選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!サーカスTCのグランドシート&代用で絶対おすすめ

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「我が家は年間50泊行くキャンプに、いろいろなテントを使用しています」

 

いろいろあるテントの中で、比較的出番が多いのがサーカスシリーズ。

 

我が家はサーカスTCとサーカスSTDXを保有。

 

 

 

 

今回はサーカスTCも含めて、サーカスSTDXにも合うおすすめグランドシートと代用品を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
レビュー!サーカスTCのグランドシート&代用で絶対おすすめ

 

 

 

 

「ワンポールテントで最も売れたのがサーカスシリーズ」

 

そのサーカスシリーズの中で特に人気があるのがサーカスTC。

 

我が家は、サーカスTCとサーカスSTDXの2種類のサーカスを保有しています。

 

 

 

 

 

「サーカスTCの特徴は5角形になっている為、設営がとても簡単なこと」

 

 

 

 

「5本のペクを使って固定し、メインポールを立ち上げるだけなので、ワンポールテントの中でもかなりの設営の簡単さと楽さ」

 

 

 

 

「サーカスシリーズはワンポールテントの為、壁に勾配がありデッドスペースが多いのが特徴」

 

デッドスペースが多いので、幕内が狭く感じてしまいます。

 

 

 

 

「グランドシートがあれば、サーカス内を広く使うことができます」

 

 

 

 

サーカスTC専用グランドシート
 

 

 

 

サーカスフルサイズグランドシート
 

 

「テンマクデザインから純正のグランドシートは発売されています」

 

サーカスフルサイズグランドシートは、サーカスの床面全面をカバーするパスタブ型のグランドシート。

 

 

 

 

「15mmの立ち上がりがあり、雨の日の浸水や虫の侵入を防いでくれます」

 

ポールに通してテント本体にペクに引っ掛けるだけなので設営がとても簡単。

 

 

 

 

「サーカスフルサイズグランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●お座敷スタイルにしたくて購入しました。デザインはとても気に入っています。
 
●思ったより強度が有り、汎用品とは違い価格だけの価値は有ります。
 
●大変満足です。
 
●幕内全て使ってレイアウト出来るはず。お座敷スタイルにいい。
 
●冬に使用予定。地面の冷気対策用に購入。

 

 




 

 

 

サーカスグランドシートハーフ
 

 

「サーカスグランドシートハーフは、バスタブ型のグランドシート」

 

グランドシートがハーフになっているので、土間がサーカス内でつくれます。

 

15cmの立ち上がりができるので、雨の日の浸水や虫の侵入を防いでくれます。

 

 

 

 

「サーカスグランドシートハーフの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●サイズが丁度良い。縁の立ち上がり高さが良い。
 
●お座敷スタイルでしたが、立ち上がりもしっかりあり、すきま風や砂の侵入など全くありません。冬キャンプのお篭りには、欠かせないものですね。
 
●お座敷兼椅子スタイルには使い勝手がいい商品です。
 
●サーカスは上部がどうしても狭くなるので、お座敷スタイルだと空間を広く使えます。虫の少ない時期は、そのまま敷物やシュラフを広げて過ごしています。
 
●デザインと機能が気に入り購入しました。

 

 


 

 

 

 

 

サーカスTCのグランドシート代用

 

 

 

 

SPEEVALのペンタゴングランドシート
 

 

「SPEEVALのペンタゴングランドシートは、5角形の形をしたサーカスTCに合うグランドシート」

 

縁の高さが12cmあるので、虫・砂・雨水などの侵入を防ぎます。

 

ペグを使って縁を支えることで、しっかりと固定することが可能。

 



 

「生地は210オックスフォード素材を採用」

 

縫い目はしっかりとシームテープで加工されており、耐水圧は2000m。

 

水濡れを防ぐ撥水性素材で、しっかりと雨水が遮断できます。

 



 

「SPEEVALのペンタゴングランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●サーカスTC用に購入いたしました。大きさ、耐水性は文句なしです。
 
