選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

キャンプでローストビーフのおいしい作り方!仕込みとソースも紹介



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、お酒をいただきながらゆったりと過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが必要」

 

キャンプでは、お酒に合う料理やおつまみをいろいろと作ってきました。

 

我が家が今回作った料理はローストビーフ。

 



 

「ローストビーフはワインだけではなく、ビールやハイボールなどにも合います」

 

キャンプでローストビーフを作るのは面倒と思われがちですが、ジップロックを使うと簡単に作れます。

 



 

今回はローストビーフの作り方と、仕込みやソースなども紹介したいと思います。

 

 

 


 

 

*タイトル
キャンプでローストビーフのおいしい作り方!仕込みとソースも紹介

 



 

「キャンプでお酒に合うおすすめの料理がローストビーフ」

 

ローストビーフは、キャンプで作るのが面倒と思われがちですが、ジップロックを使用すると簡単です。

 



 

「ジップロックは、焼いた肉を湯煎する為に必要」

 



 

「下味にはほりにしを使います」

 



 

「ローストビーフを作る材料は、下記のような感じ」

 

 

材料

牛肉(モモ)250g

ほりにし(なければ塩コショウ)

ベビーリーフ

 

 

 

仕込みの仕方

 



 

肉を常温にして余分な水分を拭きとる

 



 

「焼く30分くらい前に冷蔵庫から取り出します」

 

常温に戻すことで、肉の外と内の温度差がなくなるので火が均一に通ります。

 

生焼けを防ぐ為に、牛肉は必ず常温に戻して下さい。

 



 

肉の全面にほりにしをたっぷりと振り手で擦りこんで下さい。ほりにしがなければ塩コショウでもOK

 



 

たっぷりとほりにしを擦り込んだ牛肉を、しばらく寝かせる

 

 



 

ほりにし
 

 

「ほりにしは、キャンプの3大スパイスのひとつ」

 

キャンプ3大スパイスは、ほりにしの他にマキシマムと黒瀬のスパイスがあります。

 



 

「ほりにしはガーリックがよく効いていて、スパイシーなスパイス」

 

パンチの効いたしっかりとした味わいになります。

 

ガーリック風味が好きな方は、特におすすめです。

 

 



 

 

 

 

 

ローストビーフの作り方

 



 

鉄板(フライパン)を熱し油をしきます

 



 

牛肉の全面に強火でしっかりと焼き色をつける

 



 

「ローストビーフのように牛ブロックを使う場合、細菌が付着しているのは肉の表面」

 

肉の表面は、食中毒を防ぐ為にしっかりと焼いて下さい。

 

きっちりと調理したローストビーフは、中心が赤くても食中毒の心配はありません。

 

 

 

 

牛肉全面に焼き色をつけたらラップで二重に包みます

 

 



 

ジップロックに入れて空気を抜いて閉じる

 



 

鍋にお湯を沸かして沸騰したら3分茹でて15分放置

 



 

湯煎が終わったら鍋から取り出して、そのまま冷めるまで置いておく

 



 

冷めたらジップロックから取り出して、オピネルナイフで食べやすいサイズにスライス

 



 

ローストビーフのソースには、キッコーマンのステーキしょうゆをかけていただきます

 

 

 



 

ローストビーフのソース

 

 

 

 

「我が家は自宅でもキャンプでも、キッコーマンから発売されているステーキしょうゆオニオン&ガーリックを使用しています」

 

キッコーマンのステーキしょうゆオニオン&ガーリックは、3種類のしょうゆをブレンドしたコク深くまろやかな味わい。

 

オニオンのうまみと甘み、ガーリックの風味が効いています。

 

 



 

「キッコーマンのステーキしょうゆオニオン&ガーリックをつけると、ローストビーフの美味しさを引き立ててくれます」

 

ローストビーフとかなり相性が良いのでおすすめ。

 

 

 


 

 

 

 

 

今回ローストビーフを作るのに使ったキャンプギア

 



 

イワタニ鉄板焼プレート
 

 

「イワタニ鉄板焼プレートは、タフまるにぴったりな鉄板」

 

 

 

 

「タフまるとぴったりと合う鉄板なので、タフまるを使っている方にもおすすめ」

 

見た目もよくとても相性が良いです。

 

 

 

 

「イワタニの鉄板焼プレートは、イワタニのカセットコンロだけではなく、イワタニ以外のカセットコンロにも合います」

 

 

 

 

「脚に窪みがあるので、カセットコンロの五徳にセットすると、しっかりと固定されます」

 

しっかりと固定される為、調理中にひっくり返すことがないので安心。

 



 

「320cm×290cmのイワタニ鉄板焼プレートのサイズ」

 

 

 

 

