選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!キャンプで電気毛布!ファミリーで最強の敷き方を紹介!家族で使用すると快適に過ごせる。

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプに行く我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

年間50泊もしていると、ほぼ毎週がキャンプ。

 

 

 

 

「キャンプに行く時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います」

 

 

 

 

「春や秋のキャンプは寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬のキャンプは1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「寒さ対策をきっちりとしなければ、快適には過ごせません」

 

 

 

 

「寒さ対策は、電源サイトと電源がないサイトで違ってきます」

 

電源サイトは、キャンプの暖房器具で最強と言われているホットカーペットが使用できます。

 

 

 

 

「ホットカーペットがあれば、高価なダウンシュラフは必要ありません」

 

真冬のキャンプでも、化繊の分厚いシュラフで就寝ができます。

 

 

 

 

「電源がないサイトでは、電気毛布がおすすめ」

 

ポータブル電源があれば、電源がないサイトでも電気毛布が使用できます。

 

 

 

 

「今回ブログで紹介するのが、電気毛布2枚を使用して家族で暖かく就寝する方法です」

 

ポータブル電源の容量が小さい方や、電気毛布が家族分の枚数ない方におすすめします。

 

 

 

 

「1人1枚の電気毛布を使用するより快適さは落ちますが、それなりに暖かく就寝できるのでおすすめ」

 

 

 

 

今回は電気毛布2枚を使用して、暖かく就寝する方法を詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
レビュー!キャンプで電気毛布!ファミリーで最強の敷き方を紹介!家族で使用すると快適に過ごせる

 



 

「春や秋のキャンプは寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬のキャンプは1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「電気サイトと電源がないサイトでは、寒さ対策が変わってきます」

 



 

「電源サイトの場合は、ホットカーペットがおすすめ」

 

ホットカーペットは、キャンプで使う最強の暖房器具と言われています。

 

ホットカーペットがあるのとないのとでは暖かさが全く違ってくるので、電源サイトではホットカーペットがおすすめ。

 

 

 

 

「ホットカーペットがあると、高価なダウンシュラフは必要ありません」

 

真冬のキャンプでも化繊のシュラフで、十分に暖かく就寝できます。

 

 

 

 

「ホットカーペットのサイズは1辺の長さが違ったり、正方形や長方形の形もあります」

 

一般的なホットカーペットのサイズは下記のような感じ。

 

 

1畳から4畳までのホットカーペットのサイズ

1畳用:88×176cm

1.5畳用:125×180cm

2畳用:176×176cm

3畳用:195×235cm

4畳用:200×310cm

 

 


 

 

 

 

 

電気毛布の敷き方
 

 

「電源がないサイトの寒さ対策で、おすすめなのが電気毛布」

 

ポータブル電源があれば、電源がないサイトでも電気毛布が使えます。

 

 

 

 

「ポータブル電源のバッテリー容量が小さくて、家族分の電気毛布が使えない方」

 

電気毛布が家族分ない方は、下記のような電気毛布の敷き方をして下さい。

 

最低でも電気毛布は、2枚必要になってきます。

 

 

 

 

「電気毛布2枚、分厚い銀マットの上に敷くことで、家族で暖かく就寝できます」

 

 

 

 

「銀マットの上に電気毛布敷くと暖かさ反射して、より快適に就寝ができます」

 

 

 

 

「よくある電気毛布の敷き方は、インフレーターマットとシュラフの間」

 

今回は、家族で電気毛布を使用するのにホットカーペットみたいな使い方をするので、インフレーターマットは敷きません。

 

 

 

 

オールウェザーブランケット
 

 

「テントの床にオールウェザーブランケットを敷きます」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、ポリエチレンシート・ポリエチレンフィルム・ポリエステルメッシュシート・ポリエチレンフィルム・アルミ蒸着PETフィルムからなる5層構造」

 

独自の5層構造と高純度アルミにより、非常に高い熱反射性を実現。

 

 

 

 

「体温の最大80%を反射し、体温の低下を防止」

 

命を驚かす低体温症の予防に有効。

 

 

 

 

「18ヶ月に及ぶ開発期間を経て、ついに誕生した最強のブランケット」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、アメリカ軍をはじめ世界中の軍隊で使用され、防衛省・地方公共団体・学校・企業等で採用」

 

防災安全協会の推奨品マーク所得済み。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、防水・防風・保温性に大変すぐれています」

 

オールシーズン使えて全天候対応型の多機能ブランケット。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットを敷くことで、冬場は地面からの冷気、夏場は地面からの地熱をシャットアウト」

