選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!トヨトミのレインボーストーブにおすすめストーブファン!フジカハイペットやコロナ対流型石油ストーブにも使っています



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が長ければ長いほど、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋は寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは、1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「キャンプで行う寒さ対策はいろいろありますが、手軽に使えて暖かいのが石油ストーブ」

 

石油ストーブは燃料に灯油を使っている為、電源がないサイトでも使えます。

 

しっかりと換気をし一酸化炭素に気をつけていれば、幕内で使用することも可能です。

 

 

 

 

「我が家が石油ストーブを使う時に、必ず使用するのがストーブファン」

 

ストーブファンを使うと空気の循環ができるので、室内の隅々まで暖かい空気が行き渡り、温度上昇する効果があります。

 

ストーブを使うならストーブファンは、必要だと思っています。

 

 

 

 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからストーブファンが発売されています」

 

我が家のおすすめは、フィールドアから発売されているストーブファン羽根ガード付き。

 

 

 

 

「フィールドアのストーブファン羽根ガード付きの特徴は、ガードが付いているので小さなお子さんやペットがいても安全で安心して使用できます」

 

ガードが付いている為、落としても羽根が曲がることがありません。

 

 

 

 

「我が家はフィールドアのストーブファン羽根ガード付きを、トヨトミレインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブに使用しています」

 

 

 

 

 

 

今回は安全で安心して使用できるフィールドアのストーブファン羽根ガード付きを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!トヨトミのレインボーストーブにおすすめストーブファン!フジカハイペットやコロナ対流型石油ストーブにも使っています

 



 

ストーブファンは必要か?
 

 

「ストーブファンは、電池やコンセントを使用せずにストーブの熱を利用して発電します」

 

 

 

 

「ストーブの熱を利用して発電し、ファンを回転させて暖かい空気を循環させます」

 

薪ストーブや石油ストーブは、天井付近に熱が溜まりやすいので、ストーブファンを使うことで、暖かい空気を下に送ることができます。

 

暖かい空気が下に送られるので、足元も暖かくなります。

 

 

 

 

「ストーブファンは空気を循環させる効果もあり、暖かい空気が室内の隅々まで行き渡り、温度上昇する効果があります」

 

ファンの動力源は電気ではないので、電源不要で省エネ。

 

 

 

 

「薪ストーブや石油ストーブを使われる場合、より暖かく快適に過ごされるならストーブファンは必要です」

 

我が家も石油ストーブを使う時は、必ずストーブファンを使用します。

 

 

 

 

トヨトミレインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブ
 

 

「我が家は、トヨトミレインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブにフィールドアのストーブファン羽根ガード付きを使用しています」

 

フィールドアのストーブファン羽根ガード付きは、小型石油ストーブや大型石油ストーブにも使えます。

 

 

 

 

「我が家は、トヨトミレインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブに使っていますが、それ以外の石油ストーブにもおすすめ」

 

パセコストーブ・アルパカストーブ・グローストーブ・トヨトミKS-67Hなどを使用されている方でも使いやすいです。

 

osakacampal

 

 

フィールドアのストーブファン羽根ガード付き

 



 

「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからストーブファンが発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんありすぎて、どのブランドのストーブファンを選んだらいいか迷います。

 

我が家のおすすめは、フィールドアから発売されているストーブファン羽根ガード付き。

 

 

 

 

「フィールドアのストーブファン羽根ガード付きの特徴は、羽根部分にメッシュのガードが付いていること」

 

羽根部分にメッシュのガードが備えつけられている為、小さなお子さんやペットがいても危なくはなく安全で安心。

 



 

「ストーブファンに羽根ガードがあるので、何かの拍子で落としても羽根が割れることがありません」

 

危なくはなく安全で安心して使えるのが、フィールドアのストーブファン羽根ガード付きの良い所。

 



 

「フィールドアのストーブファン羽根ガード付きの騒音レベルは約25dB」

 

25dBはどのくらいの騒音かというと、鉛筆の筆記音や木の葉の触れあう音に近くとても静かです。

 

使用しても静かなので、我が家的には騒音は全く気にならないです。

 

 

 

 

「本体上部には、格納てきるハンドルが付いています」

 

ハンドルを引っ張り上げてつまんで持つと、簡単に移動することが可能。

 



 

「フィールドアのストーブファン羽根ガード付きは5枚羽になっており、しっかりと風を送れます」

 

5枚羽で部屋全体に効率よく、暖かい空気を循環させることができます。

 



 

「ゼーベック効果で、ストーブの温度に合わせて羽根の回るスピードが変わります」

 

高温になればなるほど、回転スピードが上がります。

 



 

「背面にはモーター部分を守る丈夫なカバーを装備」

 



 

「本体が熱くなり過ぎた時に、モーターのオーバーヒートを防ぐためのバイメタルの加熱保護を搭載」

 

バイメタルの加熱保護を搭載しているので、安心して使用できます。

 



 

「フィールドアのストーブファン羽根ガード付きは、値段が手軽な割にはしっかりとつくられているストーブファン」

 

見た目や触った感じも安っぽさが全くありません。

 

持つとずっしりと重く、高級感がある方だと思います。

 



 

「我が家は、フジカハイペット・トヨトミレインボーストーブ・コロナ対流型ストーブに使用してますが、それ以外の石油ストーブにもおすすめ」

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

「首振りタイプのフィールドアのストーブファンも発売されています」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

ストーブファンは、電池やコンセントを使用せずにストーブの熱を利用して発電します。

 

ストーブの熱を利用して発電し、ファンを回転させて暖かい空気を循環させます。

 

薪ストーブや石油ストーブは、天井付近に熱が溜まりやすいので、ストーブファンを使うことで、暖かい空気を下に送ることが可能。

 

暖かい空気が下に送られるので、足元も暖かくなります。

 

ストーブファンは空気を循環させる効果もあり、暖かい空気が室内の隅々まで行き渡り、温度上昇する効果があります。

 

ファンの動力源は電気ではないので、電源不要で省エネ。

 

薪ストーブや石油ストーブを使われる場合、より暖かく快適に過ごされるならストーブファンは必要です。

 

我が家は、トヨトミレインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブにフィールドアのストーブファン羽根ガード付きを使用しています。

 

フィールドアのストーブファン羽根ガード付きは、小型石油ストーブや大型石油ストーブにも使えます。

 

我が家は、トヨトミレインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブに使っていますが、それ以外の石油ストーブにもおすすめ。

 

パセコストーブ・アルパカストーブ・グローストーブ・トヨトミKS-67Hなどを使用されている方でも使いやすいです。

 

以上、「レビュー!トヨトミのレインボーストーブにおすすめストーブファン!フジカハイペットやコロナ対流型石油ストーブにも使っています」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!