選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【最強】冬キャンプで寝床の作り方!ファミリーやソロも快適



 

年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプをする時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋のキャンプは寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは1日を通して気温が下がったまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 



 

「季節にあった寒さ対策をしないと、快適には過ごせません」

 

特に冬キャンプは気温が下がるので、しっかりとした寒さ対策が不可欠。

 

 

 

 

今回は冬キャンプの寝床の作り方を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 


 

 

*タイトル
【最強】冬キャンプで寝床の作り方!ファミリーやソロも快適

 

 

 

 

ファミリーキャンプの寝床

 

 

 

 

WAQインフレータブル式マット
 

 

「気温が下がると必ず発生するのが地面からの冷気」

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、テントの床部分からも冷気が発生します。

 

寒い季節、テントに寝転がってみると冷たく感じるのが冷気。

 

 

 

 

「気温が下がる冬キャンプは、しっかりとした地面からの冷気対策が必要」

 

キャンプ場の地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません。

 

コンディションの悪い砂利や石が混じった土サイトなどもあります。

 

 

 

 

「砂利や石が混じった土サイトなどでも、地面からの影響を受けないマットが必要」

 

 

 

 

「我が家はWAQインフレータブル式マットを使用しています」

 

WAQインフレータブル式マットは、R値が6あるので地面からの冷気を遮断。

 

 

 

 

「R値はどのくらい熱を逃がさないか、断熱力を評価する指数」

 

指数が高ければ高いほど、断熱力が高く暖かいマットということになります。

 

 

R値

R値が高いほど冷気が伝わりにくく断熱性が高いマット

 

 

 

「春や秋はR値が2.1以上、冬場はR値が3.3以上」

 

厳冬期ならR値が5以上あれば、快適に過ごせます。

 

WAQのインフレータブルマットは、R値が6あるので、真冬の寒い時期でも暖かく就寝することが可能です。

 

 

 

 

「WAQインフレータブル式マットは8㎝の厚みがあるので、地面のゴツゴツ感や硬さを吸収」

 

砂利サイトや石混じりの土サイトなど、コンディションの悪いサイトでも快適に就寝できます。

 

 

 

 

「WAQインフレータブル式マットを敷くと、春夏秋冬キャンプで快適に就寝できます」

 

我が家はWAQインフレータブル式マットを春夏秋冬、年間50泊のキャンプに使用しています。

 

 

 

 

「WAQインフレータブル式マットは、キャンプで使うインフレーターマットで人気があり売れている商品」

 

楽天のアウトドア寝具ランキングで常に上位。

 

WAQインフレータブル式マットの人気があり売れている理由は、使い勝手と寝心地の良さ。

 



 

「マット部分には、ひし形ウレタンフォームを採用」

 

ウレタンフォームの真ん中をひし形に打ち抜くことで、程よい沈み込みを実現。

 

エアーベッドのような体の浮く感じや、低反発マットのように体が沈み込むこともありません。

 

 

 

 

「WAQインフレータブル式マットは、厚さが8cmあり地面のゴツゴツ感や硬さを吸収」

 

 

 

 

「地面からの冷気を完全に遮断してくれるので、冬キャンプにもおすすめ」

 



 

「特大バルブを2つ搭載しており、バルブを開いて3分程で設置が完了」

 

バルブを開くだけで設置ができるので、何もする必要はありません。

 

簡単手軽に設置をすることができます。

 

 



 

「収納はバルブを開き空気を抜きながら丸めていきます」

 

巻き終えたら付属の収納袋に入れて完了。

 

収納も簡単手軽におこなうことが可能。

 

 

 

 

 

 

 

「マット裏面には滑り止め加工」

 

 

 

 

「両サイドに連結用ボタンがあり、複数繋げることもできます」

 

 

 

 

「カラーは、ネイビー・タン・オリーブ・ブラックの4色があるので、自分好みの色をチョイスできます」

 

https://waq-online.com/

 

 

「我が家は、WAQインフレータブル式マットを、年間50泊のキャンプに夫婦で使用しています」

 

WAQインフレータブル式マットは、年間50泊キャンプに行く我が家にとって、なくてはならないキャンプギア。

 

 

 


 

 

 

 

 

ホットカーペット

 



 

「寝床にホットカーペットを使用する場合、我が家はホットカーペットの上にラグを敷き、その上に直接シュラフを敷いています」

 

 

 

 

「クッション性をアップし地面からのゴツゴツ感や硬さを吸収する為に、分厚い銀マットを敷いて下さい」

 

 

銀マット→ホットカーペット→ラグ→シュラフ

 

 

 

「銀マットは、8mm厚の分厚い銀マットを2枚重ねにしています。

 

分厚い銀マットを2枚敷くと、めちゃくちゃ快適ではありませんが、分厚い銀マットのみで就寝が可能。

 

 

クッション性をアップする為にどちらかを敷く

8mm厚の銀マット2枚重ね

15mm厚の極厚銀マット

 

 


 

 

 

 

 

 「枚数を減らすなら、15mm厚の銀マット1枚でもOK」

 

 

 


 

 

 

 

 

「銀マットは必ず銀の方を上にし、ホットカーペットの下に敷いて下さい」

 

 

 

 

「銀の方を上にすることで、ホットカーペットの熱を反射し暖かいです」

 

ホットカーペットは下記のように敷いて寝床を作って下さい。

 

 

銀マット→ホットカーペット→ラグ→シュラフ

 

 

 

「ホットカーペットのサイズはメーカーによっても様々で、1辺の長さが違ったり正方形や長方形のものもあります」

 

 

1畳から4畳までのホットカーペットのサイズ

1畳用:88×176cm

1.5畳用:125×180cm

2畳用:176×176cm

3畳用:195×235cm

4畳用:200×310cm

 