 

 

 

 

「2〜3人用テントのグランドシートにもなる優れもの」

 

 

 

 

 

 

「4隅に両面補強されたハトメがあり、ペグで固定することも可能」

 

 

 

 

 

「我が家は、荷物を置くシートとしても使用しています」

 

 

 

 

「収納ケースも付いているので持ち運びに便利」

 

 

 

 

「防水性が高いので、雨の日でも安心」

 

 

 

 

「年間50泊キャンプに行く我が家にとって、オールウェザーブランケットはなくてはならないもの」

 

 

 


 

 

 

 

 

分厚い銀マット
 

 

「オールウェザーブランケットの上には、分厚い銀マットを敷きます」

 

銀マットの銀の部分は、必ず上にして下さい。

 

銀を上にすることで電気毛布の暖かさが反射し暖かいです。

 

 

 

 

「通常電気毛布は、インフレーターマットとシュラフの間に敷きます」

 

今回は、少ない電気毛布の枚数で家族が寝るということで、インフレーターマットは使用しません。

 

インフレーターマットを使用しないということで、銀マットの厚みをアップします。

 

 

 

 

「銀マットの厚みアップすると、地面が砂利や土でも固さを吸収してくれます」

 

8mm厚の銀マットを2枚重ねか、15mm厚の銀マット1枚がおすすめ。

 

 

 

 

「銀マットを分厚くすることで、インフレーターマットを使わずに就寝ができます」

 

 

 


 

 

 

 

 

「15mm厚の極厚銀マットでもOK」

 

 

 


 

 

 

 

 

電気毛布
 

 

「電気毛布をホットカーペットみたいに敷くと、少ない枚数で家族で就寝できます」

 

シュラフは電気毛布の上に直接敷いて下さい。

 

銀マットの厚みをアップすることで、インフレーターマットを敷かずに就寝することが可能。

 

 

 


 

 

 

 

 

電気毛布の消費電力
 

 

「電気毛布の消費電力は、メーカーや気温などによっても異なってきます」

 

一般的な電気毛布の消費電力は下記のような感じ。

 

 

電気毛布の消費電力

中35wh

強55wh

 

 

 

「電気毛布は中の温度で使用すると暖かいので35wh×2枚=70wh」

 

2枚の電気毛布を8時間使用すると、消費電力は最低でも560wh必要になります。

 

 

電気毛布2枚を中の温度で8時間使用

70wh×8時間=560wh

 

 

 
ジャクリのポーダブル電源
 

 

「キャンプで使うポータブル電源で、人気があり売れているのがジャクリのポータブル電源」

 

ジャクリのポータブル電源は、世界累計販売が300万台を突破している実績と、サポート体制がしっかりとしているので安心して購入できます。

 

Jackery

 

 

「他のポータブル電源より軽くてコンパクトなので持ち運びに便利」

 

見た目がおしゃれなのもジャクリのポータブル電源の良さ。

 

Jackery

 

 

「ジャクリのポータブル電源708は、バッテリー容量が708whあるので、電気毛布を2枚使用することが可能」

 

Jackery

 


 

 

 

 

 

「ジャクリのポータブル電源1000は、バッテリー容量が1000whあるので電気毛布を3枚使用することができます」

 

Jackery

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、家族でキャンプをする場合の電気毛布の使い方を紹介しました。

 

寒さ対策は、電源サイトと電源がないサイトで変わってきます。

 

電源サイトは、キャンプで使う暖房器具で最強と言われているホットカーペットを使用して下さい。

 

ホットカーペットがあると、高価なダウンシュラフは必要ありません。

 

真冬のキャンプでも、化繊のシュラフで十分に暖かく就寝ができます。

 

電源がないサイトでおすすめは電気毛布。

 

ポータブル電源があると、電気毛布を電源がないサイトでも使用できます。

 

電気毛布の敷き方で一番暖かいのは、1人1枚の電気毛布。

 

電気毛布の枚数が家族分ない場合やポータブル電源のバッテリー容量が低い場合は、電気毛布をホットカーペットみたいに敷いて下さい。

 

ホットカーペットみたいに敷くことで、家族でシェアができます。

 

電気毛布の下には、必ず分厚い銀マットを敷きます。

 

分厚い銀マットはクッション性をアップするだけではなく、電源毛布の暖かさを反射させるので、より快適に就寝ができます。

 

以上、「レビュー!キャンプで電気毛布!ファミリーで最強の敷き方を紹介!家族で使用すると快適に過ごせる」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!