選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!FUTURE FOX FOX-FANを紹介!日本製のストーブファンでおすすめ。



 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週キャンプ」

 

キャンプをする時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋のキャンプは寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬のキャンプは、1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「その季節にあった寒さ対策をしないと、キャンプで快適には過ごせません」

 



 

「キャンプの寒さ対策は、石油ストーブ・湯たんぽ・ホットカーペット・電気毛布など、他にもいろいろとあります」

 

いろいろある寒さ対策の中で、最も重要なのが石油ストーブだと思います。

 

石油ストーブがあれば、簡単に幕内を暖めることができます。

 

 

 

 

「電源がないサイトでも手軽に使用できるのが、石油ストーブの良い所」

 

 

 

 

「キャンプで人気の石油ストーブは、レインボーストーブ・フジカハイペット・アルパカストーブ・パセコストーブ・コロナ対流型ストーブ・トヨトミKS-67H」

 

上記の石油ストーブ全て、対流式ストーブになっています。

 

対流式ストーブは、天井に熱が溜まりやすく、足元が暖まりにくいです。

 

 

 

 

「ストーブファンを使用することで、暖かい空気を下まで送ることができ、幕内全体を暖めることができます」

 



 

「我が家は、FUTURE FOXから発売されているFOX-FANを使用」

 

FOX-FANの特徴は、しっかりとしていて丈夫なつくり。

 

見た目がおしゃれなのも、FOX-FANの良い所。

 

 

 

 

今回は、FOX-FANを購入した我が家が、使い勝手を詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!FUTURE FOX FOX-FANを紹介!日本製のストーブファンでおすすめ

 

 

 

 

「FUTURE FOXは、2020年に長野県で創業したアウトドアメーカー」

 

2020年創業ですから、まだ比較的新しいブランド。

 

FUTURE FOXの作る商品は全て、丈夫でしっかりとしたつくり。

 

FUTURE FOX

 

 

「どの商品のデザインもかっこよく、見た目がおしゃれ」

 

FUTURE FOX

 

 

「最近は、キャンプ人気・薪ストーブブームということで、いろいろなブランドからストーブファンが発売されています」

 

中国製も多く出回っていて、値段も安くなっています。

 

中国製のストーブファンは、アフターフォローも心配で、品質にもバラツキがあります。

 

Amazon

 

 

「せっかく購入されるなら、メイドインジャパンが安心です」

 

たくさんあるストーブファンの中から我が家がFOX-FANを選んだ理由は、日本製で見た目がおしゃれなこと。

 

 

 

 

「キャンプ用品を選ぶポイントのひとつに、見た目のおしゃれさがあります」

 

見た目がおしゃれで気に入っているアイテムは、飽きることがなく長く使用することができます。

 

値段が安いからといって、値段だけで購入してしまうと、結局は長く使わないまま放置してしまいます。

 

 

 

 

「FOX-FANは、日本製でおしゃれなので、安心して長く使用できます」

 

我が家は、FOX-FANを購入してよかったと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーブファンの効果
 

 

「キャンプで人気の石油ストーブといえば、レインボーストーブ・フジカハイペット・アルパカストーブ・パセコストーブ・コロナ対流型ストーブ・トヨトミKS-67H」

 

上記の石油ストーブ全て対流式ストーブになっています。

 

対流式ストーブは、石油ストーブの熱によって発生した暖かい空気を、上昇し対流することで全体を暖めます。

 

 

 

 

「じんわりと全体を暖めるのが、対流式ストーブの特徴」

 

 

 

 

「対流式ストーブは、天井付近に熱が溜まりやすいので、ストーブファンを使用することで、暖かい空気を下に送ることができます」

 

暖かい空気を下に送ることで、隅々まで暖かくなります。

 



 

「ストーブファンは、電池やコンセントを使用せず、ストーブの熱を利用して発電」

 

発電することでファンを回転させ、暖かい空気を循環させます。

 

ストーブファンを使用することで、幕内の温度がかなり上昇します。

 

 

 

 

FOX-FAN

 

 

 

 

FOX-FANの風量
 

 

