選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【検証】ガスコンロで網焼きの方法!肉や焼き鳥も手軽に焼ける



 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。

 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒をいただきながら過ごしています。

 

 

 

 

「お酒を美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠」

 

我が家はキャンプで、お酒に合う料理やおつまみをいろいろと作ってきました。

 

 

 

 

「いろいろ作った料理やおつまみの中で、最高に合うのが焼肉だと思います」

 

キンキンに冷えたビールと焼肉の相性は最高です。

 



 

「焼肉は炭を使って食べるのが一番美味しい食べ方」

 

炭火はほとんど水分を含まない為、表面がパリッと中はふっくらと仕上がります。

 

落ちた肉汁が炭火にあたって煙が立ち上がり、燻すような風味も加わります。

 



 

「肉を美味しく焼くことができる炭火ですが、炭を起こす作業や後片付けが大変です」

 

手軽に焼肉をするならガスコンロ&ミニロースターがおすすめ。

 



 

今回はガスコンロの網焼き方法を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【検証】ガスコンロで網焼きの方法!肉や焼き鳥も手軽に焼ける

 



 

「我が家はガスコンロで網焼きをするのに、ユニフレームから発売されているミニロースターを使用」

 

ユニフレームのミニロースターは、直径15cmのとても小さな焼き網。

 

ガスコンロにのせるだけで、簡単手軽に網焼きができます。

 



 

「イワタニのカセットコンロと相性がぴったり」

 



 

「イワタニ以外のカセットコンロとも合います」

 

 

 

 

「ミニローストは、シングルバーナーにも使えます」

 

 

 

 

「上部が焼き網で、下部がバーナーパットになっています」

 



 

「下部に付いているバーナーパットのおかげで炎が分散し、満遍なく熱が伝わります」

 

焼きムラがなくなるので、食材を均等に焼くことが可能。

 



 

「上部の焼き網と下部のバーナーパットは、取り外すことかできるので、コンパクトに収納と持ち運びができます」

 

 

 

 

 

「バーナーパットは単独でも使用可能です」

 



 

「取り付けと取り外しは簡単で、焼き網のサイドの金具にバーナーパットを付けるだけ」

 

簡単に取り付けと取り外しができます。

 

 

 

 

「我が家はミニロースターで、いろいろな食材を焼いてきました」

 



 

 

 

 

 

 

ガスコンロとミニロースターの網焼き方法

 



 

椎茸
 

 

「椎茸の一番美味しい食べ方は、網焼きだと我が家は思います」

 

焼き上がりに醤油を垂らしていただくと最高。

 

 

 

 

 

 

ししとう
 

 

「ししとうを網焼きにすることで、よりししとうの風味を感じられます」

 

焼き上がったししとうに、醤油と鰹節を振りかけると美味しいです。

 

 

 

 

 

ししゃも
 

 

「ミニロースターがあれば、ししゃもを網焼きにすることが可能」

 

カセットコンロで、手軽にししゃもが焼けます。

 

 

 

 

タケノコ
 

 

「タケノコを網焼きにすると、シャキシャキしてお酒のアテに最高」

 

醤油と鰹節を振りかけていただくと美味しいです。

 

 

 

 

 

カネテツ野菜フライ
 

 

「カネテツ野菜フライは胡椒を効かせたすり身に、玉ねぎとパン粉で揚げた惣菜」

 

関西ではメジャーな食べ物ですが、関東の方は馴染みがないかもしれません。

 

そのまま食べても美味しいですが、網焼きにすることで、外側がカリッとし内側はふっくらとします。

 

 

 

 

 

 

チキンナゲット
 

 

「チキンナゲットは、揚げるより網焼きにする方が我が家は好きです」

 

弱火でじっくりと焼くのが、美味しくなるコツ。

 

 

 

 

「チキンナゲットは、いろいろなブランドから発売されていますが、おすすめは日本ハムのチキンナゲット」

 

日本ハムのチキンナゲットを焼くと、パサパサ感がなくジューシー。

 

 

 

 

 

「焼き上がりは、ケチャップとマスタードをつけていただきます」

 

 

 

 

こあじのみりん干し
 

 

「我が家が日本酒のおつまみによく購入するのが、こあじのみりん干し」

 

ミニロースターでサッと炙ります。

 

 

 