 


 

 

 

 

 

ソロキャンプの寝床

 

 

 

 

「ソロキャンプは、簡単手軽に撤収が出来るコットを使用したコット寝スタイルがおすすめ」

 

冬キャンプは虫がいないので、インナーテントを張る必要はありません。

 

 

 

 

「寒くなると温度差で結露が発生します」

 

インナーテントを使用しないことで、結露を乾かす作業も必要なく設営と撤収が楽。

 

 

 

 

「コット寝スタイルにすると、インナーマットを敷く必要もありません」

 

コットを出してパッと設営し、撤収もコットを片付けるだけでいいのでかなり楽です。

 

 

 

 

 

コット+インフレーターマット
 

 

「コット寝スタイルで、最も快適に就寝する方法はコット+インフレーターマット」

 

 

 

 

「寒くなると、地面から冷気が発生します」

 

特に冬場は気温が下がるので、地面からの冷気対策が必要。

 

コットの上にシュラフのみだと、地面からの冷気で背中が冷たいです。

 

 

 

 

「厚みのあるインフレーターマットを使用することで、地面からの冷気を完全に遮断します」

 

コットの上にインフレーターマットを敷くと、冬キャンプでもかなり暖かく就寝できます。

 

我が家もコットを使用する時は、必ずインフレーターマットを使っています。

 

 

 

 

WAQのコット&マット
 

 

「我が家は、WAQの2WAYフォールディングコットを使用」

 

WAQの2WAYフォールディングコットは、キャンプで使うコットで人気があり売れている商品。

 

 

 

 

「WAQの2WAYフォールディングコットの人気があり売れている理由は、組み立てが簡単で寝心地がいいこと」

 

 

 

 

「ベッドシートに600Dナイロンを採用しており、程よい沈み込みで快適な寝心地を実現」

 

我が家は夫婦で使用してますが、夫婦共にかなり満足しています。

 

 

 

 

「ポールの塗装処理を見直すことで、ギシギシ音を軽減」

 



 

「フレームには強度の高い超々ジュラルミンを採用」

 

超々ジュラルミンを採用し、各フレームのパイプの直径や板厚にこだわることで、150kgの重さを支えることが可能。

 

 

 

 

「組み立ては簡単で、ベッドシートのスリーブにフレームを通しレッグフレームを3ヶ所取り付けたら完成」

 

我が家は5分ぐらいで設置をしています。

 

サイズは190×65cmあるので、大柄な男性でも大丈夫。

 

 

 

 

 

「レッグポールを差し込むことで、ローからハイコットにすることもできます」

 

 

 

 

 

「我が家は夫婦共にWAQの2WAYフォールディングコットを使っていて、かなり満足をしています」

 

 

 


 

 

 

 

 

「WAQの2WAYフォールディングコットの上に、WAQインフレータブル式マットを敷いています」

 

WAQインフレータブル式マットは、キャンプで使うインフレーターマットで、一番人気があり売れている商品。

 

楽天のアウトドア寝具ランキングで常に上位。

 

 

 

 

「WAQインフレータブル式マットの人気があり売れている理由は、使い勝手と寝心地の良さ」

 



 

「マット部分には、ひし形ウレタンフォームを採用」

 

ウレタンフォームの真ん中をひし形に打ち抜くことで、程よい沈み込みを実現。

 

エアーベッドのような体の浮く感じや、低反発マットのように体が沈み込むこともありません。

 

 

 

 

「WAQインフレータブル式マットは厚さが8cmあるので、かなりクッション性があり快適」

 

地面からの冷気も遮断してくれるので、冬キャンプにもおすすめ。

 

 

 

 

「特大バルブを2つ搭載しており、バルブを開いて3分程で設置が完了」

 

バルブを開くだけで設置ができ、何もする必要はありません。

 

簡単手軽に設置をすることが可能。

 

 



 

「収納はバルブを開き空気を抜きながら丸めていきます」

 

巻き終えたら付属の収納袋に入れて完了。

 

収納も簡単手軽に行うことができます。

 

 

 

 

 

 

 

「マット裏面には滑り止め加工」

 

 

 

 

「両サイドに連結用ボタンがあり、複数繋げることもできます」

 

 

 

 

「カラーは、ネイビー・タン・オリーブ・ブラックの4色があるので、自分好みの色をチョイスできます」

 

https://waq-online.com/

 

 

「厚さが8cmあるのでコットの上だけではなく、コットを使わず床に敷いて寝る時も快適」

 

WAQインフレータブル式マットは、年間50泊行くキャンプに、必ず使用するインフレーターマット。

 

かなり寝心地がいいのでおすすめします。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は冬キャンプの寝床の作り方を紹介しました。

 

冬キャンプの寝床は、ファミリーとソロでは変わってきます。

 

家族が多いとコットを人数分揃えるのは大変なので、マット寝スタイルがおすすめ。

 

ソロは簡単手軽に設置と撤収ができるコット寝スタイルが良いと思います。

 

我が家は冬キャンプも含めて、春夏秋冬WAQインフレータブル式マットを使用しています。

 

WAQインフレータブル式マットは、キャンプで使うインフレーターマットで一番人気があり売れている商品。

 

寝心地もかなり良いので、夫婦共に気に入っています。

 

コットは、同じブランドのWAQの2WAYフォールディングコットがおすすめ。

 

こちらのコットもかなり人気で、売れている商品です。

 

ソロキャンプの寝床にコットをまだ用意されていない方は、WAQの2WAYフォールディングコットが良いと思います。

 

以上、「【最強】冬キャンプで寝床の作り方!ファミリーやソロも快適」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!