選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!テント内で石油ストーブの使い方・必要なもの・注意点を紹介!キャンプが超快適になる。



 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 



 

「年間50泊もキャンプに行くと、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプで過ごす時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋のキャンプは、朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは、1日を通して寒いまま。

 

快適に過ごすなら、キャンプで寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「キャンプの寒さ対策は、石油ストーブ・湯たんぽ・電気毛布・ホットカーペットなど、他にもいろいろとあります」

 

いろいろある寒さ対策の中で、一番必要なのが石油ストーブだと思います。

 

寒い季節には、石油ストーブがなくてはならないもの。

 

 

 

 

「我が家は、レインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブの3台の石油ストーブを保有」

 

3台の石油ストーブは、季節やテントの大きさなどで使い分けています。

 

 

 

 

 

 

石油ストーブを3台保有する我が家が、テント内での石油ストーブの使い方・注意点・必要なものを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!テント内で石油ストーブの使い方・必要なもの・注意点を紹介!キャンプが超快適になる

 

 

 

 

石油ストーブの使い方と注意点

 

 

 

 

一酸化炭素中毒
 

 

「石油ストーブが燃焼すると二酸化炭素が発生します」

 

換気が不十分な場合、不完全燃焼を起こし二酸化炭素ではなく一酸化炭素が発生します。

 

一酸化炭素が発生すると、一酸化炭素中毒になるリスクがあるので、換気は絶対に必要。

 

 

 

 

換気が必要
 

 

「一酸化炭素は、燃焼する時に必要な酸素が不足すると、灯油が不完全燃焼を起こし発生します」

 

テント内で石油ストーブを使用する場合、換気が必要になります。

 

石油ストーブで燃やした一酸化炭素は高温度の為、空気よりやや軽く、天井に溜まりやすいです。

 



 

「ベンチレーションが付いているテントの場合、必ずベンチレーションは、オープンにして下さい」

 



 

換気の方法
 

 

「我が家は、ベンチレーションのあるテントの場合、必ずベンチレーションをオープンにします」

 

 

 

 

「テントに窓がある場合は、窓を30cm程を2ヶ所開けます」

 

 

 

 

「テントに窓がない場合は、30cm程出入り口を2ヶ所開けて下さい」

 

 

テント換気の方法

ベンチレーションがあれば、必ずオープンにして下さい

 

どちらか換気の為に開ける

窓を30cm程を2ヶ所or出入り口を30cm程を2ヶ所

 

 

 

「テントの換気は、しっかりとしなければいけませんが、ほどほどが大事」

 

換気の為、極端に幕を開けてしまうと、幕内の温度が下がってしまいます。

 

幕内の温度を見ながら、しっかりと換気をおこなって下さい。

 

 

 

 

一酸化炭素警報機
 

 

「テント内で石油ストーブを使用する場合、一酸化炭素中毒になるのを防ぐ為に、一酸化炭素警報機があれば安心」

 

一酸化炭素警報機があれば、一酸化炭素中毒になるリスク減らします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必要なもの

 

 

 

 

ストーブファン
 

 

「キャンプで使う石油ストーブで人気なのが、レインボーストーブ・フジカハイペット・パセコストーブ・アルパカストーブ・コロナ対流型ストーブ・トヨトミKS-67Hなどがあります」

 

これら全ての石油ストーブは、対流式ストーブになっています。

 

YKNOT 

 

 

 

「対流式ストーブは、ストーブの熱によって発生した暖かい空気が上昇し対流することで、全体を暖めます」

 

幕内をじんわりと暖めるのが、対流式ストーブの特徴。

 

対流式ストーブは、天井付近に熱が溜まりやすいので、ストーブファンを使用することで、幕内全体を暖めます。

 



 

「ストーブファンは、電池やコンセントを使用せずに、ストーブの熱を利用して発電します」

 

発電することで、ファンを回転させて暖かい空気が循環します。

 

 

 

 

「ストーブファンを使用して幕内を循環させることで、温度が上昇し暖かくなります」

 

幕内で石油ストーブを使われるなら、ストーブファンがおすすめ。

 

 

 

 

「我が家は、FUTURE FOXのFOX-FANを使用」

 

FOX-FANは、しっかりとしていて丈夫なつくり。

 

見た目がおしゃれなので、置いておくだけでもインテリアになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ストーブファンで、人気があり売れているのがフィールドアのストーブファン」

 

フィールドアのストーブファンは、値段が安く手軽に購入できるのが良い所。

 

FIELDOOR

 

 

 

 

 

 

 

 

「首振りタイプもフィールドアから発売されています」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリタンク
 

 

「石油ストーブをキャンプで使用する場合、補給用のポリタンクが必要」

 

キャンプのポリタンクで、今人気があり売れているのがヒューナースドルフの燃料タンク。

 

 

