選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【重要】キャンプで使うカセットガスストーブの危険性を紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋は寒暖差で、昼間は気温が上がりますが、朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは、1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「特に気温が下がる冬キャンプは、しっかりとした寒さ対策が不可欠」

 

 

 

 

「キャンプの寒さ対策はいろいろとありますが、今回はカセットガスストーブについて」

 

カセットガスストーブは、燃料にカセットボンベを使用している為、手軽に使えるのがメリット。

 

我が家もカセットガスストーブをキャンプで、よく使用しています。

 

 

 

 

今回は、カセットガスストーブの危険性について、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
【重要】キャンプで使うカセットガスストーブの危険性を紹介

 

 

 

 

カセットガスストーブの危険性

 

 

 

 

長い時間温風にあたらない
 

 

「長時間同じ体勢で温風にあたっていると、低温やけどになる場合があり危険です」

 

小さいお子さんがおられるご家庭は、より注意が必要です。

 

 

 

 

スプレー缶やカセットボンベ
 

 

「スプレー缶やカセットボンベは、カセットガスストーブの近くに置かないで下さい」

 

カセットガスストーブの近くにスプレー缶やカセットボンベを置いてしまうと、過熱し爆発などの危険性があります。

 

 

 

 

つけたまま就寝しない
 

 

「カセットガスストーブは、一酸化炭素が発生するリスクがあります」

 

一酸化炭素中毒になる危険性があるので、カセットガスストーブをつけたままの就寝は駄目。

 

布団やシュラフなどが接触して火災になる恐れもあります。

 

 

 

 

つけたまま外出しない
 

 

「カセットガスストーブをつけたままの外出は、火災リスクを伴います」

 

目を離す時間が長くなると、予期せぬ事態が発生しやすくなります。

 

外出や離れる場合は、必ずカセットガスストーブを切って下さい。

 

 

 

 

周りに物を置かない
 

 

「布団・シュラフ・衣類・雑誌などの可燃物をカセットガスストーブの近くに置くと、ふとしたはずみでストーブに接触する場合があります」

 

接触すると引火しまう危険性があります。

 

カセットガスストーブの周りには、燃えない物を置かないことが大事。

 

 

 

 

一酸化炭素

 

 

 

 

「カセットガスストーブの最も危険性は、一酸化炭素が発生するリスクがあること」

 

キャンプでカセットガスストーブを使う場合、テント内の使用は各ガスストーブメーカーは、推奨していません。

 

カセットガスストーブをテント内で使うのは、自己責任になります。

 

 

 

 

「各メーカーがカセットガスストーブをテント内で使用することを推奨しない理由は、ストーブが不完全燃焼を起こしてしまうと、一酸化炭素中毒を発生させる原因になるから」

 

一酸化炭素中毒は、最悪死亡にも繋がってしまいます。

 

 

 

 

一酸化炭素中毒
 

 

「カセットガスストーブが燃えると、通常は酸素が燃焼し二酸化炭素が発生します」

 

酸素が不十分な場合、不完全燃焼を起こし二酸化炭素ではなく一酸化炭素が発生してしまいます。

 

発生した一酸化炭素を体に吸い込むことで、一酸化炭素中毒になります。

 

 

 

 

「一酸化炭素は、無味無臭で毒性の強い気体」

 

気づかない内に、一酸化炭素中毒になる危険性があります。

 

 

 

 

「一酸化炭素は、薄い濃度でも体に影響を及ぼしてしまうので、カセットガスストーブを使う際は、一酸化炭素が発生しないように、十分に換気をする必要があります」

 

 

 

 

テント内で使う

 

 

 

 

「カセットガスストーブをテント内で使うことは、各メーカーが推奨していないので、自己責任ということになります」

 

 

 

 

「テント内でカセットガスストーブを使う際、気をつけてほしいのが、フロアと壁がくっついているテント」

 

フロアと壁がくっついているテントは気密性が高いので、より換気に注意する必要があります。

 

 

 

 

「床面がないフロアレステントは、シェルターとも呼ばれていています」

 

フロアレステントは床がないので、裾と地面の隙間から隙間風が入ってきます。

 

隙間風が外から入ってくる為、空気の循環ができます。

 

 

 

 

「カセットガスストーブを使用する場合、フロアがあるテントよりフロアレステントの方が安全性はあります」

 

 

 

 

換気
 

 

「一酸化炭素中毒になるリスクを減らす為には、換気がとても大事」

 

換気をしっかりと行いテント内の酸素量を保っていると、一酸化炭素中毒になることはありません。

 

 

 

 

「一酸化炭素は空気よりやや軽い為、テントの天井付近に溜まりやすくなります」

 

ベンチレーションのあるテントは、必ずベンチレーションを開けて下さい。

 

 

 

 

「一酸化炭素警報機があると、一酸化炭素中毒になるリスクを大幅に減らします」

 

カセットガスストーブを使う場合は、一酸化炭素中毒にならないように、警報機を設置して下さい。

 

一酸化炭素警報機があると、安心してカセットガスストーブを使うことが可能。

 

 

 


 

 

 

 

 

おすすめカセットガスストーブ

 

 

 

 

センゴクアラジンのガスストーブ
 

 

「センゴクアラジンのガスストーブをおすすめする理由は、他にない見た目のおしゃれさ」

 

