選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】ししとうの種は取る?取らない?そのまま網焼きがおすすめ



 

「年間50泊程、キャンプに行く我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、夫婦でゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、お酒をいただきながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「お酒をおいしくいただくには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

我が家はキャンプで、お酒に合う料理やおつまみをいろいろと作ってきました。

 

 

 

 

「キャンプに行くと必ず日本酒を飲みます」

 

日本酒はキャンプだけではなく、自宅でもよく飲みます。

 

 

 

 

 

「我が家が日本酒をいただく時に使用するのが、ユニフレームから発売されているミニロースター」

 

ミニロースターは、ガスコンロやシングルバーナーで簡単に網焼きができるロースター。

 

 

 

 

 

「焼き網とバーナパットが分解できるので、コンパクトに持ち運びや収納ができます」

 

 

 

 

今回は、ユニフレームのミニロースターを使用して、ししとうを網焼きにして日本酒のおつまみにしました。

 

 

 


 

 
*タイトル
ししとうの種は取る?取らない?そのまま網焼きがおすすめ

 

 

 

 

ししとうをそのまま焼く
 

 

「ししとうを袋から開け、ミニロースターの上にのせます」

 

そのままししとうを焼きますが、気になる方はサッと水洗いをして下さい。

 



 

「種は一緒に食べられるので、取らなくても大丈夫」

 

我が家は、ししとうの種は取らず、いつも種ありで焼いています。

 



 

「へたも食べることはできます」

 



 

「少し焦げ目が付いたら、焼き上がりのサイン」

 

ししとうは、ピーマンの一種に入るので生で食べることが出来ます。

 

種も生でいただくことが可能です。生で食べることができるししとうですから、それ程しっかりと焼かなくても大丈夫。

 

 

 

 

「焼き上がったししとうは、醤油と鰹節をかけていただきます」

 

 




「ししとうの苦味と日本酒はかなり合い、日本酒がかなり進みます」

 

日本酒とししとうの相性は最高。

 

 

 

 

「フライパンで焼くより網焼きの方が、よりししとうの風味が味わえて美味しくいただけます」

 



 

「ミニロースターがあれば、カセットコンロやシングルバーナで、簡単手軽に網焼きができます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニフレームのミニロースター

 

 

 

 

「我が家はガスコンロで網焼きをするのに、ユニフレームから発売されているミニロースターを使用」

 

ユニフレームのミニロースターは、直径15cmのとても小さな焼き網。

 

ガスコンロにのせるだけで、簡単手軽に網焼きができます。

 



 

「イワタニのカセットコンロと相性がぴったり」

 



 

「イワタニ以外のカセットコンロとも合います」

 

 

 

 

「ミニローストは、シングルバーナーにも使えます」

 

 

 

 

「上部が焼き網で、下部がバーナーパットになっています」

 



 

「下部に付いているバーナーパットのおかげで炎が分散し、満遍なく熱が伝わります」

 

焼きムラがなくなるので、食材を均等に焼くことが可能。

 



 

「上部の焼き網と下部のバーナーパットは、取り外すことかできるので、コンパクトに収納と持ち運びができます」

 

 

 

 

 

「バーナーパットは単独でも使用可能です」

 



 

「取り付けと取り外しは簡単で、焼き網のサイドの金具にバーナーパットを付けるだけ」

 

簡単に取り付けと取り外しができます。

 

 

 

 

「我が家はミニロースターで、いろいろな食材を焼いてきました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、ししとうのおいしい焼き方を紹介しました。

 

我が家がししとうを焼く時、フライパンを使わずミニロースターで網焼きにします。

 

網焼きの方がししとうの風味を、より味わうことができます。

 

ミニロースターがあれば、簡単に網焼きができます。

 

我が家は、椎茸・ししゃも・ししとうなど、お酒のおつまみを作る時にミニロースターを使用します。

 

お酒のおつまみを作るのに、ミニロースターがあればとても便利。

 

以上、「【検証】ししとうの種は取る?取らない?そのまま網焼きがおすすめ」でした。

 

 

 

 

初回限定:お野菜定期セットの購入