選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】キャンプで対流式ストーブは暖かくないの?3台保有する我が家が紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋は寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷えます」

 

冬キャンプは1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「特に冬キャンプは、しっかりとした寒さ対策が不可欠」

 

 

 

 

「キャンプの寒さ対策はいろいろありますが、最も必要な寒さ対策が石油ストーブだと思います」

 

我が家は、レインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブの3台の対流式ストーブを保有しています。

 

 

 

 

 

 

3台の対流式ストーブを保有する我が家が、対流式ストーブが暖かいのか?暖かくないのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】キャンプで対流式ストーブは暖かくないの?3台保有する我が家が紹介

 

 

 

 

「対流式ストーブが暖かいのか?を知る前に、対流式ストーブの特徴を分かる必要があります」

 

石油ストーブには、対流式ストーブと反射式ストーブの2種類があります。

 

 

 

 

 

「反射式ストーブは、対流式ストーブと違い反射板を装着しています」

 

燃焼筒から発生した熱を反射板で反射させることで、前方向を集中的に暖めることが可能。

 

反射式ストーブを使うと、正面が暖かいというメリットがあります。

 

 

 

 

「対流式ストーブは、熱した空気を上昇させて対流を起こし、部屋全体を暖める効果があります」

 

部屋全体をじっくりと、均一に暖めることが可能。

 

対流式ストーブは部屋全体を暖める能力はありますが、近づいてもそれ程暖かさを感じません。

 

 

対流式ストーブは暖かくないの?

近づいても暖かくない

部屋全体を暖める能力はある

 

 

 

対流式ストーブにはストーブファン

 

 

 

 

「対流式ストーブは、熱した空気を上昇させて対流を起こし、部屋全体を暖めるのに適していますが、近くに寄ってもそれ程暖かさはありません」

 

天井付近に熱が滞留しがちで、足元が暖まりにくいというデメリットもあります。

 

 

 

 

「対流式ストーブにおすすめなのがストーブファン」

 

 

 

 

「ストーブファンを使用することで、暖かい空気を下まで送ることができます」

 

下まで送ることができるので、足元が温かいです。

 

空気も効率よく循環できるので、暖かい空気が室内の隅々まで広がり、より暖房温度が上昇する効果があります。

 

 

 

 

「ストーブファンの動力源は、電源ではありません」

 

電源ではないので、電源不用で省エネ。

 

 

 

 

「ストーブファンの熱を利用してファンが自動的に回転し、室内の温度差が高いほど、風速が高くなります」

 

ストーブファンは、温度に合わせて回転数が変化。

 

温度に合わせて回転数が変化し、温度が上がるほど高速回転します。

 

 

 

 

「ストーブファンを設置することで、より対流式ストーブを使って暖かくなります」

 

 

 

 

「対流式ストーブに、ストーブファンは必要です」

 

我が家も対流式ストーブを使う時は、ストーブファンを使用しています。

 

 

 

 

おすすめストーブファン

 

 

 

 

FOX-FAN
 

 

「我が家はFUTUREFOXのFOX-FANを使用」

 

FOX-FANは、安心の日本製のストーブファン。

 

しっかりとしていて丈夫なつくり。

 

 

 

 

「見た目がおしゃれなのもFOX-FANの良い所」

 

 

 


 

 

 

 

 

フィールドアのストーブファン
 

 

「フィールドアのストーブファン羽根ガード付きの特徴は、羽根部分にメッシュのガードが付いていること」

 

羽根部分にメッシュのガードが備えつけられている為、小さなお子さんやペットがいても危なくはなく安全で安心。

 



 

「ストーブファンに羽根ガードがあるので、何かの拍子で落としても羽根が割れることがありません」

 

危なくはなく安全で安心して使えるのが、フィールドアのストーブファン羽根ガード付きの良い所。

 



 

「フィールドアのストーブファン羽根ガード付きの騒音レベルは約25dB」

 

25dBはどのくらいの騒音かというと、鉛筆の筆記音や木の葉の触れあう音に近くとても静かです。

 

使用しても静かなので、我が家的には騒音は全く気にならないです。

 

 

 

 

