選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】キャンプでホットカーペットの使い方とサイズ!テント内が超快適

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、お酒を飲みながらゆったりと過ごしています。

 



 

「キャンプでゆったりと過ごす為には、快適さも必要」

 

春や秋のキャンプは寒暖の差で、昼間は気温が上がっても朝晩が冷え込みます。

 

冬キャンプは1日を通して気温が下がったまま。

 

 

 

 

「夏のキャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です」

 

電源サイトでキャンプをされるなら、寒さ対策にホットカーペットがおすすめ。

 



 

「ホットカーペットは、キャンプで使う暖房器具で最強と言われていて、ホットカーペットを敷くと高価なダウンシュラフは必要ありません」

 

真冬のキャンプでも化繊のシュラフで十分に暖かいです。

 

 

 

 

「ホットカーペットは消費電力が高い為、電源サイトのみの使用になってしまいます」

 

消費電力の高いホットカーペットは、ポータブル電源との相性がよくありません。

 

 

 

 

「電源がないサイトはホットカーペットではなく、ポータブル電源&電気毛布がおすすめ」

 

 

電源サイト

ホットカーペット

電源なしサイト

ポータブル電源+電気毛布

 

 

 

「ホットカーペットは、キャンプで使う最強の暖房器具と言われている通り、テント内で使用するととても暖かいです」

 

 

 

 

今回は、ホットカーペットのサイズの選び方や使い方など、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
【検証】キャンプでホットカーペットの使い方とサイズ!テント内が超快適

 

 

 

 

「寒い季節に電源サイトを利用される場合、ホットカーペットを使用して下さい」

 

我が家も電源サイトを利用する際は、必ずホットカーペットを使います。

 

 

 

 

「ホットカーペットは、キャンプで使う暖房器具で最強と言われており、ホットカーペットを使用すると高価なダウンシュラフは必要ありません」

 

真冬のキャンプでも、化繊のシュラフで十分に暖かいです。

 

ホットカーペットを敷くのと敷かないのとでは、快適さがかなり変わってきます。

 

 

 

 

「ホットカーペットは、キャンプで使う暖房器具で最強と言われている通り、ホットカーペットにかなうものはありません」

 

 

 

 

ホットカーペットのサイズ
 

 

「ホットカーペットのサイズ選びは、インナーテントの大きさに合わせて下さい」

 

下記のサイズが、一般的なホットカーペットの選び方。

 

 

ソロテント

ホットカーペット1.5畳

2〜3人用テント

ホットカーペット2畳

4人用テント

ホットカーペット3畳

 

 

 

「ホットカーペットのサイズは、メーカーによっても異なります」

 

1辺の長さが違ったり、形も長方形や正方形があります。

 

一般的なホットカーペットのサイズは下記の通り。

 

 

1畳から4畳までのホットカーペットサイズ

1畳用:88×176cm

1.5畳用:125×180cm

2畳用:176×176cm

3畳用:195×235cm

4畳用:200×310cm

 

 


 

 

 

 

 

ホットカーペットの使い方と敷き方

 

 

 

 

「ホットカーペットをテントに敷く場合、我が家はホットカーペットのみではなく、銀マットやラグなども使用しています」

 

銀マットやラグをホットカーペットと共に敷くことで、より暖かく過ごせます。

 

我が家のホットカーペットの敷き方は下記のような感じ。

 

 

ホットカーペットの敷き方

オールウェザーブランケット➡

分厚い銀マット➡

ホットカーペット➡

エルパソサドルブランケット

 

 

 

オールウェザーブランケット
 

 

「テントの床にオールウェザーブランケットを敷きます」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、ポリエチレンシート・ポリエチレンフィルム・ポリエステルメッシュシート・ポリエチレンフィルム・アルミ蒸着PETフィルムからなる5層構造」

 

独自の5層構造と高純度アルミにより、非常に高い熱反射性を実現。

 

 

 

 

「体温の最大80%を反射し、体温の低下を防止」

 

命を驚かす低体温症の予防に有効。

 

 

 

 

「18ヶ月に及ぶ開発期間を経て、ついに誕生した最強のブランケット」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、アメリカ軍をはじめ世界中の軍隊で使用され、防衛省・地方公共団体・学校・企業等で採用」

 

防災安全協会の推奨品マーク所得済み。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、防水・防風・保温性に大変すぐれています」

 

オールシーズン使えて全天候対応型の多機能ブランケット。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットを敷くことで、冬場は地面からの冷気、夏場は地面からの地熱をシャットアウト」

 

 

 

 

「2〜3人用テントのグランドシートにもなる優れもの」

 

 

 

 

 

 

「4隅に両面補強されたハトメがあり、ペグで固定することも可能」

 

 

 

 

 

「我が家は、荷物を置くシートとしても使用しています」

 

