選び方ぶろぐ

日本酒を300日&年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】カセットコンロで網焼きは危険で禁止なの?焼肉や焼き鳥ができる方法を紹介



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと」

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒をいただきながら過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

我が家はキャンプで、お酒に合う料理やおつまみをいろいろ作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろな料理を作ってきましたが、お酒に最高に合うのが焼肉だと思います」

 

キンキンに冷えたビールと焼肉は最高の贅沢。

 

 

 

 

「焼肉は炭火でいただくのが一番美味しい食べ方ですが、炭を起こす作業や後片付けが面倒な時があります」

 

カセットコンロを使用すると、簡単手軽に網焼きができます。

 



 

「我が家はミニロースターや炉ばた焼器炙りやを使用して、焼肉や焼き鳥などを網焼きにしています」

 

 

 

 

 

今回は、我が家が使用するミニロースターや炉ばた焼器炙りやと、カセットコンロを使用した網焼きは禁止なのかなど、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
*タイトル
【検証】カセットコンロで網焼きは危険で禁止なの?焼肉や焼き鳥ができる方法を紹介

 



 

カセットコンロで網焼きは禁止なのか?

 



 

輻射熱
 

 

「カセットコンロ本体やカセットボンベが異常に熱せられると、カセットボンベ内部が高圧になり爆破する恐れがあります」

 

カセットコンロを安全に使うには、輻射熱を防いで正しく使用することが大事。

 



 

セラミック付きの焼き網
 

 

「セラミック付きの焼き網は、下への輻射熱によって熱がこもってしまいます」

 

カセットボンベに熱が伝わる状態が長時間続くと、内部圧力が高くなりボンベが爆破するリスクがあります。

 

楽天で販売されているセラミック付きの焼き網は、安全上の注意として下記のように書かれています。

 

セラミックから出る輻射熱により、ガスボンベが熱せられ爆発する恐れがありますので、カセットコンロではご使用にならないで下さい

 

 

 

 

「セラミック付きの焼き網は、カセットコンロで使のには危険で禁止されています」

 

 

セラミック付きの焼き網

カセットコンロでは危険で禁止

 

 

 

ユニフレームのミニロースター

 



 

「我が家は、ユニフレームから発売されているミニロースターを使ってカセットコンロで網焼きをしています」

 

ユニフレームのミニロースターは、直径15cmで厚みが1.5cmのとても小さな焼き網。

 



 

「上部が網で下部がバーナーパットになっています」

 

 

 

 

「バーナーパットは火力を分散して全体に広げ、火力を均一にできます」

 

単独でもバーナーパットを使うことが可能。

 



 

「ミニロースターはサイズが小さい焼き網の為、カセットボンベの容器カバーを覆うことがありません」

 

カセットボンベの容器カバーを覆うことがないので、輻射熱でボンベを加熱することもないです。

 

火力を弱火して使っていれば、より安全に使用することが可能。

 



 

「我が家は、カセットコンロにミニロースターをのせて、いつも網焼きをしています」

 

 

 

 

「ミニロースターは、カセットコンロやシングルバーナーの上にのせるだけで、簡単手軽に網焼きができるロースター」

 



 

「イワタニやイワタニ以外のカセットコンロとジャサイズ」

 

 



 

「我が家はミニロースターで、いろいろな食材を焼いてきました」

 

 

 

 

 

 

「ミニロースターで焼くことで、遠赤外線効果もあり外はカリッと中がふっくらと焼けます」

 



 

「カセットコンロやシングルバーナーなど網焼きをされるなら、ユニフレームのミニロースターがおすすめ」

 

 

 

 

「ミニロースターの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●タフまるJrで使用しました。焼おにぎりがうまく出来ました。
 
●餅も焼ければ、パンも焼ける。使いやすいです。
 
●部屋でパン焼いたり餅焼いたりと楽しんでいます。コツを掴めばいい具合にこんがり焼けます。
 
●便利です。軽くあぶるのには最適。これは手軽です。
 
●キャンプ用に購入しましたが、家のガスコンロでも使えます。イカなどを炙って食べたり、めざしなどを焼くのにちょうどいいです。
 
●使い易くて大変満足しています。さすがユニフレームですね。
 
●石油ストーブの上でパンやお餅を焼きたくて購入しました
 
●組み立ても簡単で、重宝しています。
 
●バーナーパッドとしも、もちろんロースターとしても使える優れものです。
 
●お餅も食パンもきれいに焼けました。

 