「本体上部には、格納てきるハンドルが付いています」

 

ハンドルを引っ張り上げてつまんで持つと、簡単に移動することが可能。

 



 

「フィールドアのストーブファン羽根ガード付きは5枚羽になっており、しっかりと風を送れます」

 

5枚羽で部屋全体に効率よく、暖かい空気を循環させることができます。

 



 

「ゼーベック効果で、ストーブの温度に合わせて羽根の回るスピードが変わります」

 

高温になればなるほど、回転スピードが上がります。

 

 

 

 

「背面にはモーター部分を守る丈夫なカバーを装備」

 



 

「本体が熱くなり過ぎた時に、モーターのオーバーヒートを防ぐためのバイメタルの加熱保護を搭載」

 

バイメタルの加熱保護を搭載しているので、安心して使用できます。

 



 

「フィールドアのストーブファン羽根ガード付きは、値段が手軽な割にはしっかりとつくられているストーブファン」

 

見た目や触った感じも安っぽさが全くありません。

 

持つとずっしりと重く、高級感がある方だと思います。

 



 

「我が家は、フジカハイペット・トヨトミレインボーストーブ・コロナ対流型ストーブに使用してますが、それ以外の石油ストーブにもおすすめ」

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

「首振りタイプのフィールドアのストーブファンも発売されています」

 

 

 


 

 

 

 

 

おすすめの対流式ストーブ

 

 

 
レインボーストーブ
 

 

「レインボーストーブは、気温が下がる冬キャンプより、春や秋のキャンプに使いやすい石油ストーブ」

 

2〜3人用のテントなら幕内がそれ程広くはないので、冬キャンプでも使用できます。

 

こじんまりしたテントを使っている方にも、レインボーストーブはおすすめです。

 

 

 

 

「レインボーストーブの人気がある理由は、圧倒的な燃費の良さ」

 

灯油を満タンに入れてハイパワーにしても、20時間使える燃費の良さがあります。

 

他の石油ストーブと比べて、燃費に優れているのがレインボーストーブの特徴。

 

 

 

 

「我が家は使い勝手と燃費の良さで、レインボーストーブを選びました」

 

 

 

 

「連続燃焼時間が20時間あるレインボーストーブは、自宅で灯油を満タンにすれば、補給用のポリタンクは必要ありません」

 

補給用のポリタンクを持っていく必要がないので、荷物の削減にもなります。

 

 

 

 

「レインボーストーブは、ガラスに特殊なレインボー加工を施しています」

 

燃焼中は40wの明るさで7色に輝き、優しく包み込まれるように照してくれます。

 

 

 

 

 

「レインボーストーブは、圧倒的な燃費と使い勝手の良さ、7色に輝く炎ががとてもきれいです」

 

 

 


 

 

 

 

 

パセコストーブ
 

 

「パセコストーブは、キャンプで使う石油ストーブで一番人気があり売れている商品」

 

1万円台で購入できる手軽さが、パセコストーブにはあります。

 

osakacampal

 

 

「暖房出力が3.0kwあるので、冬キャンプで使っても暖かいです」

 

YKNOT 

 


 

 

 

 

 

アルパカストーブ
 

 

「アルパカストーブは韓国製ですが、PSCマークに加えてJHIAマークも所得しており、日本の石油ストーブと同様に安全で安心」

 

アルパカ ストーブ

 

 

「暖房出力が3.0kwあるので、冬キャンプでも暖かいです」

 

アルパカ ストーブ

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

対流式ストーブは、熱した空気を上昇させて対流を起こし、部屋全体を暖めるのに適していますが、近くに寄ってもそれ程暖かさはありません。

 

天井付近に熱が滞留しがちで、足元が暖まりにくいというデメリットがあります。

 

対流式ストーブにおすすめなのがストーブファン。

 

ストーブファンを使用することで、暖かい空気を下まで送ることができます。

 

下まで送ることができるので、足元が温かいです。

 

空気も効率よく循環できるので、暖かい空気が室内の隅々まで広がり、より暖房温度が上昇する効果があります。

 

以上、「【検証】キャンプで対流式ストーブは暖かくないの?3台保有する我が家が紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!