットは、70%コットンと30%ポリエステルを使用しており、柔らかくて耐摩耗性に優れています」
抗菌防臭加工が施されており、通気性が抜群。値段も安いのでおすすめ。
口コミと評判は、下記のような感じ。
大型ラグで厚手
「150×225cmサイズの大型ラグでおすすめが、エルパソサドルブランケット」
関連リンク
「素材はポリエステルとアクリルが使われており、厚みがあり丈夫」
厚みがあり丈夫な作りなので、キャンプでガンガン使用できます。
我が家は5年以上使っていますが、痛むことなく、長く使い続けています。
「ネイティブアメリカン風のデザインが特徴で、見た目もおしゃれ」
「様々なカラーや柄があるので、自分好みのものを選びやすいです」
夏キャンプにおすすめ
「Peel Forestのエルパソブランケットは、コットンとポリエステルの混紡素材」
柔らかくて耐久性があるのが特徴。
「通気性が良いため、夏キャンプでも使用できます」
「ネイティブ柄やオルテガ柄が特徴で、見た目もおしゃれ」
口コミと評判は、下記のような感じ。
北欧風で大型のおしゃれラグ
「TMVOKのマルチカバーは、北欧風で大型のおしゃれなラグ」
300×180cmの大型サイズで、ゆったりと使うことができます。
サイズが大きいので、大型幕でも使用可能。
「柔らかいコットンとポリエステル素材なので、肌触りもよくテント内で使用しても快適」
いろいろな柄と色があるので、自分好みのものを選びやすいです。
TMVOKのマルチカバーの口コミと評判は、下記のような感じ。
キャンプでラグを敷くメリットと使い方
地面からの冷気対策
「ラグは厚手のものを選ぶと、地面からの冷気を軽減」
特に冬キャンプをされる方は、ラグの必要性が増します。
座り心地がアップ
「地面の凹凸を吸収し、座り心地がアップ」
長時間座っていても疲れにくくなります。
幕内がおしゃれになる
「テントやギアなどとデザインを合わせることで、統一感あるサイトが作れます」
おしゃれな雰囲気を作り出すなら、ラグは必要。
厚手のラグがおすすめな理由
「厚手のラグは、薄手に比べて保温性が高いです」
寒い季節は、冷気が発生するため、厚手のラグを敷くことで、より地面からの冷気を軽減。
特に冬キャンプをされる方は、ラグの必要性が高くなります。
「デメリットとしては、厚手のラグは、薄手のラグに比べてサイズや重量が重くなってしまいます」
値段も高くなることが多いので、購入する前はよく考えましょう。
ラグの種類
「ラグは、種類によっても耐久性、肌触り、価格などが変わってきます」
肌触りがよく吸水性が高いのが特徴。天然素材の優しい雰囲気が楽しめます。
保温性が高いので、冬キャンプにおすすめ。耐久性も高いので長く使えます。
水に強く汚れもつきにくいのが特徴。手入れも簡単なので、キャンプで使いやすいです。
保温性が高く、カラフルなデザインが多いのが特徴。コスパにも優れています。
まとめ
今回は、キャンプでおすすめの大型でおしゃれなラグを紹介しました。
ラグは、薄手より厚手の方が暖かく過ごせます。
特に冬キャンプで使用される場合は、厚手のラグが良いと思います。
ラグを敷く際は、下に銀マットを使うと、よりクッション性がアップ。
以上、「【一枚で激変】キャンプのラグ!おしゃれで厚手の大型ラグの魅力」でした。