選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!テントに敷くグランドシートの使い方!順番とメリットも詳しくブログで紹介。

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もキャンプをしていると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプをする時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 



 

「春や秋のキャンプは、寒暖差で昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「特に気温が下がる冬場は、寒さ対策をしっかりしないと快適には過ごせません」

 



 

今回は寒さ対策に欠かせない地面からの冷気対策と、テント下に敷くグランドシートについて、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!テントに敷くグランドシートの使い方!順番とメリットも詳しくブログで紹介

 



 

グランドシートの使い方とメリット

 

 

 

 

「テント設営する際、グランドシートはテントのボトム下に必ず敷いて下さい」

 

グランドシートを使用するメリットは下記の4つの理由。

 

VASTLAND

 

 

傷やダメージの保護
 

 

「キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

砂利や石が多い土サイトなど、コンディションの悪い場所もあります。

 

地面に尖った石や木の根っこなどがあると最悪。

 



 

「地面に直接テントを設営すると、テントのボトムがダメージや傷になるリスクがあります」

 

グランドシートを敷くことで、テントのボトムの傷やダメージの保護になります。

 



 

湿気や結露で濡れるのを防止
 

 

「テントのボトムの下にグランドシートを敷くと、地面から発生する湿気や結露を遮断」

 

特に気温が下がる寒い時期は、地面から大量に湿気や結露が発生するので注意して下さい。

 

テントのボトムにグランドシートを敷くことで、濡れた地面からの水分をシャットアウトします。

 



 

「地面からの水分がテント内に染み込まないように、グランドシートは必要」

 



 

汚れからの保護
 

 

「雨上がりや土のサイトなどの場合、テントのみだと汚れます」

 

テントのボトムの濡れや汚れないように、グランドシート必要です。

 

ボトムが濡れたり汚れなければ、撤収がスムーズにいきます。

 



 

雨水の侵入を防ぐ
 

 

「雨が降っている状態で設営すると、テントのボトムが常に雨水にさらされています」

 

防水性の落ちたテントによっては、テント内に水分が染み込む可能性があります。

 

グランドシートを敷くことで、地面からの雨水の侵入を防ぎます。

 

 

 

 

「上記の4つが、テントにグランドシートを敷くメリット」

 

長くテントを使うのなら、グランドシートは必ず使用して下さい。

 

 

 

 

お座敷スタイルにもできる

 

 

 

「グランドシートは、テントのボトムの保護だけではなく、お座敷スタイルのシートとしても使用できます」

 

我が家も使用するニュアンスカラーブルーシートを使うと、見た目がおしゃれなので、お座敷スタイルにするとかなり映えます。

 

縁が立ち上がらないシートですが、砂が少ないサイトや雨が降らない時に使用すれば、それ程使い勝手が悪くありません。

 

 

 

 

ニュアンスカラーブルーシート
 

 

「我が家は、グランドシートやお座敷スタイルにするシートに、ニュアンスカラーブルーシートを使用」

 

 

 

 

「ニュアンスカラーブルーシートを使用するメリットは、見た目のおしゃれさ」

 

15種類のサイズがあるニュアンスカラーブルーシートは、自分好みのサイズをチョイスできます。

 



 

「ニュアンスカラーブルーシートは、ブルーシートの国内生産量No. 1の岡山県に拠点を置くブルーシート生産工場の直販店が販売」

 

ありそうでなかった自然色のブルーシートでとてもおしゃれ。

 



 

「カラーは、ノーブルウッド・オータムリーフ・ミスティフォレスト・スプリングハーブの4種類の色があります」

 

4種類の色があるので、自分好みのカラーをチョイスできます。

 



 

「我が家は、お座敷スタイルをする際のシートとして使用」

 

 

 

 

「テント下のグランドシートとしても使えます」

 

 



 

「ニュアンスカラーブルーシートの特徴は、銀イオン抗菌で目に見えない細菌の繁殖を抑制」

 