●ガイド無しにサーカスSTがすぐに立てられます!便利ですし風も入りにくいし良いですよ。
 
●テンマクのサーカスTCに使用しております。
 
●グランドシートとしては十分です。厚さも十分。
 
●サーカスTCに丁度良い!水漏れもありませんでした。

 

 


 

 

 

 

 

トレッカーズデザインのペンタゴングランドシート
 

 

「トレッカーズデザインのペンタゴングランドシートは、サーカスTCにぴったりなグランドシート」

 

立ち上がりがあり、雨の日の浸水や虫の侵入を防ぎます。

 

パスタブ型のグランドシートなので、とても便利。

 

 

 

 

「トレッカーズデザインのペンタゴングランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●サーカスtcDXでお座敷スタイルをするのに重宝しています。サイズがちょうど良く、ヘリがあるタイプなので枯れ草が入ってきません。形状が底面にほぼぴったりなので、設営の際にガイドを使う必要がないのも高ポイントです。
 
●サーカスTC用に購入。
 
●サーカスTCでお座敷スタイルにする為に購入。
 
●サーカスtcdxで使用。大きさ問題なし。前室のように靴や荷物等置けてよかった。
 
●テンマクのサーカスで使用しました。

 

 


 

 

 

 

 

アイビームドの5角形グランドシート
 

 

「純正のグランドシートと間違える程、ぴたっと収まるのがアイビームドの5角形グランドシート」

 

サーカスTCとぴったりなサイズなので、とても使い勝手が良いです。

 

防水性が高いので、地面からの湿気をシャットアウトしてくれます。

 

 

 

 

「アイビームドの5角形グランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●サーカスTCレギュラーコンフォートも純正ガイド使わず拳一個分空けてペグ打つだけで簡単に立てられる。
 
●サーカスTCDXに導入しました。
 
●サーカスSTDXにピッタリ。ピッタリ過ぎて遊びが無い感じ。重宝してます。
 
●テンマクデザインのサーカスT/C DXにピッタリのサイズです。
 
●サーカスTC-DXのグランドシートとして使用しています。防水性、軽さ、使用感は問題ありません。

 

 


 

 

 

 

 

我が家のグランドシート

 

 

 

 

ニュアンスカラーブルーシート
 

 

「我が家は地面に、ニュアンスカラーブルーシートをグランドシート代用として敷いています」

 

グランドシートにニュアンスカラーブルーシートを使用する理由は、おしゃれなデザインと15種類のサイズがあるので選びやすいから。

 

値段が安く手頃な値段で購入できるのもニュアンスカラーブルーシートの良い所。

 

 

 

 

「ニュアンスカラーブルーシートは、ブルーシートの国内生産量No. 1の岡山県に拠点を置くブルーシート生産工場の直販店が販売」

 

ありそうでなかった自然色のブルーシートでとてもおしゃれ。

 



 

「カラーは、ノーブルウッド・オータムリーフ・ミスティフォレスト・スプリングハーブの4種類の色があります」

 

4種類の色があるので、自分好みのカラーをチョイスできます。

 



 

「我が家は、お座敷スタイルをする際のシートとして使用」

 

 

 

 

「テント下のグランドシートとしても使えます」

 

 



 

「ニュアンスカラーブルーシートの特徴は、銀イオン抗菌で目に見えない細菌の繁殖を抑制」

 

シートの表面に、銀系抗菌剤を織り込んだ防菌加工が施してあります。

 



 

「銀イオンによって目に見えない細菌の発生や増殖を抑え、シート表面を衛生的に保ちます」

 

抗菌効果があるので、安全で安心して使用できます。

 

 

 

 

「シート隅にはハトメがあり、鍛造ペグで固定することも可能」

 

 



 

「生地は#3000で約0.25mmの厚みがあり、強度もあります」

 

シルバーシートのような分厚さはありませんが、しっかりとつくられているので長く使用できます。

 

 

 

 

「ニュアンスカラーブルーシートをおすすめする理由は、サイズが15種類もあること」

 