アラジンで有名なブルーフレームをテーマにデザインされており、まるで小さなブルーフレームといった感じ。

 

小さくて丸い形が可愛く、とてもおしゃれな雰囲気。

 

 

 

 

「センゴクアラジンのガスストーブの特徴は、炎を中央に集めたトルネードバーナー」

 

トルネードバーナーが効率よく熱を発生させ、ふんわりとした暖かい空気を周囲に広げます。

 

本体内部に灯された青い炎もきれいで癒されます。

 

 

 

 

「転倒した時など、自動でガスの供給を止める安全装置が装備してあるので安心」

 

 

 

 

「カセットボンベ1本で、100分〜260分の燃焼時間があります」

 

 

 

 

「センゴクアラジンのガスストーブは、見た目がおしゃれなので、置いておくだけでもインテリアになります」

 

おしゃれなカセットガスストーブを探しておられる方は、センゴクアラジンのガスストーブがおすすめ。

 

 

 

 

「センゴクアラジンのガスストーブの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●サイズ感良いです。小さいのが良い。重さはそこそこの重量感。何よりビジュアル。迷っていたが買って正解。
 
●カセットボンベですぐに暖かくなります。見てるだけでもかわいい。
 
●キャンプ用に購入しました。思ったより重量がありしっかりしていて丈夫そうです。
 
●これは暖房器具ではなくインテリアとしては最高です。実際の火を見ながらほんのりと暖まれます。
 
●やはりアラジン。間違いなしの製品です。見た目も良くキャンプと自宅内でも暖を取る度に楽しめそうです。

 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

 

イワタニのマイ暖
 

 

「イワタニから発売されているのがマイ暖」

 

マイ暖の特徴は、飽きのこないシンプルなデザイン。

 

 

 

 

「連続燃焼時間が3時間20分〜3時間50分あり、他のカセットガスストーブにはない燃費の良さがあります」

 

コスパがいいカセットガスストーブを探しておられるならマイ暖がおすすめ。

 

 

 

 

「マイ暖の口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●小さいけどカロリーが大きく感じます。良い物と思います。
 
●電源が必要なく、どんなところでも使用可能なため我が家では2台使用してます。
 
●小さくて暖かい。買って良かった。
 
●小さいので持ち運びが楽。思ったより暖かい。
 
●カセットガスでめっちゃ便利移動も楽チン。

 

 


 

 

 

 

 

風暖
 

 

「風暖は温風が出るカセットガスファンヒーター」

 

熱電発電素子を使ってカセットガスの燃焼熱を、電気に変えてファンを回します。

 

本体内で発電しファンを回して温風を出すので、電源は必要ありません。

 

 

 


「風暖の口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●使い勝手がとても良い。直ぐに暖まる。
 
●今まで多くの商品をキャンプで使ってきましたが、これ以上の商品は今のところないです。
 
●思っていたより暖かいです。
 
●あっという間に部屋が暖かくなり大満足です。
 
●すぐに使えて暖かくて、簡単で良いです。

 

 


 

 

 

 

 

デカ暖
 

 

「デカ暖は、小型石油ストーブに匹敵するような暖かさを得ることができます」

 

小さいガス消費量で、とても暖かいカセットガスストーブ。

 

燃焼筒の後ろには反射板があるので、前方向に熱気を集中して放出します。

 



 

「デカ暖の口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●予想以上に暖かいです!軽くてどこでも運べて良いです。
 
●軽い、暖かい、最高です。キャンプに最高な品物。
 
●どこでも使えてとても暖かい。購入して正解でした。
 
●小型なのにとても暖かいです。ガスボンベの取り付けがとても楽で使いやすいです。
 
●思っていた以上に熱量があり使い勝手も良い。

 

 


 

 

 

イワタニのマル暖
 

 

「マル暖の特徴は、カセットガスストーブながら、小型石油ストーブみたいな雰囲気があります」

 

天板にやかんや鍋を置くことが可能。

 

石油ストーブみたいな使い方ができ、スタイリッシュな見た目とおしゃれなデザインが特徴。

 

 

 

 

「マル暖の口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●使用感はカセットコンロと同じ。使いやすくレトロで、おしゃれなデザインが気に入ってます。
 
●小型ながら熱量が高くかなり暖かい。
 
●暖を取ると煮炊きを同時に使えるものを探していました。とてもよいです。
 
●電池もコンセントも要らず、イワタニのガスボンベだけで火がつき、湯が沸かせるのは画期的です。
 
●カセットボンベで簡単に暖が取れる。小さい割に暖かい!非常時に最適。

 



 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

カセットガスストーブの最も危険性は、一酸化炭素が発生するリスクがあること。

 

キャンプでカセットガスストーブを使う場合、テント内の使用は各ガスストーブメーカーは、推奨していません。

 

カセットガスストーブをテント内で使うのは、自己責任になります。

 

各メーカーがカセットガスストーブをテント内で使用することを推奨しない理由は、ストーブが不完全燃焼を起こしてしまうと、一酸化炭素中毒を発生させる原因になるから。

 

一酸化炭素中毒は、最悪死亡にも繋がってしまいます。

 

以上、「【重要】キャンプで使うカセットガスストーブの危険性を紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!