シートの表面に、銀系抗菌剤を織り込んだ防菌加工が施してあります。

 



 

「銀イオンによって目に見えない細菌の発生や増殖を抑え、シート表面を衛生的に保ちます」

 

抗菌効果があるので、安全で安心して使用できます。

 

 

 

 

「シート隅にはハトメがあり、鍛造ペグで固定することも可能」

 

 



 

「生地は#3000で約0.25mmの厚みがあり、強度もあります」

 

シルバーシートのような分厚さはありませんが、しっかりとつくられているので長く使用できます。

 

 

 

 

「ニュアンスカラーブルーシートをおすすめする理由は、サイズが15種類もあること」

 

サイズが15種類とたくさんあるので、必要とする長さが見つけやすいです。

 

 

 

 

「ニュアンスカラーブルーシートが1枚あれば、いろいろな場面で活躍するのでおすすめ」

 

 

 

 


 

 

 

 

 

シルバーシート
 

 

「シルバーシートをグランドシートとして使用するメリットは、丈夫で分厚いこと」

 

分厚く丈夫なシルバーシートは、テントのボトムをしっかりと保護します。

 

 

 

 

「コンディションの悪い砂利や石などが多い地面でも、安心して敷くことが可能」

 

気の根っこや尖った石などが地面にある場合、ボトムの痛みやダメージになるリスクを減らせます。

 

 

 

 

「シルバーシートは、ハサミでカットしてもほつれることがありません」

 

ほつれることがないので、必要とする長さに切れ自作がやりやすいです。

 

 

 

 

 

「シルバーシートは、分厚く丈夫なのでおすすめします」

 

 

 


 

 

 

 

 

グリーンシート
 

 

「グリーンシートを使うメリットは、手軽な値段で購入できること」

 

手頃な値段で販売されているので、ガンガン使うことが可能。

 



 

「グリーンシートは見た目がおしゃれなので、特に芝サイトだと周りに溶け込みます」

 

シルバーシートよりかは厚みが落ちますが、しっかりとテントのボトムの保護ができます。

 

 

 

 

 

「グリーンシートは、ハサミでカットしてもほつれることがありません」

 

ほつれることがないので、必要とする長さに切れ自作がやりやすいです。

 

 

 

 

 

「おしゃれなグリーンシートは、我が家も使っています」

 

 

 


 

 

 

 

 

テントにグランドシートを敷く順番

 

 

テントに敷くシートの順番

グランドシート→テント→オールウェザーブランケット→分厚い銀マット→エルパソサドルブランケット

 

 

 

グランドシート
 

 

「地面にグランドシートを敷きます」

 



 

テント
 

 

「グランドシートの上にテントを設置」

 

グランドシートを自作される場合、テントより10㎝程小さなサイズにして下さい。

 

サイズを小さくすることで雨水の侵入を防ぎます。

 



 

オールウェザーブランケット
 

 

「テントの床にオールウェザーブランケットを敷きます」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、ポリエチレンシート・ポリエチレンフィルム・ポリエステルメッシュシート・ポリエチレンフィルム・アルミ蒸着PETフィルムからなる5層構造」

 

独自の5層構造と高純度アルミにより、非常に高い熱反射性を実現。

 

 

 

 

「体温の最大80%を反射し、体温の低下を防止」

 

命を驚かす低体温症の予防に有効。

 

 

 

 

「18ヶ月に及ぶ開発期間を経て、ついに誕生した最強のブランケット」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、アメリカ軍をはじめ世界中の軍隊で使用され、防衛省・地方公共団体・学校・企業等で採用」

 

防災安全協会の推奨品マーク所得済み。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、防水・防風・保温性に大変すぐれています」

 

オールシーズン使えて全天候対応型の多機能ブランケット。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットを敷くことで、冬場は地面からの冷気、夏場は地面からの地熱をシャットアウト」

 

 

 

 

「2〜3人用テントのグランドシートにもなる優れもの」

 

