選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【レビュー】ベアーズロックのシュラフの評判と比較!ふわ暖EXは冬キャンプにおすすめ!詳しくブログで紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もキャンプに行っていると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が増えれば増えるほど、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋キャンプは寒暖の差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬のキャンプは、1日を通して気温が下がったまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「キャンプの寒さ対策は、ホットカーペット・電気毛布・湯たんぽ・石油ストーブなど、他にもいろいろとあります」

 

いろいろある寒さ対策の中で、割と重要なのがシュラフの選び方。

 

 

 

 

「我が家は、ベアーズロックのふわ暖EXを使用」

 

ふわ暖EXは、使用限界温度が−32度となっていて、かなり暖かいシュラフ。

 

 

 

 

今回は、ベアーズロックのふわ暖EXを含めて、ベアーズロックのシュラフを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【レビュー】ベアーズロックのシュラフの評判と比較!ふわ暖EXは冬キャンプにおすすめ!詳しくブログで紹介

 



 

「ベアーズロックは、広島県に拠点を置くアウトドアブランド」

 

”熊が安心して冬を越せる寝袋”がコンセプトに開発されています。

 

利用する人が気持ちよくアウトドアを楽しんで、良い体験と良い思い出ができるように、製品作りをしています。

 

 

 

 

「ベアーズロックのシュラフの特徴は、とにかく暖かいこと」

 

化繊のシュラフですが、ダウンシュラフに負けない暖かさがあります。

 



 

ふわ暖EXを購入した理由
 

 

「我が家がふわ暖EXを購入して使用している理由は、ふわふわしてモコモコで暖かいから」

 

布団のようなふかふか感があり、シュラフの中に入っていると、包まれるみたいな暖かさ。

 



 

「ふわ暖EXは、布団のように綿がたくさん入っているので、その分ふかふかでかさばります」

 

我が家はキャンプツーリングや登山などもやりません。

 

オートキャンプをメインにしていて、荷物は車で運ぶので大きさはあまり気にならないです。

 

 

 

 

「−3度ぐらいまでなら毛布・湯たんぽ・電気毛布などが必要ないので、ふわ暖EXだけで暖かく就寝できます」

 

寒い日でもふわ暖EXのみで就寝できるので、逆に荷物の削減にもなります。

 

 

真冬のキャンプでも−3度ぐらいまでならふわ暖EXのみで暖かく就寝できる

 

 

 

使用限界温度が−32度
 

 

「ふわ暖EXは、使用限界温度が−32℃と記載されていますが、−32度で就寝するのはさすがに無理」

 

−32度は無理ですが、−3度ぐらいの気温で少し厚着をすれば暖かく寝れます。

 

冬キャンプをされるなら、ふわ暖EXがあれば快適に就寝できます。

 

 

 

 

ふわ暖EXの特徴
 

 

「ふわ暖EXの特徴は、綿がたくさん入っているので、ふわふわでモコモコしていて布団みたいに暖かく快適に就寝できること」

 

 

 

 

「ふわ暖EXの中に入って就寝していると、包み込まれるみたいに暖かいので、寒くて起きることがありません」

 

 

 

 

「我が家が、ふわ暖EXを気に入っている所は、シュラフに入ってすぐに暖かいこと」

 

よくある化繊のシュラフは、中に入って暖まるまで結構な時間がかかります。

 

焚き火やストーブで体が温まっても、シュラフの中が冷たいとすぐに体が冷えてしまいます。

 



 

「ふわ暖EXは、中に入ってすぐに暖かさが伝わってくるので、あっという間に就寝できます」

 



 

ゆったり感
 

 

「マミー型のシュラフといえば、窮屈で寝返りができないというイメージがあります」

 

我が家もマミー型シュラフの窮屈感や寝返りができないのが苦手で、筒型シュラフを好んで使用していました。

 

 

 

 

「ふわ暖EXは、マミー型シュラフなのに寝返りができるゆったりとしたシュラフ」

 

ゆったりとしているので、初心者の方でも扱いやすいです。

 

マミー型によくある足元がしぼられた感じはなく、全体的にゆったりとしていて全長も長め。

 

 

 

 

「ゆったりとしたサイズなので、大柄な男性でも特に問題はありません」

 

我が家は身長175cmですが、めちゃくちゃ広々で快適に就寝できています。

 



 

こだわりの機能

 

 

 

 

足元が自由に動かせる
 

 

「よくあるマミー型シュラフとは違い足が自由に動かせるので、就寝していてストレスは感じません」

 

 

 

 

ドローコードで頭まですっぽり
 

 

「コードロックの付いたドローコードを使用している為、頭部まですっぽりとかぶれて温度調整ができます」

 