 

 

 

「収納ケースも付いているので持ち運びに便利」

 

 

 

 

「防水性が高いので、雨の日でも安心」

 

 

 

 

「年間50泊キャンプに行く我が家にとって、オールウェザーブランケットはなくてはならないもの」

 

 

 


 

 

 

 

 

分厚い銀マット
 

 

「オールウェザーブランケットの上には、分厚い銀マットを敷きます」

 

分厚い銀マットは地面から冷気の防止と、クッション性をアップする為に敷きます。

 

銀マットを敷く場合、必ず銀の部分を上にして下さい。

 

 

 

 

「銀の部分を上にすることで、ホットカーペットの熱を反射させます」

 

 

 


 

 

 

 

 

ホットカーペット
 

 

「分厚い銀マットの上には、ホットカーペットを敷きます」

 

ホットカーペットを敷くサイズの目安は、下記のような感じ。

 

 

ソロテント

ホットカーペット1.5畳

2〜3人用テント

ホットカーペット2畳

4人用テント

ホットカーペット3畳

 

 


 

 

 

 

 

エルパソサドルブランケット
 

 

「ホットカーペットの上には、エルパソサドルブランケットを敷いています」

 

エルパソサドルブランケット社は、1970年アメリカテキサス州に創業。

 

1970年創業ですから50年以上も続く歴史ある企業。

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケット社のラグが、エルパソサドルブランケット」

 

 

 

 

「しっかりとした織りと固めの素材感で丈夫」

 

生地が分厚くしっかりとしたつくりなので、痛むことなく長く使用できます。

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットは、キャンプで使うラグで人気があり売れている商品」

 

一時期人気があり売れ過ぎて、供給が追いつかず購入できない時もありました。

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットは、使い勝手が良くおしゃれなデザインなのでおすすめします」

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

シュラフ
 

 

「我が家はホットカーペットを敷く際、インフレーターマットを敷いていません」

 

インフレーターマットを敷いてしまうと、ダイレクトにホットカーペットの暖かさが体に伝わってこないです。

 



 

「銀マットを分厚くすることで、地面のゴツゴツ感や硬さを吸収します」

 

銀マットを使う目安として、8mm厚の銀マットを2枚重ねor15mm厚の銀マット。

 

 

 

 

「8mm厚の銀マットを重ねることで、クッション性がアップします」

 

クッション性がアップするので、地面からのゴツゴツ感や硬さを吸収。

 

地面からの冷気も遮断してくれます。

 

 

 

 

「8mm厚の分厚い銀マットを2枚重ねにし、その上にシュラフを敷くと割りと快適に就寝ができます」

 

 

 


 

 

 

 

 

「15mm厚の極厚銀マットでもOK」

 

 

 


 

 

 

 

 

 ユージャック厚手レジャーシート
 

 

「最近、テントの中やお座敷スタイルで敷くラグで人気があり売れているのが、ユージャックから発売されている厚手レジャーシート」

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「表面は肌触りの良いフリース素材でありながら、裏面は防水性の高いPVCを採用」

 

汚れてしまっても固く絞った雑巾などで拭くと、簡単に汚れが取れます。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「縦横に付いたマジックテープを連結すれば、複数繋げることも可能」

 

手軽な値段の割には、シートに厚みもあり丈夫。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「サイズは200×150cmで、エジプト柄とナバホ柄の2種類があります」

 

口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●キャンプで使用しています。秋冬キャンプではテント内に敷いてお座敷スタイルにしてもいい感じです。
 
●しつかりしたマットの為使いやすいのと防寒にも最適。
 
●肌触り良し。適度な厚み良し。大きさ良し。お値段良し。裏の銀のアルミホイルみたいのもしっかりしてます。
 
●サイズが割と大きくとても使い勝手がいいです。気に入ってます。
 
●本当に軽くて素敵な色合いでとても買って良かったと思う商品です。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、キャンプで使うホットカーペットのサイズと、使い方を紹介しました。

 

ホットカーペットのサイズは、ソロテントだと1.5畳・2〜3人用のテントだと2畳・4人用のテントは3畳用のホットカーペットのサイズを選んで下さい。

 

我が家は、夫婦2人でよくホットカーペットを使うので、2畳用のホットカーペットを使用しています。

 

ホットカーペットの使い方と敷き方は、オールウェザーブランケット→分厚い銀マット→ホットカーペット→エルパソサドルブランケット→シュラフの順番で敷いています。

 

ホットカーペットは、キャンプで使う最強の暖房器具と言われている通り、かなり暖かいです。

 

電源サイトを利用される場合は、ぜひ暖房器具にホットカーペットを選んで下さいね。

 

以上、「【検証】キャンプでホットカーペットの使い方とサイズ!テント内が超快適」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!