選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

テントに敷くインナーマット代用は銀マットが絶対おすすめ!キャンプが超快適になる!



 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もキャンプに行っていると、キャンプで常に快適に過ごしたいといつも思っています」

 

キャンプで快適に過ごす方法は、春夏秋冬違っています。

 



 

「寒い季節、我が家は石油ストーブを使って幕内を暖めるのですが、気をつけていることがひとつあります」

 

気温が下がると、テントの床部分からは必ず冷気が発生します。

 

テント内の温度をいくら上げても、地面から発生する冷気を遮断しないと、快適には過ごせません。

 



 

「我が家は地面からの冷気対策に、銀マットを使用しています」

 

 

 

 

「夏場は、風通しの良いテント・扇風機・ポータブル電源などを使い暑さ対策をしています」

 

 

 

 

「平地でキャンプをするのではなく、標高の高いキャンプ場に行くなどして、夏場は場所選びにも気を使っています」

 

 

 

 

「特に夏場気をつけてほしいのが、地面の熱対策」

 

気温が高くなると、それに伴い地面の温度も上がります。

 

我が家は、銀マットをテント内に敷き、地面の熱を遮断しています。

 

 

 

 

「銀マットがあれば、寒い季節は地面からの冷気、暑い時期は熱の対策を、両方をすることが可能」

 



 

「銀マットは我が家にとって、キャンプではなくてはならないものになっています」

 

 

 

 

銀マットをテントのインナーマットで使用すると、春夏秋冬キャンプで快適に過ごせます。

 

今回は、銀マットをテントのインナーマットとして使ったら、どのような効果があるのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
テントに敷くインナーマット代用は銀マットが絶対おすすめ!キャンプが超快適になる

 

 

 

 

銀マットの効果
 

 

「銀マットは、春夏秋冬どの季節でも活躍する万能なマット」

 

テントのインナーマットとして使うと、銀マット効果で快適に過ごせます。

 

そんな万能な銀マットですが、使い方を間違えてしまうと100%の効果を得られないので注意して下さい。

 

 

 

 

「寒い時期に銀マットを使用される場合、銀マットの銀の方を上にして下さい」

 



 

「寒くなると必ず発生するのが、地面からの冷気」

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、テントの床部分からも冷気が発生します。

 

テントに何も敷かず寝転がってみると、冷気で冷たさを感じてしまいます。

 



 

「銀マットを敷くことで、地面からの冷気を遮断」

 

尚且つ、銀マットの銀の方を上にしているので、体温が反射して保温性が上がります。

 



 

「銀マットの上に直接寝てみると、暖かく感じることがあります」

 

それは体温が反射して、保温効果が上がっているからです。

 

 

 

 

「夏場は、銀マットの銀の方を下にしてください」

 

銀を下にすることで、体温を反射させません。

 

 

 

 

「気温が上がるとそれに伴い、地面の温度も上がります」

 

銀マットを敷くことで、地面の熱を遮断してくれます。

 

 

銀マットの敷き方は、寒い季節は銀マットの銀を上、夏場は銀マットの銀の部分を下にして下さい。

 

 

 

「寒い季節は地面から冷気を遮断し、夏場は地面の熱を遮断してくれる銀マットは、春夏秋冬使える万能なマット」

 

我が家は、年間50泊行くキャンプの全てに持っていきます。

 

 

 


 

 

 

 

 

銀マットはコスパに優れている
 

 

「銀マットをおすすめする一番の理由は、コスパに優れている所」

 

値段が安く手軽に購入できるのが、大きなメリット。

 

手軽な値段なので、キャンプでガンガン使えます。

 

 

 

 

「もしダメージや破れてしまっても、値段が安いので気兼ねなく買い替えが出来ます」

 

 

 

 

「かさばるし持ち運びが不便という方もおられますが、銀マットがあるのとないのとでは、テントの中の居心地が変わってきます」

 

工夫して積み込むなどして、1枚はぜひキャンプに持っていって下さい。

 

 

 


 

 

 

 

 

銀マットの厚み
 

 

「テントに敷く銀マットでおすすめな厚みは、我が家も使用する8mm厚の銀マット」

 

 

 

 

「キャンプサイトの地面は、コンディションのいい芝サイトと、コンディションの悪い砂利や土サイトなどがあります」

 



 

「地面がコンディションの良い芝サイトなら、8mm厚の銀マット1枚でOK」

 

 

 

 

「地面のコンディションが悪い砂利や土サイトなどは、8mmサイズ厚の銀マット2枚を重ねて敷いて下さい」

 

ゴツゴツした固い地面を、8mm厚の銀マット2枚が吸収してくれます。

 

 

 


 

 

 

 

 