 

厚揚げ
 

 

「厚揚げの一番美味しい食べ方は、網焼きだと思います」

 

網焼きにすることで、外はカリッと中はふっくらとします。

 

フライパンで焼くよりカリッとするのでおすすめ。

 



 

「厚揚げの焼き上がりは、醤油・鰹節・ネギをかけていただきます」

 

 

 

 

セブンイレブンの鯖とほっけ
 

 

「セブンイレブンの鯖やほっけは、すでに焼き上がった状態で販売されています」

 

ミニロースターを使用してサッと焼くことで、外はカリッと中はふっくらして美味しくなります。

 

 



 

ほたるいかの素干し
 

 

「日本酒とかなり合うのが、ほたるいかの素干し」

 

ミニロースターで、サッと炙っていただきます。

 

日本酒とかなり相性が良いので、日本酒を飲まれる方はおすすめです。

 

 



 

「我が家も頻繁に、ほたるいかの素干しを購入しています」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食パン
 

 

「ミニロースターで食パンを焼くと遠赤外線効果で、食パンが外はカリッと中はふっくらします」

 

トースターより美味しく焼けるのでおすすめ。

 

 



 

焼き鳥
 

 

「我が家は焼き鳥が少しだけ食べたい時に、ミニロースターを使って焼きます」

 

網焼きと遠赤外線効果で、焼き鳥が美味しくなります。

 

 

 

 

 

焼肉
 

 

「ミニロースターは、しる受けが付いていないので、ホルモン系の肉を焼くと脂が直接落ちて五徳が汚れます」

 

脂が少ない肉やタンなどは、ミニロースターで焼肉をすることができます。

 

ちょっとだけ焼肉が食べたいという時におすすめ。

 

 

 



 

「ユニフレームのミニロースターがあると、簡単手軽に網焼きをすることが可能」

 



 

 

 

 

 

 

タフまるJr. 

 



 

「タフまるJr.があれば、屋外で網焼きをすることができます」

 

風に強いタフまるJr.は、風の影響を受けにくいカセットコンロ。

 

外で網焼きをするならタフまるJr.がおすすめ。

 



 

「タフまるJr.は、キャンプで使うカセットコンロで売れていて人気の商品」

 



 

「タフまるJr.の人気があり売れている理由は、おしゃれな見た目とコンパクトなデザイン」

 

使い勝手が良いのもタフまるJr.を選ばれる理由。

 



 

「従来モデルより60%小型化」

 

 

 

 

「空気を通しても風を通さないダブル風防ユニット」

 

 

 

 

「風の影響を受けにくい多孔式バーナー」

 

 

 

 

「耐荷重が10kgあるので、ダッチオーブンも置くことが可能」

 

イワタニ

 

 

「専用のケースがついているので持ち運びに便利」

 

 

 

 

 

「タフまるJr.は見た目がおしゃれなので、インテリアにもなるカセットコンロ」

 

年間50泊のキャンプに、とても便利に使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミニロースターがあれば、いろいろな食材を網焼きにできるのでおすすめ」

 



 

 

 

 

 

 

まとめ

 



 

我が家はガスコンロで網焼きをするのに、ユニフレームから発売されているミニロースターを使用。

 

ユニフレームのミニロースターは、直径15cmのとても小さな焼き網。

 

ガスコンロにのせるだけで、簡単手軽に網焼きができます。

 

イワタニのカセットコンロと相性がぴったり。

 

イワタニ以外のカセットコンロとも合います。

 

ミニローストは、シングルバーナーにも使えます。

 

上部が焼き網で、下部がバーナーパットになっています。

 

下部に付いているバーナーパットのおかげで炎が分散し、満遍なく熱が伝わります。

 

焼きムラがなくなるので、食材を均等に焼くことが可能です。

 

上部の焼き網と下部のバーナーパットは、取り外すことかできるので、コンパクトに収納と持ち運びができます。

 

バーナーパットは単独でも使用可能。

 

取り付けと取り外しは簡単で、焼き網のサイドの金具にバーナーパットを付けるだけ。

 

簡単に取り付けと取り外しができます。

 

我が家はミニロースターで、いろいろな食材を焼いてきました。

 

以上、「【検証】ガスコンロで網焼きの方法!肉や焼き鳥も手軽に焼ける」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!