選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

8年間使用!オピネルナイフのおすすめなサイズは何番?選び方も詳しくブログで紹介!

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプに行く我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんそれぞれにいろいろとあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、夫婦でゆったりとキャンプで過ごすこと。

 

平日は夫婦共に仕事が忙しいので、キャンプではゆったりと過ごそうといつも思っています。

 



 

「我が家は、キャンプで夫婦共にお酒を飲みます」

 

キャンプでお酒を飲むのも、キャンプの楽しみのひとつになりつつあります。

 

 

 

 

「お酒を楽しく美味しくいただくのは、お酒に合うおつまみも大事」

 

我が家は、キャンプでお酒に合うおつまみをいろいろと作ってきました。

 

 

 

 

「キャンプでおつまみを作るのに、よく使用するのがナイフ」

 

 

 

 

「キャンプで、皆さんどんなナイフを使用されていますか?」

 

我が家は、キャンプで人気の一番売れているナイフで有名な、オピネルナイフを使用。

 

 

 

 

「オピネルナイフは、一時期人気があり過ぎて供給が追いつかず、購入できないサイズもありました」

 

現在はだいぶん落ち着いて、Amazon・楽天・ヤフーからも購入できます。

 

 

 

 

「オピネルナイフの人気がある理由は、見た目のおしゃれな雰囲気とカッコ良いつくり」

 

昔からキャンプで、長く愛されてきたロングヒット商品。

 

 

 

 

オピネルナイフには、2番から12番のサイズがあり、購入される時、どのサイズを選んだらいいか迷います。

 

今回は、オピネルナイフのおすすめなサイズを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
8年間使用!オピネルナイフのおすすめなサイズは何番?選び方も詳しくブログで紹介!

 

 

 

 

「オピネルナイフは1890年に、フランスのザヴォワ地方の野鍛冶、ジョセフオピネルが考案したのが原型」

 

1890年から130年以上の間、基本的なデザインが変わらぬままで、ずっとつくられてきました。

 

現在、世界で1500万本発売されており、かなり人気高いナイフ。

 

 

 

 

「オピネルナイフは、キャンプで使用する定番のナイフで、大人気で売れています」

 

オピネルナイフは、人気があり過ぎて供給が追いつかず、一時期購入できないサイズがありました。

 

現在は、だいぶん落ち着いていて、楽天・Amazon・ヤフーから購入することが可能。

 

 

 

 

「オピネルナイフの人気がある理由は、やはりその見た目だと思います」

 

おしゃれなデザインで、カッコ良いつくりがオピネルナイフの人気がある理由。

 

 

 

 

「グリップに木材のブナ材が使われていて、おしゃれで暖かい温もりがあります」

 

 

 

 

「おしゃれなデザインとカッコ良いつくり、暖かい温もりで、これからずっと長く使用していきたい気持ちにさせられます」

 

 

 

 

「オピネルナイフには、カーボンスチール製とステンレス製の2種類のブレードがあります」

 

選ぶ際、カーボンスチール製かステンレス製の、どちらを選んだらいいか迷います。

 

楽天市場

 

 

「カーボンスチール製は、使用後にそのまま放置していると、一晩でサビる可能性もあります」

 

サビるリスクがあるカーボンスチール製は、メンテナンスが割と面倒。

 

切れ味がよく研ぎやすいというメリットはありますが、メンテナンスが大変ということで、ステンレス製のオピネルナイフの方が人気。

 

楽天市場

 

 

「ステンレス製は、サビることがないので、メンテナンスをする必要はありません」

 

自宅で使用しているステンレス製の包丁と扱いは同じで、何もする必要はありません。

 

使用後、洗ったらキッチンペーパーで、サッと拭き取るだけでOK。

 

 

 

 

「ブレードが、カーボンスチール製よりステンレス製の方が圧倒的に人気」

 

我が家も、ステンレス製のオピネルナイフを使用しています。

 

 

 

 

オピネルナイフのおすすめサイズ
 

 

「オピネルナイフのサイズは、2番から12番まであり、購入する際、どのサイズを選んだらいいか迷います」

 

たくさんのサイズがあり自分好みのサイズが選びやすいのですが、その反面サイズ選びが難しいです。

 

