選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

銀マットの正しい捨て方と処分の方法!何ゴミ?分別は?キャンプで使う銀マットを捨てました。

 

 

 

「年間50泊程、キャンプに行く我が家」 

 

真夏の暑い時期から真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

 「我が家は、年間50泊もキャンプをしているということで、どちらかというと人よりキャンプ用品は多め」 

 

日に日にキャンプ用品が、増えている状態です。

 

 

 

 

「増えるキャンプ用品ですが、使用しているとダメージや痛むものも多々あります」

 

そのひとつに、テントに敷く銀マットがあります。

 

 

 

 

「銀マットは、春夏秋冬キャンプで必ず使うということで、使用回数が増えればやはり傷んできます」 

 

銀マットの弱点は、繋ぎ目の折り返し部分で、使用回数がふえると、そこが切れて破れてきます。

 

 

 

 

「破れた銀マットは、テープなどを貼って応急処置はしますが、何ヶ所も破れてくると、見た目の問題もありテープの補強がやりにくくなります」

 

何ヵ所も破れた銀マットは、捨てて買い替えるしかありません。

 

 

 

 

 「破れてもう使うことの出来ない銀マットは、皆さんどうされていますか?」 

 

大抵の方は、ゴミに出されるかと思います。

 

 

 

 

 ゴミに銀マットを出す時は、燃えるゴミ・燃えないゴミのどっち? 今回は銀マットの捨て方を、実際に市役所に聞いて確認をしてみました。

 

 

 

 

*タイトル
銀マットの正しい捨て方と処分の方法!何ゴミ?分別は?キャンプで使う銀マットを捨てました

 

 

 

 

「銀マットは、便利に使えるキャンプ用品ですが、繋ぎ目の折り返しの部分が破れてきます」 

 



 

「我が家は、テープで補強して使ってましたが、破れる所が増えてしまうと、見た目の問題でテープが貼りにくくなります」 

 

 

 

 

「銀マット自体の性能は問題ないのですが、破れが酷くなると捨てるしかありません」

 

 

 

 

「まだ新しい銀マットは、リサイクルショップに出してもよいとは思いますが、破れやダメージ、使用感の多い銀マットは処分するしかないです」

 

 

 

 

 「銀マットをゴミに出す方法として、今住んでおられる自治体のゴミ袋を使われると思います」

 

我が家の住んでいる所もそうですが、自治体が指定するゴミ袋があります。

 

 

 

 

「ゴミ袋に入れて銀マットを捨てるということですが、銀マットって燃えるゴミ?燃えないゴミのどっち?」

 

実際に、市役所に電話をして聞いてみました。

 

 

電話で、担当者に変わってもらい聞いてみると、我が家が使用する8mmの厚の銀マットは、燃えるゴミで捨てて下さいということでした。

 

 

 

 ゴミ袋に入れて捨てる場合、ゴミ袋に入る大きさで約50cm程に切って捨てなければいけません」

 

我が家が使用している銀マットは、長さが120cmあるので、その半分の60cmで切ります。

 

 

 

 

 「50cm程の長さで切らなければいけませんが、袋に入る大きさだったらいいということなので、我が家は60cmの長さで銀マットを切りました」

 

 

 

 

 「銀マットって、サクサクハサミで切れるので、意外に切りやすいんですね」

 

 

 

 

 「指定のゴミ袋が約68cmあるので、60cmの長さで銀マットを切っても十分です」

 

 

 

 

 「銀マットをゴミ袋に入れて完了です」 

 

 

 

使わなくなった銀マットは、50cm程かゴミ袋に入る長さにカットして、燃えるゴミとして捨てて下さい

 

 


 

 

 

 

 

銀マットがおすすめ
 

 

「年間50泊程、キャンプに行く我が家ですが、キャンプに必ず銀マットを持っていきます」

 

銀マットは、我が家にはなくてはならないもの。

 

 

 

 

 「我が家が、銀マットを気に入っている理由は、コスパに優れているから」

 

 

 

 

 「銀マットは、値段が安く手軽に購入できるのが、銀マットを使用する大きなメリット」 

 

手軽に購入できるので、キャンプでガンガン使用して傷んでも、気兼ねなく買い替えができます。

 

手軽に購入できる割には、銀マットは性能に優れています。

 

 

 


 

 

 

 

 

銀マットの使い方
 

 

「銀マットには、銀の方と銀ではない方の2面があります」

 

 

 

 

 

「使う時、どの面で使用されてますか? 銀マットを使う時は、寒い季節は銀を上にし、夏場は銀を下にして下さい」 

 

 

 

 

「気温が下がると、地面から必ず冷気が発生します」

 

手で地面を触ると冷たいのが冷気で、寝転がってみるとその冷たさを感じてしまいます。

 

 

 

 

「銀マットを敷くことで、地面からの冷気を遮断してくれます」

 

 

 

 

「銀マットの銀の方を上にすることで、地面からの冷気を遮断し、体温を反射させ保温性を高めます」

 

 

 

 

 「夏場はその反対で、銀マットの銀の方を下にして下さい」 

 

銀の方を下にすることで、体温を反射させません。

 

 

 

 

「気温が上がると、それに伴い地面の温度も上がります」

 

銀マットを敷くことで、地面の熱を遮断してくれます。

 

 

銀マットの敷き方は、寒い季節は銀マットの銀を上にし、夏場は銀を下にして下さい。

 

 


 

 

 

 

 

銀マットの厚み
 

 

「キャンプで銀マットを使用する際、どの厚みにしたらいいか?迷われると思います」 

 

キャンプでよく使われている銀マットの厚みは、8mmか15mmです。

 

 

 

 

 「我が家のおすすめは、持ち運びやすい8mm厚の銀マット」 

 

 

 

 

「キャンプサイトは、コンディションの良い芝サイトだけではありません」

 

コンディションの悪い砂利サイトや土サイトもあります。

 



 

「芝サイトで使用される場合、芝がクッション性を高めるので、8mm厚の銀マットで十分使えます」 

 

 

 

 

「コンディションの悪い砂利サイトや土サイトなどは、ゴツゴツして固いので、我が家は8mm厚の銀マットを2枚重ねて敷いています」

 

 

 

 

 「8mm厚の銀マットを2枚重ねて敷くことで、クッション性をアップし、ゴツゴツした固い地面を吸収します」

 

 

 


 

 

 

 

 

 「8mm厚の銀マット1枚がない場合は、15mm厚の銀マットでもOK」 

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

銀マットは値段が安いということで、ついつい手軽に購入してしまいます。

 

銀マット自体は強度はあるのですが、繋ぎ目の折り返し部分が唯一の弱点。

 

使用回数が増えると、繋ぎ目の折り返し部分が破れてきます。

 

我が家は、テープを貼って補強してましたが、破れる箇所が増えるとテープを貼る箇所が増え、見た目的に無理なので捨てるしかありません。

 

銀マットを捨てる方法として、スムーズに処分できるのがゴミとして出すこと。

 

実際に市役所に電話をして、銀マットの捨て方を聞いて確認しました。

 

銀マットをゴミとして捨てる場合は、各自治体の指定のゴミ袋に入る大きさ、約50cmぐらいにカットして下さいとのことです。

 

ゴミは、燃えるゴミとして捨てることができます。

 

銀マットは、ハサミでサクサク切れるので、ゴミとして出す分には、あまり手間がいりません。

 

使用されていらなくなった銀マットは、燃えるゴミで指定のゴミ袋に入れ捨ててくださいね。

 

以上、「銀マットの正しい捨て方と処分の方法!何ゴミ?分別は?キャンプで使う銀マットを捨てました」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!