 

 

「ヒューナースドルフの燃料タンクは、ドイツ製で安全性や使い勝手が良いのが特徴」

 

見た目がかっこ良く、とてもおしゃれ。

 

 

 

 

「ヒューナースドルフの燃料タンクの唯一のデメリットが、付属のノズルが使えないこと」

 

ノズルを付けて給油すると、繋ぎ目から漏れてしまいます。

 

 

 

 

 

「我が家は、ダイソーで購入した灯油ポンプを使って給油をしています」

 

灯油ポンプを使用すると、給油に全く問題はありません。

 

 

 

 

「ヒューナースドルフの燃料タンクに、灯油を満タンにして車で運んでも漏れることはないです」

 

 

 

 

「見た目がかっこ良くおしゃれなので、置いておくだけでもインテリアにもなります」

 

我が家は、5Lと10Lのヒューナースドルフの燃料タンクを使用。

 

 

 

 

 

「レインボーストーブ・フジカハイペット・パセコストーブ・アルパカストーブのタンク容量は、下記の通り」

 

 

レインボーストーブ:4.9L

フジカハイペット:3.6L

パセコストーブ:5.3L

アルパカストーブ:3.7L

 

 

 

「タンク容量の一番多いパセコストーブでも5.3Lなので、ヒューナースドルフの燃料タンク5Lで十分」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コロナ対流型ストーブとトヨトミKS-67Hのタンク容量は、下記の通り」

 

 

コロナ対流型ストーブ

タンク容量:7L

 

トヨトミKS-67H

タンク容量:6.3L

 

 

 

「タンク容量が6.3Lと7Lなので、ヒューナースドルフの燃料タンク10Lが必要」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一酸化炭素警報機
 

 

「テント内で石油ストーブを使用する場合、一酸化炭素中毒になるのを防ぐ為に、一酸化炭素警報機があれば安心」

 

一酸化炭素警報機があれば、一酸化炭素中毒になるリスク減らします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ石油ストーブ

 



 

レインボーストーブ
 

 

「レインボーストーブの特徴は、圧倒的な燃費の良さ」

 

ハイパワーで使用しても、20時間も使えます。

 

連続燃焼時間が20時間あるので、自宅で灯油を満タンにすれば、1泊2日のキャンプなら補給用のポリタンクは必要ありません。

 

 

 

 

「燃費で選ばれるならレインボーストーブ」

 

 

 

 

 

 

 

 

パセコストーブ
 

 

「パセコストーブは、1万円台で購入できる手軽さ」

 

暖房出力が3.0kwと、アルパカストーブと同じ暖かさ。

 

暖かくて尚且つ手軽な値段で購入できるので、現在大人気の石油ストーブ。

 

osakacampal

 

 

 

「手軽な値段で、人気の石油ストーブを選ばれるならパセコストーブ」

 

https://aporito-online.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

アルパカストーブ
 

 

「アルパカストーブは、韓国製の石油ストーブながらPSCマークとJHIAマークを取得」

 

日本製の石油ストーブと、変わらぬ安全性があります。

 

暖房出力が3.0kwと暖かいので、冬のキャンプでも活躍します。

 

アルパカ ストーブ

 

 

 

「安全性をとるならアルパカストーブ」

 

アルパカ ストーブ

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ対流型ストーブ
 

 

「コロナ対流型ストーブは、キャンプで使う最強の石油ストーブと言われています」

 

暖房出力が6.59kwとなっていて、例えばフジカハイペットの暖房出力2.56kwと比べて、倍以上の暖かさ。

 

大型幕を暖めるならコロナ対流型ストーブ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨトミKS-67H
 

 

「トヨトミKS-67Hも、キャンプ最強の石油ストーブと言われている通り、暖房出力が脅威の6.66kw」

 

フジカハイペットの暖房出力2.56kwと比べて、倍以上の暖かさがあります。

 

大型幕を暖めるならトヨトミKS-67H。

 

アマゾン

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、キャンプで石油ストーブの使い方・注意点・必要なものを紹介しました。

 

テント内で石油ストーブを使用されるなら、一酸化炭素中毒に気をつけて下さい。

 

一酸化炭素中毒防止に、必ず換気が必要。

 

一酸化炭素警報機があると安心です。

 

キャンプで石油ストーブを使用するのに必要なものが、ストーブファン・ポリタンク・一酸化炭素警報機。

 

キャンプで使用するほとんどの石油ストーブは、対流式ストーブになっています。

 

対流式ストーブの場合、天井付近に熱が溜まりやすいので、ストーブファンを使用することで、テント全体に暖かさを循環させられます。

 

ストーブファンを使用すると、幕内の温度が上がるのでおすすめ。

 

以上、「レビュー!テント内で石油ストーブの使い方・必要なもの・注意点を紹介!キャンプが超快適になる」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!