「FOX-FANは、電気で動かすのではなく、ストーブの熱を利用してファンの回転をおこないます」

 

ストーブの熱量が高い程、風速が高くなります。

 

我が家は、レインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブに、FOX-FANを使用しています。

 

 

 

 

 

 

「サーキュレーターみたいな風量の強力さはありませんが、風量はそこそこあります」

 

FOX-FANを使用すると、幕内全体に暖かさが行き渡るので、温度上昇します。

 

 

 

 

音がしない
 

 

「FOX-FANをおすすめするひとつに、使用していて音がしないということがあります」

 

 

 

 

「ストーブファンがうるさいと、音がストレスになってしまいます」

 

FOX-FANを使用していても、ほぼ無音なので、音に対するストレスは全くありません。

 

他のストーブファンと比べて静かなので、音の静けさで選ばれるならFOX-FAN。

 

 

 

 

対応ストーブ
 

 

「FOX-FANは、電気ストーブ・カセットガスストーブ・ファンヒーターには使えません」

 

使用できるのは、石油ストーブ・薪ストーブ・ヒーターアタッチメント。

 

我が家は、レインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブに使用しています。

 

 

 

 

 

 

「どの石油ストーブに取り付けてもおしゃれなので、とても気に入っています」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耐熱温度
 

 

「FOX-FANの耐熱温度は、モーターが170℃で土台部分が300℃になっています」

 

アウトドアで使用する薪ストーブの表面の本体温度は300℃ぐらいなので、問題はありません。

 

石油ストーブの天板の温度も300℃ぐらいなので、ストーブファンのFOX-FANを使用しても問題なし。

 

 

 

 

「気をつけてほしいのが家庭用の薪ストーブで、表面の本体温度が400℃になる場合もあります」

 

家庭用の薪ストーブに限り、煙突前の高温エリアに設置せず、両脇のやや温度が低いエリアに置いて下さい。

 

Amazon

 

 

「連続使用時間は2〜3時間となっていて、2〜3時間使用し一旦冷ましてから使うと故障のリスクが減ります」

 

 

 

 

見た目がおしゃれ
 

 

「我が家がFOX-FANを選んだ理由のひとつに、見た目のおしゃれさがあります」

 

見た目がおしゃれでかっこ良く、自分の気に入った商品は、飽きることがなく長く使用できます。

 

せっかく購入するなら、見た目がおしゃれでかっこいいストーブファンが良いと思います。

 

 

 

 

「側面には、FUTURE FOX のロゴがあり、これまたおしゃれなんですよね」

 

見た目のおしゃれさと、かっこ良さで選ばれるならFOX-FAN。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重さとコンパクトさ
 

 

「FOX-FANの重量は390gあり、持つとずっしりとしています」

 

ずっしりと重い分、ストーブの上に置くと安定しています。

 

 

 

 

「ペットボトルと比べたら下記のような感じ」

 

FOX-FANはコンパクトなので、持ち運びがしやすいです。

 

 

12×17.5×19.5cmのFOX-FANのサイズ

 

 

 

「FOX-FANは、国産ブランドで安全安心」

 

見た目がかっこよくおしゃれなので、インテリアにもなります。

 

しっかりとした丈夫なつくりなので、痛むことがなく長く使用できます。

 

 

 

 

 

「我が家は、FOX-FANを購入してよかったと思っています」

 



 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

最近は、キャンプ人気と薪ストーブブームで、ストーブファンの需要が高まり、いろいろなブランドから発売されています。

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どのブランドのストーブファンを選んだらいいか迷います。

 

我が家は、FUTURE FOXのFOX-FANを使用。

 

FOX-FANは、見た目がかっこよくおしゃれ。

 

日本製のブランドなので、安心して購入ができます。

 

見た目がおしゃれでかっこ良く、日本製のブランドを選ばれるならFOX-FANがおすすめ。

 

我が家は、FOX-FANを購入してよかったと思います。

 

以上、「レビュー!FUTURE FOX FOX-FANを紹介!日本製のストーブファンでおすすめ」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!