選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【レビュー】日本製で絶対おすすめストーブファン!カバー付きで首振りもある



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。

 



 

「我が家は寒い季節、快適に過ごす為に石油ストーブにストーブファンを使用しています」

 

ストーブファンを使うことで、空気を循環させることができ室内を温度上昇する効果があります。

 



 

「石油ストーブを使用される場合、より暖かく過ごす為にストーブファンは必要です」

 



 

今回は、我が家も使用する日本製のストーブファンを詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【レビュー】日本製で絶対おすすめストーブファン!カバー付きで首振りもある

 

 

 

 

「ストーブファンは、電池やコンセントを使わずにストーブの熱を利用して発電します」

 

暖かい空気を循環させることが可能。

 



 

「薪ストーブや石油ストーブは、天井付近に熱が溜まりやすいです」

 

ストーブファンを使用することで、暖かい空気を下まで送ることができ足元が暖まりやすくなります。

 



 

「ストーブファンは、空気を循環させることで暖かい空気が部屋の隅々まで広がり温度上昇する効果もあります」

 

電源が不要で省エネなのもストーブファンの特徴。

 



 

日本製のストーブファン

 



 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからストーブファンが発売されています」

 

いろいろあるストーブファンの中で、圧倒的に多いのが中国ブランド。

 

最近の中国製品は、品質は上がってきているのですが、せっかく購入するなら安心の日本ブランドの方が良いと思います。

 



 

フィールドアのストーブファン

 



 

「我が家は、フィールドアのストーブファンを使用」

 

フィールドアは、2012年創業の本社が東京にある株式会社クローバーが運営するアウトドアブランド。

 

日本製のフィールドアストーブファンは、アフターフォローもしっかりとされているので安心して使うことができます。

 



 

 

「我が家がフィールドアのストーブファンを選んだ理由は、羽根の周りにガードが付いているから」

 

ストーブファンにガードが付いている為、落としても羽根が曲がることがありません。

 



 

「小さなお子さんやペットが羽根に触ると心配」

 

フィールドアのストーブファンは、羽根の周りにガードが付いているため安全。

 

小さなお子さんやペットがおられるご家庭でも危なくはなく、安心して使用できます。

 



 

「フィールドアのストーブファンの騒音レベルは約25dB」

 

25dBは秒針の音や鉛筆の筆記音、木の葉の触れ合う音に近くとても静かです。

 

音が静かなので、我が家的には全く気になりません。

 



 

「本体の上部にはハンドルが付いており、ハンドルをつまんで移動させることができます」

 

ハンドルは出し入れでき、必要ない時は押し込むと本体に収納されます。

 

 



 

「ハンドルを持って移動する時は、熱くなることもあるので、手袋を使って移動させて下さい」

 



 

「フィールドアのストーブファンは5枚羽になっており、しっかりと風を送ります」

 

ファンが回ることで、より暖かい空気を部屋全体に効率よく循環させることが可能。

 

ストーブの温度に合わせて高温になる程早くなり、回転速度が変わります。

 



 

「フィールドアのストーブファンは、値段が手軽な割には、しっかりとつくられています」

 

触った感じや見た目も安っぽさがありません。

 



 

「持つとずっしりとしていて、割と高級感があります」

 



 

「見た目もよく、購入前に想像していたより断然おしゃれな感じ」

 



 

「我が家は、フィールドアのストーブファンを選んで、良かったと思っています」

 



 

「フィールドアのストーブファンの口コミと評価は、下記のような感じです」

 

 

●保護カバーのないストーブファンは結構多いが、これは、保護カバーがある。そのため、当たっても心配ないので安心して使える。

 

●小さい子どもがいるので保護カバー付きを探していました。安心して使えています。

 

●あればほんとにあったかいのでおすすめ

 

●耐熱性能もバッチリで、しっかり活用できました。

 

●問題無く使用できました。値段も安いのでお勧めです。カバーがついてて安心ですね

 

 


 

 

 

 

 

「首振りが必要な方は、首振り機能が付いているストーブファンを選んで下さい」

 

 

 


 

 

 

 

 

FUTUREのFOX FOX-FAN

 

 

 

 

「FUTURE FOXは、2020年に長野県で創業したアウトドアメーカー」

 

2020年創業ですから、まだ比較的新しいブランドです。

 

FUTURE FOXの作る商品は全て、丈夫でしっかりとしたつくり。

 

FUTURE FOX

 

 

「どの商品のデザインもかっこよく、見た目がおしゃれ」

 

FUTURE FOX

 

 

FOX-FANの風量
 

 

「FOX-FANは、電気で動かすのではなく、ストーブの熱を利用してファンの回転をおこないます」

 

ストーブの熱量が高い程、風速が高くなります。

 

我が家は、レインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブに、FOX-FANを使用しています。

 

 

 

 

 

 

「サーキュレーターみたいな風量の強力さはありませんが、風量はそこそこあります」

 

