選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

キャンプで電気毛布!最強の使い方!シュラフの中に入れる電気毛布の順番をしっかりすると寒くない。 



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 



 

「寒い季節、キャンプで最強と言われているのがホットカーペット」

 

ホットカーペットがあれば、高価なダウンシュラフは必要ありません。

 

真冬のキャンプでも、化繊のシュラフで暖かく就寝できます。

 

 

 

 

「消費電力が高いためホットカーペットは、電源がないサイトでは使いにくいです」

 

 

 

 

「ホットカーペットを使用される場合は、電源サイトがおすすめ」

 

 

 

 

「ホットカーペットは、メーカーによってサイズが異なります」

 

一辺の長さが違ったり、正方形や長方形の形もありさまざま。

 

下記が一般的なホットカーペットのサイズになっています。

 

 

1畳から4畳までのホットカーペットのサイズ

1畳用:88×176cm

1.5畳用:125×180cm

2畳用:176×176cm

3畳用:195×235cm

4畳用:200×310cm

 

 


 

 

 

 

 

「電源がないサイトで、おすすめなのが電気毛布」

 

電気毛布は消費電力が高くないので、ポータブル電源で使用できます。

 

ポータブル電源と電源毛布の相性は良いです。

 

 

 

 

「キャンプで電気毛布を使用されるなら、一緒にポータブル電源を選ばれることをおすすめします」

 

 

 

 

今回は、電気毛布をシュラフ中に敷いてもいいのか?電気毛布の敷き方と順番も詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
キャンプで電気毛布!最強の使い方!シュラフの中に入れる電気毛布の順番をしっかりすると寒くない

 



 

「電源がないサイトで電気毛布を使うならポータブル電源が必要」

 

ポータブル電源と電気毛布の相性は最高で、ポータブル電源があれば電気毛布を使用することが可能です。

 

 

 

 

電気毛布の敷き方

 



 

「電気毛布は、シュラフの中に入れるのが一番暖かくてベストな敷き方」

 

 

 

 

「シュラフがマミー型の場合、電気毛布を入れるのがサイズ的に難しくなります」

 

電気毛布がシュラフの中に入らない場合は、インフレーターマットとシュラフの間に敷いて下さい。

 

シュラフの下に電気毛布を敷いても、電気毛布の温度を中にするとじんわりと暖かさが伝わってきます。

 

 

電気毛布の順番

ラグ→インフレーターマット→電気毛布→シュラフ

 

 

 

「シュラフには、封筒型のシュラフもあります」

 

封筒型のシュラフはサイドのファスナーが開きます。

 

サイドのファスナーが開くので布団のように使えます。

 

 

 

 

「封筒型のシュラフで布団のように使うと、電気毛布をシュラフの中に入れることができます」

 



 

「封筒型シュラフでおすすめなのが、ベアーズロックのふわ暖EX」

 

ふわ暖EXはマミー型と封筒型の2種類があり、我が家はマミー型を使用しています。

 

 

 

 

「封筒型のふわ暖EXを使用することで、サイドのファスナーを開けて布団として使用することができます」

 

ふわ暖EXの特徴は、布団のようにふかふかで暖かいこと。尚且つ肌触りが良いので快適に就寝できます。

 

朝までずっと暖かさが続くのが、ふわ暖EXの良い所。

 

 

 

 

「ふわ暖EXの適応温度は−30度となっていて、真冬のキャンプで氷点下でも快適に就寝することができます」

 

電気毛布をプラスすることで、より暖かく寝れます。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

「春や秋キャンプをメインにする方は、ふわ暖があります」

 

ふわ暖の使用限界温度が−15度となっていて、かなり暖かいです。

 

電気毛布を中に入れることで、より快適に就寝することが可能。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

電気毛布2枚でホットカーペット代用

 



 

「電気毛布を家族で使用したいけど、家族分の電気毛布を用意していない方は、電気毛布をホットカーペットみたいに敷くのがおすすめ」

 

厚みのある銀マットを用意し、銀マットの上に電気毛布を敷きその上に直接シュラフを敷いて下さい。

 



 

「電気毛布を1人1枚で使わず家族でシェアすることで、少ない枚数で電気毛布を使用することができます」

 



 

敷き方
 

 

8mm厚の分厚い銀マットを2枚重ねにします。

 

 

クッション性をアップする為にどちらかを敷く

8mm厚の銀マット2枚重ね

15mm厚の極厚銀マット

 

 

 

「分厚い銀マットを2枚敷くと、めちゃくちゃ快適ではありませんが、分厚い銀マットのみで就寝が可能」

 

