「年間50泊程、キャンプをする我が家」
真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。
「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろあると思います」
我が家のキャンプの楽しみは、夫婦でゆったりと過ごすこと。
キャンプでは夫婦で、お酒を飲みながらゆったりと過ごしています。
「お酒をおいしくいただくには、お酒に合う料理やおつまみが必要」
我が家はキャンプで、お酒に合う料理やおつまみをいろいろと作ってきました。
「いろいろな料理やおつまみの中で、お酒に一番合うのが焼き鳥だと思います」
「焼き鳥はいろいろなお酒と合い、焼き鳥があるとかなりお酒が進みます」
今回は、キャンプで食べる焼き鳥について、詳しくブログで紹介したいと思います。
「最近はアウトドア人気に伴い、スーパーなどに行くと冷凍焼き鳥がかなりたくさん並んでいます」
アウトドアをする人口が増え、外で焼き鳥を焼いていただく方が増えているのだと思います。
昔に比べて冷凍焼き鳥は、かなり美味しくなりました。
「我が家も冷凍の焼き鳥を、キャンプでお酒のおつまみによく購入しています」
最近の冷凍焼き鳥は、肉の臭みが少ないものが多く、我が家はいつも美味しくいただいています。
「冷凍焼き鳥を使うメリットは、仕込みが全くいらないこと」
焼き鳥を食べやすい大きさに切り、串打ちする作業がけっこう面倒。
「焼き鳥を自宅で仕込んでいくのは大変です」
冷凍焼き鳥を使用することで、手軽にキャンプで焼き鳥ができ我が家はかなり重宝しています。
簡単手軽に焼き鳥
「我が家は、キャンプで炭火を使っての焼き鳥もしますが、簡単手軽に焼き鳥を食べたい場合は、焼き網や鉄板を使用します」
焼き鳥は炭火で焼くのが一番美味しい食べ方だと思いますが、炭を起こしたり火加減の維持が割と面倒。
「ユニフレームのミニロースターやテンマクデザインの男前グリルプレートを使用することで、手軽に焼き鳥を焼くことが可能」
ミニロースター
「ユニフレームのミニロースターは、簡単手軽に網焼きができるロースター」
ミニロースターがあれば、カセットコンロやシングルバーナーの五徳の上にのせるだけで網焼きをすることができます。
「どんなカセットコンロにも使えるので、ひとつあるととても重宝します」
「ミニロースターは、上部の網焼きと下部のバーナーパットの2つのパーツに分かれています」
上部の網焼きと下部のバーナーパットの2つのパーツに分かれている為、コンパクトに持ち運びと収納ができます。
「収納時のサイズは、直径15cmで高さが1.5cm」
「収納ボックスに入れられるサイズで、邪魔になりません」
我が家はキャンプでミニロースターを必ず使うので、常に収納ボックスに入れっぱなしにしています。
「バーナーパットは、単独でも使えます」
「シェラカップなど、小さすぎて五徳に置けない場合など、バーナーパットがあれば便利」
バーナーパットを使うことで炎が分散し、火力を調整しやすくなります。
「取り付けと取り外しは簡単で、焼き網のサイドにある金具にバーナーパットを取り付けるだけ」
簡単に取り付けることができるので、パッと出してすぐに網焼きをすることが可能です。
「今回はお酒のおつまみに、ミニロースターとカセットコンロで冷凍の焼き鳥を焼いていきます」
焼き鳥が焼き上がったら、黒瀬のスパイスを振りかけます。
「黒瀬のスパイスは、焼き上がりに振りかけて下さい」
焼き上がりに振りかけることで、スパイスの風味や旨みを、より感じることができます。
「黒瀬のスパイスと鶏肉の相性は最高で、焼き鳥ををいただく時は、必ず我が家は黒瀬のスパイスを振りかけます」
「黒瀬のスパイスは、キャンプで使う3大スパイスのひとつ」
他に、ほりにしやマキシマムがあります。
「黒瀬のスパイスは1950年創業の鶏専門店、かしわ屋くろせが開発した万能調味料」
原材料には、塩・胡椒・醤油・レッドベルペッパー・フライドガーリックなどが入っており、スパイシーで風味豊なスパイス。
「焼き鳥が風味よくスパイシーなるのでおすすめです」
黒瀬のスパイスがあれば、焼き鳥のタレは必要ありません。
「ミニロースターがあれば、いろいろな食材を簡単手軽に焼くことができます」
我が家もお酒のおつまみに、ミニロースターでいろいろな食材を網焼きにしてきました。
男前グリルプレート
「男前グリルプレートの特徴は、プレートの底に溝がある為、余計な肉の脂が溝に落ちます」
溝に肉の余計な脂が落ちる為、ヘルシーに肉をいただくことができます。
「裏面は凸凹になっており、カセットコンロやシングルバーナーの五徳から滑り落ちるのを防いでくれます」
「ハンドルが付属しているので、男前グリルプレートが高温になってもハンドルを付けると持ち運びができます」
「ケースも付いており、持ち運びと収納に便利」
コットン製のケースは、とてもしっかりとしたつくり。
ハンドルを入れるケースも付属しています。
「2千円台と手軽に購入できるのも男前グリルプレートの良さ」
シングルバーナーでも使える
「男前グリルプレートは、シングルバナーでも使うことが可能」
「裏面が凸凹になっているので、シングルバーナーの五徳から滑り落ちるのを防いでくれます」
「我が家は、シングルバナーと男前グリルプレートを使って焼肉や焼き鳥をすることもあります」
焼き鳥
「男前グリルプレートを使用するメリットは、こまめな串の管理が必要ないこと」
「網で焼く場合、肉の脂が垂れると引火してしまいます」
男前グリルプレートを使うと、肉の脂が一気に垂れることがなく、水分を保持したまま焼けます。
「外はカリッと中はふっくらジューシーに焼けるので、男前グリルプレートを使用すると焼き鳥が美味しく仕上がります」
「焼けたら黒瀬のスパイスを振りかけます」
黒瀬のスパイスは、焼き上がりに振りかけて下さい。
「焼き上がりに振りかけることで、スパイスの風味や旨みを、より感じることができます」
黒瀬のスパイスと鶏肉の相性は最高で、焼き鳥をする時は必ず我が家は黒瀬のスパイスを振りかけます。
「黒瀬のスパイスは、キャンプで使う3大スパイスのひとつ」
他に、ほりにしやマキシマムがあります。
「黒瀬のスパイスは1950年創業の鶏専門店、かしわ屋くろせが開発した万能調味料」
「原材料には、塩・胡椒・醤油・レッドベルペッパー・フライドガーリックなどが入っており、スパイシーで風味豊なスパイス」
焼き鳥が風味よくスパイシーなるのでおすすめです。
「男前グリルプレートの特徴は、プレートの底に溝がある為、余計な肉の脂が溝に落ちます」
溝に肉の余計な脂が落ちる為、ヘルシーに肉をいただくことができます。
まとめ
今回は、キャンプで我が家の焼き鳥の食べ方を紹介しました。
我が家は、冷凍焼き鳥をよく使用します。
冷凍焼き鳥をキャンプで使うことで、下ごしらえがいりません。
簡単手軽に焼き鳥が、キャンプで楽しめます。
焼き鳥はたれをつけるより、黒瀬のスパイスが美味しいと我が家は思います。
黒瀬のスパイスと鶏肉の相性がいいのは有名なので、一度試してみて下さい。
以上、「【レビュー】キャンプで作る焼き鳥は冷凍を使うと仕込みがいらない」でした。
2024年8月12日更新