FOX-FANを使用すると、幕内全体に暖かさが行き渡るので温度が上昇します。

 

 

 

 

音がしない
 

 

「FOX-FANをおすすめするひとつに、使用していて音がしないということがあります」

 

 

 

 

「ストーブファンがうるさいと、音がストレスになってしまいます」

 

FOX-FANを使用していてもほぼ無音なので、音に対するストレスは全くありません。

 

他のストーブファンと比べて静かなので、音の静けさで選ばれるならFOX-FAN。

 

 

 

 

対応ストーブ
 

 

「FOX-FANは、電気ストーブ・カセットガスストーブ・ファンヒーターには使えません」

 

使用できるのは、石油ストーブ・薪ストーブ・ヒーターアタッチメント。

 

我が家は、レインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブに使用しています。

 

 

 

 

 

 

「どの石油ストーブに取り付けてもおしゃれなので、とても気に入っています」

 

 

 

 

耐熱温度
 

 

「FOX-FANの耐熱温度は、モーターが170℃で土台部分が300℃になっています」

 

アウトドアで使用する薪ストーブの表面の本体温度は300℃ぐらい、石油ストーブの天板の温度も300℃程なので、ストーブファンのFOX-FANを使用しても問題はありません。

 

 

 

 

「気をつけてほしいのが家庭用の薪ストーブで、表面の本体温度が400℃になる場合もあります」

 

家庭用の薪ストーブに限り煙突前の高温エリアに設置せず、両脇のやや温度が低いエリアに置いて下さい。

 

Amazon

 

 

「連続使用時間は2〜3時間となっていて、2〜3時間使用し一旦冷ましてから使うと故障のリスクが減ります」

 

 

 

 

見た目がおしゃれ
 

 

「我が家がFOX-FANを選んだ理由のひとつに、見た目のおしゃれさがあります」

 

せっかく購入するな、見た目がおしゃれで、かっこいいストーブファンが良いと思います。

 

 

 

 

「側面にはFUTURE FOXのロゴがあり、これがまたおしゃれなんです」

 

見た目のおしゃれさと、かっこ良さで選ばれるならFOX-FAN。

 

 

 

 

重さとコンパクトさ
 

 

「FOX-FANの重量は390gあり、持つとずっしりとしています」

 

ずっしりと重い分、ストーブの上に置くと安定しています。

 

 

 

 

「ペットボトルと比べたら下記のような感じ」

 

FOX-FANはコンパクトなので、持ち運びがしやすいサイズ。

 

 

12×17.5×19.5cmのFOX-FANのサイズ

 

 

 

「FOX-FANは、国産ブランドで安全安心」

 

見た目がかっこよくおしゃれなので、インテリアにもなります。

 

しっかりとした丈夫なつくりなので、痛むことがなく長く使用できます。

 

 

 

 

 

「我が家は、FOX-FANを購入してよかったと思っています」

 

 

 

 

「FOX-FANの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●いい買い物をしました。見た目もいいし、心地よい熱風がくるので良かったです。
 
●扇風機をつける手間がなくなったのでもっと早く買えばよかったです。
 
●デザインはいいです。前に座るととても暖かい風がきます。
 
●音もなく暖房効果が格段に良くなりました。
 
●シンプルで洗練されたデザイン、円形の台座も良い感じ!ロゴも可愛いです。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

ストーブファンは、電池やコンセントを使わずにストーブの熱を利用して発電します。

 

暖かい空気を循環させることが可能。

 

薪ストーブや石油ストーブは、天井付近に熱が溜まりやすいです。

 

ストーブファンを使用することで、暖かい空気を下まで送ることができ足元が暖まりやすくなります。

 

ストーブファンは、空気を循環させることで暖かい空気が部屋の隅々まで広がり温度上昇する効果もあります。

 

電源が不要で省エネなのもストーブファンの特徴。

 

最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからストーブファンが発売されています。

 

いろいろあるストーブファンの中で、圧倒的に多いのが中国ブランド。

 

最近の中国製品は、品質は上がってきているのですが、せっかく購入するなら安心の日本ブランドの方が良いと思います。

 

我が家は、フィールドアのストーブファンとFUTUREのFOX FOX-FANを使用。

 

フィールドアは、2012年創業の本社が東京にある株式会社クローバーが運営するアウトドアブランド。

 

フィールドアは日本製のストーブファンなので、アフターフォローもしっかりとされているので安心して使うことができます。

 

FUTURE FOXは、2020年に長野県で創業したアウトドアメーカー。

 

2020年創業ですから、まだ比較的新しいブランド。

 

FUTURE FOXの作る商品は全て、丈夫でしっかりとしたつくり。

 

どの商品のデザインもかっこよく、見た目がおしゃれ。

 

以上、「【レビュー】日本製で絶対おすすめストーブファン!カバー付きで首振りもある」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!