 

 

 

 

 

「4隅に両面補強されたハトメがあり、ペグで固定することも可能」

 

 

 

 

 

「我が家は、荷物を置くシートとしても使用しています」

 

 

 

 

「収納ケースも付いているので持ち運びに便利」

 

 

 

 

「防水性が高いので、雨の日でも安心」

 

 

 

 

「年間50泊キャンプに行く我が家にとって、オールウェザーブランケットはなくてはならないもの」

 

 

 


 

 

 

 

 

 分厚い銀マット
 

 

「オールウェザーブランケットの上には、分厚い銀マット」

 

 

 

 

「気温が下がると必ず発生するのが地面からの冷気」

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、テントの床部分からも冷気が発生します。

 

テントに何も敷かず寝転がってみると、冷たく感じるのが冷気。

 



 

「分厚い銀マットを敷くことで、地面からの冷気を遮断しクッション性をアップさせます」

 

 

 


 

 

 

 

 

エルパソサドルブランケット
 

 

「分厚い銀マットの上には、エルパソサドルブランケット」

 



 

「エルパソサドルブランケット社は、1970年アメリカテキサス州に創業した50年以上も続くブランド」

 

サウスウエスタンスタイルのデザインを取り入れたラグで、とても人気。

 

エルパソサドルブランケット社のラグが、エルパソサドルブランケット。

 

 

 

 

「しっかりとした織りと、固めの素材感で丈夫」

 

素材が分厚くしっかりとしたつくりなので、痛むことがなく長く使用できます。

 



 

「エルパソサドルブランケットは、キャンプのラグで人気があり売れている商品」

 

一時期人気があり過ぎて供給が追いつかず、購入できない時もありました

 

見た目がよくかっこいいので、敷くだけでサイトがおしゃれになります。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 ユージャック厚手レジャーシート
 

 

「最近、テントの中やお座敷スタイルで敷くラグで人気があり売れているのが、ユージャックから発売されている厚手レジャーシート」

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「表面は肌触りの良いフリース素材でありながら、裏面は防水性の高いPVCを採用」

 

汚れてしまっても固く絞った雑巾などで拭くと、簡単に汚れが取れます。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「縦横に付いたマジックテープを連結すれば、複数繋げることも可能」

 

手軽な値段の割には、シートに厚みもあり丈夫。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「サイズは200×150cmで、エジプト柄とナバホ柄の2種類があります」

 

口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●キャンプで使用しています。秋冬キャンプではテント内に敷いてお座敷スタイルにしてもいい感じです。
 
●しつかりしたマットの為使いやすいのと防寒にも最適。
 
●肌触り良し。適度な厚み良し。大きさ良し。お値段良し。裏の銀のアルミホイルみたいのもしっかりしてます。
 
●サイズが割と大きくとても使い勝手がいいです。気に入ってます。
 
●本当に軽くて素敵な色合いでとても買って良かったと思う商品です。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回はグランドシートの使い方・メリット・順番をブログで紹介しました。

 

グランドシートを敷くメリットは、4つの理由があります。

 

キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません。

 

コンディションの悪い砂利や土サイトもあります。

 

地面に石や木の根っこなどがある場合もあります。

 

テント下にグランドシートを敷くことで、テントのボトムを保護します。

 

気温が下がると、より湿気や結露が発生し地面が濡れてしまいます。

 

特に雨上がりは地面がびっしょり。

 

グランドシートを敷くことで、濡れた地面からの水分をシャットアウト。

 

汚れ防止にもなるのがグランドシートの良いところ。

 

気温が下がる時期は、地面からの底冷えも軽減できます。

 

グランドシートを敷く順番は、グランドシート→テント→オールウェザーブランケット→分厚い銀マット→エルパソサドルブランケット。

 

上記の順番でシートを敷くと、寒い時期でも快適にキャンプができます。

 

以上、「レビュー!テントに敷くグランドシートの使い方!順番とメリットも詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!