選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】ほりにしは本当にまずいの?どんな味?アウトドアスパイスを徹底紹介



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと」

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒をいただきながら過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

キャンプではお酒に合う料理やおつまみをいろいろと作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろな料理やおつまみの中で、お酒と最高に合うのが焼肉だと思います」

 

キンキンに冷えたビールと焼肉の相性は最強です。

 

 

 

 

「我が家は焼肉をいただく時、タレを使わずほりにしを使用しています」

 

焼肉とほりにしの相性はよく、より焼肉が美味しくなります。

 



 

今回は、アウトドアスパイスほりにしは、まずいの?うまいの?どんな味なのかなど、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】ほりにしは本当にまずいの?どんな味?アウトドアスパイスを紹介

 



 

「ほりにしは、和歌山県にある有名アウトドアショップのオレンジが、2019年に発売した万能調味料」

 

一つのスパイスでどんな食材にも合うようなオールマイティなスパイスを作る目的で開発されたのがほりにし。

 



 

「ほりにしといえば肉料理に使うスパイスと思われがちですが、魚や野菜などにも合います」

 

どんな料理にも使えて、旨み調味料としても好評です。

 



 

「ほりにしはキャンプ3大スパイスのひとつ」

 

キャンプ3大スパイスはほりにしの他、マキシマムや黒瀬のスパイスがあります。

 



 

ほりにしはどんな味?

 



 

「20種類以上のスパイスや調味料をスペシャルブレンドし、風味豊なガーリック味をメインに、醤油のまろやかさがアクセントになっています」

 



 

「ほりにしの特徴は、ガーリックがよく効いていること」

 

にんにくベースで、振りかけるとガツンとしたパンチが効かせます。

 

魚や野菜など、どんな食材とも合いますが、特に肉類との相性が最高。

 



 

「パンチを効かせたい時やガーリック好きにはおすすめのスパイス」

 



 

「味が濃いので、ほりにし1本で味が完結します」

 

濃い味付けが好みの方は良いと思います。

 



 

「黒コショウや赤唐辛子のピリッとした感じもあります」

 

ほりにしはガーリック味をメインに、黒コショウや赤唐辛子のピリッと感、粉末醤油のまろやかさも加わっています。

 



 

「肉料理に限らず魚や野菜などに振りかけても美味しくなります」

 

ほりにしがあると、ほりにし1本で料理が完結し、他のスパイスは必要ありません。

 



 

「ほりにしはにんにくベースのスパイスなので、にんにく好きにはやみつきになるスパイス」

 

振りかけると、パンチが効いてガツンとした美味しさになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほりにしはまずいの?

 



 

「ほりにしはガーリック風味が強く、ガツンとしていてパンチの効いた美味しさのスパイス」

 

ガーリック風味が強いので、にんにくが苦手な方はまずいと感じられるかもしれません。

 



 

「にんにくの好き嫌いで、ほりにしが美味しいか?まずいのか?が決まり好みが分かれます」

 

我が家はどちらかというとにんにくが好きなので、ほりにしを使って美味しいと感じます。

 



 

「ほりにしを振りかけると、ガツンとしたパンチの効いた味わいになります」

 

味が濃いので、ほりにし1本で完結します。

 



 

「ほりにしを振りかけると、他の調味料は必要ありません」

 

濃い味のほりにしは、薄味が好みの方は苦手と感じられるかもしれません。

 



 

「ほりにしはガーリックがメインで、黒コショウや赤唐辛子のピリッと感があります」

 

粉末醤油が入っており、醤油のまろやかさもあります。

 



 

「ほりにしがまずいと思われる方は、にんにく風味が苦手で薄味を好んでいただく方」

 



 

「逆にほりにしを美味しいと感じるのは、にんにく風味が好きで濃い味が好みの方」

 

パンチの効いたガツンとしたスパイスを求めている方は、ほりにしを使用して美味しいと感じるかもしれません。

 

 

ほりにしをまずいと感じる方

にんにく風味が苦手

薄味が好み

ほりにしを美味しいと感じる方

にんにく風味が好き

濃い味が好み

パンチ効いていてガツンとした味が好き

 

 

 

 

 

 

 

 

ほりにしの使い方

 



 

ペッパー風ランチ
 

 

「我が家はペッパー風ランチの味付けに、ほりにしを使用しています」

 



 

「焼肉のタレをかけたら全体を混ぜます」

 



 

「最後の仕上げに、ほりにしを振りかけます」

 

仕上げにほりにしを振りかけることで、よりガーリックの効いたスパイシーでパンチの効いたペッパー風ランチに仕上がります。

 

 



 

 

 

 

 

 

アヒージョ
 

 

「アヒージョが出来上がったら塩の変わりに、ほりにしを振りかけていただきます」

 

ほりにしを振りかけると、スパイシーでパンチの効いたアヒージョになるのでおすすめ。

 

 

 

 



 

手羽先
 

 

「手羽先とほりにしの相性は最高です」

 

スキレットに手羽先を並べて焼きます。

 

 

 

 

「手羽先は皮から焼いていきます」

 

皮から焼くことで、皮が縮んでくずれたりはがれたりするのを防ぎます。

 

 

 

 

 

「ほりにしは、焼き上がり振りかけて下さい」

 

焼き上がりに振りかけることで、よりほりにしの香味を味わうことができます。

 

 



 

たたききゅうり
 

 

「我が家のおすすめは、ほりにしを使ったたたききゅうり」

 

 

 

 

きゅうりのヘタを落として3〜4cmの大きさに切る

 

 



 

ジップロックにきゅうりを入れたたき潰す

 



 