 

 

 

「オピネルナイフの2番から12番のサイズの中で、人気のあるのが、8番・9番・10番のサイズ」

 

オピネルナイフの選び方として、8番・9番・10番をチョイスすれば、まず間違えはないと思います。

 

我が家もオピネルナイフを選ぶ際、8番・9番・10番の中から選びました。

 

 

 

 

「では、8番・9番・10番の3種類の中で、どのサイズを選んだらいいのか紹介したいと思います」

 

 

 

 

オピネルナイフ選び方
 

 

「8番のオピネルナイフは、こじんまりとしたサイズ」

 

 

 

 

「一味や七味の瓶より、ブレードとグリップがすこし小さな感じ」

 

 

 

 

 

「こじんまりしたサイズなので、道具箱に入れやすく、持ち運びやすいというのが特徴」

 

 

 

 

「8番のオピネルナイフは、こじんまりとした大きさということもあり、ソロキャンパーに人気」

 

我が家も、ソロでキャンプに行く時、8番のオピネルナイフをよく使用します。

 

 

 


 

 

 

 

 

「9番のオピネルナイフは、8番から10番の中で一番人気があるサイズ」

 

一番人気ということで、どれをとっても間違いない使用感だと思います。

 

オピネルナイフの9番を選んだら、まず間違いはないと思います。

 

楽天市場

 


 

 

 

 

 

「10番のオピネルナイフは、キャンプで料理をよく作る方におすすめ」

 

 

 

 

「カレーやシチューの箱と、ブレードやグリップが同じ」

 

 

 

 

 

「ブレードがある程度ある為、食材がスムーズに切れストレスがありません」

 

我が家もキャンプで、よく料理をするので、オピネルナイフ10番のサイズを選びました。

 

 

 


 

 

 

 

 

「7番以下のオピネルナイフだと、かなり小さいので食材が切りにくいです」

 

それとは逆に、12番のオピネルナイフだと、食材は切りやすいのですが、かなり大きなサイズ。

 

オピネルナイフは、8番・9番・10番のサイズから選んでおけば、特に問題はないと思います。

 

 

 

 

「ソロキャンプで、人気の8番のオピネルナイフ」

 

 

 


 

 

 

 

 

「2番から12番の中で、一番売れているのが9番のオピネルナイフ」

 

楽天市場

 


 

 

 

 

 

「10番のオピネルナイフは、食材がスムーズに切れるので、キャンプで料理をよくする方におすすめ」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、オピネルナイフのおすすめなサイズと、選び方を紹介しました。

 

オピネルナイフには、2番から12番までのサイズがあります。

 

サイズがたくさんあるので、自分好みの大きさをチョイスしやすいですが、その反面たくさんあり過ぎて選ぶのに迷います。

 

オピネルナイフのおすすめなサイズは、8番・9番・10番。

 

8番・9番・10番が人気があり、売れているサイズ。

 

7番のオピネルナイフだと小さ過ぎて、12番のサイズだとかなり大きいので、持ち運びにくいです。

 

8番・9番・10番のオピネルナイフを選んでおけば、まず問題はありません。

 

8番のオピネルナイフは、こじんまりしたサイズなので、ソロキャンパーに人気。

 

9番のオピネルナイフは、2番から12番までの中で一番売れているサイズ。

 

ブレードとグリップのバランスが、とても優れています。

 

10番のオピネルナイフは、キャンプで料理をよくする方におすすめ。

 

ブレードが、ある程度の大きさがある為、食材がスムーズに切れストレスがありません。

 

ブレードは、カーボンスチール製とステンレス製の2種類があります。

 

カーボンスチール製は、サビるリスクがあるので、メンテナンスが大変。

 

ステンレス製は、サビることがないので、メンテナンスがいりません。

 

どちらかというと、人気のあるのがカーボンスチール製よりステンレス製。

 

オピネルナイフは、キャンプで定番のナイフ。

 

おしゃれな雰囲気と、カッコ良いデザインでとても人気があります。

 

以上、「8年間使用!オピネルナイフのおすすめなサイズは何番?選び方も詳しくブログで紹介!」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!