「我が家はイワタニ鉄板焼プレートで、焼きそば・お好み焼き・焼肉・焼き鳥・ペッパーライス・チヂミなど、いろいろなキャンプ飯を作ってきました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鉄板はフッ素加工されており、食材がくっつくことがありません」

 

 

 

 

「イワタニ鉄板焼プレートがあれば、カセットコンロを使いキャンプで手軽に鉄板焼きができます」

 

3千円までで販売されており、手軽に購入できるのもイワタニ鉄板焼プレートの良さ。

 

 

 

 

「イワタニ製のカセットコンロで、専用の鉄板だけあって使いやすいです」

 

 

 


 

 

 

 

 

タフまる
 

 

「タフまるは、タフまるJr.の一回り大きなサイズ」

 

 

 

 

「タフまるJr.で使うことができなかった大きな鍋やフライパンを使用することができます」

 

サイズの大きな鍋やフライパンを使う時は、タフまるJr.よりタフまるがおすすめ。

 



 

「タフまるは、風防が2重になっているダブル風防ユニットを搭載し風の影響を軽減」

 

ダブル風防ユニット搭載で、外で使いやすくなっています。

 

 

 

 

「炎長が短く風の影響で炎が消えにくい多孔式バーナー」

 

 

 

 

「専用ケースも付属されており、持ち運びに便利」

 

 

 

 

「耐火荷重は20kgあり、ダッチオーブンものせることが可能」

 

 

 

 

「見た目がおしゃれなので、置いておくだけでインテリアにもなります」

 

 

 

 

「使い勝手がよくおしゃれなタフまるは、キャンプでおすすめのカセットコンロ」

 

 

 


 

 

 

 

 

オピネルナイフ
 

 

「オピネルナイフは、キャンプで使うナイフで一番人気があり売れている商品」

 



 

「オピネルナイフの人気があり売れている理由は、おしゃれなデザインとかっこいい雰囲気」

 

グリップにブナ材などが採用されており、木製のグリップで温かみも感じられます。

 



 

「オピネルナイフには、カーボンスチールとステンレスの2種類あります」

 

楽天市場

 

 

「カーボンスチール製は、サビやすいのがデメリットでメンテナンスが大変」

 

水分がついていると、一晩で錆びつくこともあります。

 

楽天市場

 

 

「ステンレス製はサビないので、メンテナンスがゼロ」

 

自宅で使っている包丁と扱いは同じ。

 

洗ったらサッとキッチンペーパーなどで水気を拭き取るだけでメンテナンスは完了。

 



 

「どちらかというとカーボンスチール製より、ステンレス製のオピネルナイフの方が人気」

 

我が家もステンレス製のオピネルナイフを使っています。

 

 

 

 

「オピネルナイフには、2番から12番までのサイズがあります」

 

2番から12番までのサイズで、よく売れているのが8番・9番・10番。

 

オピネルナイフを選ばれるなら8番・9番・10番が使いやすいと思います。

 

 

 

 

「8番のオピネルナイフは一味や七味の瓶より、すこし小さなブレードとグリップ」

 

 

 

 

 

「こじんまりしたサイズなので、持ち運びに便利」

 

主にソロキャンパーに人気で、我が家もソロでキャンプに行く時によく使っています。

 

 

 


 

 

 

 

 

「9番のオピネルナイフは、2番〜12番の中で人気のサイズ」

 

ブレードとグリップが絶妙な大きさで、使いやすく持ち運びしやすいです。

 

一番人気ということは、それだけの使い勝手の良さがあります。

 

 

 


 

 

 

 

 

「10番のオピネルナイフは、カレーやシチューの箱の縦の長さと同じ」

 

 

 

 

 

「ブレードがある程度ある為、食材がスムーズに切れます」

 

 

 

 

「食材が切りやすいサイズなので、キャンプでよく料理をする方におすすめ」

 

我が家もキャンプでよく料理を作るので、10番のオピネルナイフを使用しています。

 




 

 

 

 

 

まとめ

 



 

キャンプでお酒に合うおすすめの料理がローストビーフ。

 

ローストビーフは、キャンプで作るのが面倒と思われがちですが、ジップロックを使用すると簡単です。

 

ジップロックは、焼いた肉を湯煎する為に必要です。

 

下味にはほりにしを使います。

 

我が家は自宅でもキャンプでも、キッコーマンから発売されているステーキしょうゆオニオン&ガーリックを使用しています。

 

キッコーマンのステーキしょうゆオニオン&ガーリックは、3種類のしょうゆをブレンドしたコク深くまろやかな味わい。

 

オニオンのうまみと甘み、ガーリックの風味が効いています。

 

キッコーマンのステーキしょうゆオニオン&ガーリックをつけると、ローストビーフの美味しさを引き立ててくれます。

 

ローストビーフとかなり相性が良いのでおすすめ

 

以上、「キャンプでローストビーフのおいしい作り方!仕込みもソースを紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!