オリーブオイルとほりにしを入れよく揉む

 

 

 



 

30分ほど放置して出来上がり

 



 

「ほりにしとオリーブオイルの相性は最高で、より美味しいたたききゅうりができます」

 

オリーブオイルの良い香味と、にんにくベースのほりにしの相性はかなり良いです。

 

ガツンとしていてパンチの効いたきゅうりは、とても美味しいのでおすすめ。

 



 

 

 

 

 

 

キャンプで焼肉

 



 

「今回のキャンプは、イワタニのタフまると焼肉プレートを使い焼肉」

 

タフまると焼肉プレートを使うことで、手軽で美味しく焼肉ができます。

 

 

 

 

タフまる
 

 

「タフまるは外側と内側に、風防を2ヶ所付けたダブル風防ユニットを搭載」

 

 

 

 

「ダブル風防ユニットで風の影響を軽減」

 

 

 

 

「炎長が短い多孔式バーナーを搭載しており、風で炎が消えない仕組み」

 

 

 

 

「タフまるは、ダブル風防ユニットと多孔式バーナーで風に強いカセットコンロ」

 

風に強いタフまるがあれば、外で焼肉ができます。

 

 

 

 

「タフまるは専用ケースも付属されていて、持ち運びや収納に便利」

 

 

 

 

「耐荷重が20kgあるので、ダッチオーブンをのせることも可能」

 

 

 

 

「タフまるは風に強くおしゃれなカセットコンロ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イワタニ焼肉プレート
 

 

「タフまるの上に、イワタニ焼肉プレートをのせます」

 

カセットコンロで、手軽に焼肉をするならイワタニの焼肉プレートがおすすめ。

 

 

 

 

「裏面には凹凸があり、カセットコンロの五徳にはまり込みます」

 

五徳にはまり込む為、しっかりと固定されます。

 

しっかりと固定されるので、焼肉がやりやすいです。

 

 



 

「焼肉プレートには水受皿があり、水受け皿に水を入れて使います」

 

水受皿に水を入れて焼肉をすることで、煙をシャットアウト。

 

 

 

 

「焼肉プレートで焼肉をすると、煙がほぼ出ません」

 



 

「肉の脂が水受皿に落ちることで、ヘルシーにいただけます」

 



 

「プレートはフッ素コートされているので、スポンジに洗剤をつけて、サッとこするだけで汚れは取れます」

 

 

 

 

「フッ素コートしているプレートは、食材がくっつくこともありません」

 

 

 

 

「カセットコンロを使って、手軽に焼肉ができるのでおすすめ」

 

 

 

 

「イワタニの焼肉プレートは、SサイズとLサイズの2種類あります」

 

焼肉プレートSサイズは276×46mmで、プレートの直径は250mm。

 

1人〜2人で焼肉をするならSサイズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「焼肉プレートLのサイズは337×50mmで、プレートの直径は305mm」

 

3人以上で焼肉をするならLサイズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼肉にほりにし
 

 

「イワタニ焼肉プレートに肉と野菜をのせてスタート」

 

 

 

 

「肉が焼けたらシェラカップに入れます」

 

ほりにしは、肉の焼き上がりに振りかけて下さい。

 

焼き上がりにほりにしを振りかけることで、よりほりにしの香味を楽しめます。

 

 

 



 

「今回は焼肉のタレを使わずほりにしのみを使ったので、スパイシーに焼肉をいただけました」

 

ほりにしがあると、肉を美味しくいただけるのでおすすめ。

 



 

 

 

 

 

 

口コミと評判

 



 

「ほりにしの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●お肉がほんとおいしくなります。魚も。
 
●スパイシーでおいしい。なんにでも使える万能調理スパイスです。
 
●めっちゃおいしかった!バーベキューならなんでもOK。
 
●話題になってたので購入しましたが、お肉が美味しく食べれます。
 
●とてもおいしいスパイスだなと感じてます。
 
●めっちゃおいしいです。
 
●これ一つで随分おいしくなるんですね。
 
●便利で美味しいと聞いて買いました。肉を焼いてこれをかけるだけで美味しい!野菜炒めにも使ってます。重宝してます。
 
●これをかけただけで、本当においしくなる。
 
●とりあえずこれふっとけばおいしいやろって感じで使ってます。実際美味しいのでこれからも使うと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

ほりにしはガーリック風味が強く、ガツンとしていてパンチの効いた美味しさのスパイス。

 

ガーリック風味が強いので、にんにくが苦手な方はまずいと感じられるかもしれません。

 

にんにくの好き嫌いで、ほりにしが美味しいか?まずいのか?が決まり好みが分かれます。

 

我が家はどちらかというとにんにくが好きなので、ほりにしを使って美味しいと感じます。

 

ほりにしを振りかけると、ガツンとしたパンチの効いた味わいになります。

 

味が濃いので、ほりにし1本で完結します。

 

ほりにしを振りかけると、他の調味料は必要ありません。

 

濃い味のほりにしは、薄味が好みの方は苦手と感じられるかもしれません。

 

ほりにしはガーリックがメインで、黒コショウや赤唐辛子のピリッと感があります。

 

粉末醤油が入っており、醤油のまろやかさもあります。

 

ほりにしがまずいと思われる方は、にんにく風味が苦手で薄味を好んでいただく方。

 

逆にほりにしを美味しいと感じるのは、にんにく風味が好きで濃い味が好みの方。

 

パンチの効いたガツンとしたスパイスを求めている方は、ほりにしを使用して美味しいと感じるかもしれません。

 

以上、「【検証】ほりにしは本当にまずいの?どんな味?アウトドアスパイスを紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!