選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【2年使用】キャンプでラーメンを作るクッカー・鍋・器はこれしかない



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「我が家はキャンプ場にチェックインをするのが、朝早い時があります」

 

そんな時は早く設営を済ませて、昼ごはんをキャンプ場でいただきます。

 

昼ごはんなので、基本簡単に済ますことが多いです。

 

 

 

 

「今回、我が家がお昼ご飯にいただいたキャンプ飯は棒ラーメン」

 



 

「棒ラーメンは、よくある即席ラーメンのちぢれ麺とは違い、生麺に近いストレート麺」

 

もちもちしていて、ツルッといただけるので我が家は好きです。

 



 

「棒ラーメンを含め、ラーメンを作る時に使うクッカーや鍋でおすすめなのが、ユニフレームからは発売されている焚き火鍋」

 

名前の通り、焚き火で直火しても調理が可能。

 

ひとつあると、いろいろな場面で活躍します。

 



 

今回は、棒ラーメンを簡単アレンジで美味しく食べる方法と、ユニフレームの焚き火鍋も一緒に紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【便利でおしゃれ】キャンプでラーメンを作るクッカー・鍋・器を紹介

 



 

「キャンプでおいしく料理をいただくには、雰囲気もかなり大事」

 

雰囲気の良いギアを使えば、料理を美味しく食べれます。

 



 

「ユニフレームの焚き火鍋の特徴は、蓋に天然木が使われていること」

 

蓋の天然木が、とても良い雰囲気をかもしだしています。

 



 

「焚き火鍋を販売しているユニフレームは、金物の町で知られている新潟県の燕市に1985年に創業したブランド」

 

ユニフレームの作る商品全て、しっかりとした丈夫な作り。

 

焚き火鍋もしっかりと丈夫に作られています。

 

 

f:id:MAAKATU:20240624161414j:image

 

 

「本体はステンレス銅が使われていて、かなり分厚く耐久性があります」

 

分厚く丈夫に作られているので、痛むことがなく長く使えます。

 



 

「名前の通り、焚き火で直火して使うことも可能」

 

 

 

 

「焚き火鍋はIH対応鍋なので、キャンプだけではなく自宅でも使えます」

 

 

 

 

「我が家は、タフマルjrと使うことが多いです」

 

タフマルjrと相性が良いので、タフマルjrを使用している方にもおすすめ。

 



 

「焚き火鍋で、我が家はいろいろなキャンプ飯を作ってきました」

 

 

 



 

「我が家の使用する焚き火鍋18cmは、1人鍋でちょうどいいサイズ」

 

値段以上に丈夫なので、おすすめします。

 



 

 

 

 

 

 

焚き火鍋18㎝の口コミと評判
 

 

「焚き火鍋18㎝の口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●多人数になるグループキャンプには不向きですが、少人数ならこちらが使いやすいです。たき火でもよし、バーナーでもよし。
 
●鍋だけでなく万能。焚き火との相性がすごくいい。
 
●しっかりした作りです。持ち手が立てて置けるのが地味に良い!鍋が熱々になっても、持ち手は熱くならずに持てます。IHでも使えるので、家でもキャンプでも活躍してます。
 
●1人鍋には充分、2人でもお腹いっぱい!とはいきませんが、満足できる量かなと思います。
 
●鍋物がおいしい季節になったら、キャンプでこんな感じの鍋を使いたいと思ってたので購入。なかなか雰囲気あって良かったです。
 
●大きさが良く、ステンレスで丈夫。モダンな雰囲気があり良い。
 
●ソロキャンで使用しております。一人鍋には最高です。
 
●ソロキャン用に購入しましたが女性デュオでも丁度いいサイズでした。
 
●使用して1年経過。びくともしない頑丈さ。
 
●個人的には全てが完璧。いろいろな道具を使ってきましたが、蓋がとても可愛らしい商品だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

棒ラーメン

 



 

「棒ラーメンの特徴は、よくある即席ラーメンのちぢれ麺とは違い、生麺に近いストレート麺」

 

もちもちしていて、ツルッといただけます。

 

 

 

 