「もしくは、15mm厚の銀マット1枚でもOKです」

 

 

 


 

 

 

 

 

銀マットとプラスアルファ
 

 

「キャンプで、よりテント内で快適に過ごすには、銀マットとプラスアルファするのがおすすめ」

 

銀マットにプラスアルファすることで、保温性と見栄えもアップします。

 

 

我が家はテントの床に、オールウェザーブランケット→分厚い銀マット→エルパソサドルブランケットの順番で敷いています。

 

 

 

「オールウェザーブランケット・分厚い銀マット・エルパソサドルブランケットを敷くことで、見栄えがよくなり、よりテント内で快適に過ごせます」

 

 

 

 

オールウエザーブランケット
 

 

「テントの床にオールウエザーブランケットを敷きます」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、ポリエチレンシート・ポリエチレンフィルム・ポリエステルメッシュシート・ポリエチレンフィルム・アルミ蒸着PETフィルムからなる5層構造」

 

独自の5層構造と高純度アルミにより、非常に高い熱反射性を実現。

 

 

 

 

「体温の最大80%を反射し、体温の低下を防止」

 

命を驚かす低体温症の予防に有効。

 

 

 

 

「18ヶ月に及ぶ開発期間を経て、ついに誕生した最強のブランケット」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、アメリカ軍をはじめ世界中の軍隊で使用され、防衛省・地方公共団体・学校・企業等で採用」

 

防災安全協会の推奨品マーク所得済み。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、防水・防風・保温性に大変すぐれています」

 

オールシーズン使えて全天候対応型の多機能ブランケット。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットを敷くことで、冬場は地面からの冷気、夏場は地面からの地熱をシャットアウト」

 

 

 

 

「2〜3人用テントのグランドシートにもなる優れもの」

 

 

 

 

 

 

「4隅に両面補強されたハトメがあり、ペグで固定することも可能」

 

 

 

 

 

「我が家は、荷物を置くシートとしても使用しています」

 

 

 

 

「収納ケースも付いているので持ち運びに便利」

 

 

 

 

「防水性が高いので、雨の日でも安心」

 

 

 

 

「年間50泊キャンプに行く我が家にとって、オールウェザーブランケットはなくてはならないもの」

 

 

 


 

 

 

 

 

分厚い銀マット
 

 

「オールウェザーブランケットの上には、分厚い銀マット」

 

分厚い銀マットは、寒い季節は地面からの冷気、夏場は地面からの熱を遮断してくれます。

 

クッション性もあるので、テント内に敷くと快適さがかなりアップします。

 

 

 


 

 

 

 

 

エルパソサドルブランケット
 

 

「分厚い銀マットの上にはエルパソサドルブランケット」

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットは、アメリカの西部にあるエルパソサドルブランケット社のラグ」

 

1970年創業で、50年以上も続く歴史あるブランド。

 

 

 

 

「素材は、しっかりとした織りと、固めの分厚い生地」

 

丈夫なつくりなので、痛むことなく長く使用できます。

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットは、一時期人気があり過ぎて供給が追いつかず、購入できない時がありました」

 

現在は落ち着いて、Amazon・楽天・ヤフーからも購入できます。

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットの人気がある理由は、見た目の格好良さとおしゃれな雰囲気」

 



 

「エルパソサドルブランケットをテント内に敷くだけで、おしゃれな雰囲気になり、かなり映えます」

 

 

横150×縦225cmのエルパソサドルブランケットのサイズ。

 

 

 

「横150×縦225cmあるので、3人用のテントだとちょうどいいサイズ」

 



 

「我が家は、サイズの大きなテントで使用する場合、中央に1枚エルパソサドルブランケットを敷いています」

 

ピンポイントで敷いも、かなりおしゃれですよ。

 

 

 

 

「色々な色と柄を選べるのもエルパソサドルブランケットの良さ」

 

画像:楽天市場

 

 

「エルパソサドルブランケットは、年間50泊キャンプに行く我が家のお気に入りのラグ」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回はテントのインナーマットに、銀マットが必要な理由を記事にしました。

 

銀マットを敷けば、春夏秋冬快適に過ごせます。

 

寒い時期、必ず発生するのが地面からの冷気。

 

テントの床からも冷気が発生します。

 

銀マットを敷くことで、地面からの冷気を遮断します。

 

夏場は気温が上がるので、それに伴い地面の温度も上昇します。

 

銀マットを敷くことで、地面からの熱を遮断します。

 

銀マットは、寒い時期は地面からの冷気、夏場は地面からの熱をシャットアウトするので、とても便利。

 

クッション性もアップするので、おすすめです。

 

以上、「テントに敷くインナーマット代用は銀マットが絶対おすすめ!キャンプが超快適になる」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!