 

 


 

 

 

 

 

 「枚数を減らすなら、15mm厚の銀マット1枚でもOK」

 

 

 


 

 

 

 

 

分厚い銀マットの上に電気毛布を敷きます。

 

 

 

 

「銀マットは銀の方を上にして下さい」

 

銀の方を上にすることで、電気毛布の熱が反射して暖かいです。

 

 

 

 

電気毛布の上に、直接シュラフを敷きます。

 

 

 

 

「分厚い銀マットや極厚銀マットを敷いていることで、ウレタンマットやインフレーターマットはいりません」

 

地面からのゴツゴツ感や硬さを、分厚い銀マットや極厚銀マットが吸収してくれます。

 

 

分厚い銀マット2枚重ねor極厚銀マット→電気毛布→シュラフ

 

 


 

 

 

 

 

消費電力

 

 

 

 

「電源毛布とポータブル電源の相性はとてもよく、電源がないサイトで電気毛布を使用される場合、ポータブル電源が必要になってきます」

 

電気毛布の消費電力はメーカーによって異なりますが、下記が一般的な電気毛布の消費電力。

 

 

電気毛布の消費電力

弱15wh・中30wh・強50wh

 

 

 

「キャンプで電気毛布を、中の温度で使用すると仮定して消費電力は30whぐらいになります」

 

電気毛布1枚を30wh、7時間使用すると210whの消費電力が必要。

 

キャンプで使う1泊2日の電気毛布の消費電力は、下記のようになります。

 

 

電気毛布を中の温度で7時間使用

電気毛布1枚210wh

電気毛布2枚420wh

電気毛布3枚630wh

電気毛布4枚840wh

 

 

 

おすすめのポータブル電源

 

 

 

 

「電源がないサイトで電気毛布を使用される場合、ポータブル電源が必要になります」

 

電気毛布を使用する枚数で、ポータブル電源の容量は変わってくるので注意して下さい。

 

 

 

 

「キャンプで使うポータブル電源で、人気があり売れているのがジャクリのポータブル電源」

 

ジャクリのポータブル電源を我が家がおすすめする理由は、世界累計300万台の販売実績があるので安心して購入できます。

 

サポート体制もしっかりとしており、おしゃれでコンパクトなのでキャンプでおすすめできます。

 

Jackery

 

 

 

「せっかく購入されるなら販売実績があり、しっかりとしたサポート体制がある安心できるブランドのジャクリのポータブル電源が良いと思います」

 

 

 

 

電気毛布1枚を使用される場合
 

 

「電気毛布を1枚枚使用される場合、電気毛布を中で7時間使用すると考えて、最低でも210whの容量が必要」

 

我が家のおすすめは、ジャクリのポータブル電源400。

 

ジャクリのポータブル電源400はバッテリー容量が400whあるので、電気毛布1枚を使用しても十分。重さが4.1kgと他のポータブル電源より軽いので、持ち運びに便利。

 

 

 


 

 

 

 

 

電気毛布2枚を使用される場合
 

 

「電気毛布を2枚使用される場合、電気毛布を中の温度で7時間使用すると考えて、最低でも420whの容量が必要」

 

おすすめはジャクリシリーズのポータブル電源708がおすすめ。

 

ジャクリのポータブル電源708は、バッテリー容量が708whもあるので、電気毛布2枚を十分に使用できます。

 

 

 


 

 

 

 

 

電気毛布3枚を使用される場合
 

 

「電気毛布を3枚使用される場合、電気毛布を中で7時間使用すると考えて、最低でも630whの容量が必要」

 

 

 

 

「おすすめはジャクリシリーズのポータブル電源1000」

 

ジャクリのポータブル電源1000は、バッテリー容量が1000whあるので、電気毛布を3枚余裕で使用できます。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は電気毛布の使い方と、シュラフを使った電気毛布の敷き方を紹介しました。

 

電気毛布を使用すると、寝る時に快適に就寝ができます。

 

電気毛布は、インナーマット→インフレーターマット→電気毛布→シュラフの順番に敷いて下さい。

 

もし電気毛布がシュラフの中に入れば、入れた方が電気毛布の暖かさを、より感じることができます。

 

電気毛布とポータブル電源の相性はかなりよく、電源がないサイトで電気毛布を使用される場合、ポータブル電源も一緒に選んでみて下さい。

 

以上、「キャンプで電気毛布!最強の使い方!シュラフの中に入れる電気毛布の順番をしっかりすると寒くない」でした

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!