選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

テントのスカートを自作して後付けするより暖房出力の高い石油ストーブがおすすめ

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。

 

快適にキャンプを過ごす方法として、寒さ対策があります。

 

 

 

 

「春や秋キャンプは寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春秋冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「キャンプでいろいろな寒さ対策はありますが、今回はテントのスカートについて」

 

テントにスカートが付いている理由は、隙間風と冷気の防止。

 

 

 

 

「寒くなってくると、風が冷たくなり冷気も発生します」

 

テントにスカートがあることで、隙間風や冷気の侵入を防ぎます

 

 

 

 

今回は、スカートを自作して後付けするより、暖房出力の高い石油ストーブを使う方がおすすめな理由を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
テントのスカートを自作して後付けするより暖房出力の高い石油ストーブがおすすめ

 

 

 

 

「テントにスカートが付いている理由は、冷たい隙間風の侵入と冷気対策」

 

スカートがあることで、隙間風と冷気を防ぎます。

 

 

 

 

「気温が下がると風が冷たくなり、冷気も発生します」

 

テントにスカートがあると、冷たい隙間風や冷気を防ぐことができ、石油ストーブなどをつけた際の暖房能力も上がります。

 

寒い季節に石油ストーブを使って幕内で暖かく過ごすなら、テントにスカートは必要になります。

 

 

 

 

「コールマンから発売されているタフスクリーン2ルームハウスやスノーピークのエルフィールドは、スカートが付いていますが全周にありません」

 

 

スノーピークストア  西宮今津店

 

 

「スカートが全周にない為、自作をされて後付けする方もおられます」

 

後付けはシートを使って自作される為、テントの幕体の生地と合わず見た目がよくありません。

 

スカートを自作されるより、暖房出力の高い石油ストーブがおすすめ。

 

 

 

 

「暖房出力の高い石油ストーブを使用すれば、スカートがなくても冬キャンプで暖かく過ごせます」

 

 

 

 

トヨトミKS-67Hとコロナ対流型ストーブ

 

 

 

 

「キャンプで使う石油ストーブで最強と言われているのがコロナ対流型ストーブとトヨトミKS-67H」

 

コロナ対流型ストーブとトヨトミKS-67Hがあれば、スカートがないテントでも暖かく過ごせます。

 

 

 

 

「2種類の石油ストーブは、他の石油ストーブに比べて暖房出力が圧倒的に上回っています」

 

 

暖房出力

暖房出力はkwで表示されており、数字が高ければ高いほど暖房能力が高い石油ストーブ

 
 

 

「コロナ対流型ストーブの暖房出力は6.59kw」

 

 

 

 

「トヨトミKS-67Hは6.66kwの暖房出力」

 

 

 

 

「例えばレインボーストーブの暖房出力が2.50kw」

 

比べるとコロナ対流型ストーブとトヨトミKS-67Hの暖房出力の高さがわかります。

 

 

 

 

「トヨトミKS-67Hは、シリーズ化されて販売しており、いろいろなカラーがあります」

 

丸みの帯びた形が特徴で、キャンプ最強の石油ストーブと言われるだけありとても暖かいです。

 

 

 

 

「トヨトミKS-67Hの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●-19℃の冬の北海道で冬キャンプしました。テントの入り口を半分開けてもポカポカ。
 
●キャンプで使うのに購入しました。
 
●北海道の冬キャンプに使用しております。
 
●キャンプ用で購入しました。テントはコールマンの2ルームカーブを使用していますが、火力を1番弱くしても、とても暖かいです。
 
●冬キャンプで使用するために購入。6.6kwと言われても全くピンと来なかったのですが、いざ使ってみたらめちゃくちゃ暖かいです。
 
●外気温2度でのツインクレスタtc、外気温5度でのサーカスtcdxでそれぞれ使用しましたが、寒い思いは全くせずに過ごせました。
 
●とにかく暖かいです。メインはテント内で使っていますが、とても暖まります。
 
●冬キャンプの大型ワンポールテント内で使用。
 
●キャンプでテント内の暖をとるのに購入!実際使ってみて凄く暖かい。
 
●使いやすい。非常に暖かい。

 

 

 

 

 

 

 

 

「我が家はノルディスクのアルフェイム19.6で、コロナ対流型ストーブを真冬のキャンプで使用しています」

 

アルフェイム19.6は、500×500×350cmある大型幕。

 

 

 

 

「大型幕でも使える暖かさがあるので、スカートがないテントでも十分に幕内が暖かくなります」

 

 

 

 

「コロナ対流型ストーブの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●アスガルド19.6で使用しています。すぐに暖かくなります。テントの上に下向きのサーキュレーターをつけるとより暖かくなります。
 
●20畳のリビングダイニングで使ってます。
 
●とにかくあったかいです。満足のいくあたたかさです。
 
●キャンプに使ったのですがかなり暖かく過ごせました。
 
●冬キャンプにも使えるので購入。着火がスムーズですぐ暖かくなった。
 
●キャンプで使用。暖かいです。
 
●タープはコールマンのジョイントタープ。ストーブをつけてあっという間に幕内はポカポカに。
 
●冬キャンプ用に購入し使用しました。外は氷点下だったのですが、8人用のテントも中はぬくぬくでした。
 
●小川のテント、アポロンの中で使いましたが暖かい。広いテントであれば実用的。逆に狭いテントにはオーバースペックになると思います。それ程暖かい
 
●コロナストーブを5.5×5.5の大型ドームテントで使用したところホカホカ快適空間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

テントにスカートが付いている理由は、冷たい隙間風の侵入と冷気対策。

 

スカートがあることで、隙間風と冷気を防ぎます。

 

気温が下がると風が冷たくなり、冷気も発生します。

 

テントにスカートがあると、冷たい隙間風や冷気を防ぐことができ、石油ストーブなどをつけた際の暖房能力も上がります。

 

寒い季節に石油ストーブを使って幕内で暖かく過ごすなら、テントにスカートは必要になります。

 

コールマンから発売されているタフスクリーン2ルームハウスやスノーピークのエルフィールドは、スカートが付いていますが全周にありません。

 

スカートが全周にない為、自作をされて後付けする方もおられます。

 

スカートの後付けは、シートを使って自作される為、テントの幕体の生地と合わず見た目がよくありません。

 

スカートを自作されるより、暖房出力の高い石油ストーブがおすすめ。

 

暖房出力の高い石油ストーブを使用すれば、スカートがなくても冬キャンプで暖かく過ごせます。

 

 

以上、「テントのスカートを自作して後付けするより暖房出力の高い石油ストーブがおすすめ」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!