サイズが15種類とたくさんあるので、必要とする長さが見つけやすいです。

 

 

 

 

「ニュアンスカラーブルーシートが1枚あれば、いろいろな場面で活躍するのでおすすめ」

 

 

 

 


 

 

 

 

 

分厚い銀マット
 

 

「ニュアンスカラーブルーシートの上に、分厚い銀マットを敷きます」

 

 

 

 

「分厚い銀マットを敷く理由は、地面からの冷気対策とクッション性をアップさせる為」

 

気温が下がる時期、地面を手で触ると冷たいのが冷気。

 

地面からの冷気対策をしないと、快適には過ごせません。

 

 

 

 

「地面からの冷気を遮断しクッション性がアップする分厚い銀マットを敷くと、暖かく快適になります」

 

 

 


 

 

 

 

 

エルパソサドルブランケット
 

 

「エルパソサドルブランケット社は、アメリカテキサス州にある1970年創業の50年以上続く歴史あるブランド」

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケット社のラグが、エルパソサドルブランケット」

 

一時期人気があり過ぎて供給が追いつかず、購入できない時がありしたが、現在は落ち着いています。

 

 

 

 

「しっかりとした織りと固めの素材感で丈夫」

 

生地が分厚いので、痛むことがなく長く使用できます。

 

 

 

 

「150×225cmのサイズがあるので、2〜3人用のテントにちょうどいい大きさ」

 

 

 

 

「我が家は大型幕を使用する場合、中央にエルパソサドルブランケットを1枚敷いています」

 

中央に1枚エルパソサドルブランケットを敷いてもおしゃれ。

 

 

 

 

「いろいろなカラーと柄があるので、選びやすいのも良い所」

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットを敷くと、サイトがおしゃれになるのでおすすめ」

 

 

 


 

 

 

 

 

 ユージャック厚手レジャーシート
 

 

「最近、テントの中やお座敷スタイルで敷くラグで人気があり売れているのが、ユージャックから発売されている厚手レジャーシート」

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「表面は肌触りの良いフリース素材でありながら、裏面は防水性の高いPVCを採用」

 

汚れてしまっても固く絞った雑巾などで拭くと、簡単に汚れが取れます。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「縦横に付いたマジックテープを連結すれば、複数繋げることも可能」

 

手軽な値段の割には、シートに厚みもあり丈夫。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「サイズは200×150cmで、エジプト柄とナバホ柄の2種類があります」

 

口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●キャンプで使用しています。秋冬キャンプではテント内に敷いてお座敷スタイルにしてもいい感じです。
 
●しつかりしたマットの為使いやすいのと防寒にも最適。
 
●肌触り良し。適度な厚み良し。大きさ良し。お値段良し。裏の銀のアルミホイルみたいのもしっかりしてます。
 
●サイズが割と大きくとても使い勝手がいいです。気に入ってます。
 
●本当に軽くて素敵な色合いでとても買って良かったと思う商品です。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回はテンマクデザインのサーカスに合うグランドシートと代用品について、詳しくブログで紹介しました。

 

サーカスTCのグランドシートは、テンマクデザインから純正が発売されています。

 

サーカスフルサイズグランドシートは、サーカスの床面全面をカバーするパスタブ型のグランドシート。

 

サーカスグランドシートハーフは、土間のスペースがつくれるバスタブ型のグランドシート。

 

トレッカーズデザインのペンタゴングランドシートは、純正ではありませんが立ち上がりがあり、サーカスTCにぴったりなサイズ。

 

アイビームドの5角形グランドシートやSPEEVALのペンタゴングランドシートは、サーカスTCにジャストに収まるサイズで、防水性も高く湿気をシャットアウト。

 

我が家はサーカスTCのグランドシートに、ニュアンスカラーブルーシートを使用。

 

ニュアンスカラーブルーシートは、見た目がおしゃれなのでおすすめします

 

以上、「レビュー!サーカスTCのグランドシートで絶対おすすめ!自作と代用も詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!