「細麺なのでスープとよく絡み、麺とスープがよく合います」

 

 

 

 

「棒ラーメンは麺が美味しいですが、スープがさっぱりとしているので、何か物足りなさを感じる時があります」

 

スープは、ポークとチキンをベースにした醤油味。

 



 

「棒ラーメンに具材を加えることで、こってりといただくことができます」

 



 

棒ラーメンに具材を入れて食べる

 



 

「ガッツリと棒ラーメンをいただきたい方は、具材を入れて下さい」

 

我が家はセブンイレブンで、棒ラーメンに入れる全ての具材を購入。

 

 

 

 



 

「今回用意したのが、セブンイレブンから発売されている味付けメンマ・半熟煮たまご ・金の豚角煮」

 

刻みネギもセブンイレブンで購入しました。

 

 

棒ラーメンの材料

棒ラーメン

味付けメンマ

半熟煮たまご

金の豚角煮

刻みネギ

 

 

 

ユニフレームから発売されている焚き火鍋に水を450ml入れる

 



 

3分ほど麺を茹でます

 



 

③火を止めてスープと調味料を入れてよくかき混ぜる

 




 

具材を入れたら出来上がり。金の豚角煮は汁ごと入れて下さい

 

 

 

 



 

「あっさりとして物足りないスープに、金の角煮を入れることで、豚と煮汁の旨み効果で味に深みが出ます」

 

金の豚角煮の甘味がある煮汁と、濃厚な脂が加わって、とても美味しくいただきました。

 



 

「セブンイレブンの半熟卵たまごは、柔らかくてちょうどいい半熟具合」

 

かつお風味が少しある醤油味で、ラーメンのトッピングによく合います。

 

 

 

 

「あっさりとした棒ラーメンが、深みがある味わいになり、ガッツリ食べれるのでおすすめ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タフまるJr

 

 

 

 

「我が家はキャンプで使うカセットコンロに、タフまるJr.を使用」

 

タフまるJr.は、キャンプで使うカセットコンロで人気の商品。

 



 

「タフまるJr.の人気があり売れている理由は、コンパクトなつくりと使い勝手の良さ」

 

おしゃれなデザインも人気のある理由です。

 



 

「タフまるJr.はタフまるに比べて、60%小型化していてコンパクト」

 

 

 

 

「収納ケースも付属されていて、持ち運びに便利」

 

 

 

 

 

「内側風防と外側風防のダブル風防ユニットで、風の影響を軽減」

 

 

 

 

「炎長が短い多孔式バーナーで、風が吹いても炎が消えない仕組み」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあるので、ダッチオーブンも置くことが可能です」

 

 

 

 

「タフまるJr.は、見た目がよくおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

使い勝手がよくおしゃれなタフまるJr. は、キャンプで使うカセットコンロでおすすめの商品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

我が家はラーメンを作るのに、ユニフレームの焚き火鍋を使用。

 

ユニフレームの焚き火鍋の特徴は、蓋に天然木が使われていること。

 

蓋の天然木が、とても良い雰囲気をかもしだしています。

 

 

焚き火鍋を発売しているユニフレームは、金物の町で知られている、新潟県の燕市に1985年に創業したアウトドアブランド。

 

ユニフレームが作る商品全てが、しっかりとしていて丈夫な作り。

 

焚き火鍋もしっかりと丈夫に作られています。

 

本体はステンレス銅が使われていて、かなり分厚く丈夫。

 

分厚く丈夫に作られている為、痛むことがなく長く使用できます。

 

名前の通り、焚き火で直火しても使えます。

 

焚き火鍋はIHが可能な鍋の為、キャンプだけではなく自宅でも使用可能。

 

我が家は、タフまるJrと使うことが多いです。

 

タフまるJrと相性がいいので、タフまるJrを使用している方にもおすすめ。

 

焚き火鍋で、我が家はいろいろなキャンプ飯を作ってきました。

 

我が家の使用する焚き火鍋18cmは、1人用鍋でちょうどいいサイズ。

 

値段以上に丈夫なので、おすすめします。

 

以上、「【2年使用】キャンプでラーメンを作るクッカー・鍋・器はこれしかない」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!