 


 



 

 

炉ばた焼器炙りや

 

 

 

 

「カセットコンロを使って本格的に網焼きをするのは難しいです」

 

焼肉や焼き鳥など、本格的に網焼きをされるならイワタニから発売されている炉ばた焼器炙りやがおすすめ。

 

 

 

 

 

「炉ばた焼器炙りやはカセットコンロ同様に、ガス火で網焼きにできます」

 

カセットボンベ1本で焼肉や焼き鳥ができるので、かなりお手軽。

 

 

 

 

「キャンプなどに行くと、焼肉は炭火で焼くことが多いです」

 

焼肉を一番美味しく食べれる方法は炭火。

 

炭火を使って肉を焼くと美味しい理由は、炭火にはほとんど水分が含まれない為。

 

 

 

 

「水分をほとんど含まれない炭火は、肉の表面がパリッとし中はふっくらと焼けます」

 

落ちた肉汁が炭火にあたって煙が立ち上がり、燻すような風味も加わります。

 

 

 

 

「炭火を使うと美味しくいただけますが、炭を起こす作業や片付けが面倒な時もあります」

 

イワタニの炉ばた焼器炙りやを使えば、カセットボンベをセットしすぐに焼肉が始められます。

 

簡単手軽に網焼きをするなら、イワタニの炉ばた焼器炙りやがおすすめ。

 

 

 

 

「炉ばた焼器炙りやにカセットボンベをセットして、つまみをひねるだけでOK」

 

サッと出してすぐに焼肉をできるのが、炉ばた焼器炙りやの良さ。

 

 

 

 

「炉ばた焼器炙りやは、しる受けプレートに水をいれるので煙と匂いを軽減」

 

 

 

 

「網焼きなので余計な肉の脂が落ちます」

 

余計な肉の脂が落ちるので、ヘルシーにいただけます。

 

 

 

 

「いろいろな食材を網焼きにすることも可能」

 

 

 

 

「火の調整はつまみでできるので、弱火から強火まで好みの火加減で焼けます」

 

 

 

 

「簡単に分解することができ、きれいに掃除ができます」

 

 

 

 

 

 

「炉ばた焼器炙りやがあれば、カセットボンベ1本で焼肉ができるのでおすすめ」

 

 

 


 

 

 

 

 

「イワタニの炉ばた焼器炙りやの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●庭で手軽に焼き鳥を焼けました。
 
●まさにあぶり屋です。なんでも焼きたくなります。肉、エビ、焼き鳥。手入れも簡単です。
 
●家庭で手軽に焼き鳥などが楽しめます。
 
●とにかくおいしい料理が出来る最高。
 
●ガスの調整も楽で、炭火のような焼きあがりに満足してます。
 
●焼き鳥を焼くために購入。焼き具合に関しては文句無しです。今後はお店で買わなくても良いかなってくらいに美味しい焼き鳥が焼けます。
 
●テラスでプチバーベキューに最適。
 
●お手軽にBBQできます。火加減の調節もできるし、後片付けも炭や薪よりも楽です。
 
●カセットボンバーを使用するので火力はかなりあります。
 
●我が家では2台目購入してバーベキューに使っています。とても便利です。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

セラミック付きの焼き網は、下への輻射熱によって熱がこもってしまいます。

 

熱が伝わる状態が長時間続くと、ボンベの内部圧力が高くなり、ボンベが爆破するリスクがあります。

 

セラミック付きの焼き網は、カセットコンロで使のには危険で禁止されています。

 

我が家は、ユニフレームから発売されているミニロースターを使ってカセットコンロで網焼きをしています。

 

ユニフレームのミニロースターは、直径15cmで厚みが1.5cmのとても小さな焼き網。

 

上部が網で下部がバーナーパットになっています。

 

バーナーパットは火力を分散して全体に広げ、火力を均一にできます。

 

単独でもバーナーパットを使うことが可能。

 

ミニロースターはサイズが小さい焼き網の為、カセットボンベの容器カバーを覆うことがありません。

 

カセットボンベの容器カバーを覆うことがないので、輻射熱でボンベを加熱することもないです。

 

火力を弱火して使っていれば、より安全に使用することが可能。

 

以上、「【検証】カセットコンロで網焼きは危険で禁止なの?焼肉や焼き鳥ができる方法を紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!