選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプに行っています

レビュー!一ノ蔵の特別栽培米仕込みは飲みやすいの?まずい?うまい?詳しくブログで紹介。

 

 

 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんそれぞれにいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりとキャンプで過ごすこと。

 

お酒に合う料理やおつまみをつくり、夫婦でお酒を飲みながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

「我が家は、キャンプに行くと必ず日本酒をいただきます」

 

最近は自宅やキャンプでも、よく日本酒を飲むことが増えました。

 



 

「今回、キャンプで我が家がいただいたのが、一ノ蔵から発売されている一ノ蔵特別栽培米仕込み」

 

一ノ蔵の特別栽培米仕込みの特徴は、独特な苦味があるけど嫌な感じではなく、飲んでいると旨味を感じる日本酒。

 

 

 

 

今回は、一ノ蔵の特別栽培米仕込みを飲んだ我が家が、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!一ノ蔵の特別栽培米仕込みは飲みやすいの?まずい?うまい?詳しくブログで紹介

 

 

 

 

「一ノ倉とは、本社を宮城県大崎市に置く、日本酒の蔵元」

 

昭和48年に、浅見商店・勝来商店・櫻井酒造店・松本酒造店が、4社で合併してできたブランド。

 

画像:一ノ蔵

 

 

「一ノ倉の中で、いろいろある日本酒の中から我が家が選んだのが、一ノ蔵の特別栽培米仕込み」

 

原材料に、有機栽培米の「ひとめぼれ」を使用しています。

 

 

有機栽培米とは、3年以上農薬・化学合成薬品を使用しないで栽培した農産物を言います。

 

不安がなく、より美味しい米で作られた日本酒ということになります。

 

 

 

「今回は、キャンプということで、クーラーボックスに冷やしていただきました」

 

冷やし加減は、冷蔵庫の野菜室で冷やす3℃〜7℃ぐらい。

 

日本酒を冷やして飲むのに、ちょうどいい温度だと思います。

 

 

 

 

 

「純米酒なので、原材料は米と麹のみで、醸造アルコールは入っていません」

 

精米歩合が60%と、やや高い削り具合になっています。

 



 

 

ミニロースターでおつまみ
 

 

「今回は、ユニフレームのミニロースターを使い椎茸をおつまみにして、一ノ蔵の特別栽培米仕込みをいただいていきます」

 

ミニロースターは、ガスコンロで手軽に網焼きができるロースター。

 

 

 

 

「どんなカセットコンロとも合うので、とても便利」

 

 

 

 

「カセットコンロ+ミニロースターのみで、網焼きができるので、かなり重宝します」

 

 

 

 

「ミニロースターは、シングルバーナとも相性が良いです」

 

 

 

 

「ミニロースターは、上部の焼き網と下部のバーナーパットを取り外しすることができるので、コンパクトに収納して持ち運びができます」

 

 

 

 

 

 

「下部のバーナーパットは、単独でも使用が可能」

 

 

 

 

 

「焼き網のサイドの金具に、バーナパットを取り付けるだけなので、組み立てはとても簡易」

 

 

 

 

「ミニロースターがあれば、焼肉をすることもできます」

 

 

 

 

 

 

「焼き鳥が手軽にできるのは、うれしいですね」

 

 

 

 

 

「日本酒の定番のおつまみといえば、ししとうやししゃも」

 

網焼きなので、ししとうやししゃもが、めちゃくちゃ美味しく焼けます。

 

 

 

 

 

「ししゃもは、外はパリッと中はふっくら焼けるのでおすすめ」

 

 

 

 

 

「ミニロースターがあれば、サッとおつまみを作れるのでとても便利」

 

 

 


 



 

 

椎茸をミニロースターで焼く
 

 

「椎茸は、そのまま洗わず使って下さい」

 

洗ってしまうと、椎茸の風味が損なわれます。

 

 

 

 

「石づきを取り、かさを下にしてミニロースターの上にのせます」

 

 

 

 

「椎茸が柔らかくなり、水分が出てきたら食べごろのサイン」

 

醤油を垂らしていただくとかなり美味しく、日本酒との相性は最高です。

 

 

 

 

 


 



 

 

「今回は椎茸をおつまみに、一ノ蔵の特別栽培米仕込みをちびちびいただきました」

 

 

 

 

 

一ノ蔵の特別栽培米仕込み
 

 

「一ノ蔵の特別栽培米仕込みは、独特な苦味があるけど、嫌な感じではなく、飲んでいると旨味を感じました」

 

飲んでみると、甘味が来て次に苦味が来るといった感じで、割と飲みやすい日本酒だと思います。

 

 

 

 

「一ノ蔵の特別栽培米仕込みは辛口で、その辛味は鼻からぬける感じがしました」

 



 

「辛口の日本酒で、甘味や苦味があり、独特な風味があるけど嫌ではない」

 

割と飲みやすい日本酒だと思います。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、一ノ蔵の特別栽培米仕込みを購入して、椎茸と一緒にいただきました。

 

椎茸の旨味と、一ノ蔵の特別栽培米仕込みの風味がめちゃくちゃ合うんですね。

 

割と値段が安い日本酒なので、手軽に購入できるのも一ノ蔵の特別栽培米仕込みの良さ。

 

一ノ蔵の特別栽培米仕込みはセブンイレブン限定になっており、お近くセブンイレブンに行くと販売されているかもしれません。

 

ぜひ一度、一ノ蔵の特別栽培米仕込みを試してみて下さいね。

 

以上、「レビュー!一ノ蔵の特別栽培米仕込みは飲みやすいの?まずい?うまい?詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム
 
 

 

キャンプ用品セール(Amazon)
 
 

 

キャンプ用品セール(楽天)