 

 

 

 

ダブルファスナーで温度調整が可能
 

 

「2個のファスナースライダーで、部分的に解放ができ、温度調整と通気性を確保」

 



 

ファスナーガード
 

 

「就寝している時に、ファスナーが勝手に開かないようにファスナーガード付き」

 

 

 

 

ドラフトチューブ
 

 

「ファスナーに沿って隙間ガードが付いていて、中の暖かさを外に逃さず冷気もシャットアウト」

 

 

 

 

ショルダーウォーマー
 

 

「肩の部分に保温材の入ったチューブを付けることで、シュラフの中で温めた空気を外に逃しません」

 

 

 

 

しろくま圧縮袋

 

 

 

 

「ふわ暖EXは、ふわふわでモコモコしていて布団のような寝心地」

 

ふわふわモコモコしている分、綿がたくさん入っています。

 

ダウンシュラフではないので収納は大きいです。

 

 

 

 

「収納は大きいですが、付属の収納袋が圧縮できるので小さくはできます」

 



 

収納の仕方
 

 

足元の方から上に向かって空気を抜きながら巻いていきます

 



 

付属のベルトで固定します

 

 

 

 

就寝袋に奥までしっかりと入れます

 

 



 

最後にベルトを締めて圧縮したら完了

 

 

 

 

 

ふわ暖EXの生地の特徴
 

 

「表面生地は、摩耗や裂けに強く耐久性がありしっかりとしたつくり」

 

上質なポリエステル素材を採用し、強度と柔らかさがありソフトな肌触り。

 

 

 

 

「内生地には吸水性PGポリエステルを採用し、吸水性と通気性がよく汗をよく吸います」

 

保温性も高く、シュラフに入ってすぐに温もりを感じ暖かいです。

 

 

 

 

「中綿には、3Dファイバー製中空科学繊維を採用し、下記のような特徴があります」

 

 

3Dファイバー製中空科学繊維

シワになりにくい・型崩れしない・洗濯に強い・乾きやすい・虫やカビに強い

 

 

 

「ふわ暖EXは、ふわふわでモコモコした布団のようなシュラフ」

 

マミー型ですが、ゆったりとしていて寝返りもすることが可能。

 

 

 


 

 

 

 

 

「マミー型でセンタージップのふわ暖EXもあります」

 

ファスナーが中央に付いていないのでとても便利。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

「筒型のふわ暖EXもあります」

 

フルオープンにすると布団のように使えます。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

春秋用のシュラフはふわ暖
 

 

「冬キャンプをされない方はふわ暖がおすすめ」

 

使用限界温度は、−15℃になっています。

 

筒型なのでフルオープンにすると布団のように使えます。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

「マミー型ですが、足元・ひざ元・中もゆったりサイズで、寝返りをすることも可能」

 

ふわ暖は、全く窮屈さがないシュラフです。

 

使用限界温度は、−15℃になっています。

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

「マミー型で、センタージップのふわ暖もあります」

 

ファスナーが中央に付いているのでとても便利。

 

こちらも使用限界温度は−15℃

 

Bears Rock

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、ベアーズロックから発売されているふわ暖EXを紹介しました。

 

使用限界温度が−32℃になっており、めちゃくちゃ暖かいです。

 

−3℃ぐらいなら、少し厚着をすれば朝まで快適。

 

ふわ暖EXを使用すると、朝まで快適に就寝することが可能。

 

春や秋のキャンプなら暑いくらいの保温性の高さがあります。

 

ふかふかでモコモコしているので、布団のような感覚で就寝できます。

 

ふわ暖EXを使用して、我が家が一番気に入っている所が、中に入ってすぐに暖かいこと。

 

よくある化繊のシュラフは、中に入って暖かくなるまで時間がかかります。

 

焚き火やストーブでせっかく体を温めても、シュラフが冷たいと体がすぐに冷えてしまいます。

 

ふわ暖EXは中に入ってすぐに暖かいので、あっという間に熟睡できます。

 

化繊シュラフのふわ暖EXの唯一のデメリットは、収納が大きいこと。

 

ふわふわでモコモコしている布団のようなシュラフなので、綿がたくさん入っています。

 

綿がたくさん入っているので、どうしても片付けた時に大きくなってしまいます。

 

付属の収納袋が圧縮型なので、できるだけ小さくはできます。

 

我が家はオートキャンプで車を使うので、収納が大きいのはあまり気になりません。

 

ふわ暖EXがあると、朝まで快適に就寝できるのでおすすめ。

 

以上、「【レビュー】ベアーズロックのシュラフの評判と比較!ふわ暖EXは冬キャンプにおすすめ!詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!